「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

なべおつ

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全65件中)
  • 投稿者
    投稿
  • なべおつ
    キーマスター

    ありがとうございます。返信でフォローしてくださってる方もおりましたが、おっしゃる通り不毛なやりとりを生む形となってしまっていたため、非表示にしました💡

    なべおつ
    キーマスター

    具体的に教えていただきありがとうございます💡

    とりあえず非表示にしておきました!

    なべおつ
    キーマスター

    どのような内容のコメントでしょうか? ショートは精神衛生、コメ欄を見ないようにしているため、具体的に教えていただけますと幸いです。

    返信先: 質問があります #13554
    なべおつ
    キーマスター

    主に以下の基準です。

    ①感情移入できる(くらい、キャラがその世界をきちんと生きていることがわかる)描き方がなされている。
    ②キャラの主義主張や価値観、信念にきちんと筋が通っていて、生き様を「カッコいい」と思える。

    この基準に照らして好き嫌いを決めてるというよりは、好き嫌いの理由を言語化すると、上記2点を押させているかどうかが根底にある、という感じですね。

    前半の海はほぼ全キャラ、①②共に満たしているため、味方だろうが敵だろうが、ほぼ好きなキャラしかいません。

    一方、新世界編は、①どころか②まで満たしていないキャラばかり(前半の海の頃は満たしていたのに、満たさなくなったキャラ含む)なので、ほぼ全員嫌いです。

    なべおつ
    キーマスター

    「その他」の掲示板であれば大丈夫です!

    ただ、内容に問題がありそうな場合や、本題の妨げになると判断された場合は、廃止させていただく可能性もございますのであらかじめご了承ください🙇🏻‍♂️

    なべおつ
    キーマスター

    笑いました笑

    いいと思えるシーン自体はいくつかあったはずなのですが、(魚人島の過去回想以外)パッと浮かばないのが新世界編の悲しいところですね。

    今後思いついたら書きにきます💡

    なべおつ
    キーマスター

    ご連絡ありがとうございます。

    スパム投稿ですよね💦 気づいたら削除&スパム判定するようにしているのですが、気づくまでに時間がかかってしまう場合が多い状況です💦

    今後も続く場合かつ量が多い場合は、そもそもスパム投稿がなされないよう対策法を考えますが、ひとまずは英語で建てられたスレッドは全てスパム認定して開かないようにしていただければと思います🙇🏻‍♂️

    なべおつ
    キーマスター

    一時期導入を検討したこともあるのですが、プラグインの有料拡張機能の導入が必要なため見送っております。

    収益化の見込みが立てば導入するかもしれません。

    返信先: ワンピース怪文・痛文コレクション #13033
    なべおつ
    キーマスター

    これダサすぎますよね。。ゾロが自分の死を許容している(剣であれば死んでもいいor死ぬ恐れがあると考えている)ことになるため、ミホークとの再戦までは意地でも死ぬわけにはいかないという断固たる意志などもうなくなってしまったのだと思いました。

    「許さん」も薄っぺらすぎてダサすぎて、言葉に力がありませんよね。

    なべおつ
    キーマスター

    >最近の娯楽作品の主な視聴者層は早送りで見るとか別作業をしながら流し見する人が多いらしいから、そういった変なセリフは気にしないか気づかない人が多いのかもしれないです。

    その通りだと思います。私自身、動画は全て1.75倍〜2倍で見ており、ここはじっくり見たいと思うシーンがあれば都度通常スピードに戻す見方をしています。そのため、アニワンも1.75倍で見るとそこまで気になりません。が、通常スピードに戻したくなるほど、いい描写や心に残るセリフもないので、本当に「無」の感情のまま、毎週一瞬で終わります笑

    直近だとアニメ1093話については、黒ひげがローの前に落下してくるシーンだけは、作画と演出がかっこよかったので、通常速度で何度も見ました…!

    >もしかしたら尾田先生も編集も「手を抜いても誰も気にしないなら適当にやってもいいや」と思ってるのかもしれないですね。

    正直これはあると思ってるんですよね。。ただでさえ過酷な週刊連載において、何を描いても絶賛されて毎週アンケート1位が確定している状況が10何年も続けば、そうならない方がおかしいとさえ思います。

    編集者がきちんと管理・並走してくれていれば別なんですけどね…人一人の意志や気持ちの問題だけではどうにもならないレベルかと思います。

    返信先: ワンピース怪文・痛文コレクション #12902
    なべおつ
    キーマスター

    面白いテーマですね笑

    代表例が強すぎて、全然パッと思い浮かばないのですが、見つけたらこちらに書き込むようにします!

    返信先: 頂上戦争編について語ろう #12901
    なべおつ
    キーマスター

    >エースの墓前でシャンクスまでも「まるでロジャー船長だ」と思い出す描写がありましたが、白ひげを愛していた彼が結局は家族の「気にするな」の言葉より、安い挑発に乗って実父のようになってしまった。しかしロジャーのように全てを叩きのめす事など出来ず、最後は弟の盾になり死んでしまう。この「ロジャーのように」という補完の仕方が凄くモヤモヤするんですよね。

    なるほど…! 深い解釈ですね。私はそこまで想像できていませんでしたが、言われてみればおっしゃる通りです。

    >血よりも濃いはずの家族の声に耳を傾けず、忌むべき血に流されてしまった…というのが、エースにとっては「これ以上ない屈辱」であるように思うのです。

    ここが難しいところですね。「血よりも濃いはずの家族」の全てをバカにされ、否定されたからこそ耐えられなかった、ということで共感できる面もありますし、その行動にロジャーの血による影響があったことを否定できない、という面で捉えると、白ひげの言葉よりも、ロジャーに血に流されたとも取ることもできますもんね。。

    >新世界編以後の全てに言えることですが、展開ありきにしても”その理由付けが丁寧に出来ていない”。だからつまらないんだと。だからニカの後付け感やボニー周りの唐突感も拭えないんだと思います。

    おっしゃる通りだと思います。理由づけが雑すぎるし、表面的すぎますよね。「作者がこうだと言うんからこうなんだ」という説明にしかなっていないため、全て強引な後付けにしか見えないんですよね。。

    返信先: 頂上戦争編について語ろう #12900
    なべおつ
    キーマスター

    確かに、言われてみればそうした不自然さやご都合主義なところはありますね💦

    それでいうと、ツッコミどころは多々あるかもしれません。

    返信先: 頂上戦争編について語ろう #12899
    なべおつ
    キーマスター

    >頂上戦争は正直、仲間!友情!家族愛!の押し売り感が強くて個人的にはちょっとうーんってなっちゃいました。

    この感想を抱く方がいらっしゃることには共感できます。私も少なからず感じた部分ではあったので。(個人的には、後半の怒涛の展開と作画に興奮しきりだったので、総合するとそのあたりの違和感には私は目を瞑れた感じです)

    >「なんでエース〇しちゃったんだろ」的な発言を冗談交じりとはいえ尾田さん本人がしちゃったところですよね・・・。

    そんな発言あったんですね…!存じ上げませんでした。。

    返信先: 頂上戦争編について語ろう #12898
    なべおつ
    キーマスター

    >頂上戦争は尾田先生的にはじっくり描きたかったけど編集の指示で巻いた……

    この点は存じ上げませんでした! その可能性もあるのですね…!

    私は尾田先生の裁量のまま描かれたものと思っていて、それが素晴らしいバランス感覚だなと思っていたのですが、編集の指示で巻いた可能性もあるとは…笑

    >もしそれが事実なら担当の人はgjだったなと。もしやりたいようにやらせてたら頂上戦争だけで2~3年かかっていたかも知れないし、それだけ展開も何がやりたいのか分からずグダグダしていたかも知れません。

    おっしゃる通りですね。

    >ぶっちゃけキャラクター達の性格に一貫性が無いのも無駄に時間をかけてるからで、その間に作者さんが忘れる・もしくは新しい設定を生やすせいだと思ってます。

    これもありますよね。おそらく尾田先生自身がキャラへの感情移入ができなくなっているのだと思います。これは第三者が指摘をしないと、そのことにさえ気づけないと思うので、編集者が指摘しない限りはどうにもならなそうですが…

    >ただ、もしかしたら頂上戦争が高評価だった為に戦闘描写をブツ切りにする事を覚えてしまった(そうした方が読者に評判がいいのだと勘違いしている)のかも知れませんね。

    頂上戦争編においては、物語を進める上で描くべき(必要な)戦闘は描かれていて、不要な戦闘は端折られたり、未決着のまま濁した印象なので、個人的にはブツ切り感はあまりなかったのですが、今は物語を進めるために必要な戦いや決着を描こうとしないので、話が前に進んでいかないんですよね。。

    >ファンサのつもりかも知れませんが、死んだキャラにどんどん余計な肉付けするのは死体蹴りに等しい行為なのでやめて欲しいです

    全く同じ感想です。余計な肉付け&後付け本当にやめてほしいですね。。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全65件中)