「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

ワンピースを利用して稼ぐ人々について

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 ワンピースを利用して稼ぐ人々について

• このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      匿名希望
      ゲスト

先週本屋で「『ONE PIECE』に学ぶ最強ビジネスチームの作り方」という
      書籍が並び、「経営学はドラッガーよりもルフィから学べ!」と店のPOPが
      書いてあって、最早売るためなら何でもありつつあるなと辟易しております。

またYoutubeの動画を開くとお勧めや切り抜きのショートで考察系以外に
      有名Youtuberや芸能人が過剰な賛美と洗脳に近い脳内ワンピースを披露し、
      スタッフに相づちや賛同させて、まるでワンピースは世界で流行っており、
      それを否定するコメントは信者が弾圧するような現状になっております。

最近は仮面を被ったYoutuber「Y」が「僕の話数の語呂合わせ考察に
      Xでレスバを仕掛け、分かってもらえないので動画を出します。実績で
      分からせます!」と、自分の考察に反論する人たちの存在を動画で晒し、
      本来ただの「こうじゃないか?」という読者の勝手な「思い込み」もある
      「願望」を、「僕の話数語呂合わせは今後のワンピースの未来です」と
      最早自分の動画を守るためにワンピースを利用している気がします。

皆さんはワンピースを利用してお金を稼ぎ、考察を押し付ける人たちをどう思いますか?

名無し
      ゲスト

考察系は反社みたいなもんだと思っている
      スパチャして自分の意見を聞いてほしい孤独な人達を搾取し、売れているコンテンツにしがみつくしか能がないんだよ

匿名
        ゲスト

さすがに「反社」等というヤクザとかテロリストに使われる言葉は言わない方が…

七氏
          ゲスト

いや反社はマスメディアも使う柔らかい表現だよ
          むしろ貴方が言うヤクザやテロリストの方がひどい

別の匿名
            ゲスト

「反社」というヤクザやテロ集団のような犯罪組織に対して用いられる言葉を、犯罪者ではない考察者に用いるのはどうなのかという指摘に対し、「反社」という言葉が柔らかい表現である(だから使ってもいい)という反論はズレていませんか?
            「反社みたいなもん」という表現が問題ないと考えるのであれば、考察者が犯罪組織のようであるという証拠をあげて反論すべきだと思います。
            もっと言えば、柔らかい表現の基準が「マスメディアも使う」ことなら、「テロリスト」や「ヤクザ」といった言葉もマスメディアで普通に使われているので、「反社」と同程度に柔らかい表現になるのではないでしょうか?

七氏
              ゲスト

>考察者が犯罪組織のようであるという証拠をあげて反論すべきだと思います

それは解釈を飛躍しすぎでしょ
              反社みたいなもん=反社会的勢力に所属する犯罪者と決めつける証拠あるの?

>「みたいなもん」とは、○のようで○でない。×のようで×でない。
              >それは何かと尋ねたら、あー□」みたいなもの、という意味です。
              >「~のようなもの」は英語で「kind of」といいます。

生成AIにも入れたけど「みたいなもん」は反社のようで反社ではないという意味
              考察系Youtuber=反社みたいなもんは反社の者という意味ではないことを理解して下さい

>「テロリスト」や「ヤクザ」といった言葉もマスメディアで普通に使われているので、
              >「反社」と同程度に柔らかい表現になるのではないでしょうか?

それは貴方の個人的な感想ですよね。「みたいなもん」は「〇のようで〇ではない」という
              意味で使われているので「柔らかい表現」と書いたんです。一方でヤクザやテロリストは
              反社よりも直接的な意味が強く、マスメディアも事件の時しか使いません。そもそもメディアで
              ヤクザは普通言わないです。「〇〇組系暴力団」と使います。ドラマやゲームですね、ヤクザは。

別の匿名
                ゲスト

返信ありがとうございます。

はじめに、ズレているという表現が攻撃的すぎた点と文章が分かりにくかった点
                についておわびします。

また、ヤクザ(暴力団)やテロリストと比較すると、若干ぼかした言い方である
                反社のほうが柔らかい表現だという主張には完全同意します。

その他の言及された点について私の意図を述べます。

> 反社みたいなもん=反社会的勢力に所属する犯罪者と決めつける証拠あるの?
                >「みたいなもん」は反社のようで反社ではないという意味
                > 考察系Youtuber=反社みたいなもんは反社の者という意味ではないことを理解して下さい

「反社のようで反社ではない」とおっしゃられていますが、
                「反社のよう」とされている時点で考察系YouTuber=反社という主張ではなくとも、
                考察者と反社に類似した点があるという主張には変わりないです。
                考察者と反社との類似性を指摘するのであれば、考察者が反社(犯罪組織や犯罪者等)のようであるという具体例や根拠をあげるべきだと言っています。

> それは貴方の個人的な感想ですよね。「みたいなもん」は「〇のようで〇ではない」という
                意味で使われているので「柔らかい表現」と書いたんです。

貴方の”反社はマスメディアも使う柔らかい表現だよ“ というコメントでは
                「反社」が主語になっています。この文からは「反社」を「マスメディアも使う」という理由で
                柔らかい表現だと主張していることが読みとれましたが、
                「反社みたいなもん」まで含めて柔らかい表現である、と主張しているようには読み取れませんでした。

また、私のコメントの“もっと言えば〜”の文は、貴方が「マスメディアが使う」という理由で「反社」を柔らかい表現とするなら、
                マスメディアは「テロリスト」や「ヤクザ」といった表現を使用する場合もあるため、
                それらも同程度に柔らかいということになるのではないかと指摘しています。
                ここは伝わりにくい文章となっていたため、お詫びします。

反社という言葉はヤクザやテロリストと比較すると柔らかい(オブラートに包んだ)表現ですが
                暴力団や犯罪組織などを意味する言葉であることには変わりありません。
                私の意見としては、考察YouTuberが反社と似たところがあると主張するなら
                その根拠を具体的に示したほうがいいと考えます。

七氏
                  ゲスト

>考察者と反社との類似性を指摘するのであれば、考察者が反社
                  >(犯罪組織や犯罪者等)のようであるという具体例や根拠をあげるべきだと言っています

まずそれ俺が書いたコメントじゃないから根拠を出す必要はないね。
                  あんたが納得するかしないかの話で、あんたは「また、ヤクザ(暴力団)や
                  テロリストと比較すると、若干ぼかした言い方である反社のほうが柔らかい
                  表現だという主張には完全同意します。」と書いている時点で終わっているよ。
                  俺が言っているのは「いや反社はマスメディアも使う柔らかい表現だよ
                  むしろ貴方が言うヤクザやテロリストの方がひどい」ということだけだし。

>私の意見としては、考察YouTuberが反社と似たところがあると主張するなら
                  >その根拠を具体的に示したほうがいいと考えます。

だからそのコメント主に聞けよ。そしてあんたが納得しないなら俺は別に
                  構わんよ。あんたは他人の説明を理解せず、考察系Youtuberの肩を持つ
                  人間なんだなと思うだけ。それこそ一番下のコメントにも『「Y」は本気で
                  やばいと思う』という奴にもちゃんと聞けよ。逃げんなよ?

匿名
              ゲスト

ズレているのはお前やろ
              さすがにヤクザやテロリストの方が英語の辞書にも載るくらいイメージ沸くわ

匿名
              ゲスト

反社「みたいなもん」だからヤクザやテロリストの意味そのものじゃないだろ
              それに反社はYouTubeで漫画やアニメの人気コンテンツを動画のネタにするからな
              昔「現役極道」と名乗るYouTuberの「敵刺」が居て、そいつは詐欺と違法薬物所持で逮捕されたけど、動画で漫画やアニメの考察もしていた
              漫画やアニメって勉強出来ない奴も
              ついていける話題だから利用するんよ
              大卒や社会人の意識高い系は
              PivotやNewspicksで政治経済の
              情報収集するけど、そうじゃないのは堅苦しい話題だから避ける
              そして考察系で反社のような見た目のもっちーやチンピラみたいなモンスタージョンが人気出ちゃったせいで、ワンピース考察系の中には不良みたいなのが実際居るんだよ

匿名
      ゲスト

「Y」は本気でやばいと思う
      ドロピザを嫌ってる人結構いるみたいだけどまったく比較にならない
      目くそ鼻くそとかそういう話じゃなくて単体でめちゃくちゃやばい
      見たことない人は一回見てみてほしい
      こういうこと書くと宣伝とか言われちゃうけど
      本当、一回見てやばさを体感してほしい
      そしてその後はコメントを見て絶望してほしい

とくメイ
      ゲスト

本誌掲載済みの物語を考察するならまだしも、現行で伏せられてる部分や次回予測を動画にする行為がネタ潰しをしているようで不快

作家はアイディアを絞って描いているはずなのに、漫画を楽しむのではなく「考察当たった!」と自分自身を全面に出す読者とか嫌すぎるし作家への圧になってる気がしてならない

ビスマルク
        ゲスト

ニカの設定も考察者と被らないように元々あったネタを無理やり改変して作った設定なのではないかと疑ってます。

3件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。