「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

【ワンピース】1111話「太陽の盾」を読んでやっぱりもうこの漫画はダメだと思った理由

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
4/18に投げ銭下さったTATSUKIさん、ありがとうございます!!

1111話は、1055話以来の「もうこの漫画はダメだ」と感じる1話となりました。

表紙絵と見開き絵はよかったです。特に表紙のルフィは、久々に線も丁寧でカッコいいルフィを見れて、ここ数年で一番好きな一枚かもしれません。

が、本編はもはやワンピースではなく、本当に別人が二次創作したかのような崩壊具合で言葉を失いました。。

ニカのなんでもありの(その場にない物体を自由に生み出せる)ギャグバトル、まだ残す方針だったんですね…

こういう、これまでの法則や世界設定を破壊するだけの茶番はまじで完結後にやってくれ…完結後ならいくら破壊してくれてもいいからさ…

これもトムとジェリーの描写のオマージュみたいですが、なんでワンピースにトムとジェリーを取り入れる必要があるのか、それが面白い・正解だと思えるのか理解できません。1人だけまるっきり別作品のルールで戦わせるって、作品を破壊する行為にしかならないでしょう。。

ギア3もトムとジェリーのネタのようなので、そもそもトムジェリが好きで、その描写を取り入れたい欲はあったのかもしれませんが、ギア3好きのファン見たことないし、その時点で、読者はトムジェリ路線を求めているわけではないことくらいわかりそうなものです。

にもかかわらずここまで押し付けてくるのは、もはや読者が読みたいものよりも、自分が描きたいものを描くことしか考えていないと言うことでしょうね。。

ドラゴンボールが好きで鳥山先生を敬愛していることは初期から公言していたため、仮にドラゴンボールのオマージュをやりまくるのであればまだ理解できるのですが、トムとジェリーという作品は尾田先生の「血液レベル」に浸透するほど大切な作品で、ワンピースの根底に沿えなければならないほど重要な(つながりの深い)作品なのでしょうか…

毎度のことながら、もう感想書く気にもならないので、ツッコミどころだけまとめておきます。

フロンティアドームの爆炎

細かい点ですが、1110話で「以津真天」がフロンティアドームに侵入(突撃)した時のシーンで、

出典:ONE PIECE 1110話/尾田栄一郎 集英社

爆炎の向き逆じゃね?(外からぶつかってるのに、内側に爆炎が出ることってある?)と思っていたのですが、

1111話では外側の爆炎に変わってました笑

出典:ONE PIECE 1111話/尾田栄一郎 集英社

物理的にどっちの描写が正しいのかわからないのですが、統一はしてくれ…

なぜこんな細かい点が気になったかと言うと、そもそも1110話の描き方では、「以津真天」がフロンティアドームに突撃した絵なのかどうか読み取れなかったからです。

出典:ONE PIECE 1110話/尾田栄一郎 集英社

いや、普通に読めばそうだと分かる(というかそう解釈するしかない)んですが、爆発シーンに「以津真天」が描かれていない上、爆炎の向きが逆なので、左のコマだけ見ると、内部から外側に向かって別の誰か(もしくは何か)がぶつかった絵にしか見えないんですよね。

で、その前提で右側のコマを見ると、「以津真天」はフロンティアドームに向かって「ギャオ!!」と叫んでるだけで、別に突撃したわけじゃないのか? とも思えてしまう。

で、気になってルフィやボニーが黄猿に蹴られてフロンティアドームに(内側から)ぶつかったシーンの爆炎はどうだったか確認してみたら、

出典:ONE PIECE 1092話/尾田栄一郎 集英社
出典:ONE PIECE 1092話/尾田栄一郎 集英社

やっぱりぶつかった側(内側)に爆炎が出ていました。

じゃあ「以津真天」のシーンの爆炎はなんなんだ?となるため、要するに極めてわかりづらい描き方になってるなと思ってたんですね。(まぁ作画ミスなんだろうなと思っていましたが)

結果、1111話で1コマ目からこちらの絵が描かれたので、

出典:ONE PIECE 1111話/尾田栄一郎 集英社

いや、やっぱり爆炎逆だったんかい、となりました笑

ルッチダサすぎ…こいつはもうルッチじゃない…

ルッチの一挙手一投足、口から出る言葉全て、そしてその扱いや描かれ方まで何もかもがダサすぎて、前半の海の頃と同じキャラとは全く思えません。。なんで再登場させた…

ジンベエは「悪いな ロブルッチ…」と言ってトドメを刺すのかと思いきや、手刀で風吹かせて煙に巻いただけ…?

え、なんで…?

ぶっ飛ばして吹き飛ばしてトドメ刺せばよくね…?

なんの温情対応なんでしょうか…

カクのことを「相棒」とか言うのも、膝をついて命を乞うのも気色悪いし意味わからん。

そんな関係性じゃなかったし、そんな人情味溢れた言葉口にするようなキャラじゃなかっただろう。なんで急に仲間思いの殊勝な態度見せて同情引いてんだ。

こないだまで「お前らは仲間一人見捨てる事ができねェ愚か者集団だ…!!」とか言ってたよな?笑

出典:ONE PIECE 1107話/尾田栄一郎 集英社

というか、お前、

出典:ONE PIECE 1091話/尾田栄一郎 集英社

「黄猿とおれがいればお前ら全滅だ…!!」とかクソダサいセリフ吐いて、

カクを切り捨てたよな…?笑

出典:ONE PIECE 1091話/尾田栄一郎 集英社

どんな人格崩壊が起こったらこんなセリフが口から出てくるんだよ。。

出典:ONE PIECE 1111話/尾田栄一郎 集英社

「黄猿とおれがいればお前ら全滅だ…!!」とか言ってたけど、その頼りの黄猿さんもこのザマだぞ。

出典:ONE PIECE 1111話/尾田栄一郎 集英社

このセリフもキモすぎる…

お前も何しにエッグヘッドきたんだよ…

休ませてくれじゃねェよ…笑

まだなんの仕事も完遂できてないのに何クソ甘えたこといってんだよ…笑

ステラさえ殺せれば任務遂行とでも思ってんのか…?

五老星が見掛け倒しのただの雑魚

こいつら見た目が禍々しいだけでなんの脅威も感じませんね。。

ボカスカボカスカ殴られすぎ・吹き飛ばされすぎてギャグシーンにしか見えません。

そんな醜態晒すくらいなら大人しくマリージョアで正義の話し合いでもやっといてくれよ…

満を持して前線に出てきておいて、ルフィサイドを圧倒する描写一つなく、虫ごときにボカスカやられてるシーンばかり描かれたら雑魚にしか見えないんだよ…

すみません、もう時間の無駄なので、ここまでにしておきます。

その他、日本語としておかしいセリフや、クソみたいなギャグリアクションも大量にあり、もはやワンピースとは思えない見るに耐えないクオリティになっています。

ニカのトムジェリ描写は反吐が出るほど不快でした。

以上。

「そんなに苦痛なら読まなければいいのに」「苦痛を感じながら読み続けるなんてバカすぎね?w」というコメントを残したくなった方は、そのままブラウザバックしてお引き取りください。同じコメントはこれまで腐るほどあり、その度にきちんと反論や説明をしてきているため、あなたが同じコメントを残すことに価値はありません。

ニーズがあるため、みなさんの感想コメントの場として記事にしているまでです。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

875 Comments
新しい順
古い順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
nishih1202
nishih1202
5 日 前

みなさん、ニカへの怒りが爆発しているようですが
少年漫画において「新しい強力な技を覚えたり覚醒したばかりのときにそれを制御しきれない」という描写は時々あるので(ドラゴンボールZで孫悟飯がはじめてスーパーサイヤ人2になったときみたいに)、過渡期だとおもって見守ればいいのに、とおもいます。
さすがに「赤髪海賊団」との闘いは尾田先生もドラマチック(あるいはデービーバックファイトにするかもしれませんが)に描きたいと思っているでしょうし、どちらにせよそこまでには「完全に制御されたギア5」がみられるといいですね。

匿名
匿名
5 日 前

声優さんに聞いてほしいな、自分でセリフ話してて違和感ありません?こんなキャラじゃ無かった、、、とか

匿名
匿名
5 日 前

三件連続でコメントしました:)
なべあつさん、僕はsnsとか向いてません、
何を言おうと絶対攻撃的な頭悪い人間でてくるんで、なべあつさんはすごい!

匿名
匿名
5 日 前

例えばアニメで声優が急に変わったら、
えええ前の声の方が良かったー、今の声の方が好きー、って意見でるでしょう?でも、たったそれだけでしょう?なんならそれより深いところはいかないでしょう?ほんとそれしか言うことないし、でも急に深い内部について語れば怒り出すんでしょ?こわ

匿名
匿名
5 日 前

自分に対して向けられた、その上に悪意でも無いことに対して、怒る、ってやばい、ここのブログの批判コメント打ってる人ら

匿名
匿名
6 日 前

明日はいよいよ待ちに待ったワンピース連載再開ですね!

1111話では「この漫画はもうダメだ」の烙印を押されてしまいましたが、1112話では評価されるのか!?乞うご期待ッ!!

ビスマルク
ビスマルク
6 日 前

ルフィの食べた実がゴムゴムの実ではなくヒトヒトの実モデルニカだった件について素朴な疑問ですが、ヒトヒトの実モデルニカは、いつでもギアフィフスの状態なれる能力ってことですよね?ルッチがヒョウにモデルチェンジするのと同様、ルフィもニカにモデルチェンジしたのに、時間制限?みたいな感じで元に戻るのがよく理解できません。

匿名
匿名
6 日 前

ただのアンチの掃き溜めで笑う

匿名
匿名
6 日 前

ワンピースは前時代的なビジネス(映画連動企画のショボいアニオリやバスターコール創作展など)が未だに色濃く残っている。
作品自体もそうだが、周りも色々終わってる。

動画は古い制作体制の東映アニメーションで、ダラダラ引き延ばし(ニカが30分かけてカイドウにパンチ)を令和になってもやっているし、
フジテレビは放送枠を埋めたいので休ませない。スポンサーのために末端が犠牲になる。

本編はもはやストーリーで客寄せが出来ないためミステリーや考察()を意識し始めるが、他作品と比較されてそのクオリティや幼稚さが浮き彫りになった。

そしてビジネスのためにコンテンツを増やしすぎて作者は多忙、絵は汚いし日本語もおかしくなっている。しかし相変わらず「面白いでしょ?」としかアピール出来ない。

やり方が古く、金に汚く、需要もジャンプの他作品に奪われているのに変わらない。
時代遅れなんだよ。原作もアニメも全て、必要なのは質なのよ。20年以上続いても何も明らかにならないせいで、半端な仕事する人間ばかり舞い込んでる。
作者、アニメーター、何よりファンのためにワンピースはもう終わるべきなんだよ。

Last edited 6 日 前 by 匿名
774
774
6 日 前

ちょっと面白いワンピ関連のチャンネル見つけたので皆さんにも共有。
妄想だけど本誌より面白くて、本来こういうのが読めたかもしれないと思うと、今のような惨状になったことが惜まれます。

https://youtu.be/xj2rAEjMmzU?si=WQKv84dJ7K04wDoK

匿名x
匿名x
7 日 前

このブログを見た尾田「うぇ〜〜〜〜ん!!」シクシクシク

Last edited 7 日 前 by 匿名x
nishih1202
nishih1202
8 日 前

みなさまが考察界隈を敵視している理由はなんでしょうか?
都市伝説扱いで、本編とは別物のエンタメとして楽しめばいいのではないでしょうか。
ワンピースではありませんが、「となりのトトロ」でサツキとメイは、ネコバスに乗った時点で死亡した」とか興味深いです。

匿名
匿名
8 日 前

やっぱりONE PIECEよりHUNTER×HUNTERの方が面白いな

匿名
匿名
8 日 前

コメント🆑可能か?
尚、誹謗中傷をされた場合は法的措置も考えられますか?

ビスマルク
ビスマルク
9 日 前

私が2年後のワンピースで嫌いな所。
・サンジの変態具合
・トリカゴをゾロが切れなかったこと
・ドフラミンゴ戦でのルフィ回復までの10分(秒単位で復活は意味わからん。ニカは飯食ったら復活するくせに)
・ヒトヒトの実モデルニカ
・ニカ戦闘シーンのふざけ具合
・ペガパンクの真実の告白までの10分
・休載多いorページ数少ない

とりあえず空白の100年の謎が知りたいから読んでるけど、ワンピースを読むためだけにジャンプ買うのも勿体無いなぁ。ワンピ以外読むものないし、、、。はやく完結しないかなぁ。

匿名
匿名
9 日 前

例の末尾ラフテルの考察コメント、サイレントで消されてて草なのだ。

匿名
匿名
9 日 前

管理人さんは掛け値なしで漫画編集者になって欲しいです。
ダメな所をしっかり指摘できて具体的な改善案を出せる所とか向いてると思います
もちろんワンピースの編集になれとか無茶は言いませんしなったとして才能ある作家に巡り合えるとは限りませんし管理人さんの生活もあるので無責任にやれと頼む事はできませんが、管理人さんが担当した漫画を読んでみたいと思います。
ところで広告ブロッカーを解除してはいるのですが、商品などの広告は購入した時点で管理人さんに利益が入っているのでしょうか。(詳しくないので契約的に明かせないのならスルーしてください)例えば物件など気軽に買えない商品でもクリックなどして覗くだけでも貢献は出来るのでしょうか。そういうタイプの広告もあると聞いたことはありますが

とく
とく
10 日 前

ずっと気になっていたことですが、Yahoo!JAPANにやたらとマグミクスの記事が出てきませんか?
もしかして私だけ?
少なくとも1個/日ペース、多い時は2~3個ペースでアップされています。
金を払って記事を書くようにしているのでしょうか…?

ちなみに昨日アップされた記事のタイトルは「『ワンピ』くいな、コラソンは「ホルホルの実」で救出されている? すでに別人で登場している可能性も」というとてもお馬鹿な内容の記事でした。
こんな劣悪な記事を出せば出すほどワンピースの足を引っ張っていると思うのです…。

匿名
匿名
10 日 前

マーケティングを見直すべきだと心から思います。本編より二次コンテンツの方が盛り上がってるって笑えないですよ。

実写化(前半の海から)
リメイク(前半の海から)
RED(パラレルワールド)
スピンオフアニメ化(本編には関わらない)

↑からも分かるように、これらは現在のエッグヘッド編およびルフィ達の冒険では全て「終わったこと、別の世界の出来事」なんです。
本誌とは関わりのないものばかりを扱っている理由は明確ですよね。
それは現行のワンピースには力が無く、最終章のため下手に物語をいじれないからです。
だから新規顧客の獲得と離れた顧客の呼び戻ししか狙うことが出来ない。
そして長年も追い掛けているファンには「人気キャラのミホークやクロコ、ルッチが登場するよ!皆エモいよ!!」と小手先のお茶濁し。

ビジネスマンのくっさい金の匂いしかしない。
これ世界一の漫画ですよ?かつてはミステリーじゃなくアドベンチャーで飯食ってた漫画ですよ?ストーリーで魅せた前半の海にどれだけ泥塗ってるか、作者も編集部も広報も考えてほしいですね。本当に頭にきます。

匿名
匿名
10 日 前

個人的にギア3は狙ったダサさって感じでアクセントとしては良かったと思います。
カッコ良さではギア2に見劣りしますがどっちかといえば単発技って印象でそこまで悪目立ちしなかったので
ギア5は単にダサいのもありますが自己主張が強すぎるというか他の設定まで侵食して1発ネタならまだしもこれからもニカバトルほぼ確定なのがうーん…と感じます

匿名
匿名
11 日 前

何回も連続でコメントごめん、下の3つおれのコメント、めっちゃわがままやねんけど、web媒体で字読むん苦手で嫌いやから是非紙面にしてほしいねんけど、いつか一冊といわず数冊ぐらい活字でだしてくれん?全部読むから。ほんま有難う感謝しかないわここのブログの管理人、あほみたいなワンピースの読者と作者をまともな感性と価値観に戻してあげて、シェアしまくってお手伝いする

匿名
匿名
11 日 前

大体ジャンプの締切も原因よな、もっとちゃんと余裕持たせて正氣で描かせな無理やろ、週刊誌はまじでゴミ、作者と読者に失礼、金のために芸術を腐らせる。てかジャンプにわざわざ投稿せんでも尾田が独立して自分の会社作ってそこでゆっくり丁寧に作業したらええやん、尾田も尾田であほなん

匿名
匿名
11 日 前

大体さ、まどろっこしいし、遠回り遠回しやし、小さい頃からアニメとか漫画大好きで観まくって読みまくってるけど、なんでこうしたら早いやん一番正解やん、って事を作者はせーへんよな、尺のためか金のためか、ほんまきしょい。ホールケーキのサンジとかまじで無能やし全体的に何年も何年も引っ張りすぎ、まじで進まん、賞賛されすぎて何が本物で本当か分からんなってるんやろな作者も読者も。まじでくだらんYouTuberの持ち上げいらんわ、コヤッキーとかほんまきもい特に、顔面が生理的に無理、小中高のど陰キャラの能書きに時間使わんから普通に。ほんで毎週毎週ジャンプのネタバレあれまじできもい、単行本たまに買い溜めて読んでるからほんまいらんねんアイツらきっしょい。この方の記事を機にワンピースの読者が正氣に戻る様祈ってる

匿名
匿名
11 日 前

めっちゃ嬉しい、こういう冷静に物事を見極めて判断して何に対しても恐れなくバシバシ意見してくれる人、ほんまに有難う、俺も一生違和感感じてた、くだらんYouTuberが盛り上げたり考察するから価値観の基準も分からんなんねん現代人、くそしょーもない。ほんまに有難う!全記事読んでくる今から!

匿名
匿名
11 日 前

コメント欄がかなり荒れてますね。
なべおつさんは、尾田さんが休載されている3週間の間に「前半の海」に関する関する感想を「ローグタウン編」あたりまで記事にして、読者の関心を「ニカ」から逸らしておくべきだったかもしれないです。

匿名ちゃん
匿名ちゃん
11 日 前

この記事とうとうFilm Redの記事を超えて1位になってんじゃん

匿名
匿名
12 日 前

普通に五老星から逃げる判断してますけど、ニカ関連を消したくて真相を語られたくない政府側からしたら「どこまでも追い掛ける」選択になりますよね。
アタオカ主人公と愉快な仲間たちはそんな事情知らないし知ろうともしないし、ベガパンクが恐らく死を条件に真相を告白しているため、今後も事情は分からないままです。ハッキリ言ってストーリーが意味不明すぎる。
となると残る道は

・都合の良い理由でルフィ達への追跡が止まる

・ベガパンクは死んでおらず事情を説明する

・巨人族とエルバフに行ってニカの補強をする

・場面転換し世界情勢編、ルフィ周りを放置

という、これまた主人公たち置いてきぼりの世界観説明ターンにしかなりませんよね。
いわばストーリー構成的に手詰まりなので、潔く真相を明かすしか道はないんですよ。
そこをビビって引き伸ばすから、自爆してこんな構想のための休載なんかを最終章にやってる。

ラッキーマン
ラッキーマン
12 日 前

777コメゲットぉ!!!
なんたる僥倖。膝をついて感謝するしかあるまい

Last edited 12 日 前 by ラッキーマン
ただの匿名希望
ただの匿名希望
12 日 前

なべおつさんみたいに上手く言葉にできませんが、
・REDで新規が入ってきた
・REDでファンが離れた
からなのか、なんとなくRED以降すごく女オタク媚び(腐女子、夢女子)が凄いな…と思うようになりました。
コビーの見せ場だったり、ワノ国終盤時映画の宣伝のためのシャンクスだったり、ローの女体化なんて、ちょうどREDの内容やローのスネ毛でファンが離れていくタイミングでしたし。

今回の1111話のルッチの「相棒」呼びもなんだかなぁ、と思います。
自分は腐女子でも夢女子でもない、読者の1人ですが、今回の「相棒呼び」はかなり冷めました。今までのルッチとは別人すぎて、
「こういうのが好きなんでしょ?」
感が凄すぎます。実際私の周りで喜んでるのは腐女子だけで、ずっと追ってる友人は「誰これ?」「出来の悪い二次創作みたい」と全員困惑でした。
グッズでもバースデーペンライトなんて明らかに女性オタクしか使用しないようなもの発売してますし、狙ってる層を「女性」に変更したのかと思いきや、お尻描くアングルが〜とか言ってますし、本当にブレッブレで最近のワンピースは漫画もグッズ展開も何がしたいのかわかりませんね。

匿名
匿名
13 日 前

顧客の方向いてる?ってお前ら偉そうに言うけどいつから少年漫画は読者のご機嫌取りしなきゃいけない風潮になったんだ?自分の描きたい漫画がかけなくなったらそれこそ漫画家としての終わりだろ。ワンピースのファンこの世に何人おると思ってる?一人一人の意見にあわせてたら作品として成り立たんわ。そんなに自分の理想押し付けたいならそれこそ自分で二次創作かいて満足してろよwww

匿名
匿名
13 日 前

もう尾田氏は一生安泰だからワンピースを描きたい!というよりワンピースを描かないといけない…みたいに受け身でワンピースを描いてるからセリフがテキトーになったのかもしれない。

匿名
匿名
14 日 前

芯をとらえた「馬鹿っぽい最良の行動」をするルフィが好きでした。
迷うことなく突飛な解決策をやってのける、一番大事な部分を分かってる行動をするから彼はカッコよかったのに。最初から今みたいな食べることと笑うことだけしか頭にない奴なら、一味の誰もついてきてないと思います。

約束を破ったヘルメッポをゾロの代わりに殴ったり、猿芝居でコビーを送り出したり、町長を巻き込まずオレンジの町を救って逃げたり、避けられるクリークとの戦いに夢のため立ち向かったり。ナミが仲間を頼るのをじっと待ったり。
東の海のほうが圧倒的に海賊王の風格がある。

ワンピはニカで死んだ
ワンピはニカで死んだ
15 日 前

今のワンピースの何がダメって、世界観がコメディなのか?シリアスなのか? 振り切ってないことよ

ギャグが寒いのはいい
でも、この世界が中途半端にリアルな惨劇が起きてて、その横でニカみたいなギャグをやってる
普通に誘拐とかレイ○とか起きてる世界じゃんね?

そんな悪党共とクソしょうもないギャグをやってる主人公への読者からのヘイトが溜まるのは当たり前よ
このゴム猿何やってんの?
脳みそついてる?って感じ

要は振り切ってないのよね
シリアスやるならシリアスやる
ボーボボやるならボーボボをやる
なんなら、(ニカギャグやるなら)ジジイどもも間抜けな悪党にするべきだった
ドロンボーみたいなね
レイ○描写なんかも絶対入れるべきじゃなかった

尾田くんさぁ、顧客の方向いてる?
鬼滅に負けたのそんなに悔しい?
ロートルが若手の天才に嫉妬してるのほんと見苦しいわ

ジャンプ読むと嫌でもワンピって目につくから、早く内容を改善するか、なんなら終了して欲しい

匿名
匿名
16 日 前

整合性が破綻してようが、セリフがキモかろうが
主人公のゴム猿と手下共が必殺技で敵を倒したら
信者共は「ヤバすぎ!」だの「激アツ!」って
吠えて射精してくれるから、尾田からすれば
チョロイもんだよ。

匿名
匿名
16 日 前

お前らの感性がダメなだけじゃん?(笑)

匿名
匿名
16 日 前

「難しいな…虫など踏もうとして踏むものではない」ってそもそもルッチ達の失態の穴埋めでここに来てて褒めるべき所はしっかり評価して(本心はともかく)緊急事態なのに「難しいけど善処しとくよ」って返しは温情に見えてしまうのは穿ちすぎですかね?
こういうのって例えばメルエムみたいに「貴様らは虫の命乞いに耳を貸した事があるのか?」ってのがテンプレだと思うんですけど

匿名
匿名
17 日 前

もうここにいる人のほとんどは、つまらないワンピースを見たくないというより好きだったワンピースをこれ以上壊されたくない。という気持ちなんじゃなかろうか。
予定調和で安易に想像できる作風だったらそれはつまらないかもしれないが、積み上げたものが崩れさえしなければ「それなりに良い景色は見られた」はずだからね。

もう今はワンピースの方から崩してくるうえ、そのガレキの山を降りろと言われている気分だよ。

Last edited 17 日 前 by 匿名
匿名
匿名
17 日 前

フランキーの過去編でアイスバーグがフランキーに「おれ達の腕はこの世に凶器を生む腕だ!!!たとえ…お前にその意志がなくても!!!凶器は構わず誰かを傷つける!!!それがお前にとって大切な人間でもだ!!!」と言っていたが、凶器を生み出しまくっているベガパンクを善人として描くとアイスバーグのセリフが虚しく感じる。ベガパンクが悪か、悪でないとしても自分が作った兵器で人が死んでも何とも思わない人間なら問題ないのだが。

匿名
匿名
17 日 前

思うに、ワノ国で正統派の侍が出ずに奇形化したり、シリアスではなくギャグに比重が傾いたのは「他作品との差別化」なのかなと。
少し厳しい書き方になるけど、ワンピースの製作陣は新しいジャンプ漫画との正面衝突(比較されること)から逃げたんだと思う。

比べられなければ地位は揺らがないし、誰もやらないトムジェリギャグをやれば唯一無二になれるから。
ミステリーを装って何も明かさないのも、種明かしがショボいと思われたらミステリー(笑)になるでしょ?だからこの段階で構想を練り直すんじゃないかな。

でも考えてみてほしい。元々ワンピースには後追いすら居ない唯一無二性があった。ワンピースの二番煎じが出てこないのはつまらないからじゃなく、あんな面白いもの誰にも描けなかったから。
なぜワンピースが世界一の漫画になれたのか、忘れることなく最終章へ臨んでほしかった。

Last edited 17 日 前 by 匿名
匿名
匿名
18 日 前

ニカ神がワンピース世界の海賊設定との食い合わせ悪過ぎる
人智を超えたスーパーパワーや自由な精神の体現者設定までなら海賊と相性いいのに
敵海賊だった人物が仲間になったり共闘したりは最終的にルフィ達が悪側だった人を味方にした結果国と国民が救われてるからチャラにできるかも知れないけどニカだと極悪囚人達を脱獄させたことがどうしても気になってしまう
海賊ならありでも人々を笑顔にする解放の戦士になったルフィには自分が解き放った脱獄犯に今苦しめられてる人達はどうすんの?って野暮なツッコミ入れたくなる
黒ひげ一味とバギー一味に入った人多いからコイツら倒せば大団円ってことなのかな

匿名
匿名
18 日 前

2018年くらいに最強ジャンプでチンピースっていうワンピパロディのお下品ギャグ漫画が掲載されて、それを当時の尾田先生は大爆笑して公式公認出したっていうあったけぇエピソードがあるんですが、ギャグ描写が完全にバトルにまで侵食してる今のワンピ見てるとなんか別の目線が生まれてきてつらい
…………笑いのレベルが合ってたってことだったのかなぁ……………

匿名
匿名
18 日 前

ニカルフィはもうやっちまったしなんとか我慢出来るけど、ルッチのどうか命はのセリフだけはまじで変えてくれと思う……

匿名
匿名
18 日 前

ちょっと前にくまの過去編やってたこと、もう忘れ去られてそう

匿名
匿名
19 日 前

とりあえず驚いた時は「え〜〜〜〜〜?!」泣く時は「え〜〜〜〜〜ん!!」

そればかりって訳じゃないけど漫画としてこれはどうなんだ…?とは思う

匿名だ
匿名だ
19 日 前

ショート動画で流れてきたので今週かどうかわからんけど
アニメの対ルッチ戦でニカに変身したとき、ずーっとキチガイみたいに「アッヒャッヒャッヒャwww」って笑ってて本当に気持ち悪かった
サイコパスな敵キャラならまだ理解できるけど、これ主人公だよね?
これから強敵と戦う度にこの戦い方なんですかね?

匿名
匿名
19 日 前

五老星の覇気を食らってルフィのパーツが飛んでいくシーンですが、ニカギャグの中でダントツに嫌いです。
当たり前のように巨人達がそれを拾い上げてますけど、手先器用すぎでしょ(笑)
いくらギャグシーンだからって細かいこと抜きにしても、覇王色に威圧されるでもなく傷が飛んでいくとか単純にワケが分からない。

面白い以前に、浮いてて場違いなのがニカの嫌なところなんですよ。
そもそもギャグの表現面白いよね!入れよう!
っておかしい。それはギャグ自体が面白くないとただのスベり芸にしかなりませんよ。

匿名さん
匿名さん
20 日 前

動画(特にショート動画)のコメント欄もそうだけど
小学生の喧嘩みたいなやり取りが多すぎる・・・
信者が頭悪いのはもう諦めてるけど、アンチ側もいちいち相手にするなよ
ワンピースへの感想じゃなくて感情ばっかりで読んでてつまらない
信者アンチ問わずに「ここは面白かったです」「ここはつまらなかった」っていうのが見たいのに

匿名
匿名
20 日 前

今日のアニワンのステューシーの説明台詞が原作より違和感減ってた

匿名
匿名
20 日 前

時間の無駄だと書いてあるのに、なぜ読み続けているんですか?好きで見続けてきたからこそ自分の納得できない展開だと憎しみが増すからなんですかね…?それとも単純にお金のためなのか…。

匿名
匿名
20 日 前

前々から思ってたけどルフィの出番削った方が良い気がする

875
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx