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【ワンピース】1077話「早く気づくべきだった」がつまらない理由【簡易版】

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前回、シャンクスとキッドを引きに使っておきながら、今回はエッグヘッドの戦桃丸サイドに場面転換。

そうして全く面白みのない、冗長で退屈なだけの“麦わらの一味”パートを描き続けます。

主人公側の描写がつまらなすぎて振れる気にもならず、最後にシャカが撃たれたページ以外はほぼ全て無駄な描写でしかありません。なんでこう中身もなくて味もしない、描かなくていい無駄シーンばかり描こうとするんですかね。。

しかも超手抜き描写のため読み応えも皆無。ファンブックとか何かの特典冊子に描かれるおまけページのような内容です。

エッグヘッド編に入ってから、ラスト数ページで(唐突に)大物を登場させて次回への引きにしておきながら、翌週すぐ場面転換してそこに一切触れずにお預けにするパターンがあまりにも多い。というかそれでしか読者の興味を引きつけられなくなってしまいました。

最後の1ページだけ見てればいいんじゃねってくらい、中身のないシーンばかり描かれるため、本編を読む意味がどんどんなくなってしまう。

1077話も酷かった。ツッコミどころが多すぎてツッコむ気力を失うくらい、もう“麦わらの一味”が全員死んでいて、誰一人心を持っていないため、何を描かれても一切感情移入できないし、興味も持てない。あんなに魅力的で生き生きとしていたキャラクター達が、全員ただの絵にしか見えなくなってしまいました。

ルフィはベガパンクを守ることを任されたというのに、当人を放置して何をぐだぐだとセラフィムとのバトルに執心しているのでしょうか。

今自分が一番やらなければならないことを本能的に察して、それ以外のことは仲間に任せて先陣切って行動できていたルフィが、なんで今更クソ格下のルッチとカクなんかと共闘してまで、ナミでも対応できるセラフィム程度の雑魚に向き合う必要があるのでしょうか。

ルフィがセラフィムと戦う理由を始め、“麦わらの一味”のエッグヘッドでの目的(とそれに適う行動)がまるで描かれないので、この島に入ってからずっと、誰に感情移入して物語を読めばいいのか全くわかりません。

セラフィムを作ったのはベガパンク達なのに、弱点や特徴に気づくのがゾロで、作った当人であるシャカがそれを教えずにただ傍観を決め込むというのも意味がわからない。

「世界最強の人類」である(はずの)セラフィム2体に襲われている状況で、「どこ行くんだヘルメット」「『本体』の居場所に一か所心当たりが」と呑気な会話をしてノコノコ歩き始める緊張感のなさも酷い。

こいつら今何やってるんですかね…?

ナミについてはもう触れたくもありません。二度と出てこなくていい。

サンジの憲法ネタもクソつまらなくてスベりまくってるし、第1条から急に第9条に飛ぶのも意味不明で、読者に2〜8条までを想像させ、SBSで聞かれて実はちゃんと考えてあります的な回答をして作り込みすげェと言わせたい下心が滲み出てしまっている。眉毛の変化の小細工も邪魔でしかない。

ジンベエじゃないと分かりきってるのに、こいつらいつまでジンベエのつもりでバトルしてるんでしょうか。どんだけ引っ張るんだよこのクソつまらん戦闘。

また、画角が単調な上、視野角の狭い正面絵ばかり描かれるため、キャラクター達の位置関係も全然わからず、誰がどこにいて、どのような動きをしているのかがまるでわかりません。

サンジってステューシーについて行ったんじゃなかったんでしたっけ?

どこからどう動いてナミを助けにきたのでしょうか。

ハンコックセラフィムが可愛いと人気だからか、尾田先生に幼女趣味が芽生えたのか、読者への媚び描写があまりにも露骨でしつこい。女の子の可愛い表情やエロ絵を描くことだけでしかファンを喜ばせられず、好評を博せないなんて、どこまで堕ちてしまったんでしょうかワンピース。。

「石化はマズイ〜!!」「それはやべェ死んじまう!!」と緊張感ゼロのクソみたいなセリフを吐かされ、無意味に石にされるフランキーと鼻。

セラフィムとの戦闘こそ「結果」だけ描けばいい話で、脅威も迫力も緊張感もなく、ダメージもわからず戦況の変化も進捗も一切感じられないただの場つなぎの茶番戦闘に、一体何週かけるつもりなんでしょうか。。

それも過去に完全勝利した圧倒的格下のルッチとカクという雑魚との無意味な共闘まで加えてくる。

この展開を面白いと感じている読者、一人でもいるんでしょうか?

編集者は本当に面白いと思ってOKを出してるんでしょうか?

どこまでワンピースをつまらなくすれば気が済むのでしょうか。。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

ニーズがあるからです。

上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。

ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。

そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。

ニーズがあるからです。

ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。

もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

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匿名
匿名
1 年 前

“第1条から急に第9条に飛ぶのも意味不明で、読者に2〜8条までを想像させ、SBSで聞かれて実はちゃんと考えてあります的な回答をして作り込みすげェと言わせたい下心が滲み出てしまっている。”

ほんとその通りで腹抱えて笑った

匿名
匿名
1 年 前

もう女キャラのエロと過去の人気キャラの再利用でかろうじて生き延びてるだけの漫画になったね

匿名
匿名
1 年 前

本話の最初の方にある、豆知識「オハラの事件」と題した1コマを初めて見た時、絶句しました。

往年の読者がW7&エニエスロビー編、およびオハラについて忘れる訳が無いので、あれは知らない人に向けた説明って事ですよね。
もっと言えば、制作側は途中から入った新規参入の読者も想定している、とも読み取れます。

…しかしこのコマ、ご丁寧に主要人物を抜き出して集合させてますけど酷いと思いませんか?
クローバー博士とオルビアは焼け死に、サウロとクザンは海軍の正義に苦悶し、ロビンは全てを失ったお話じゃないですか。まさに悲劇ですよ!
全員が集合する事もなければ、ほのぼのした一時が流れる時間なんてほんの序盤だけなのに。
これじゃ新規に何も伝わらないし、登場したキャラを侮辱してるようにしか見えない。なんでロビンが笑顔なんだよ。

そもそも地続きの物語で、景色でも無ければ新聞でも無い「豆知識」なんてメタいコマが挿入されている事自体が気持ち悪いし、SBSとかじゃなく本編にこんな描写してこれは誰が語ってるんだ?と物凄く腹が立ちます。せめて戦桃丸が台詞で語るのなら良かったんですが。

もう昔からの読者なんて想定してないんじゃないでしょうかね。なんか当時読んだ私の感動を汚された気分です。
このたった1コマで強烈に萎えて、ここにコメントした次第です。長文で申し訳ありません。

匿名
匿名
1 年 前

尾田先生「(質が落ちてることに)早く気づくべきだった」

編集者「(軌道修正の必要に)早く気づくべきだった」

一瞬タイトル見て「自虐かな?」と思いました

匿名
匿名
1 年 前

ゾロもシャカも、決してバカなキャラじゃないのにセラフィムの弱点に気付くのに時間をかけさせるためにバカに仕立て上げられ、それをルッチたちにツッコませる。
描いてて虚しくならないのかな?

サンジの憲法ネタも、ああいう冗長的な口上述べなきゃ攻撃してはいけない決まりでもあるのか?
攻撃する時の顔もブサイクだし、次のコマで眉毛の向きが逆になってるし、サンジに何か恨みでもあるんですか?

「石化はマズイ〜‼︎」「それはやべェ死んじまう‼︎」←「サンジ〜!やべェな今の攻撃‼︎」レベルの酷い台詞。
あとウソップは相変わらずムンクの叫びポーズで狼狽える事しか出来ないのね。せめて武器構えるとかしろよ。それかずっと石になっててくれ。うるさいだけだから。

あと本当に尾田先生の表現力が失われてしまったんだなと思ったのがセラフィムハンコックのウィンク。
もう少し大きめのコマを使ってでも可愛らしいセラフィムハンコックを描いて絵で魅せてくれたら嬉しいのに、それが出来ないから『Wink♡』という文字に頼り、肝心のセラフィムハンコックが可愛らしく描けていない。そしてそんなセラフィムハンコックを見てニヤけるリリスと鼻。やられ方が雑魚のそれである。

『おい泣くな、ファンだろ?』
『だってよ…‼︎尾田先生…‼︎(漫画の)腕が‼︎!』

匿名さん
匿名さん
1 年 前

もういっそ本編はサクサク終わらせて最終回から2年後とかにキャラ達の掘り下げ漫画描いた方がいいのでは?と思いました。この作者さんワノ国編から何も学んでなさすぎるでしょ…

匿名
匿名
1 年 前

エッグヘッドではDOMシューズっていう「履いてる人を磁力で地面に固定出来る靴」を一味は履いているんですが(これでベガパンクに抵抗出来ないという茶番をやった)、パッと見たら同じデザインのものをセラフィム達も履いてるし、その機能を使えばいいのにって思いました。

どこかで説明ありましたか?読み返すのが物凄く面倒なので嫌なんですが、先生は設定忘れてたりするんじゃ…。
いかんせん着替えのシーンをカットしてるキャラや元々履いてるキャラがいるので、どの靴もそうなのかデザイン違いなだけかが分からないんですよね。実際最初の一回以来、何の機能も果たしていない。
もし自分が見落としてたらすみません。もう読み返すのが苦痛です。

px2
px2
1 年 前

初めてここの存在を知りました
今のワンピース、完結させる気なのは良いのですが、終わりに向けての詰め込み方が雑過ぎて漫画としての面白味が殆ど無くなっているように感じる事が極端に多くなりましたよね…

戦闘描写についてはもう言わずもがなですが、戦闘以外での情報の詰め込み方が余りにもお粗末に感じます
今週なら正死亡した後、最後の一コマに該当するスペースを「正!」「撃たれたァ!」「ベチャ!」「裏切り者の足音×3」「裏切り者を目にしたベガパンク」の細く小さな五コマに分ける必要性は無いと思いますし、正が死んだというショッキングなイベントシーンの後味としては最悪かと

匿名
匿名
1 年 前

セラフィムとのバトルはギャグ要素も含めほんとうにつまらないですね。
多分面白いと思ってるのは尾田先生だけで、編集もがっかりしてると思いますよ。

匿名
匿名
1 年 前

想像してみてください。
ここ最近の「最後に場面転換して興味を引く」という手法で描かれたお話が『単行本』になる様子を。
おかしいと思いませんか?
例えばその巻で黄猿と五老星、シャンクスなどが出てきても何も進まないんですよ?
黒ひげとローの戦いの行く末も分からないままです。僕はこのエッグヘッド編で用いられるようになったニュース形式の最後の煽り方、吐くほど嫌いです。
言葉にするのが難しいのですが「興味を持たせる事に終始して物語のスピード感を損ねている」こと、「章ごとのテーマや各キャラの行動の必要性が非常に薄い」とかでしょうか。

作者は結局何を伝えたいのか?ルフィ達は何のために戦っているのか?場面転換で出てきたキャラは本当に「その時」に出て来なければならないのか?

まるで素人へのダメ出しみたいな基礎的なことばかりですね。
恐らく、シャンクスやガープがエッグヘッド編に割り込んでまで押し出された意味は『皆無』だと思いますね。

匿名
匿名
1 年 前

最新話のちょい見せを見ました。
やはり正とは場面が切り替わり、来週も裏切り者の正体は分からないかもしれません。

ちょっと思ったんですが、尾田先生が毎回最後に匂わせをして次の回全く伏線回収をしないのって、そのまま繋げて伏線回収をしてしまったらちょい見せで内容が分かってしまうと考えたからなんでしょうか…?ちょい見せのことも意識して1ページ目描いてたりします?ちょい見せっていつからあるんでしょう?

記号化してしまったキャラクターと、最新話が更新される度に熱狂的に褒めまくるファン達。ワンピースは本当にお金儲けの為のコンテンツと化してしまったのだなと感じています。

匿名
匿名
1 年 前

なべおつさんはハンターハンターのブログを出す予定はありますか?

メダカ団員
メダカ団員
1 年 前

ここの感想と解説のほうが本家の漫画より面白いし見たくなる

匿名です
匿名です
1 年 前

鍋乙の記事面白すぎるのにTwitterのいいね少ないのは、リア友やワンピファンがフォロワーにいるからいいねが押しづらいだけであって、潜在的な人数は100倍以上いるかと。
本当は言いたいけどなかなか声を大にして言えない、そんな要望にピシャリとハマっている。
こじつけの考察ブログに飽き飽きしていたところ、新しいワンピネタの活字が読めて幸せだ。

匿名
匿名
1 年 前

最近の記事、コメントがすぐ100超えるよなぁ。
それだけつまらないと感じてる人が多いってことなのかな。

匿名
匿名
1 年 前

ベガパンクって結局、状況に何一つ対処できずに振り回されてるだけだよね。

サテライトもそれぞれの役割を果たしていたのは登場時のみ、正と悪に至っては「真面目か、生意気か」ぐらいの違いしかない。女のサテライトは尻を描きたいだけ。
あとは各々の名前(漢字)から連想される記号的な台詞のみ。

これから政府の陰謀やら黒幕やらの話を広げていくつもりだろうけど、土台が出来てないので全く興味をそそられない。
毎週あの手この手で興味を引こうとして、続きを描かない手法も漫画として破綻してる。

匿名
匿名
1 年 前

散々謎をだしまくって長期で引っ張るわりにいざ明らかになるとたいしたことなかったりするんだよね。

匿名
匿名
1 年 前

無駄なバトルと何百年先の科学力のヘルメットでも防げない銃弾でやられて終わった回。
僕もワンピースがつまらない漫画になっていることに早く気づくべきだった…

匿名
匿名
1 年 前

作者か編集の意思かは知らんがテンポよく物語を先に進めるっていう発想はないのかね
ボニーとくまのどうでもいい秘密やまったく面白くないルッチとの絡みやらいつまでだらだらとやってんだよ

とくめい
とくめい
1 年 前

石化されてもそれで一味が死ぬわけもないから緊張感ないよな ウソップとかエヘヘとか言いながら石化されてるし なんか子供ってのも全面に押し出すし強さを表したいんだろうけどナミでもなんとかなるレベルって弱いってことだしどうしたいんかね?
他の七武海のセラフィムとか出てきてももうお腹いっぱいって感じだわ

匿名
匿名
1 年 前

Sスネークに石にされる二人は具体的な戦闘シーン省いていきなり石にされてたほうが絶望感出るんじゃないかと思ったけど、そうかSスネークの描写でんほりたいから絶対やりたかったんだな……

名無し
名無し
1 年 前

ここで他の漫画引き合いに出すのもどうかと思ったが、ドラゴンボール超やボルト、アニメARC-V、ジャンプ以外ならケモフレ2やアレオリレベルで酷いよな今のワンピース

Last edited 1 年 前 by 名無し
匿名
匿名
1 年 前

漫画の良し悪しで語られるポイントとして多いのは「絵の上手さ」「ストーリーの面白さ」だと思うけど、個人的に同じくらい重要なポイントとして、「1コマの情報量やコマ同士のつながりなどのセンス」があると思う。
そしてぶっちゃけ尾田栄一郎はこの部分のセンスが全くない気がする。
いくつかに分けて流れを作ったほうが格段に見やすい場面を1コマで描いたり、逆に動きを伝えるためには描かなければならないような場面をすっ飛ばしたり。

背景まで描き込んだり効果線に頼って動きを1コマで伝えるのが全て悪い事とは思わないけど、1枚で完結するイラストじゃなく「漫画」だという事を忘れないでほしい。

匿名
匿名
1 年 前

あまり他作品と比べるのは良くない事かもしれないけど、今週のチェンソーマン第二部第123話を読んだ後に改めて1077話を読んでみたのだが、作品としてのクオリティの落差に唖然としてしまった。。。ワンピースの全く緊張感のない茶番展開が本当にしょーもないです。

匿名
匿名
1 年 前

とあるまとめサイト見てたら、ワンピース1077話の記事タイトルは『セラフィムハンコック可愛すぎる…』だった…。
覗いたけどシャンクスが出ない事に疑問を持ってたのは、記事についたコメントの僅か1つしか無かった。
好意的なレスを纏めてるとはいえおよそ知能を感じないやり取りと、ガワしか見てない奴の不毛な考察とお人形遊びだけだよ?ヤバくない?

漫画を読むんじゃなくて「絵を見てるだけ」の人達ってこんなに居るんだと久々に驚いたわ。
言っちゃ悪いけど頭の中どうなってるんだ…。

匿名
匿名
1 年 前

鬼滅のファンブックに出てた編集者さんが担当になってほしい
徹底的に無駄を削ぎ落として話を進めてくれそう
今のワンピースは無駄しかないから1話丸ごと無くなっちゃうかもだけど…

匿名
匿名
1 年 前

子供子供言っといて子供のクローン兵器利用してるベガパンクには無関心で草
シーザーやルッチにはしつこくキレるのに?

UTA
UTA
1 年 前

ワンピースの読者は前回の引きと今週の冒頭が繋がらない状況に慣れ過ぎていますよね。

ですが、なべおつさん
自分の知らない所で幼い女の子の姿をしたクローンがオタク読者の媚びに利用されているのを想像して下さい。
凄く嫌な気持ちになりませんか?
きっと、尾田先生はセラフィムを通して私達にクローン問題を考えさせようとしているんですね😌

さすがは尾田っち周到だ‼️
イヨーーーッ べべんっ🤣

匿名
匿名
1 年 前

最近流し読みだからまゆ毛の事とか全然気づかなかったわ
気付かなくても問題なさそうだけど…笑
ツイッターとか見てると毎週絶賛したり熱心に考察してる人が多くいて驚く
楽しみ方は人それぞれだけど今のワンピースは本当に面白いと思えない…
今ジャンプで楽しみに読めてるのは呪術、アオのハコ、サカモトくらいかなー

匿名です
匿名です
1 年 前

セラフィがデカい設定、今週で完全に放棄されたな…

匿名
匿名
1 年 前

セラフィムを作ったのはベガパンク達なのに、弱点や特徴に気づくのがゾロで、作った当人であるシャカがそれを教えずにただ傍観を決め込むというのも意味がわからない。

↑これほんと草

匿名
匿名
1 年 前

エッグヘッド編からチョッパーが何もしてない。そもそも大筋に絡まない一味が多すぎるけどね。
グリーンブラッドなんて人体の未来(笑)にすら関わらないしただ目を輝かせて「世界中の医学が学べるのか?ワクワク」してるだけ。
如何に作者がマスコットとしか見てないか。よく分かるキャラだわ。
フランキーもそう。セラフィムのビームを見ていながら構造に興味も示さない。
ロビンは古代の兵士に関わらないし、悪魔の実について考察する描写も無い。てか冒頭にオハラを持ってきたのが「バスターコール」よりヤバいの来るよ~の説明にしかなってない。出す意味ねぇよバーカ。

アラバスタ編や空島編作った作者なら、今の自分が恥ずかしくて仕方ないハズなんだがな。

Last edited 1 年 前 by 匿名
匿名
匿名
1 年 前

ワンピから脱線してしまうから具体的に言わないが、ワンピに限らず長年続いてきた人気タイトルが急に豹変・劣化してしまう事例が多い気がする。漫画もでゲームでも映画でも。

匿名
匿名
1 年 前

最終章とか言いつつもなるべく先に進まないようにしてるのが伝わってくる。
ラストのコマで大物ドン!→次週休み→また違うシーンか一味のところに戻って進展なし。
こんなん真面目に考察(笑)なんてしとったら頭おかしなるで。

匿名
匿名
1 年 前

ワノ国の頃からずっと思ってたけど、毎週同じような事繰り返してばかりの内容スッカスカな話に一話一話タイトル考えていくの地味に大変そう。

海老
海老
1 年 前

今回のフランキー「石化はマズイ〜!!」「それはやべェ死んじまう!!」

ワノ国ルフィ「サンジィ~~!!やべぇな今の攻撃!!」

など見られる『何がどう凄いのか』が1㍉も伝わらないリアクション何なんでしょうかね。
1コマで伝えようとし過ぎだし雑なんですよ。
実際死にもしない石化の何がマズくてヤバいの?って思います。
他にフランキーに言わすことも無いからとりあえず驚かせとけみたいな、浅さを感じます。

スリラーバークでサンジがくまの顔に粗砕を叩き込んだ時は、骨の軋む音やサンジがその硬度に悶える様子を丁寧に描いていました。なのに今は描いてない。
要はサボってんですよ、漫画ナメてるんです。
細かい描写の積み重ねがキャラの威厳に響いてくる訳です。

本当に底の浅い、名前だけデカくて中身の伴わない漫画です。
何が「これからがワンピースです」だ。
面白かった時代を侮辱するのも大概にしてくれ。

グダグダ
グダグダ
1 年 前

いろんなとこでも言われとるけど
無駄シーンやギャグいらんからさっさと進めろ
これに尽きるよな
何度も場面が飛ぶから濃い1話をしっかりと描けなくなってる
目的が定まってないからどのキャラも結局何がしたいんだかよくわからん

匿名
匿名
1 年 前

もうそれは描いたでしょおじいちゃん
って漫画になってきてるような…のっけから戦桃丸の2ページいる?いやマジで悲しい

ニカよりギア2の方が強そう
ニカよりギア2の方が強そう
1 年 前

内容のめちゃくちゃさはなべおつ氏と皆さんが色々とおっしゃってるので省略しますけど、個人的には豆知識「オハラの事件」のコマの青キジが酷すぎて、もはや悲しくなってしまいました。
あんなに魅力的なキャラクターだった青キジ(今は関係ないかもしれませんがアニメにおける子安氏の演技が特に好きです)が、単なる適当なモブキャラにしか見えません。しっかりと描くシーンではないのかもしれませんけど、それにしも手抜き過ぎだと思います。
そもそもこの解説コマ自体が不要じゃないですかね?
青キジと黒ひげ海賊団の件もどんだけ謎を引っ張ってるんだ、って感じだし。
ひょっとしたら、このまま登場せずに完結した方が、青キジというキャラクターにとっては幸せだったりして……。

匿名
匿名
1 年 前

無駄な場面転換。
無駄に増やしまくりの必要性皆無なキャラ。
無駄なシルエット芸。
やることが無駄に長い。
引き伸ばし芸。
寒いだけの顔芸。
ギャーギャーうるさいガヤ芸。
SBSに乗っ取られた本編。
頭の悪そうな台詞回し。
登場人物が馬鹿ばかり。
エロに頼るほどの落ちぶれっぷり。
キャラ崩壊。

他にもあると思いますが挙げたらきりがありません。

もう漫画として著しく破綻しているので救いようがありませんね。

匿名
匿名
1 年 前

ギャーギャーやかましいだけの役立たずが石になってしばらくは静かになりそうで清々します
メタ視点で後々元に戻れるとわかってはいても「石にされる」という展開は本来であればなかなか絶望感があってしかるべきだと思うんですけどここまで軽いノリで描けるものなんですね
「石化はマズイ~~!!」まるでRPGでもやっているかのようなリアクション

匿名
匿名
1 年 前

相変わらず進まない本筋、キャラ崩壊、萌えにしか興味のない読者への媚びと地獄のようなつまらなさですね。
この先面白くなる気がしないので、なべおつさんにはこれ以上批判に熱意と時間を使うより、面白かった前半の海について熱く語ってほしいと思いますね。

匿名
匿名
1 年 前

ナミの「あいつは子供じゃない!」「かわいくない!子供じゃない!」「ウゥ〜!ごめんっ!ジンベエ!!」が無理すぎました。それを心の中で思ってるのなら良いものを、みんなに聴こえるように口に出した事で「私子供には攻撃できない良い人なんですよ」というアピールをしているようにしか見えなかった。あとそんなアピールする余裕があるのにその後「きゃあ」って言って敵に捕まってるのもひどい。むしろ余裕で交わして押さえ込んで「子供らしく可愛くしてなさい」くらい言って欲しかった。最終章なんですよこれ…強くあってよ!

本当にどうしちゃったんだ…!

匿名
匿名
1 年 前

最新話を読み終わってまず思ったのが、「今回何が進んだ?」です。仰る通り最後のページだけで充分でしたよね…そもそもシャカに思い入れがないから最後の撃たれたシーンも「フーン」って感じでした…

尾田くん
尾田くん
1 年 前

ゾロ「キングの特徴は…『白髪』『褐色肌』『黒い翼』『背中の炎』」

ルフィ、ルッチ、カク「もっと早く気付くべきだったな!!💢」

この流れ、ビビがMr.2の正体に気づいた時と同じなのに何故こうも今は不快感を感じるのでしょうか?

匿名
匿名
1 年 前

皆さん的確すぎるコメントで批判されてるので、あえて擁護ポイント言う逆張りマンがきたぜ!

「ゾロが気付くの遅い」ってギャグは、久しぶりに昔のワンピースっぽいとぼけた笑いで良かったように思います。弱点に気づくっていう物語上の意味もあるので、ギャグのために話が停滞していないっていう点も不愉快に感じない理由なのかなーとか思いました。こういうちょうどいいギャグ昔はいっぱいあった気がするんですがねえ

匿名
匿名
1 年 前

この展開を面白いと感じている読者、一人でもいるんでしょうか?

この一文がいらないですね!
せっかく、共感してたのに残念です。
最近は揚げ足取りも多いので、前みたいに客観的な感想を書いて欲しいです

匿名
匿名
1 年 前

自分はワノ国あたりから謎出しまくってそれをひたすら隠しだらだらと引っ張ってるだけじゃね?と感じてからコミックス買うのも辞めるくらい一気に冷めてしまった。
ファンだった時も何かあるたびにワード縛りの如く伏線伏線としか感想言えないバカな人たちと一緒にされたくないとは以前から思ってはいたけどさw
あんなにハマってたのがウソみたいに今では嫌悪感しかないわ。
壮大な作品と見せかけて実は中身スカスカな漫画だと早く気付くべきだった。

匿名
匿名
1 年 前

CPエージェント達地下に単純に捕まえられててワロタ
施設もショボいしこれに気付けない世界一の頭脳さん達とは

匿名
匿名
1 年 前

なんか心を失った主人公達を見てると一味が活躍する従来通りの脚本を「これじゃ100億いかないよ」ってREDに作り直させた尾田さんの気持ちが伝わってくるね。
主役達が活躍する映画を諦めるって逆に悲しくない?
でも確かに一味が活躍する今までの映画じゃ熱狂的ワンピファンしか楽しくないのも分かる。
コナンとかはいくら脇キャラが出張ってもまだ少年探偵団頑張れってなれるし活躍すると嬉しいし普段コナン見てない一般人でもなぜかスッと入れる。
元々のキャラデザや設定なのかアニメ制作の腕の問題なのかワンピにはそれがない。ぶっちゃけ一味への一般好感度や感情移入度が低い。
人数が多すぎるのも原因でしょ。5人程度に絞って25年間丁寧に成長を描いてたら国民的キャラクター達になってた可能性はある。
今回のサンジの逆眉毛とロビンのデビルモードの時の顔が似てるけどソシャゲの覚醒かよってレベルのインスタント強化成長に萎えるし笑うしかない。まあサンジは一味内で唯一成長が描かれてる方か。ウソップとかはもう終わってるね。

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