※4/26 追記完了
3週間の休載を挟んで、ようやく連載再開された、1112話。
休載前コメントで、「ONE PIECEって一体何なのかを考えたりしなきゃいけませんしね!」とあったため、ONE PIECEという作品のあり方について今一度考え直し、今後の展開や描き方になんらかの変化が生まれることをわずかながら期待したのですが…
結果としては、(少なくとも休載明けの1話目は)、何の変化も進展もない、退屈で中身のない内容が続く形となりました。
3週も休んだのだから、絵の改善くらいはなされるのかなと思っていましたが、多少線が丁寧なコマがあっただけで、変化が感じ取れるだけの改善はありません。
説明セリフや無駄セリフ、言わされセリフも相変わらず健在で、「何も変わっていない」と言って差し支えないでしょう。
最近、「ワンピース ◯◯話」という検索ワードでも上位に表示されるようになり、最新話記事にアクセスが集まりやすくなってしまったため、 最新話感想も手抜きせずにちゃんと書かないとダメだな、と思い直していたのですが、 いざ読んでみると、やはりもう書く気が起こらなくなるレベルで中身がない上、もはや別作品すぎて、ツッコむ気にもならない内容でした…
唯一、ジャンプの巻末コメントで、「おやすみありがとうございました!! メンテ大成功につき、より一層頑張りますー!!」と言われていたのがよかったです。
目次
1112話がつまらない理由
無駄な描写にまみれすぎ
相変わらず、物語の筋となる部分をほぼ描かず、いらん周辺情報ばかりにコマを使う描き方になっています。
今回で言えば、冒頭5ページ丸々要りません。サンドワームvsルフィもいらん。動きのわからない(動きを描かない)ほぼアシスタント任せの(それも茶番)戦闘シーンなど描く意味がありません。
サブタイトルの「ハードアスペクト」という言葉の意味を知らなかったので、軽く調べたところ、「惑星同士のエネルギーが衝突するような、緊張感のある角度のこと」(引用:占いTV NEWS)だそうです。
なので、おそらく「五老星それぞれの動き(配置)によってエッグヘッドに緊張感が増す、より簡潔に言えば、五老星それぞれが麦わらの一味(側の勢力)と対峙して、衝突する・緊張感が増す、といった意味合いなのではないかと思います。
であれば、普通に五老星が麦わらの一味の前に立ちはだかるシーン(結果)を「どどん!」と描けばよくない?
なんでそこに至るまでの移動シーンや中途半端なバトルシーンにばかり尺を使う必要があるのでしょうか。
- 「封豨&サンドワーム」vs「ルフィ&巨人」
- 「牛鬼」vs「ナミウソップたぬきロビン」
- 「馬骨」vs「フランキーボニー」
- 「以津真天」vsベガパンク(の配信)
として、それぞれと対峙したシーンを、絶望感を感じるような、インパクトのある作画で描けば、長期休載意した意味も感じられる1話となって盛り上がったでしょうに。。
すでに描いた「馬骨がパシフィスタを停止させ(それが完了し)た様子」や、「そこからボニーのもとを目指す様子」、「海軍側がエッグヘッドを砲撃する様子」、「フランキーvsおちんちん中将やボニーvsケツアゴ中将との雑茶番戦闘」、「壊す意味のない部屋を、攻撃の起点を描かない手抜きレーザー作画(ほぼアシスタント任せ)で以津真天が破壊する様子」
全部いらない。
こんなの全カットしても、話の進展に何一つ影響はありません。なんで描く意味のないことにばかりコマを割くのでしょうか…。
- 以津真天が(無意味な破壊などせずに)ヨークから配信元を聞き出す。
- カク&ステューシーの会話で、ステューシーがバリアの解除のためにエッグヘッドに残ることが判明。
- エジソンがエッグヘッド脱出のために奔走。
- ナミウソップたぬきロビンのもとに牛鬼が現れ、絶望。
- パシフィスタを停止させ終えた馬骨がボニー・フランキーの前に現れ、絶望。
- ルフィの前に封豨&サンドワームが立ちはだかり、ギア5エネルギー切れでピンチ。
- 以津真天(マーズ聖)が発信源の配信電伝虫に到達(そこには予想外の研究が…)
のような描き方にしたほうが、よっぽど「ハードアスペクト」に相応しい1話になったのではないでしょうか。
もっというと、ダメージさえ覚悟すれば通り抜けられるフロンディアドーム(すでに以津真天と牛鬼に通過され済みで何の意味もなしていない)の解除のために、ステューシーが残らなければならない意味もわかりません。もう解除しとけば?笑
まぁ、今解除したら他の勢力も一斉に集まってしまい脱出不可能になるのと、サニー号はフロンティアドームの爆発に耐えられないから、船ごと脱出するためにはそうせざるを得ない、ってことなんだと思いますが、世界一の科学者なら遠隔操作やタイマー機能くらい用意しとけ(全世界の電伝虫の念波をジャックできるのになんでそれができないんだ)って話だし、そもそも爆発に耐えられる防御技術くらい用意しとけって話です。
ベガパンク自らまでフロンディアドームに突っ込まないと通過できないって、どんな欠陥(&御都合主義)設計なんだ。。
で、上記のようなツッコミどころがある、つまり、ステューシーを置き去りにして命の危険に晒す必要など全くないのに、抵抗せず一つせず、その犠牲をもって自分達が逃げる選択をあっさり受け入れるナミ笑
以下、ツッコミどころのトピックだけ挙げておき、気が向いたら、詳細を追記していくかもしれません。
パシフィスタ回収前に砲撃を強化する海軍
パシフィスタを破壊すると軍の損失になるから、わざわざ馬骨が凍らせて機能を停止させたというのに、そいつらを回収することなく、放置したまま「砲撃を強化せよ!!」と命じてバスターコールを継続してしまう海軍。
いや、それじゃ結局パシフィスタは砲撃に巻き込まれて破壊されることになるのでは…
余計やセリフやシーンを描かなければ、「回収したのだろう」と処理できるのに、「パシフィスタマークIII 全機停止!! 砲撃を強化せよ!!」なんて命令を書いて、その後に島に倒れたままのパシフィスタを描いてしまった結果、停止したパシフィスタごと島を破壊しようとするバカ軍隊にしか見えなくなっています。
中将雑魚すぎ…描く価値なし
フランキーvsおちんちん中将など、誰一人期待していない(省略して何ら問題ない)組み合わせでしょうに、なんでわざわざこのカードを選んだのか…
それも「ストロング右(ライト)」という既出のお決まり技であっさりボコってしまうという。
真正面からパンチを撃ち合うべく構えあったのに、フランキーのパンチだけ通るってどういう理屈なのか…
おちんちん中将がパンチも出せない雑魚敵だったということ以上に説明のしようがありません。
こんな雑な戦闘シーンで済ますなら、描く必要ないでしょ。。
ケツアゴ中将も、ボニーのチートの能力に全く抵抗できずにあっさり敗北。
もちろん、こいつらのバトル描写を丁寧に描く必要はないのですが、ここまで雑に済ませる(=中将を雑魚化させる)のであれば、そもそも描く必要がなく、もっと言えば、そもそもエッグヘッドに来させる必要さえなかっただろうにと思ってしまいます。
セラフィム、パシフィスタマークIII、CP0、海軍大将、中将、五老星と、完全に飽和状態で持て余しており、全キャラ中途半端な描写しかなく、何一つ意味のある展開が描けていません。
(どうせ扱いきれないことがわかっているのに)なんでこんなに無駄に登場人物を増やそうとするんですかね…
「クソガキ ジュエリー・ボニー」だの「戦闘兵器は渡さん!!」だの超不自然な説明台詞も依然として減る兆しなし。
なんでずっと「くま」とか「パシフィスタ」って呼んでたのに、急に(ボニーの前でだけ)「戦闘兵器」なんて言い方になるのか。ボニーに「兵器って呼ぶんじゃねェ!!💢」とキレさせるための前振り言わされセリフでしかなく、どいつもこいつも、キャラが自分の意志でしゃべっていません。
ベガパンクの時間稼ぎ描写、無価値すぎ
「お飲みにならないんで? ベガコーヒー」
「熱かったんじゃ 猫舌なんじゃ!!」
「シャカ 知ってて言うのはイジワルですよ」
「あと4分です ステラ」
「ズズ…あつっ!!」
熱電素子を使用してコーヒーの熱をエネルギー変換により冷却…
「ステラ あと1分ですよ」
「わかっておるわ!! ズズー…」
なんなんこのクソシーン…まじで描く価値がありません。
ここまで明確に無価値で、読者にストレスを与えるだけのシーンを繰り返し挟んでくるって、何か別の意図があるんですかね?
実はこの(読者にストレスを与える)描写自体がミスリードで、すでに世界の真実は全世界に配信されてて、この映像が流れているのはエッグヘッドだけ、という展開で、読者も含めて出し抜こうとでもしてるんでしょうか…。
それくらい、マジで描く価値のない、読者をイラ立たせるだけの無駄描写ゆえ、これが何の裏もなくただ普通に(無駄なシーンだと思わず・カットできずに)描いてしまっているのだとすると、相当重症だと思います。
攻撃の「起点」を描かない、戦闘シーン手抜きすぎ
以津真天が研究室を破壊するシーン、
ルフィがサンドワームに向けてビルを蹴るシーン、
どちらも、攻撃の起点(前者で言えば以津真天の口からレーザーのようなものが出る様子、後者で言えば、ルフィがビルを蹴飛ばす様子)が描かれていないため、読者がその様子を脳内で補完しなければ理解できない描き方になっています。
そのため、厳密に言えば、以津真天のレーザーはどこから出たのかわかりませんし、ルフィのビルはどうやって飛んでいったのかわかりません。
他にも、
巨人が斬られた後の血が飛ぶ様子を小ゴマの潰れ絵で描いて(切った人物やその動きは描かず)、「巨人〜〜〜〜!!」という台詞で、「巨人が誰かに斬られた」ことを説明しているだけ。
もう戦闘シーンを描くのが面倒になってしまったとしか思えない手の抜きようです。
馬骨のシーンについては、ボニー達の前に現れる描写は必要で、そのシルエットもかっこよく迫力があるため、(雑魚巨人を瞬殺する様子をカットするという点は)まだ許容できますが、以津真天が研究室を破壊するシーンやサンドワームにビルを飛ばすシーンなど、そもそも描く必要のないシーンです。
手抜き描写で済ませるくらいなら、丸々カットすればいいのに…と思わずにいられません。
「待って待って!!」「待て待て待て」「何だ何だ」──繰り返しセリフに毒されすぎ
ヨークの「待って待って!! 無茶しないで!!」や、ウソップの「待て待て 何だ何だ 何か来たぞォ〜〜〜〜!!!💦」など、依然として緊張感皆無のSBS作者ノリ繰り返しセリフを使ってきます。
これがあるからみんな同じキャラにしか見えず、つまらなくなってることにいい加減気づいて欲しいものです。
前半の海では、文字だけで誰のセリフかわかるほどに、きちんと個性が表れていましたが、
「待って待って!!」「待て待て待て」「何だ何だ」
↑これ、もはやモブも脇役も主要キャラも誰でも言ってそうで、誰のセリフかわからないと思いません?
何より、一番言ってそうなのが(SBSノリの)作者なので、このセリフ・リアクションが出るたびに、作者の顔が浮かんでくるんですよね。。
「会話」にならないセリフが多すぎ
なんなんこの会話にならないやりとり。。
「ならば考えろ」(という命令)に対して「勿論止めるよ!!」って意味わからんでしょ…日本語ズレすぎだよ…
「ならば考えろ」→「勿論考えるよ!!」か、「ならば(貴様が何とかして)止めろ」→「勿論止めるよ!!」が正しい返しでしょ。
なんでこういう日本語的にズレたセリフばかり書くんでしょうね。。
ここに「罪を重ねられたら あんたらと付き合い辛くなる!!」というハイコンテクスト台詞も加わるため、尚更意味がわかりません。
「罪を重ねられたら」というのは、以下2つの読み方が可能です。
- 「ベガパンク(ステラ)に(世界の秘密を暴露するという)罪を重ねられたら(自分が天竜人になった後に、五老星と付き合い辛くなるから)困る」→だから、世界の秘密を暴露されないようにベガパンクの放送を「止める」。
- 「五老星(以津真天)に(パンクレコーズまで破壊するという)罪を重ねられたら、(自分が天竜人になった後に、五老星と付き合い辛くなるから)困る」→だから、破壊されずに済むようにベガパンクの放送を「止める」。
普通に読めば前者でしょうが、以津真天の「……!?」という意味深なリアクションによって、後者の可能性もゼロではありません。この場合、五老星より立場が上の者(例えばイム)や、五老星と敵対する勢力ないしよく思っていない勢力とヨークが直接つながっている可能性が出てきます。
だからわかりづらい。
普通に読むのが正解な(前者の)場合は、ただただ日本語のおかしいわかりづらいだけのやり取りであり、読者をミスリードするためにあえてやってる場合(後者の場合)でも、五老星ともあろう者が「……!?」と意図の読み取れない言葉を疑問に思いつつもスルーして済ませるなんて違和感しかなく(というかあまりにも無能すぎて)、いずれにせよ不自然なシーンにしかなっていません。
ヨークの言葉の意図がわからないなら、普通に「どういう意味だ」と問い正せばよくね?
これだけ出し抜かれまくって大失態を犯しておいて、よく疑問に思った点をスルーできるよ。
これが、何らかのヨークが五老星を出し抜く(ないし五老星も知らない衝撃の事実につながる)伏線になっているとしたら、また無能星としての失態実績が追加されてしまいます。
追記:この点、以津真天の「……!?」というリアクションは、ヨークのセリフに対してではなく、この後のコマにある「小さな生物の”声”を感じる」というセリフから、「小さな生物の”声”」が聞こえたことに対するリアクションではないか、というご指摘をいただきました。その可能性の方が高そうです。
「ハア…ハア…」による疲弊描写いらなすぎ
ステューシーが(息切れするほどに)疲弊していることの「説明」、必要ですか?
震えている(ないし痙攣している)様子もあるため、この疲弊描写にも何らか意味があるのかもしれませんが、それをまず「ハア…ハア…」という言葉で表現することから入る説明臭さがキツイです。。
フロンティアドームのバリアがご都合主義すぎ
エジソンが「外傷破損シミュレーション78%」(つまり死にはしない)と言って、フロンティアドームをダメージ覚悟で突き抜けるのですが、もう2つの点で意味不明です。
エジソンレベルの「小型ロボット」の「外傷破損が78%」って、覇気を纏える超人達や能力者達ならほぼノーダメージで通過できるのでは…笑 少なくとも78%未満でしょう。
実際、ルフィにせよボニーにせよ、フロンティアドームに直撃した連中は何らダメージを負うことなく今もバリバリ元気に生きています。
なんで依然その程度のバリアに(ステューシーを置いていくほどに)固執してるのか…
あってもなくても、結果何も変わってないぞ?
以津真天も牛鬼も普通に通過してるんだから。
また、そもそも「研究層」への侵入者を排除するためのバリアなのに、なんで「78%」程度の火力設定なんだよ笑
ダメージ覚悟すれば誰でも侵入可能なセキュリティに、何の意味があるというのか。。
絶対に通過させないよう、全員即死レベルの火力設定にしておくべきでしょう。滅多に人が死なず、ダメージ描写などないに等しいワンピースの世界なんですから、尚更です。
漫画的にも、(物語を面白くする上で)何の効果ももたらしていません。
即死火力にして、サテライトか中将かCP0あたりが命を落とす描写でも入れておけば、(それを突破できる五老星に対する脅威も含め)もっと緊張感のある設定&展開になっただろうに。
主人公のタイムリミットと制約がご都合主義すぎ
ニカルフィのタイムリミットや復活法のご都合主義感に、今の読者は何とも思わないんですかね…
主人公のブサイク描写しつこすぎ
そのエネルギー切れの描写もブサイクすぎて見るに耐えません。
主人公をこんな姿にして何がやりたいのか。。これ、面白いと思ってやってるんですかね…
カイドウ戦で一度この描写をしてしまったから、もうエネルギー切れはこのキャラデザを最後まで貫き通さなければならなくなってしまったのでしょうか…
vs黒ひげやvsシャンクスが描かれる時も、こんな姿を晒しながら戦うんだとしたら、今から辟易してしまいます。
五老星相変わらず無能すぎ
五人勢揃いで乗り込んできて、早々に変身し、超巨体怪物の姿を披露しておきながら、虫一匹潰せずに、ひたすらボカスカ殴られまくる展開。
お前ら無能晒しに来ただけか?
緊張感皆無すぎ
牛鬼がナミウソップたぬきロビンの元へ登ってきたというのに、
「待て待て 何だ何だ 何か来たぞォ〜〜〜〜!!!💦」
「え!? カニ!?」
というクソセリフによってその緊張感は台無しです。
だめだこりゃ。
私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。
ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。
実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。
ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。
ニーズがあるからです。
上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。
ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。
そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。
ニーズがあるからです。
ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。
もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。
余計なお世話としか言いようがありません。
自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。
あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?
他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。
論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。
プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。
私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。
あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?
購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?
お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?
飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?
市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。
一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。
「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。
頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。
尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。
その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。
そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。
その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。
心配しています。
このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。
なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。
なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。
そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。
尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。
思いません。
「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。
少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。
読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。
ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。
ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。
私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。
そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。
作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。
ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。
というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。
それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。
煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。
えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。
たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)
また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。
記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。
色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。
内容は概ね同意だけど、冷静ななべ乙さんならこのコメントは削除してくれると信じている
そもそも、ワノ国のボスが「バカでかい動物系のカイドウ」で、彼の率いる「百獣海賊団は名前の通り幹部級のほぼ全員が動物系(かつ古代種)、変身後は実力から当然揃って巨体の怪物」。劇中でも「麦わら一味側が弱音吐くくらいとんでもないタフさと生命力ですぐに立ち上がってくる」
なんでこれのすぐ次の章で似たような怪物のシルエット持ってた五老星出して、しかも全員動物系ってことにしちゃったんですかね…… もしかしたらあの連中は悪魔の実由来の力ですらないのかも知れませんが、そんなもん現時点では知らんし、「巨体で異常な生命力の異形の怪物と殴り合う」っていう光景がワノ国と一緒なんですよね
前どっかで触れましたがサターン聖の牛鬼形態の外見特徴がほぼ同じで、見ようによっては更におぞましい形状してる古代蜘蛛のブラックマリアまでワノ国では出したのに。せめて丸被りを避けるためにブラックマリアは初期案のオビオビの能力者にしとけよ……エッグヘッドでサターン始め五老星出す予定なかったとかそういうことなんだろうか
ハッキリ言ってボスの外見・厄介さ・攻撃に至るまで二番煎じ感強い上にベガ引き伸ばしや度重なるニカギャグのせいで、あのワノ国後半と比べてすら数段出来が悪く感じます。くまの過去編という誰得のそび糞を乗り越えたと思ったらこの地獄はホント勘弁してほしい。さっさとエルバフ行ってくれよあの放送麦わら一味の中じゃどうせロビンくらいしか興味ねェじゃん……
最近のワンピースの世界は、見かけの派手さだけで満足させようとする稚拙さを感じます。画面が様々な色に点滅して視覚的な快楽を与えるパチンコの演出みたいな。
1108話ベガパンク「世界の真実語るで」
1109話ベガパン「やっぱ10分後に世界の真実語るわ」
1110 話ベガパ「10分待つの長いな…せやコーヒー入れたろ!」
1111話べガ「インスタントコーヒーうまいンゴwww」
1112話べ「べガコーヒー熱いンゴ」
映像視聴者「あくしろよ」
ワンピ読者「あくしろよ」
意見一致してそうなのほんと草
次号のジャンプは4/30発売ですが、電子版は4/29だそうです。ソースはジャンププラスのアプリ記載。
もう、緊張感はこち亀と同等。パラパラと読んでる。
ベガパンクの分身的な奴らにしろくまの過去にしろルフィが海賊王になることに意味のある描写とは思えないと思い始めてから読まなくなった
なべおつさんはハンターハンターのアニメ見たことありますか?
サンドワームの口に建物が飛び込んだのは、サンドワーム自身の吸引技によって引き起こされたことではないでしょうか。
そう考えればルフィが建物を折ったところからは自然な流れになっているのかなと思います。
考察者と気楽に読むライトユーザーの比率が1:9だった場合、たった1割の考察者のせいで考察と同じオチにならないように元々あったネタを変更していたらとても残念です。ライトユーザーが楽しめないなら、9割のライトユーザーが減り、購読者数が減る一方になると思います。今の尾田先生は考察者のために漫画書いてる気がする。
ステラとの会話で出てきた以津真天の「………!?」はステラの台詞に対してじゃなくてそのあとの小さな生物の声が聞こえることに対してじゃないかと思いました
まあ自分も゙最初話の流れとコマ割的にステラへの反応だと思って何で驚いてるんだ?ってなったんですけど
追記ありがとうございます。文章からなべおつさんの無念と怒りと苦しみひしひしと伝わってくる気がします。
それにしても、最近はかなりコメント欄が荒れてますね〜。まあ、作品のクオリティを考えたら妥当な気もしてしまいますが。
相変わらずストーリーがちっとも進まないし、セリフはおかしいし、絵は汚いしでめちゃくちゃですね。作者の迷走っぷりがこんなに伝わってくる作品は他にないと思います。それが天下のジャンプの看板作品とは……。
多分ですけどフロンティアドームのバリアのくだりは、インペルダウン終盤にあったボンちゃんと正義の門のオマージュをスティーシーでやりたいんでしょうね。あの時と比べるとまるでドキドキハラハラがなく、無駄死感と茶番臭が凄まじいですけど。
そもそもあの演出はボンクレーだからこそ胸熱だったのに、ポッとでキャラクターに同じことをくり返されてもだだ冷めるだけだと思います。
ちなみに、おちんちん中将の本名はレッドキングだそうです。特撮好きとしては、全然似てないなからやめてほしいな、と言う感想が最初にきました。
最後になりますが、YouTubeの配信スタートおめでとう&ありがとうございます。日常作業中のラジオの代わりとして楽しませてもらっています!
これで10分コーヒーがフェイクで既に先手打ってたとしても、焼石に水感はある
ルフィの爺顔ほんとやめてほしい
寒いというか見てて不快なレベル
読み返す気が起きないから誰か知ってたら教えてほしいのですが、ここ最近のワンピースで(過去編を除き)場面転換が1度も行われなかった話ってありましたっけ……?
場面が飛び過ぎるせいで単話では話が全く掴めず、本誌は流し読みして長編が完結してからまとめて読んでいます。
ボニー回想まではまだなんとか見れてたけど、それが開けたあたりから加速度的に酷くなってる気がする
わけがわからない
頂上戦争では中将は海軍の主戦力として描かれてたのに今じゃ雑魚モブと同じ扱いになってしまった。
正直、ワンピースのプロットは三週間くらいのお休みで修正出来るほど簡単な破綻じゃないと思う
それこそ、尾田くんが半年くらい休んで編集と共に今までのワンピースを読み返して、ようやく元とまでは言わないけど改善できるレベルだと思うのよ
「ワンピースってなんなのか……」発言はそういうことだと思ったんだけど、尾田くん的には何も考えてなかったみたいね
ちゃんとした理由づけもなく味方は幸運で、敵が間抜けなの作者は何とも思わないの?
■麦わらの一味サイド
・政府の指令で現れた(たまたま来た)ルッチの同僚が、なぜか味方でありフロンティアドームのバリアをいじることが出来る
・なぜかルフィがギア5の後遺症で動けない所を、誰かに救われて食料補給&五老星の前から消える
・なぜか一瞬で広まったニュースを知って巨兵海賊団がドンピシャで現れる
・ブロギーが保存食持っててルフィがまた復活
■五老星サイド
・お父さんスイッチを書き換えられる
・ボニーにパシフィスタの全権が移行される
・送ったCP0が役に立たない
・10分もの間敵の間抜けなコーヒー談義を聞かされる
・それほどの猶予を与えられていながら何も出来ず徘徊老人と化す
・パンクと脳を共有するヨークを懐柔するも、ヨークは全然何も知りませんでした!!
もはや頭脳戦でもなければ戦いですらない。
筋書き通りにボカーン!いてー!うわー!するだけのプロレスと一緒なのよ。なのにリング上の本人達は「これ世界の命運かかってます」と真面目にやってる始末。面白かったワンピース時代の威光があるから連載出来ているだけで、こんなもん新連載なら10週も待たずに打ち切りだからね。
ベガパンクの時間稼ぎの映像ほどワンピースの(数ある描写)中でイライラした瞬間はないわ。
以津真天が研究室を破壊する2コマ、ギャグ漫画みたいな唐突さを感じた
2年前のシャボンディ諸島では天竜人ぶっ飛ばしたら大将が来るぐらい大事件だったのに、今のワンピースは天竜人のトップの五郎星をボコスカ殴ったりできるのは笑える。
ワンピースは、今の1話の内容を、そのまま2話で書くべきです
それほどまでにあれやこれやと1話の中に詰め込み過ぎです
ブックオフでわりと新し目のワンピースの単行本が売っていましたが、3ページほど見てあまりの情報量に頭が痛くなり、買うのを止めました。
この様なものを読むくらいなら他に時間を使った方がはるかに有意義です
荒らし、早バレ、無断転載、なりすまし、その他迷惑行為。今のワンピース界隈ってこんなのしかいないの?
正直もうワンピース読んでないし作品としてどうでもいいけど、苦行に耐えて読みながら感想を書くなべ乙さんが面白くてエンタメとして機能している。
(辛いだろうが最後まで頼んます)
なんか……こんな展開がずっと続くのかと思うと…感想書く気も失せますよねぇ
語尾ラフテル野郎の妄想コメントは早バレのコピペだったんだね。
何から何までほんとしょーもない。
このブログに来ないで、頭が同レベルのしょーもないお友達ときゃっきゃっきゃっきゃっ騒いでなよ。
反論できないから荒らし行為に走るってかなりやばいでしょ。しかもなりすましまで現れてるし。IPアドレスで簡単に見分けられるのにバレないと思ってやってんのかな?
ワンピースの読者層はモラルの低い奴らばかりなのがよく分かる。いい年して荒らし行為やってて恥ずかしくないのか?
こんなことやってもワンピースは1ミリも面白くならないぞー。それよりもバカ信者の言動に引いてますます読者が減るだけだぞー。
正直ここのブログ読んでから本誌読み直すとスンってなる……
キャラが生きてないってのはマジで分かる。
セリフもなんか棒読みっぽく見える。カンペでも読んでんのかって
IPアドレス見たら一発で分かるので、なべおつさんが対処してくれるのを待ちましょう
すみません、今までビスマルクという名で書き込みしてましたが、なんか私と違うビスマルクって方がいます。同一人物じゃないので注意お願いします。
ステューシーの件、作者は人の心ないんかって言われたいがためのご都合展開にしか見えないのはいつものことだと思うんですが、“ステューシーが恐怖を押し殺しつつ引き受けていますよ~”って表現も押しつけがましくて無粋だなと思いました。
「最後の~」をやたらに強調、体の周りに震えてることを表す満符に、ダメ押しで手書きの“カタカタ”…いや、なんかもっと表現方法あったでしょ…
ここまで説明されると、言ってることは口だけで実は止めてほしいのかな?とまで思ってしまいます。見捨てられそうで可哀想(笑)
アーロンパークの時のナミみたいな一度読んだら忘れられない心揺さぶる漫画は、もう二度と見ることができないだろうなと思うと悲しいです。
ニカルフィをもしレイリーあたりがみたらなんていうんだろう。
面白がるのか、それとも「精神の修養が足らん!!」とかいうんだろうか。
おちんちん中将ww
けっこう毒舌ですな
キャラたちが可哀想
ストーリーの為だけに動いてるから好きなキャラ達がどんどん馬鹿になったり、都合良く弱くなるからこのキャラは弱いとかネットで馬鹿にされる。
折角の戦闘漫画なのに戦闘能力ある奴も逃げてリアクション係なってるの弱体化し過ぎ
折角の五老星もニカのせいで緊張感無くネタキャラにされて盛り上がらない
それぞれのキャラが最適行動を取らないのがイライラする
なんというかAIが搭載されてないというか
幼児みたいにお人形ぶつけて遊んでるのを見せられてるだけ
ワンピースを魚人島で切って本当によかった。ニカからの10分コーヒーはマジでフラストレーションやばいだろうな
絵が荒れてるのもセリフが気持ち悪いのも場面転換が分かりづらいのも、もう「そういうもん」と諦めつつあったところに、全然おもしろくない10分のカウントダウンを捻じ込んでくるのエンターテイナーすぎる
今のワンピースが「浅い」のは、キャラが各々の感情を持って行動しないから。
①何かが起こる②考える③実行する
を基本とすれば、②を飛ばして①と③だけを繰り返してるの状態。
好きなシーンを例に挙げるけど、
例えばそげキングが騙されてジャブラにやられた際、「何やってんだおれは…」という感情が”起こる”。
サンジが「お前に出来ないことはおれがやる。おれに出来ないことをお前がやれ!!」
「お前がいればロビンちゃんは必ず救えるんだ!!ウソップ!!!」と時間を与えて”考える”。
そして司法の塔のテッペンからスパンダムを狙撃し、鍵を届けるという荒業を”実行する”。
この一連の流れに『ウソップの不甲斐なさ、もう役に立てないという不安』『それを見捨てない仲間たち』『ロビンの恐怖と迫る刻限』を見事に絡めている。あれが名シーン足り得るのはキャラの様々な感情が乗ってカタルシスを何倍にもしているから。
逆に言えば、感情を乗せなければどんなに強くてカッコいいシーンを描いても無駄。
ただアッヒャッヒャと笑いながら戦ったり逃げたりするんじゃなくて、飯の恩なら飯の恩に、友達のためなら友達のために思いを乗せて行動しないと戦いに意味が発生しない。
事情も知らず笑って殴るだけの奴なんて、主人公だろうと神だろうとただの戦ってる人にしかならない。今の尾田氏はそこを分かってないよ。
もやもやを明快に言語化してカタルシスを感じさせてくれるのが本当にありがたい一方、この苦行を押し付けてるのが段々申し訳なくなってきた
最終回まで斬り続けてほしいと思う気持ちと「もういいなべおつ…!休め…!」と思う気持ちがせめぎ合ってる
ワンピースはコミック集めなくて良かったと心の底から思う
ワンピースの単行本販売本数は
ここ10年で半分になっています
(それでも150万部くらい売れる)
これからも落ち続けるでしょう
つまらないからです
僕はもう面白くなることはあきらめています
史上最もつまらなくなった漫画として
後進たちの”事例”として歴史に燦然と輝くでしょう
毎週それが楽しみです
五郎星が覚醒してからよりつまらなくなりましたね
・3週休載しても終わらない10分のコーヒータイム
・巨人族に抱えられながら移動してるのに海辺にたどり着けないクソデカエッグヘッド島
・起きただけで何もしない古代のニートロボ
・アホほど時間かけた回想やったくせに既に空気と化したくまとボニー
・というかルッチと戦ってからリアル1年経過
えっ…時空歪んでるの?どこかにフォクシーが潜んでるの?扱えないくせにキャラ増やして、扱えないくせに設定追加して馬鹿なの?
なにがメンテナンス好調につき~だよ。もっと根本的なとこに問題があるんだわ。メカフリーザより出オチの改良宣言かましてんじゃねぇ。
数話前にどこからか出てきた食べ物食べて腹いっぱいになったはずなのに、ビルを殴って即老人に戻り、非常食を食べてまたすぐ回復って意味分かりませんでした。カイドウ戦で老人化した時は食べ物を口にせず回復して最後まで戦い抜きましたけど、それ以上に熾烈な戦いをしてるようには到底見えませんしそんな燃費が悪いギア5を使う必要ってあるのかなと思いました
「いってェ〜!どんだけ固ェんだァ〜!」
俺の憧れたルフィは剣山マントごとクリークをぶん殴って血まみれで不敵に笑ってたよ
「1054話、1087話と長期休載をする度『なんとかお話の面白さやセリフ周り、作画など改善しないかな……』と希望を抱いては裏切られて来たなべおつさんだ、面構えが違う」
いやしかし、休載前に「ワンピースについて考え直す」と結構なこと言ってたのに今週こうまでなんにも変わってないと……ww
変わってないどころか前回と完全に何もかもが地続きすぎて、3週前に事前に編集部に入稿してたのを今週掲載しただけなんじゃね?という気すらしました
「今週掲載分は事前に描いてたもので、来週以降宣言通りに練り直したニュー・ネオ・ワンピがお出しされる」というか細い可能性の糸に一縷の望みを賭けます……( ´ཀ` )
この漫画いつになったらジェットコースターに乗れますか?僕たちずっと並んで待ってるのに列が全然前に進みません。友だちはとっくに別の漫画の列に行ってしまいました。三週間かけてメンテナンスしたハズなのにどうして…
細かいですけど、ナミの「え!?じゃあステューシー!!ここに残していくの!?」という台詞の違和感凄くないですか?普通に話したら「え!?ステューシーは残していくの!?」になると思うのですが、「じゃあステューシー!!」で一度切ることで違和感が強くなっている気がします。声に出して読むとより違和感がある。アニメでどうなるのか見ものですね。