「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

ワンピースと対象的な立場としての鬼滅の刃

ホーム 掲示板一覧 好きな漫画について語る場 ワンピースと対象的な立場としての鬼滅の刃

• このトピックは空です。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9150 返信
      匿名わ
      ゲスト

ワンピース みぎ
      ダラダラ連載

• #9151 返信
      匿名わ
      ゲスト

ごめん ミス送信

ワンピース 鬼滅
      ダラダラ連載 スッパリ完結
      本人が数字にこだわる 本人は数字にこだわらない
      自画自賛 関係者・読者への感謝
      傲慢な発言 謙虚な発言
      編集者はイエスマン 編集者の指摘に忠実
      芸能人との関わりを強調 芸能人に対する発言ゼロ
      自分のミスを編集者に謝らせる 編集者のミスを自分で謝る

• #9722 返信
        匿名
        ゲスト

鬼滅を叩き棒にしないでほしいなぁ

• #9723 返信
      匿名
      ゲスト

デビュー時期も違うし画力も違う。
      そもそも鬼滅はアニメから火がついたコンテンツで、ワンピースは漫画から。しかもワンピースが注目され出した時代のアニメには様々な限界があった。
      ちなみにその当時はSNSなんて存在してなかった。
      そうした背景を考慮した上で比較してるのかな?

今のワンピースはつまらんないけど、だから鬼滅か良いと思ったことはない。対立煽りにしか見えない。
      鬼滅の好きなを語るなら分かるけど、なんで鬼滅をアゲてワンピースを貶すのか分からない。

いつも思うんだけど「鬼滅の場合は~」「HUNTER×HUNTERは~」「DBは~鳥嶋は~」って言う奴なんなの?何もかも違う作品を比較してどうすんの?

• #10776 返信
      不遇の名作愛好家
      ゲスト

どう見ても鬼滅アンチのなりすましなのに疑われないことが鬼滅の立ち位置を表しててキッツいなあと
      知名度だけ高くて人気は皆無のマイナー漫画を好きになるのは本当に辛いこと
      それでも世間でどれだけ酷評されようと自分は鬼滅は名作だと言い続けるし、他の作品と比べることはしない

• #10799 返信
      それはおかしい
      ゲスト

あんなにつまらないワンピースを無批判に肯定する低レベルな信者がいるのだから、嫌いな作品を叩くために鬼滅の刃を使うような低レベルの鬼滅ファンもいるのはごく自然な事ではないでしょうか?何でもかんでもアンチのなりすましと言い、自分たちの界隈だけ民度が高いと思い込んでいる方がよっぽど厄介な読者ではないでしょうかね

• #12993 返信
      匿名
      ゲスト

どんぐりの背比べ

目糞鼻くそを笑う

五十歩百歩

対照的どころか、共通点しかないと思うが。
      登場人物の五月蠅いリアクションも、浅いお涙頂戴も、ファンの民度も。

あと、『対象的』じゃなくて『対照的』な。

• #13024 返信

ゲスト

五月蝿いリアクションがあるだけで共通してると言ってしまう認識不足の人間の発言に、説得力があると思いますか?

• #13992 返信
        匿名
        ゲスト

どこが認識不足か、説明してみろよ?
        指摘できるなら、少しでもその説明を添えて書くはずだよな?

ワンピース信者が負け惜しみで、なべおつさんに何の具体的な説明もせず「ワンピースを理解していない」と煽ってくるのとどこが違う?
        キミの頭の中だけで具体的な説明も添えずに「認識不足・説得力がない」と勝手に思っていろよ。

あと作品を比較する上で、「どこが大切か」って感じるかは人それぞれ。君と私が違うのも当たり前だし、皆共通しているなんてありえない話。

なのになぜ、『五月蠅いリアクション等が共通している等』は私にとって重要なポイントなのに、それが認識不足って事になるのかね?その言葉こそ、説得力あると思ってる?笑
        『自分とは意見が食い違う』『自分とは認識が違う』って書くならともかく。

自分は今回の様に『自分はその意見に否定的だ』って話はした事はあっても、認識不足なんて鬼滅ファンに対して言った事はない。だって、その人がどう感じたか自体の事実は否定出来る事じゃないから。

自分の認識が他者にも共通してしかるべきいう前提で話しちゃうのは、まごうことなき『信者』の特徴だよ?
        真っ当で謙虚な鬼滅ファンがかわいそうだね。信者ムーブお疲れ様。
        お前らのムーブを見せる事で、何人も鬼滅に対して幻滅させる事が出来ているから、ある意味感謝しているよ。

• #13994 返信
          匿名
          ゲスト

箇条書きマジックって知ってます?
          大きく違うものでも共通する一部分だけ抜き出すことで同じように見せるという一種のこじつけです。

• #13516 返信
      匿名
      ゲスト

鬼滅って人物の描写が特に凝っていたり、主人公が2010年以降のジャンプ漫画にしては珍しい努力型の天才だったりと近年におけるジャンプ漫画の王になれる資質は少なからずあるんですよね。それだけに戦闘中にキャラが心の中で独り言を呟く描写が足を引っ張ってるなと思ってしまいました。

• #13591 返信
      匿名 
      ゲスト

鬼滅がブームになったのはufotableのアニメが綺麗にまとめ、
      コロナで巣ごもりする日本人が増えた頃にマスゴミの猛プッシュがあったからでしょ
      その後恋柱と霞柱の話では失速感が出たと報じられたからブームも沈静化しているのは間違いない

ワンピと鬼滅の違いは大きく三つに分けるとこんな感じ

①登場人物の数

ワンピ ごちゃごちゃ多すぎ、モブキャラ出し過ぎて主人公たちの見せ場作るのが後回しにされ、
          その結果が長期連載となって読者も飽きていく

鬼滅 基本鬼殺隊と鬼に焦点を当て、ワンピと違って〇〇町の小娘やおっさんが主人公並に活躍はしない

②ストーリー展開

ワンピ 寄り道とキャラの過去回想やりすぎてラフテルいつになったら行くのという先が見えない話
          最終章と言いつつ、どういう風に終わらせるか作者も考えていないからgdgd展開が続く

鬼滅 妹を人間にするという主人公の個人的な理由と、鬼から人を守るという話で子供も分かりやすい

③主人公の性格

ワンピ 初期は違ったが、今のルフィは尾田栄一郎の人形である
          人形なので無表情+決まりきったセリフしか言えない
          昔はセリフが良いと評判のワンピースであったが、今は
          ルフィが他人の心を理解できない子供おじさんになった

鬼滅 10代の少年でありながら、仲間や民衆を守ろうとする潔さ
         ワンピースが屁理屈をこねて体制側と戦う物語ならば鬼滅は
         理屈よりも感情と信念で鬼を戦う物語であり、炭治郎は鬼にも
         最後まで憎しみを抱かずに理解しようとし、救おうとする
         ルフィ(尾田)が相手を再起不能にし、相手の心を折って自分を
         正当化するのに対し、炭治郎(ワニ)は無惨ですら何とかして
         改心させようと考えており、これだけで真逆の思想だと言える

• #13592 返信
      匿名
      ゲスト

初期の頃はともかく、今はハッキリ言って絵以外の全て鬼滅の勝ちですね(笑)

考えると長期連載が元凶な気がしますね。
      長く続けると、キャラが増えすぎて把握しきれない、スポットが当てにくい、掘り下げなどでメインストーリーが進まない、などの弊害があると思います。
      とは言え、鬼滅のように編集部の願いを断ってベストな完結をする作品もあるんだから長期連載が不利というのは言い訳にならない。
      まだ終わってませんが断言できます。全巻で1つの作品として考えるなら鬼滅の圧勝です。

9件の返信スレッドを表示中
返信先: ワンピースと対象的な立場としての鬼滅の刃
あなたの情報: