「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

【ワンピース】1078話「脱出リミット」がつまらない理由【簡易版】

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
4/18に投げ銭下さったTATSUKIさん、ありがとうございます!!

すみません本業のほうが忙しく、執筆に時間が取れておりません💦

ひとまず最新話についてコメントの場を作るため、超簡易版として1078話の感想を公開しておきます!

今回も必要だったのは最後の2ページのみで、他のページは終始グダグダグダグダ、何一つ前に進まない無駄描写の繰り返しばかり。vsセラフィムの茶番対決に一体何週かけるつもりなのでしょうか。

ナレーション部分はまだ話が進む感じがして(次回以降への期待が得られて)よかったですが、何一つカタがついていない途中経過の状況かつ、今が何時かもわからない描き方をしているのに、「これが有名な『エッグヘッド事件』の前日の一部始終」と書いてしまう日本語としての意味不明さや、世界政府はルフィ達がワノ国にいたことを知っており、ログを辿った次の島の1つがエッグヘッドだというのに、「邪魔者の上陸」を「予期できない」という相変わらずの無能っぷりなど、違和感やツッコミどころが多いのがもったいない。

「ルフィ達がセラフィムと戦っている最中」に「これが前日の一部始終」というナレーションを挟むということは、このナレーションのタイミングでちょうど24時を回ったと言うことなんですかね?笑

「麦わらじゃと!?」「またか!!」の記号的リアクションがあまりにも無能で、頭の悪さを際立たせています。

最後のヨークの登場シーンは、久々にインパクトのある見開きと丁寧な作画でよかったですが、そもそもこいつの存在感も思い入れも皆無で、キャラ描写などほとんどないモブのような存在だったため、裏切り者と明かされたところで「どうでもいい」という感想にしかならないのがもったいない。

こいつを裏切り者にするのであれば、もっと丁寧にキャラクターを描いておけばよかったのに。カン十郎の裏切り並みにどうでもよく、効果的な構成になっていません。

またそもそも論で言うと、ベガパンクはステラとサテライト全員が毎日1回「パンクレコーズ」を通じて体験と知識を同期しているという設定だったのに、なぜ裏切りに気づけないのか(ヨークの裏行動が同期されないのか)というツッコミどころもあります。まぁこの点は今後、納得のいく説明がなされるのかもしれませんが。

その他、「麦わらの一味」の登場シーンについては一部始終読む価値なしで、触れる価値もありませんでした。

いずれにせよ、エッグヘッド編もワノ国編のように無駄な描写や重複描写が多すぎるため、これをなくすだけでもっとテンポ良く、内容の濃い怒涛の展開として描けたでしょうに、もったいないとしか言いようがありません。

編集者がまるで機能していないことがよーーくわかります。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

152 Comments
新しい順
古い順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
匿名
1 年 前

もういっそワンピースはこのままであってくれ。

つまらなければつまらないほど、なべおつさんのツッコミが光る。

そのほうがおもしろい。

匿名徳寧
匿名徳寧
1 年 前

以前のつまらなさとはまた違うつまらなさに変わってきている。
(「まだ〇〇編は(つまらないけど)マシだった」って、
 ヘボい再評価を繰り返させられている。)

もはや子供ですら見づらくてつまらないと言ってる。
「昔は本当に面白かったんだよ」と言っても信じてすらもらえない。

匿名
匿名
1 年 前

このブログを読みだして、ワンピース離れが加速してしまった。なべおつさんの言うことがいちいちもっともすぎて…
最新巻もついに買わなくなっちゃったなー。
表紙が25巻っぽいのも、今となっては寒い。

匿名
匿名
1 年 前

最終章まで来てもずーっと戦ってるだけ…。
まぁ色んな謎の答えを出し渋ってるからそれ以外にする事が無いんですけどね。
登場人物が意思を持ってああしようこうしようって考えないから読んでて目的が分からないんですよ。今って麦わらの一味は誰一人襲われている理由考えてないですよね?

最初にSシャークに襲われた時は事無きを得ましたが『セラフィムはベガパンクが管理(最初は襲われる)→裏切り者が管理(だからまた襲われる)』って流れを理解してるんでしょうか?
いつものようにただ戦ってるだけですよね。
動機付けや思考描写も無く、場面を切り替えて読者にだけ見せてれば良いと思ってそうなのが不快です。
細かいとこ端折ってばかりでモヤモヤを残したまま、説明した気になってどうでも良いところばかり描いてる印象です。
結局熱狂的なファンの妄想力に補ってもらわないと、お話しとして成立してないんですよ。

逆張り
逆張り
1 年 前

エッグヘッド編の面白いところを捻り出すとしたらどこ?

ウータンダイバーズ
ウータンダイバーズ
1 年 前

てかそもそもエッグヘッド編にサイファーポールなんか要らないし、読者へステューシーの本性を教えるために用意されただけの駒にしかなってないよね。
彼女が「懐かしいわ」とか言ってるのにルッチが突っ込まないのがおかしい。街のど真ん中でCPの格好丸出しで本名呼び合うのも馬鹿だし。

そのステューシーも出てきたは良いけど掘り下げは無いままで、同じく掘り下げの無いヨークにハメられて、今島の何処に居るかも分からない状態って(笑)サンジがチーム抜けてナミに媚びるために現れたから更にジンベエと彼女が何してるか分からないっていう。

それにデスゲームと題しておきながら一味のほとんどがずっとギャグやってて、島の外の戦艦もタラタラ近付いるだけで何も起こってないから緊張感が皆無。全員ノロノロビーム食らってるのかな?
役者だけ一杯用意したけど、全く活かせてないのが滑稽だわ。話題作りの為に盛り上がりそうな要素をこれでもかと出したために、冗長でスピード感なんて欠片も無い。

もう失速してブレーキかかってるから俺はシートベルト外してますよ。

Last edited 1 年 前 by ウータンダイバーズ
匿名です
匿名です
1 年 前

何もかも匂わるだけで具体的な説明はしない(出来ない)のがこの作者のやり口だとよくわかったよね。思えば物語のメインテーマすら何か分からないもん。ワンピースって?主人公の冒険の動機は?歴史的な背景は?悪魔の実って?古代兵器って?
100巻以上も続いてるのに何一つ読者が納得出来るような答えはでてこない。抽象的な物で煽って煽って期待をさせて注目させる所までがこの漫画の本懐で、具体的な所は全部ナアナアにする。逆にここまで人気漫画と言われるようになったことがすごいよ。ある意味史上最強の誇大広告漫画だと評価したい。

匿名
匿名
1 年 前

ワンピースのブランドに頼って「ついて来れる人だけ読んでほしい」とか「巨大な暇潰し」だとか臆面もなく言ってるのが鼻につく。
今回は新章が大好評だとか書いてるらしいし。
なんか自意識が透けて見えるんだよなあ。

なぜ今まで面白いと言われてきたのか?それを考えるべきなのに、面白いという土台が出来上がったので適当にやっても良いとでも思ってるんだろう。
ブロックを精巧に積み上げてたから評価されていたものを、何を勘違いしたのかそこからジェンガをやっても評価される思ってる。
勿論面白いと言う奴はいる。だけどそれは作品ではなく、積み上げたもののブランドを見ているに過ぎない。
そんな読者が多いもんだから、作中の無駄なナレーション、ちょい見せや告知、表紙のコメントで期待を煽るような事を恥ずかしげもなくやってる。

面白いでしょ?の自意識が気色悪いんだよ。

Last edited 1 年 前 by 匿名
匿名
匿名
1 年 前

尾田先生の化けの皮がどんどん剥がれていく

匿名徳寧
匿名徳寧
1 年 前

一番つまらなさに嘆いているのは作者だよ…

匿名
匿名
1 年 前

斬り合ってる相手がいつのまにかどっか行って、四人の誰もそれに気づかないなんてありえる?

匿名
匿名
1 年 前

こんなに展開がだらだらして進行が遅い冒険漫画はみたことがないくらい落ちぶれたと思う。
長い間放置してきた謎が判明しても実際はスカスカな内容&最近は1話の中にいくらなんでも場面転換が多すぎるよ。
普通ならば文字だけにまとめたりしてみると「場面は変わって~」だらけになるから構成としてあきらかにおかしいのがわかるはずなんだけどなあ。
仮に編集者が修正したくても作者が大物になり過ぎて一切口出しできないみたいだし・・・ご本人が気づかない限りは残念ながらラストまでずっとこれが繰り返されていくんだろうね。

匿名
匿名
1 年 前

なんかしっかりした『考察』の方が面白くない?

匿名
匿名
1 年 前

ベガパンク本体とサテライトの威権順位って同列なんでしたっけ?
ステューシーの唯一の説明だとそう見えるんだけどだとしたら控えめに言って頭悪すぎて引くんだが
作者もちゃんと考えてなくてあとで辻褄合わせられるようにわざと雑にしてるだろこの辺

匿名
匿名
1 年 前

ヨーク……ブルージャム船長と同じ臭いがプンプンするけど大丈夫?

匿名です
匿名です
1 年 前

引きの割に結果がしょぼいの連続すぎる。
これを修正するだけでもサクサク進むのに…。
本当に場面転換が多すぎ。こんなん月刊誌レベルのページ数でやってもダレる。

匿名先輩
匿名先輩
1 年 前

いろんなところで感想読むと信者脳というか今の状態でもまだおもしろいと思って読んでる人残ってるのが凄いわ
ワンピースファンて作中でわからんことは全部に伏線!伏線!と常に言ってるよな
いやいや、作者自身まだ決めてなかったりそれまだ明かされてない謎とか秘密なだけだから(笑)

匿名
匿名
1 年 前

最近はこんな風にすら思えます。

・作者「大したことないから、謎にして読者の興味を引こう」
・読者「謎が明かされけど、大したことなかった…」

黒ひげの手に入れたかった物がメロメロの実だったとか、殺人未遂が天竜人のことだったとか、裏切り者がヨークだったとか…「だから何なの?」って感じ。
そもそも主人公たちの行動が起点となったり、謎が明かされて冒険が前進したりすることが少ないし。

セリフとかコマ割りとか以前に、ストーリーの構成から考え直さないと…

匿名
匿名
1 年 前

自分のヤバい欲望切り離して特化個体を自由にさせてたらまんまと裏切られました←アホすぎない?
なにあの怯え顔ギャグ?
同期システムも穴があったってことなんだろうし地下室のCPには2ヶ月気づかないしもうガバガバすぎる
子供兵器にしてるのに主人公側は一切スルーだし地味にめちゃくちゃクソキャラ化してる気がする
何年も前から匂わせて期待値あげてたキャラなんだからそれこそ伏線とか仕込んでベガパンクすげー!とかマジで頭いいじゃん…って思わせる描き方出来なかったん?

海老
海老
1 年 前

なぜ事あるごとに一味をバラけさせるのか。
周知の事実ですが「全員行動にすると必ず誰かが棒立ちになる」からですね。
だから3~4人のチームを作って分ける。一コマに一組を収め、後は一人ずつに台詞を適当に割り振る。場面を変えて他のチームも同様に描く。
こうすれば、どいつもこいつも喋って騒いで「全員が何かしてる感」が出る…と。
これが今のワンピースですよ。
ルッチやカクに共闘と言う名の処理をして一緒に描くのも、面倒だからでしょう。

そして突き詰めれば「一辺に描くと棒立ち生まれる現象」が起こる理由は、キャラに役割を与えていないからなんですよね。ヨークが裏切り者である説得力が無く、他のサテライトでも同じような感じになったと思います。
誰が誰と入れ替わっても問題無い、無茶でも展開を動かせれば何だって良い。たとえそう思っていなくとも読者にそう思わせる描き方をしてきたのは事実です。

匿名
匿名
1 年 前

推理小説の技法に「読者への挑戦」ってあって読者が推理できる事、推理できる材料が全て開示されて初めて挑戦状を挿し込むフェアプレーなんですけどまあワンピースにそんなこと言ってもしょうがないか
尾田ルールで四次元ポケットから何でも取り出してて下さい

全返本
全返本
1 年 前

謎出して読者に興味持たせてキープのために長い間(酷い場合は数年)引っ張るのって勿論そういう手法でもあるんだろうけど展開を考えたり変えるための猶予期間でもあるんじゃないのかな
どうも最近は最初から全部考えてましたーは無理がある唐突な展開も増えてきてるし
ゴキブリのように次から次にと湧いてくる考察勢との長い間の戦いが本来の構想をぶっ壊してたとしたら本末転倒だね

匿名
匿名
1 年 前

こうグダグダの展開やっているのも
成功体験をくれた大好きなウタをどうやって本編に出すか模索してるからじゃないの?

ユーザー名
ユーザー名
1 年 前

一味の誰か殺すってのは?笑

それからの戦闘に何が起こるか予測不能な緊張感や死んだアイツの為にも的な感動も書けるし
無駄なコマや場面変換も減る
殺した敵キャラにも(敵役としての良い)ヘイトが残って、より一層手強さや因縁が生まれる
たまに過去の日常思い出シーンや、空に浮かんだ顔アップな感動絵挟めば存在感無くならん
読者はもう敵味方ネームドは死なないと思ってるやろ?、アイツ死ぬフラグじゃねなんて考察も皆無やろ?
ここでエースばりに重要人物消せば一気に盛り上がる
エース死亡の書き方が特別良かった訳じゃないが、物語として区切りかつ色々動いたのは事実


ウソップorジンベイ辺り
前者は一応父親やエルバフ関連もあったが、なんかもうその辺はどうにでも出来そう、前半海のキャラてのが大きいがだからこその衝撃もある
後者は保護者的立場でワンピースや新時代への印象はそこまでない、単純に誰かを庇って死ぬ役割が一番合う、絶対解決せねばの伏線残しは無いやろ?(あっても他キャラで代替可能)

チョッパー…ウソップと似た印象やけど、ヒーラー役居れば戦闘で1回負けて、再挑戦て展開書きやすい
フランキー…ウソップ&チョッパーと似た印象やけど、一方で兵器関係のロビン的な位置もある
ブルック…いまいち殺し方分からん、ラブーン再会は骨を形見にすればいいけど、死んだ時の感動度合い低そう
×
ゾロ,サンジ,ナミ…流石に無理かな
ロビン…物語の解説的立場で必要不可欠

匿名
匿名
1 年 前

ヨークとヨークの持ってる銃がデカすぎてわろた
あんなので撃たれたら標準的な人間サイズしかないシャカなんて頭吹っ飛んでそうなもんだが
ヨークがシャカが死んだって確信してるのは少年漫画フィルター外したら実はシャカの頭がなくなってるからとかなの?ww

あかさたな
あかさたな
1 年 前

調べてみましたが分かりませんでした!なサイト、デカ派手サムネで中身薄い動画、永遠続きはCMの後で!のTV番組
四捨五入すれば今のワンピースもこれらの仲間よ
漫画という媒体は何十年も変わらずに成功してきたコンテンツなのに他のダメな所に寄せたらそれこそ終わりじゃん…

あと蛇足として今週話とは関係ないが、特典付き映画の収入は大々的に記録として扱うのやめないとね
あの名作を超えた!とか日本歴代◯位!とか
別に禁止しろと言う訳じゃない、特典付けるのは自由に全然構わないが、それはそれとして
例えばUSの音楽などはライブチケット抽選優先券付きCDが流行ったが即ビルボードには反映させないよう動いた
それは巡り巡って業界自体への衰退に繋がるのが予測できてたから
興行収入としての数字は純粋に映画券のみ、映画そのものに対し高評価した人は2,3回と足運ぶやろう、禁止ではないから記録としては残らないが特典付き分の収入は勿論制作側に、購入側としては現状と何も変わらないので好きな選択,視聴回数で

匿名
匿名
1 年 前

空白恐怖症&伏線依存症

雑コマ割り、繰り返す同じ画角、潰れて判別不能な絵

登場人物は奇形頭or等身、逆張り不細工♂、ただのエロ♀

物語としては、
①ミステリー(?)デスゲーム(?)調やりたいのかしらんが最低限の形にすらなってない
犯人役は最も存在感無くして読者から隠したキャラ、これはあまりにも陳腐かなと
“欲は制御できない”的なセリフを一応伏線にしたいのかもしれないが、説得力弱い
悪や暴との違いは?本体への同期は?チップの優先順位は?人格から”欲”部分だけ担当が裏切りを可能にしている”知力,行動力”は?etc.、おそらく今後補足があるのだろうとは思うが(裏切りの経緯や方法、協力キャラが居たらそれも)、要らないコマがあるのだから、そこまでをまとめて描ける事は十分可能

②重要そうな説明口調で特に何も意味を持ってなかった悪魔の実に対する表現、敵に対抗するどころか余計無茶苦茶になってる自慢の技術,発明
ナミは子供(な見た目)を倒せない、サンジは親父の改造に良い印象持っておらず、ボニーはクローン自体に嫌悪感、そのようなキャラ造形で描いてるが、すぐ近くの元凶には特に言及せず、むしろ簡単に味方扱いの矛盾
劇中の中で天才扱い、世界一の頭脳、数百年先の技術を持ってる人物として出したキャラ(ベガパンク)が全くその通りではない

作者は自分以上の賢さを漫画内で書けないとはよく言われがちだが、まさに今そう①②
vs考察マンとの伏線回収と言う後付け、漫画以外の仕事によるストーリー作りへの弊害、流行りへの安易な手出し(LGBTなど)、主な原因はこの辺だろう

匿名
匿名
1 年 前

鬼滅こそがワンピ劣化の原因だ!ということにしたい方がいるみたいですが。。
いまや大御所である尾田栄一郎が、「嫉妬」で新人漫画に作風や台詞回しを寄せてるとしたら、確かに原因だとは言えますが、その時点で売り上げや勝敗に関係なく情けないことですよね。
その上鬼滅のマネをして話題作り&特典山盛りで挑んだ劇場版は興行収入が鬼滅の半分程度という完敗ぶり。
もはや「鬼滅下げ」な発言は「鬼滅に寄せたのに完敗した」ワンピース自身を下げてると気付いてほしい。

Last edited 1 年 前 by 匿名
naze
naze
1 年 前

ワノ国絶賛する層と鬼滅絶賛する層は、確かにかぶっていることもあるかもしれませんが、すべてではないことも事実です。
全く同じなら何か根拠、データとかあるんですかね?
少なくとも私の周りにはいないんですが、、

かぶっていることが事実ならワノ国のアニメの視聴率はなぜ低いのでしょう?

なぜ鬼滅のように子供向けのおもちゃは出ないのでしょう?(カードゲームは別として
昨日小学生の娘向けのドリル買いに行って、最近はいろんなキャラクター、漫画のドリルがあるなと思ったんですが(鬼滅もありますし、ドラゴンボールもありました)なぜワンピースはなかったのでしょう?

鬼滅絶賛する層取り込めてないのでは?

https://onepiece.nabeotsu.com/egg-head/1078/#comme
https://onepiece.nabeotsu.com/egg-head/1078/#comme
1 年 前

定期的に他作品下げる方、残念ですね

UTA
UTA
1 年 前

忙しい中、ブログの更新ありがとうございます。
ルフィはギア5にならないどころか相変わらず未来視も使わないでSホーク逃すし。
あとカクとウソップを間違えるネタが笑えるのは初対面の時限定でしょ💦

ピタゴラスを攻撃したのは誰かな?→セラフィムでした!→…ではセラフィムに命令したのは誰かな?→ヨークでした!→…ではヨークを唆したかのは誰かな?…この繰り返し。
毎回考察者に動画のネタを提供してるだけ。
しかもなべおつさんの仰る通りヨークは新キャラだし出番も少なかったので「ヨーク、嘘だよな…?」って反応にはならず、「ヨークってどれだっけ…あ〜食べる子か」って反応になりました。

カン十郎も赤鞘の中では影薄かったですが、読者へのショックを抑える為に裏切り者にすると決めたキャラは意図的に出番を減らして描いているんでしょうかね?🤔

あとコメント欄はワンピースの単行本をもう追ってない人が多いとお見受けしたので、
最新刊のSBSでここのコメント欄で挙がりそうorよく挙がる疑問点の解答がいくつかあったのでまとめました。

SMILEの失敗作を食べた人はもう治らないの?👉チョッパーにまだその技術はない。ワノ国の人達の明るさを信じて敢えて治さない展開にした。
お玉って黒炭家では?👉バレちゃったか〜😁本名は黒炭玉です❗️
燃えてなんぼの黒炭に候って酷すぎでは?👉あれはオロチ個人を指しており、黒炭家全体を差別する意図が無いのはこれまでの日和の描写を見れば明白ですよ。
お祭りでキラーが食ってる物がわからない👉正解は焼きそば。乱視の悪化の為、もう細かい絵を描く事が困難になった。

私も質問を応募するくらい楽しみなコーナーでしたが、今では後出しじゃんけんコーナー、さなだっちとお寒いやり取りをするコーナーになってます。
正当な読者も割と我々と同じ疑問を抱えて読んでいるんでしょうか。

匿名
匿名
1 年 前

今まで散々不必要なギャグや場面転換でエッグヘッド編をまともに描かずにいたクセに、マジで何をさも衝撃的な正体!みたいに裏切り者明かしてんだ…?
描いてて「おかしいな」っ思わないのか。

本当にさぁ…ロクな伏線も貼ってない、掘り下げて無いキャラだからそもそも読者は”欲”の事をなーんにも知らないんだわ。分かる?
漫画素人でも描かないよこんなの。原稿突き返されて終わるって誰でも分かるから。

こんな展開を恥ずかしげもなくね、しかも重要なとこ以外は未だにチンタラ描いてるこの現状こそ、先生が「漫画をナメてる」証拠。

芸能人とか家に読んでる場合じゃない。
作中で映画の宣伝したりウタのシルエット描いてる場合じゃないのよ先生。

DAISUKE
DAISUKE
1 年 前

欲が主犯人となりましたが、個人的に「まじかよ!」と驚きにも感動にも繋がらない展開でした。

まだ、カン十郎が裏切り者だった時の衝撃の方がインパクトが残りました。

そもそも、エッグヘッド編は個々の動きや意思がバラバラで誰に対しても感情移入すら出来ていません。ですので心の準備も出来ていない段階で、食べては寝て、ただトイレで用を足しただけの欲が主犯格だと言われても、ふーん…としか言えません。裏切られてしまったベガパンクに対しても、散々その頭脳が人類がこれから到達するであろうレベルだとファンを煽った癖に、ただの悪魔の実に頼ったキンタ○卑猥キャラだったわけですから、同情の欠片すら生まれません。

本当、年々劣化するワンピースに対して、もはや本当のファン勢はどこに訴求すれば良いか振り回されている状態です。昔は1週間が待ち遠しかなったのに、今は、「あ、そろそろワンピースか」となっている自分が本当のファンなのか、にわかだったのかよく分からなくなっております。

もはや天竜人というプレミア感もなく、ただのクソみたいな民族であり、例え欲が天竜人となったところで麦わら一味の脅威となることになければ危機感すらありません。

ベガパンクの暗殺に送り込まれたルッチとカクがよほどの事情すら生まれていない段階で今ではルフィ、ゾロとコントしている始末。毎週毎週、辻褄を合わせられない展開にガチで嫌気が芽生えてきました。

我々は作者側ではないので、敢えてフォローするなら作者にしか分からないストレスやプレッシャーがあるのかもしれませんが…

匿名
匿名
1 年 前

ひょっとしてワンピースでおかしな文章、表現が頻発しているのは、尾田センが鬼滅の刃に嫉妬しているからなんじゃないですかね。
鬼滅の刃は独特な表現能力が評価されていましたから、俺もこういうのが書けるんだっていう誇示なんじゃないでしょうか。
鬼滅の刃とワンピースの発行部数に関する集英社の奇妙な姿勢、インタビューの端々からうかがえる尾田センのプライドの高さからすると、ない話じゃないのでは?
鬼滅の大ヒットの少し前辺りに、ジャンプ本誌のインタビューで、もう目標がいない、というようなことをおっしゃってましたよね。それで鬼滅を意識していないという方が不自然です。
もちろんワンピースクラスの作品を描いた成功者にはそれくらいの負けん気が必要だったんでしょうが、文法として間違ったものを出して、それが僕の個性です、というのはおかしなことですよ。

匿名
匿名
1 年 前

最強クラスのカイドウ海賊団に勝った四皇麦わらの一味が七武海のクローンに苦戦してんなよ…

匿名M
匿名M
1 年 前

扉絵連載の方がまだ面白いから本編もそんな感じで無台詞の紙芝居に振り切ってくれた方がいいわもう
どうせ重要そうな展開は冒頭だけ見せられて新聞オチがお約束なんだから下手な引き延ばしの中弛みが無い分そっちの方がマシ

px2
px2
1 年 前

シンプルな話、『一方その頃〜』っつって同時に場面展開させといて詳細描くのを省いてるんで読み辛いし展開も分かりにくい。
場面転換毎にA棟B棟C棟とかの立ち位置を申し訳程度に添えてるけど、そもそも各キャラの居る場所すら碌に描かないんだから必要性を感じない。
それに加えてSホーク然りサンジ然り、リアルタイムの人の動きすらまともに描かなくなったから余計に分かり辛い。

あと見開きで裏切り者展開をすんならせめてCP9発覚時みたいに読者を驚かせてくれよ…
正が死んでもピタゴラスが死んでもヨークが裏切り者でもこちらの感情が何も動かんのはちょっとホント駄目だと思う

いや本当に、何でこんなに先へ先へと急いで描くんだろうか
これがアラバスタとか空島を描き切った作者と同一人物とか本気で思えないんだが
それとも早く終わらせたいんか?

鼻が長いのがウソップならアーロンもウソップ?
鼻が長いのがウソップならアーロンもウソップ?
1 年 前

カクがルフィの言う事を素直に聞いている事にどうしても違和感があります。ワシに命令するな!くらい言って欲しい…
助けてもらったから仕方ないですかね?笑

Last edited 1 年 前 by 鼻が長いのがウソップならアーロンもウソップ?
匿名
匿名
1 年 前

今回も全く面白くなかった。もはや期待も全く無いんですが。裏切り者がわかっても全く感情的にならないし、正直どーでもよすぎて読む気力をどんどん失ってしまいました。漫画としてどんどん劣化していってジャンプの看板とは思えないほどつまらない漫画になってしまいました。ツギハギ漫画を毎週見てるという感じです。読み応えが無さすぎてしんどいです。

匿名
匿名
1 年 前

一応最初にベガパンクが「欲は制御できん」的なことを言ってたからヨークが裏切り者なんだろうなぁと思ってはいたんだけど
リリスのなにが悪なのかシャカのなにが正なのかさっぱりだったからヨークが自分の欲の為に裏切りましたって言われてもピンっとこない
あとシャカが死んだっていうのもアトラスは替えのパーツがありました!なのにシャカは死にましたなのもわからん。
ロブ・ルッチの攻撃は銃以下ってこと?

匿名
匿名
1 年 前

考えてみればエッグヘッドカイドウの本拠地のすぐ隣にあったのかよ…
物語上仕方ないかもしれんけど「四皇」の本拠地の横にある研究所があんな警備でええんか?

とくめい
とくめい
1 年 前

また出たね ナレーションによって前もって伝える手法 有名なエッグヘッド事件て言われてもまだ描けてもないのに知らんから ナレーションの時制はいつ時点なのよ ワノクニのモモの助の紹介もそうだったけど後の世に広くとどろく名将軍とか唐突感がひどいのよ もう漫画じゃなくて文字でしか描写できないのかね

メダカ団員
メダカ団員
1 年 前

なんだかこんなに面白みを失ったのにまだコメントや感想や批判をしてくれる人がまだたくさんいるんだな
このサイトがこの作品の救いにも見える

怒ルッチ
怒ルッチ
1 年 前

ワノ国はまだカイドウを倒す、って目標があったけどエッグヘッド何がしたいのか分からない、主人公達の目標も無しに(目標あったっけ)ダラダラ進む、もしかしたらエッグヘッドで1年費やすんじゃないの…

匿名
匿名
1 年 前

新人漫画家が同じ手法で描いたら連載出来ないレベルだと思うんだけどワンピースだから許されてるのかな…

匿名
匿名
1 年 前

ナレーションの箇所だけストレスなく読めた。もうセリフなくていいからダイジェストで進めてくれ。

匿名
匿名
1 年 前

ヨークの裏切り、思惑、カン十郎並にどうでもいい、本当それですw
デザインも何の魅力も無いキャラなので、コイツを掘り下げたりコイツについての話が長引くのはマジでキツい。

Last edited 1 年 前 by 匿名
匿名
匿名
1 年 前

いきなりSホークが卑怯な行動(一番しそうにないのに)に出て「いねえ!」と言い出すのとか、ボードゲームでプレイヤーが上から駒を掴んで一気に何マスも先の場所に動かすのを見せられてるような感覚に陥る
操り人形化は今に始まったことではないけど最近マジでこのシナリオ都合のための唐突行動の違和感が凄すぎるのよ

Last edited 1 年 前 by 匿名
匿名
匿名
1 年 前

矛盾点を散々自分たちで挙げてた考察者が思考放棄してヨーク犯人を受け入れてるの悲しすぎるでしょ…いや不誠実というのか

匿名
匿名
1 年 前

ナレーションも進んでる感を出すための小細工でしかない。そもそも読者はエッグヘッド事件なんて知らないし、これは前日だから翌日は凄いこと起こりますよ!と言って煽ってるだけ。

サボやガープ、シャンクスVSキッド、黒ひげVSローなどを散りばめておいて放置してる方がよっぽど事件だと思うけどね。
中途半端に描くからだよ。毎週ビックリするオチつける必要なんて無い。

152
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx