「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

「ワンピース」以外で好きな漫画まとめ

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
4/18に投げ銭下さったTATSUKIさん、ありがとうございます!!

コメント欄で、たまに「他作品について話すのはどうなのか」という議論が巻き起こっているため、他作品について語りやすい場所として、私がワンピース以外で読んでいる「好きな漫画」「面白かった漫画」をまとめておきます。(随時更新予定)

コミックスを購入するほど好きだった作品は(ワンピース以外だと)以下です。

コミックス購入した好きな漫画まとめ

ジャンプ系

  • ドラゴンボール(全巻)
  • るろうに剣心(全巻)
  • スラムダンク(全巻)
  • ハンター×ハンター(全巻)
  • BLEACH(途中で購入中止)
  • ヒカルの碁(全巻)
  • アイシールド21(全巻)
  • デスノート(全巻)
  • バクマン。(全巻)
  • ピューと吹く!ジャガー(途中で購入中止)

※BLEACHは「破面篇」の途中くらいでコミックスの購入はやめてしまいましたが、最終話まで読んでいます。
※ジャンプ系ではないですが「バガボンド」も小次郎編の途中くらいで購入をやめてしまいましたが、最新話まで読んでいます。

サンデー系

  • 名探偵コナン(途中離脱)
  • H2(全巻)

※コナンは38巻までで購入をやめてしまい、その後、原作は(黒の組織のエピソード以外は)ほとんど追っていません。
※タッチ、ラフ、KATSU!、クロスゲーム、MIXなど、あだち充作品はほとんど(コミックス購入はしていないものの)読んでます。

マガジン系

  • 中華一番!(真・中華一番!)(全巻)

※マガジン系はほとんど読んできませんでした。

コミックス購入した作品の中でも、特に強い熱量を持って語れるのは以下です。

・ドラゴンボール
・るろうに剣心
・スラムダンク
・ハンター×ハンター
・ヒカルの碁
・デスノート
・バクマン。
・名探偵コナン(初期の頃・映画も含めて)
・H2

コミックス購入していない好きな漫画まとめ【完結】

コミックス購入していないけど面白かった作品は、挙げるとキリがないですが、以下パッと思い出したタイトルです。

  • I”s
  • NARUTO
  • 約束のネバーランド
  • アクタージュ(久々にコミックス購入を検討したくらい好きな作品だったので、連載終了してしまい本当に残念でした)
  • GANTZ
  • リアル
  • ベイビーステップ
  • ドラゴン桜
  • インベスターZ
  • エンゼルバンク
  • 砂の栄冠
  • あずみ(最近読破しました)
  • トモダチゲーム(最近一気読みして最新話更新が待ち遠しいくらい面白かった作品)
  • トリリオンゲーム(最近一気読みして最新話更新が待ち遠しいくらい面白かった作品)

ジャンプ+の作品だと以下。

  • 左ききのエレン
  • 彼方のアストラ
  • サマータイムレンダ
  • ROUTE END
  • 青のフラッグ
  • 怪獣8号
  • 株式会社マジルミエ
  • シバタリアン

その他、漫画アプリで読んでる作品だと以下。

他、思い出した作品や新たに読み始めたおすすめ作品があれば、随時更新していきます。

この記事では、ワンピースに限らず他作品について自由にコメントしていただいてOKです。(もちろんワンピース記事で他作品についてコメントしてはいけないというルールもありません)

ただ、ワンピース関連のコメントのみ読みたい方にとっては、「最近のコメント」がこの記事へのコメントばかりで埋まってしまうと困る、という場合もあるかもしれないので、その場合は場所を他に移すなど、対処法を考えます。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

104 Comments
新しい順
古い順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
匿名
3 日 前

なべおつさんはお気に召さないかもしれませんがよふかしのうたとロボット残党兵、キングダムが個人的にかなり好きです。

匿名
匿名
21 日 前

管理人さんはワールドトリガーって読んだ事ありますか?僕ヒデや呪術は読んだ事があるそうなので、おそらく視界に入った事はあると思うのですが、別に褒めてほしいわけでもなく単に好奇心で聞くのですが

匿名
匿名
6 ヶ月 前

なべおつさん的にZのリマスター作品であるドラゴンボール改についてはどう思っていますか?私としてはなぜわざわざ映像の使い回しをするのかっていうツッコミ所があるんですが、それができるのになぜ音声の使い回しをしないのかが疑問でした(後に知ったのですがどうやら当時の音声を録音したシネテープは既に破棄されていたようです)。bgmもZに比べて非常にダサすぎてセル編までのbgmは海外の諸々の作品の盗作(主にモータルコンバット、ターミネーター、アバターなど)である事まで判明し、DVDや配信版、再放送ではZのものに変えられましたが選曲の仕方があまりにも酷かった記憶があります。何より酷かったのはエンディングにAKBを起用した事でドラゴンボールという作品の観点から選出されたとは到底思えず、単なるレコード会社とのコネで決まった最悪の人選だと思っております

Last edited 6 ヶ月 前 by 匿名
匿名
匿名
6 ヶ月 前

なべおつさんは遊戯王はご覧になっていないのですか?

匿名
匿名
7 ヶ月 前

なべおつさんはレベルファイブというゲーム会社が作った作品の、イナズマイレブン、レイトン教授、ダンボール戦機、妖怪ウォッチをご存知ですか?念の為言っておきますがこれらの作品の原作は漫画ではなくゲームです

Last edited 7 ヶ月 前 by 匿名
匿名
匿名
7 ヶ月 前

なべおつさんはマリオの映画はご覧になりましたか?マリオの映画は原作を十分尊重しておりファンサービスも素晴らしいものでした。一つ気になる点を挙げるなら「ピーチ姫ってこんな性格だった?」てところですね

匿名
匿名
7 ヶ月 前

最近ダンジョン飯を読んだら非常に緻密で冷静に丁寧に組み立てられた一話一話に感服しました。
一つの話でもこれだけ濃密に魅せられるということと、通して見た時にも伏線の意味を正しく感じられ、その上で複雑さと軽さを両立していて、漫画って凄いなと久々に思える作品でした。
いかに今のワンピが混乱した状態で描かれているかが浮き彫りになって感じられてしまい悲しくなりました。
なべおつさんもよかったら読んでみて下さい。

メダカ団員
メダカ団員
8 ヶ月 前

読んどる人がおらんかもやけどムシヌユンよかったよ
後半わかりづらいとこあったけど
ハイパーインフレーションもよかった
欠点を言うなら長生きできそいにない大事が連発したのにモブしか犠牲にならないのが疑問だったぐらい

匿名DO
匿名DO
9 ヶ月 前

なべおつさんは高橋留美子の漫画は読んだことありますか?確かに漫画としては面白いのも多かったですが、犬夜叉以降どんどん外してる印象です。そして高橋留美子もかつてマシリトによってジャンプから外されたと聞いたことがありますが、そのことについて調べたら高橋留美子は経験を明らかに軽視している傾向にあります。はっきり言って経験でしか得られないこともあるのに自分に才能があるからと思い上がった結果今の漫画の出来は悪くなる一方で、サンデーの発行部数を下げる要因にもなってるように感じます

匿名
匿名
9 ヶ月 前

漫画は作画でマイナス点が入るので、アニメで進撃の巨人、ジョジョ3期~5期はぜひとも見てほしいですね
作品を批評する上で他の人気作品を読んでおくのはより深みが出るかと

匿名
匿名
9 ヶ月 前

家庭教師ヒットマンREBORN!おすすめです。
小畑健先生の作品面白いですよね。小畑先生の絵だけで読む価値感じてしまうし、ちゃんと原作も面白い

匿名
匿名
9 ヶ月 前

BLEACHの事で最終話まで読んでいるとの事ですが、管理人さん個人として千年血戦編の内容の
総評を個人的にお伺いしたいです。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

多分その漫画を読んでいると思っているので聞きますが、なべおつさんは呪術廻戦についてどう思っていますか。私は姉妹校戦までは名作ってほどではないけど面白いなと思っていました。が、既視感があるとういうか明らかにパクってるであろう構図、コマ割り、キャラのポージング、設定が多すぎる(特にハンターハンター)ことや
絵の雑さ(冨樫さんみたいに絵が上手いわけでもないし)、ストーリーやバトルの意味不明さ(途中から余計に悪化した)等があるから、まあ面白いって言う人の気持ちもわかるけど、正直言って嫌いな漫画です。

嫌いな漫画ですがつまらないと言って欲しいわけではありませんので、
漫画が好きな人としての正直な感想を聞きたいです

Last edited 10 ヶ月 前 by 匿名
匿名
匿名
10 ヶ月 前

好きな漫画は多数ありますが、特にうしおととら、鋼の錬金術師、るろうに剣心が好きです。
コミックスも30巻ぐらいで終わる漫画が自分的には面白い作品が多い気がします。

Last edited 10 ヶ月 前 by 匿名
匿名
匿名
10 ヶ月 前

逆にこれ読んでてつまらなかったと言う漫画はありますか?答えられるならぜひ答えてください

匿名
匿名
10 ヶ月 前

個人的にはコナンは42巻辺りを境に物語としてのギアがひとつ上がった印象です。黒の組織関連のターニングポイントがあったのはもちろんですが、その影響も相まってメインキャラ同士の関係性が複雑に絡み合い始めて読み応えが増したのと、作品のメインであるミステリー要素が良質で印象的な事件が多くなってきた感じですね(ストラディバリウスの不協和音(46巻)とか風林火山(59巻)とか)。

ということで、機会がありましたら是非コナンも、組織編以外も含めて追い直してみて欲しいです!

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ヒロアカについてはどう思ってますか?私ははっきり言って説明セリフはくどいし、ヒーローが金儲けのために働いてるって設定が気に入らなかった印象があります。同じような作品にワンパンマンがありますが、こちらはサイタマが敵をワンパンで倒す爽快感があるのでかなり好きな作品です。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

「ゴールデンカムイ」はオススメです。
・シリアスの中のギャグ。
・難しい社会問題(アイヌ)への誠実な寄り添い方。
・多数のキャラが登場するが、すべてのキャラに共通する、生きているようなセリフ、心情、一貫した行動。
・複数勢力入り乱れてのバトルだがまったく混乱しない。誰も棒立ちしない。全員機能している。
・謎の提示と、適切なタイミングでの回収。
・大テーマを解決して、もっと読みたいと思えるタイミングで堂々の完結。

すべて、ワンピースにない(ほしい)ものが詰まっています。尾田先生および編集に一番読んでもらいたい作品でもあります。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

トリコはここにないのか

匿名
匿名
10 ヶ月 前

今なお連載中で熱意を持って語れるハンターハンター(休載中)とコナンも別のブログでもいいから語ってほしいなあ

メダカ団員
メダカ団員
10 ヶ月 前

アニメがすごすぎて惑星のさみだれを漫画を買ってたしまった
あまりに原作がもったいなかったから

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ジョジョの奇妙な冒険は好きですか?嫌いだったら理由を教えてくれませんか?

ニカよりギア2の方が強そう
ニカよりギア2の方が強そう
10 ヶ月 前

いつからかわかりませんが、コメント欄の改善ありがとうございます。
この素敵なブログで唯一の残念な点だったので、とても嬉しいです。
さて、せっかくなので一つ質問させてください。
なべおつ氏はドラゴンボールを全巻持ってると書かれていますが、派生作品のZやGT、最近の超なんかは見ていますか? また、どう思っていますか? 見たことがあっても無くても、感想や印象を教えてほしいです。いろいろとお忙しいかもしれませんがら、よろしくお願いします!
もちろん、皆さんからの意見も大歓迎です!

ちなみに、私の好きな作品は

ジャンプ系
ジョジョシリーズ
遊戯王

サンデー系
青山剛昌作品
高橋留美子作品
畑健二郎作品

マガジン系
未開拓

みたいか感じですかね〜

匿名.
匿名.
10 ヶ月 前

エロ系は読まないんですか?
ガイシューイッショクって漫画は絵がめっちゃうまくてエロ描写もリアルで個人的におすすめな漫画です

匿名
匿名
10 ヶ月 前

約束のネバーランドはアニメ2期が酷かった

匿名さん
匿名さん
10 ヶ月 前

サンデーは金色のガッシュベルとうえきの法則という漫画が好きでした。それとすごく懐かしい話になりますがボンボンのデビルチルドレンとかも。ジャンプはBOYとかも個人的には好きでしたね。鬱漫画になりますがなるたるやぼくらの。も当時衝撃を受けました。あの頃は色んな才ある作者が多くて本当にどの漫画も面白く個性で溢れていました。今はどこかで見たような展開やセリフ、二番煎じネタが多い印象です。

匿名さん
匿名さん
10 ヶ月 前

ちょっと下ネタとかグロ要素がありますが狂四郎2030はどのキャラも立ってて面白いですよ!

匿名
匿名
10 ヶ月 前

なべおつさん的に鬼滅ってどうなんでしょうか。
ちょっと前は発行部数とかでワンピースと比較に出されることが多かった印象なんですが。
個人的にワンピースと少し方向性は違いますが、鬼滅もセリフまわしが不自然というか説明的だな〜と感じて苦手です。同時期に連載されてたDr.ストーンとか約束のネバーランドとかと比べてマンガとしての上手さが全然違って、なんであんなに人気なのか不思議でした(好きな方を貶したい訳ではないので悪しからず)

匿名さん
匿名さん
10 ヶ月 前

他作品について話すのはいいけど自分の嫌いな作品をワンピースのついでに叩く奴ってのは見ていて気分が悪いんですわ

匿名徳寧
匿名徳寧
10 ヶ月 前

ジョジョがない…だと……!?

匿名
匿名
10 ヶ月 前

「あずみ」はストーリーもいいですが格闘描写が最高ですよね。
キャラの動きや時間の流れが手に取るように分かる。
刀を使ったリアルな格闘描写では全ての漫画の中でも1番じゃないかと思います。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

漫画だけじゃなくて好きなアニメ・ゲームも語ってほしいな

匿名
匿名
10 ヶ月 前

マガジンだと進撃の巨人が一番おすすめ

104
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx