「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

【ワンピース】1074話「マークⅢ」がつまらない理由【簡易版】

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
4/18に投げ銭下さったTATSUKIさん、ありがとうございます!!

すみません…1074話、つまらなすぎて内容に触れることすら憚られるレベルのため、記事にする気力が起きませんでした…

このままだと本当にワンピースへの興味を失うことになりそうです。。

ひとまずみなさまのコメントの場として公開しておき、もし感想を書く気になったら追記するようにします。

現在は「FILM RED」の感想記事を執筆しており、めちゃめちゃ長文になっているのですが、もうじき完成させられそうなのでとりあえずそちらを優先します。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

146 Comments
新しい順
古い順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
匿名
1 年 前

やっと麦わらの一味が集結したというのにベガパンク本体を探しに行くためにまた別れてしまった。

ところで今どれくらいの場面数が存在するんですか?

・ルフィとゾロと眠っているルッチとカク
・麦わらの一味とベガパンク分身(複数グループ)
・ボニーとベガパンク本体
・バーソロミューくま
・戦桃丸とマークⅢ
・キッドとエルバフ
・黒ひげとロー
・黄猿と五老星
・ガープとコビー
・白ひげの故郷
・ビビとワポルとモルガンズ

パッと思い付くだけでこれだけあるけど()

匿名
匿名
1 年 前

案の定、次の話でビビ一切出てきませんでしたね。

エッグヘッドオンリーでストーリーが進んだのは良かったけど如何せん、せっかく集結した麦わらの一味がまーた別れちゃったから場面転換の数はあまり変わらず、誰がどこで何をやっているのか把握するのがしんどい。
バラバラに行動してないとストーリー進めたらいけない決まりでもあるの?

岩崎さんから穴山さんへ
岩崎さんから穴山さんへ
1 年 前

原作担当が変わったぞー!

ガイモン
ガイモン
1 年 前

>内容に触れる気にすらならない…

ないんだろう
中身が…

………うん
全部からっぽだ!!

連載が長く続いてる漫画には……
よくある事なんだ…!!

はうっ…

最終章に入る時には
作者と読者の関係はすでに失われた後だって事は…

そんな…!!
25年も連載が続いた漫画の最終章が
・キャラが感情を失い記号化され
・世界的場面転換で結論が先延ばしされ
・読者を無視した作者の自己満足な展開
だったなんて…

匿名
匿名
1 年 前

なべおつさんの様に「作品を深く理解すること」って創作物をより楽しむ上で必要不可欠なことだと思うんですよ。

 作品が面白くなる理由を深く理解すれば、
例えば、作品を浅く理解している人は、表面に出ている面白さにしか気付けないため、

(100点を満点だとして)表面30点+表面に出ていない部分70点の超面白い作品を見ても、
表面30点+表面に出ていない部分0点のあまり面白くない作品を見ても同じ様にしか感じないのに対し、

作品を深く理解している人は、表面に出ている面白さに加えて、表面に出ていない面白さまで感じ取ることができるので、

表面30点+表面に出ていない部分0点のあまり面白くないと感じることができますし、
表面30点+表面に出ていない部分70点の作品を超面白いと感じることができます。
その上、その作品に関わった人に対する感謝や尊敬の気持ちも深まります。

 逆に作品がつまらない理由を深く理解していれば、
この作品を面白くないと感じる原因は自分にある。と自分を責めることや、
つまらないけど(惰性などで)見る。あるいは、つまらないことに気がつかないまま作品を見る。といったこともなくなります。(例外もありますが)
その上、つまらないものを見て名作の面白さを再確認する、といったこともできます。

作品を深く理解することにこれだけのメリットがあるので、
差し出がましい要求ですが、なべおつさんに「作品を深く理解するセンスを鍛えるにはどうすればいいのか」というブログ記事を出して欲しいです。

読みにくい文章ですいません🙏💦

Last edited 1 年 前 by 匿名
明日から俺は
明日から俺は
1 年 前

毎週ワンピースを読んだあとにここに来るのがルーティンになっています笑

なべおつさんのお気持ちも理解できるのですが、ワンピース以上になべおつさんの記事を楽しみにしている私からすると、今回は少し寂しい気がします。

確かに批判する箇所が改善されていないと、以前指摘したことと重複してしまうので書くことが無くなってしまいますよね。
そこで提案なのですが、ほんの少しでも改善されたとか或いはここがよかったなどの点を無理矢理にでも探してみるのはいかがでしょうか?

勿論これをしてしまうと本来のテーマからそれてしまう感がありますし、無理くり褒めても他の読者様方からの賛同は得られないかもしれないですが。。。

私は今週に限っては絵も構図も少し見やすかったように感じています。
それでも全体的にクソなんですけれども、ニュートラルに見ることも大事かなと。最近は一周回ってこんな感じでワンピースを読んでます笑
まるで新人漫画家を温かい目で見るような気持ちです。

ウータンダイバーズ
ウータンダイバーズ
1 年 前

キャラが会話をしていない、全く進まない、続きを描かないのに最後の方だけ重大発表…これにノーが言えない編集に腹が立つ。
面白くなると宣伝だけは意気込んで、この体たらくな尾田先生にも。
そして何よりこんな内容のクセに褒めちぎって、キャラがカッコいいか可愛いかとかで盛り上がってる人達がおかしい。

この救いようの無い構図がこれから先で変わるとも思わないし、最後まで疑問を持たない空っぽの人だけついていけばいいよ。

自分はここで皆の意見を見ながら傷を癒すわ。

匿名。
匿名。
1 年 前

なんか批評する価値すらない漫画になってきましたね。細かく指摘したところで、根本は以前から指摘されている内容になってしまうし。もちろん各話毎の矛盾点はどんどん出ては来るんだけど、なんかもうそんなのもどうでも良くなってくるくらい読むのが苦痛になってきました。

匿名
匿名
1 年 前

皆さんに質問!

もしも好きな悪魔の実を何でも1つ口にできるとしたら何の実が欲しいですか!?
理由も含めて教えてほしいです!

ワンピース好きなら誰もが一度は口にする話題!

匿名
匿名
1 年 前

長ったらしく来たけど、今回のピタゴラス襲撃がシリュウとかだと黒ひげ海賊団が絡んでくるからようやく分かりやすい進展が来そうと期待してる

匿名
匿名
1 年 前

くまの過去やたら引っ張るけど、どうせいつもの加虐嗜好こじらせたお涙頂戴ストーリーだろ?そこに世界の謎をひとつまみすればあら不思議、面白いって絶賛されんだもん。楽な商売だよな。

ひとつなぎ?
ひとつなぎ?
1 年 前

>内容に触れる気にすらならない…

エッグヘッド編はこんな感じなんでしょうか?
敵は誰?

◆エッグヘッド編
・麦わらの一味:ベガパンク本体&猫をエッグヘッドから連れ出す
 ┣ボニー:くまを元に戻す
 ┣ベガパンク本体&猫:エッグヘッドから出航する
 ┗カリブー:あの人に古代兵器のありかを伝える
・戦闘丸、パシフィスタ マークIII:ベガパンクをエッグヘッドから出航させる
・CP0:ベガパンクを全員消す(失敗→クビ?)
・セラフィム:?

ここに「世界的展開」を追加すると…

◆四皇:ひとつなぎの大秘宝を見つける
・赤髪海賊団@スフィンクス→ラフテル?
・黒ひげ海賊団 @勝利島、海賊島
 ┣青雉
 ┗コビー
・クロスギルド@新世界

◆元四皇
・マルコ@スフィンクス
 ┗バッキン
・ビッグ・マム海賊団@HCI→海賊島?
 ┣シーザー@HCI→?
 ┗ジェルマ66@HCI→?

◆元王下七武海
・ドフラミンゴ@インペルダウン
・モリア@海賊島→?
・ハンコック@女ヶ島
 ┗レイリー、シャッキー
・ウィーブル@スフィンクス→インペルダウン?

◆最悪の世代:ひとつなぎの大秘宝を見つける
・キッド海賊団@エルバフ
・ハートの海賊団@勝利島
・ファイアタンク海賊団@新世界
・破戒僧海賊団@空島→?

◆革命軍:世界政府を倒す
・ドラゴン、軍隊長@カマバッカ王国
・サボ@ルルシア王国
・くま@赤い港→エッグヘッド?
・「8か国革命」の国々

◆世界政府、海軍
・イム@マリージョア
・五老星@マリージョア
・サターン聖、黄猿@マリージョア→エッグヘッド
・赤犬@海軍本部
・藤虎@?
・緑牛@スフィンクス→インペルダウン?
・ガープ、SWORD@海軍本部G-14支部→海賊島
・ドレーク(ワノ国→?)

◆世界経済新聞
・モルガンズ:巨大な戦いのキッカケをつくる?
 ┣ワポル
 ┗ビビ

◆今後登場予定?
・麦わら大船団:一大事件を引き起こす
・エネル@月→青色の星?

先生、これらが “ひとつなぎ” になるのを楽しみにしています!笑

tenshi
tenshi
1 年 前

1074話には関係ありませんが(というより、私は1074話を読んですらいません)、新世界以降の尾田先生は、「1位」という数字に取り憑かれてしまったように感じます。ワンピースが単行本の発行部数で年間1位になったのは、たしか2000年くらいで、相当早かった記憶があります。そして、2009年辺りの戦争編ブームで芸能人等がやたらと「ワンピースが面白い!感動する!」といって、いわゆる「新規層、ライト層」までファンを拡大し、2010年以降の初版300万部以上、歴代発行部数日本1位となり、ワンピースは「日本一の漫画(世界一の漫画と形容されることもある)」と形容されることが増えたように感じます(それまでは、ドラゴンボールがそのような扱いを受けていた印象があります)。
もともと、尾田先生は自信家であったでしょうし(実績が伴っているので問題はないですが)、自身が日本一の漫画家である、ワンピースは日本一の漫画であることに強い自負を持っているのだと思います。
そのため、最初はいかにおもしろい作品を描くかに注力していたのが、いつの間にか「1位」という記録のために漫画を描くように変化してしまったのではないでしょうか。そして、実際に様々な「1位」を塗り替えて、私自身「売上」という部分に関しては、今後ワンピースを超える漫画は現れないと思っていました。
それが、まさかの鬼滅の刃の異常なブレイクが発生し、1巻あたりの売上はかなりの差を付けられ、映画でも邦画歴代1位を記録し、「売上1位」という異論がなかった部分に疑問符が付くようになりました。公言すらしていませんが、相当尾田先生のプライドは傷ついたのではないでしょうか。
鬼滅の刃の初版を400万部に届かせなかったのは、意図的なものとしか思えないし、邪推ですが、連載をやめて、コンテンツとしては下火になる鬼滅の刃よりも、集英社は尾田先生のご機嫌を取りにいったように感じてしまいました。
特典商法などワンピースに限ったことではないですが、映画の必死さは見るに耐えません。今のワンピースは、「記録」を残すために、AKBの握手券商法のように見えてしまい、なんだか哀れに思えてしまいます。
「他人からアイディアを得るのは嫌だ」と仰っておりましたが、「1位」を死守するために、必死にSNS等で考察や評価をみて本編に反映させているように見えます。だから、ナミの「ルフィのお父さん熱いんだけど」や、チョッパーの可愛さの押し売り、ナミやロビンの痴女化、一味の雑音化、リアクションの一本化、描写ではなく説明、考察要素のばらまきetc…が増えたのだと思います。
商業作家である以上売り上げが大正義の世界だと思うので、その意味で尾田先生に意見を言える人なんて、この世にいないと思います。なぜなら、「俺より売れる漫画を描いてから文句言えよ」の一言で断罪されてしまうので。イチローに「ヒットの打ち方」について意見を言える人がいないことと同義です。

私は、物語はどれだけきれいに終われるかが重要な評価指標だと思います。とにかく、ワンピースについての話題が下火にならないように、小出しに考察要素、エロ要素等を盛り込ませることで、ネットを沸かせて表面的な人気を維持することに必死なように見えますが、本当に物語を綺麗に畳めるのでしょうか。「ニカ」の悪夢が、「ワンピースとはいったい何なのか」、「空白の百年とは何なのか」でも起きそうで心配です。
元ファンとして、何年後かに、「あんな漫画が日本で一番売れていたの?なんで?」と言われる日が来ないことを祈ります。

匿名
匿名
1 年 前

レーザーだけ都合良くゲームの一発死的扱いでヨロシクって感じに違和感。
いつものように焼かれても黒焦げギャグにはならないんですか?てかカクはなってたよね?ならノーダメだから強引に突破すれば??
そもそもワンピ世界のダメージ基準が一切不明で作者のさじ加減なんだよなぁ。

Last edited 1 年 前 by 匿名
匿名
匿名
1 年 前

この記事とはあまり関係ありませんが、皆さんの意見を聞きたいので、この場で自分の意見を語らせていただきます。

 なべおつさんは以前、”世界会議編がつまらなかった理由”で、

「前半の海では、チョッパーに対して「かわいい」という言葉が使われることはほとんどありませんでした。あれだけかわいいのに、作中では安易に「かわいい」という言葉で表現されることはなかったのです。そこがよかった。

だから読者は忌憚なくチョッパーを「かわいい」と褒めることができました。

しかし、これを周囲のキャラ達が「かわいい」と「説明」しまくったり、本人が「かわいい」という自覚を持ってかわいい仕草や表情を押し出し始めたりしたら、読者はもうかわいさの押し売りに辟易して、素直にかわいいと思えなくなります。」

 という意見を見て(個人の感想ですが)「最近のアニメキャラを素直に可愛いと思えなかった理由はこれだったんだ!!」ということに気づくことができました。
 確かに、キャラクターがいくら可愛くても、その可愛さがゴリ押しされればそのキャラクターのことを素直に可愛いと思えませんし、可愛さがゴリ押しされなければ、このキャラクター可愛かったな。と、素直に思わせられる(ハンターハンターがの、特にネフェルピトーがそのいい例)と思います。

 面白い理由やつまらなかった理由、違和感を感じた理由を具体的かつ端的に表現し、
「この漫画のここが面白かったのか!!」、「この漫画のここがつまらなかったのか!!」、「漫画のこのシーンに感じていた違和感の正体はこれだったのか!!」、といった発見をもたらすレビュアーは(読者にとっても)希少でかつ重要な存在だと思います。
そんななべおつさんの意見を聞いて色々勉強になりました。ありがとうございます。😄🙏
そしてこれからもよろしくお願いします。
ワンピースの前半が面白い理由の解説ブログ、待ってます。😄

Last edited 1 年 前 by 匿名
匿名
匿名
1 年 前

天才科学者「ああなれたらいいな……!! こうなれたらいいな……!!」

読者「ドラえもんかな?」

………

ルフィ「おーあいつ(アトラス)顔治ったのか…」

エジソン「付け替えパーツがあるんやぜ!」

読者「アンパンマンかな?」

………

我々は何を見せられているのでしょうか?
夢でも見ているのでしょうか?
作者の何かあった未来を見ているのでしょうか?

匿名
匿名
1 年 前

ビビの再登場はもっとインパクトあると期待してたので残念。長期間離れていた仲間だから成長や良い変化があってルフィ達の大きな力になると思ってた
こんな不要な登場シーン要らなかったのでは?ルフィはこんな事しませんみたいな軽いセリフがモブキャラ化か合流してお荷物キャラになるだけじゃないかと思わせて不安になりましたね

とくめい
とくめい
1 年 前

なんか幼少くまがいじめられてるシーンみたいなのはワノクニでも見たことあるような気がしたけど気のせいかな 同じことの繰り返しが多い
マークスリーってタイトルになるほど重要なの?最近どう考えても適当につけてるよね 仲間になった時の○人目とかついてたのがこのマンガの考察が増えたきっかけだった気がするが元々ワンピースって考察なんかせずに痛快なストーリーを楽しむマンガだったのに残念だよ

匿名
匿名
1 年 前

なんというか…もうこれまでの記事で『十分救われた』ので無理はしなくてもいいですよ。
それに今後も指摘する事は同じ様な所ばかりでしょうから、同じ事を毎回書くのも飽きてしまうでしょう。ヒステリックなナミとか、マスコットタヌキとか。

Last edited 1 年 前 by 匿名
匿名
匿名
1 年 前

新世界入ってから冒険してる感ないよな〜
問題解決のためにあちこち渡り歩いてる感じ

でもアラバスタもそんな感じか
空島くらいか?冒険してる感あったの

レモン
レモン
1 年 前

この話についてさすがにナミの足蹴はファンでも流石に引いてるんじゃないかと思い、考察のYouTubeに行ってみましたが一切触れられていませんでしたね。「旧キャラが出てきて嬉しい!」とかが多かったです。
その中で驚いたコメントが
「最終章のワンピースの1話の密度の濃さよ」
↑!?!?!?
雷ぞうの我慢対決やカイドウ戦のスピードに
慣れてしまったのか…?

Last edited 1 年 前 by レモン
名無し
名無し
1 年 前

ここを読んでると結構ナミのアンチ居るんですね
まあ、自分も新世界から嫌いになりましたけど

昔は美人で格好良くて好きだったな~弱くても頭を使って格上の敵に立ち向かって行ってたし金に汚くても仲間思いで優しかった。

わざわざ子供好き描写()やルッチを足蹴にするシーンを描かなくても、直前まで金をたかろうとしてたのに唇を噛んで泣くのを我慢してたビビを「この子強い」と抱きしめたり、ビビの「戦いをやめてください」のところで泣きながらゾロ達に戦いをやめさせるように促したり、w7でウソップを気遣ったり裏切ったロビンを信じてたり、そう言うので仲間思いの描写をすべきだし、読者も馬鹿じゃないんだからナミが仲間思いだって読み取れると思うんですよね。

今のナミだったらルフィとウソップの決闘を止めるシーンは、怒鳴り散らして泣きわめくだろうし、ロビンの裏切りもサンジの時みたいに真に受けるんだろうな。

Last edited 1 年 前 by 名無し
匿名
匿名
1 年 前

客観的に見たらセラフィムは良いアイデアではないかも知れないけど、七武海が好きなので個人的には嬉しかった。
が、ここ数話のグダグダと一緒に棒立ちでグダグダ出続けててせっかくのインパクトが台無しになってるように思えて悲しいです。
喋ったら収集つかなくなるためほぼ無言設定なので棒立ち感もいっそうUP。

匿名
匿名
1 年 前

ぶっちゃけ、すぐ泣いたり怒ったりする最近のナミについては落ちるとこまで落ちたなって事で深く考えないようにしてた
でも今回の描写で、マイナスの壁も突破してしまった

・子供だから敵でも攻撃出来ません
・船長を檻に閉じ込めて説教します
・勝てない相手には「船長は海賊王になります!」の一点張りで泣くだけです
・航海士だけど海図を書く描写はありません
・嫌いな奴には遠くから「嫌い!」と叫び、気絶したら近付いて蹴ろうとします(←今回)

え?何これわざとやってる?
誰かとシャンブルズで入れ替わったの?
作者は可愛いと思って描いてるの?まさかね…

Last edited 1 年 前 by 匿名
匿名
匿名
1 年 前

ダラダラダラダラ蛇行運転からの急カーブ急ブレーキ。そして何事もなかったようにまた蛇行運転の繰り返し。
なるほど。こんな運転そりゃシートベルト必須ですわな。

ベガパンクが登場してこの島から連れ出して欲しいと言った以上次の展開はベガパンクを連れて島を脱出する事なんだろうけどほとんど進展ないままそろそろ単行本一冊分の話数経過した?
後何話引っ張るつもりなんだろうな。

匿名
匿名
1 年 前

何のために話を引き延ばしたいのかがわからない。
さんまに「引っ張ってる?」って聞かれた時ちょっとイラッとして「描きたいこと、描くべきことを描いてるだけ」みたいに言ってたのが印象的。
冷静に考えれば後が苦しくなるだけで自分にも作品にもいいことが無いってわかるはず。
癖のようになっちゃって判断が出来ていないのが悲しい。
今若い編集者が付いているそうだけど編集部ごと一回立ち直ってほしい。

よしひろ
よしひろ
1 年 前

ひとつのシーンを描いてから次に行くことがない
くまとボニー関連がいい加減しつこすぎる
いつまでやってんだって感じ
引き延ばしたい思惑だけが伝わってくるし話をどんどん進めるという選択肢がないんだろうな

匿名
匿名
1 年 前

ナミはワノ国の「はい!!ルフィは…海賊王にはなります…絶対に」のシーンで決定的に誰?ってなった。
やたらキレたりボロボロ泣いたり気性激しくて子供と仲間大好きアピールの母性ヒロインキャラが今のブームなんですかね?
ただでさえもう見た目が誰?なので中身までブレると訳分からん。

匿名
匿名
1 年 前

今の本誌は毎回話の最後に新しい情報を小出しにして「どうなる!?」って思わせておいて、次回には場面が切り替わってしまい結局どうなったのか分からない展開を繰り返していて飽きてきてます。
今のナミは魚人島で許した描写があったにも関わらずアーロンと遭遇したら問答無用でキレ散らかすんじゃないですかね。
ハチ然り、許してあげられるのもナミの強さだと思ってたのにな。ナミのアイツ嫌い描写が多すぎてしつこい。ナミのこと嫌いになりそうです。

匿名
匿名
1 年 前

長い。
場面転換多すぎ。
わーわーギャーギャーうるさい。
慢性的に知能が退化してただの馬鹿キャラになっている。(愛すべきバカではなく全く愛せないただの不快な馬鹿)

前にニコ生で放送されたジャンプ編集部特集のインタビューで「漫画家に好きなように描かせないのが編集部の仕事。好きなように描かせると独りよがりになってしまうから」って答えていたのですが、まさにこれ作者そのもののことですよね。

編集部は甘やかし過ぎです。
仕事してください。

匿名
匿名
1 年 前

少年マンガは子どもが読むものと言いながら子どもに飽きられてるぞなんとかしてくれ尾田っち…
よくよく考えたら子どもの一年てめちゃくちゃ長いからね
ワノ国連載期間は4年だしエッグヘッドはあとどのくらい続くかわからないけど
何年同じ場面描いてるんだと思われてもおかしくない

匿名
匿名
1 年 前

くまの過去などは病的に小出しにして
ルフィが見聞色も使わず走り回って探すシーン、そしてただ疲れ果てるシーン、こんな無駄な描写に時間をかける。
多分御本人も心身的に漫画連載がキツくなってるのは事実だと思うんです。
なのにどうしてこうなってしまうのか、歯がゆくて仕方ない。
人が使えるエネルギーも時間も無限じゃありません。
このペースだとマジで最後の方は投げっ放しジャーマンになってしまいますよ。怖すぎる!

匿名
匿名
1 年 前

本当に面白くないです。ビビが出てきても全くワクワクしませんし、熱くもありません。
新世界以降のワンピースは本当に面白くなさすぎます。イーストブルーやアラバスタ、ウォーターセブン、エニエスロビーのワクワクや熱さはもうどこにもありません。もう、ワンピースのマニアだけが盛り上がってる漫画という印象です。

匿名
匿名
1 年 前

まず間違いなく尾田先生のネームではエッグヘッド編をダラダラ描いてるだけなんだ。 
でもそれだと週刊連載で毎話にインパクトを残せないから、世界情勢のあれこれを小出しにして何とかその場をしのいでるんだ。むしろこの説以外でこんな素人以下の引き、俺は褒められない。

キッドのエルバフ到達!ガープの出陣!
元ロックス海賊団でステューシーの製造元で、自称科学者のバッキン!ウィーブルの拿捕!
サボの行方!黄猿出動&五老星の一人!

これが全部エッグヘッド編における何がしかの『テーマ』として収束しなければ、1つの『章』として成り立たないんだよ。まぁ残念ながら、これらが絡みあったモノが描かれないのは確実なんだけどね。それはワノ国編が証明してくれた。

まさにカオス。先生や編集がこれを『世界が動いている表現』として認識しているならば、もはや漫画ではなくニュース番組(他のコメントの表現を拝借しました)だよ。
『物語』が見たい。起承転結があって盛り上がれるストーリーが好きだ。ワンピースよ頼む。

匿名
匿名
1 年 前

全く1074話と関係無いのですが書きます。すいません。
まず疑問としてここのブログに批判(批判になってない)をする人達は

①なぜ最新話では無く、何十話も前のコメント欄に現れるのか? 

②なぜブログを遡っているのに
↓『”嫌なら読むな”は最も有害な主張である理由』を読まないのか?

https://onepiece.nabeotsu.com/blog/worthless/

③なぜ根拠を示して批判しないのか?

全く分かりませんね。自分なら恥ずかしくてそんなコメント出来ないし、何とかなべおつさんに恥をかかせてやろうと内容とは無関係の部分を攻撃しているようにしか見えないです。

もしこのコメントにそんな人達からの返信が無ければ『まともに読んでいない』ことの証明になりますね。
ここで議論する人達に倣い、肯定も否定も論理立てて書いて欲しいです。でなければ無意味だと僕は思います。

匿名
匿名
1 年 前

1074話での主人公ルフィの登場コマは5回。
その全部がベロリンガやペロスペローみたいに舌をでろんと出してたのがすごく気色悪かった。
以前からニカの反動のヨボヨボ顔とかベガパンクのデザインとかやたら多用してるけどベロ出しがそんなに気に入ったのかな?

匿名
匿名
1 年 前

ホント、ONE PIECEはどうしたんだ…

モブ「頂上戦争のプロトタイプを遥かに凌ぐ “パシフィスタ マークIII” だ!!」
→説明台詞じゃなくて、絵で見せてもらえますか?

エジソン「付け替えパーツがあるんやぜ!」
→アトラスが無事って…これ以上ルッチの株を下げないで…

ナミ
→*体蹴りって…もう船で海図描いてて下さい

シャカ「出ようとすればレーザーに焼き*されると覚悟してくれ」
→本気で言ってます?
→直径5kmを吹き飛ばす特性弾で無事だった人いましたよ
→覚醒した動物系能力者に顔を攻撃されても無事な人(?)いましたよ

モルガンズ「ベガパンクは世界の人気者」
→故郷以外でも人気なんですか?
→後付けじゃないですよね?

モルガンズ「あらゆるエネルギー開発で世界の町に火を灯した男!!」
→どこの町ですか?

モルガンズ「『四皇』麦わらのルフィ!! ベガパンクを人質にエッグヘッドにて立てこもり海軍と全面戦争!!!」
→あなたが物語を進める役なんですか?
→主人公が行動することで、物語が進むんじゃなくて?

モルガンズ「この世界を揺らすのはおれだ!!!」
→あなた主人公ですか?

匿名
匿名
1 年 前

ワンピ世界になぜ飛行技術がほぼ無いのかみたいな議論なかったっけ?
新聞社が大規模に空飛んでるけど良いのかこれ。
もう何でもありだからどうでもいいのか。

匿名
匿名
1 年 前

冒頭から誰が何を言ってるのか判別がつかなくて読む気が失せてしまいます…”兵器”なのに”海兵”とも言うし何が何やら。

他の方も仰ってますが、ブルックの「いやしかしスゴイな!!ココ色々!!」という台詞に違和感しかなくて、本当にブルックの発言なのか目を疑いました。彼なら「いや〜しかしスゴいですね〜ココ!!色々と!!」みたいに言いそうで…キャラのことなんてもう考えられてないんでしょうね。そのくせステューシーには際どい衣装替えをさせるしで呆れるばかりです。

全然話が進まないくせに、相変わらず最後の2ページで当分は畳む気のない風呂敷を広げるだけのお決まりの構成。それでもTwitter上のファンは喜んでるからそれでいいんでしょうね。もう好きにしてください。

匿名
匿名
1 年 前

前々から言われてはいましたがサンジのキャラが今週は特に酷すぎて悲しくなりました…。個人的には一番ノイジーに感じました。ワノ国ではあれだけ「両翼!!」ってやってたのに…。今のワンピースは本当に過去を汚すことしかしてなくて残念です。そして皆さんも言われているようにきっとビビも…

匿名
匿名
1 年 前

シャカが状況を話している時「落ちついて聞いてくれ」って言ってるのに、全員集合でワイワイしてるからシリアスな雰囲気なのかそうでないのかイマイチ分からなくて全然物語に入っていけない。
鼻と鹿しか話聞いてないし。

状況を説明しながらアトラスが直ったことまで喋らせるから台詞も非常に読みづらい。

「落ちついて聞いてくれ」ってわざわざ言わせておいてワイワイしてる絵を描く…。
これ尾田先生は一体どういう意図で描いているんだろう…。

麦わらの一味は人の話をまともに聞かないって事を描きたいならせめて「話聞けよ!」とか誰かにツッコミを入れさせたりすればもっと伝わるのに。
これまでの描写だとシャカはいつでも冷静に物事を語るがその度に麦わらの一味に茶々入れられてそれでもその事には何も触れない人物ってことしか伝わってこないけど…。

あとこの時、ナミがさりげなく眠っているロブ・ルッチに死体蹴りしようとしてるけどなんでこんなにルッチのこと嫌ってるの?
ガレーラカンパニーで襲われたから??
そこだけだよね?ナミとルッチの接点って。

それだけでこんなに恨んでるならアーロンやエネルと再会したら怒りで我を忘れるんじゃないか……。

匿名
匿名
1 年 前

こんなサブタイトルなのか知らんがCanonの広告が出てるよ。
何がパシフィスタのマーク3だよ。。

匿名
匿名
1 年 前

毎話既視感がスゴい…
冒頭から後半までワチャワチャして最後の2ページくらいだけ少しだけ進展したり新たな謎増やしたりするだけの漫画になってしまった…

匿名
匿名
1 年 前

ステューシーはそのままで良いのにまた痴女みたいな服着せてる。発情してんじゃねーよ…。

『いやしかしスゴイな!!ココ色々!!』

↑のブルックのキャラ的に口調が違和感ありまくり、そもそも何が凄いのか分からない(作者が言えない)。スゴいと言わせたい感情ばかり先立って内容が無い。そもそも話し言葉にしても文章がおかしいし、この倒置法の出来損ないみたいな気持ち悪い台詞やめてほしい。

『サメ!?デカすぎなうえに…鉄!?』
ゾロのコレとか
『レーザーだぞあっちは!!殴るくらい…』
ルフィのコレとか本当に読み辛い。

あと大人数映るコマでナミがルッチを足蹴にしようとしてるのが滅茶苦茶に不快。ギャグのつもりか知らないけど、無抵抗な奴に追い討ちするとかアーロンと同等かそれ以下じゃん。
これをマジで面白いと思ってそうなのが輪をかけて不快。

ワポルも『このカバめ』の1つも言えないチンピラ同然の口調になってるし、安易なビビ上げの為のモブが居るしもう最悪過ぎる。

てか17ページで何も進んでないんですけど。

マジで漫画として破綻してる。

匿名さん
匿名さん
1 年 前

モブ「貸した服一生洗わないわ!!」
もうこういうのも気持ち悪く感じるようになった
発言の内容云々よりもモブの主役アゲが鬱陶しい
ステューシーの服も気持ち悪いし

Amazonレビュー数
Amazonレビュー数
1 年 前

>どうしてここまで酷くなった…

数字(Amazonレビュー数)にも酷さが現れているような…
ニカで離脱した読者が多いのかな…?

巻数 (モノクロ版) – レビュー数
ーーーーーーーーーーーーーーー
91 – 965 (侍の国の冒険)
92 – 990
93 – 1,098
94 – 2,230
95 – 2,570
96 – 3,385
97 – 3,485
98 – 4,115
99 – 4,257
100 – 4,837
101 – 4,153▲
102 – 4,302
103 – 4,494 (解放の戦士)
104 – 3,038▲

同時期に発売されたコミックスと比較すると、下記の通り。
売上部数ではなく、Amazonレビュー数ですが、ONE PIECEが一番人気とは…

発売日 – レビュー数 – タイトル
ーーーーーーーーーーーーーーー
2022/10/04 – 6,011 – SPY×FAMILY 10
2022/10/04 – 4,012 – チェンソーマン 12
2022/11/04 – 3,674 – HUNTER×HUNTER 37
2022/11/04 – 3,038 – ONE PIECE 104
2022/11/26 – 3,724 – ぼっち・ざ・ろっく! 5
2022/12/02 – 3,637 – 呪術廻戦 21

匿名
匿名
1 年 前

尾田先生の長所でも短所でもある「ファジー」さが通用しない科学をテーマにしてしまったためここに来て考察者すら、いやだからこそツッコミが止まない状況になってきちゃってますけどどうするんでしょう。
マジで一刻も早くエッグヘッド出て島とベガパンクもろとも爆発させたほうがいいです。
次から次に出してる謎テクノロジーが今後自分の首を締めることになりますよきっと。

匿名
匿名
1 年 前

過去キャラブレイカーと化した尾田先生によってビビも残念なキャラになってるんだろうなあ…。

まるで最強のバーゲンセールだな
まるで最強のバーゲンセールだな
1 年 前

“最強” の盾バブルシールド…

“最強” って便利な言葉ですけど、漫画として “最強” を描けているのでしょうか?
後半ほど怪しい…

【ミホーク】世界最強の剣士

【白ひげ】世界最強の男
【エネル】最強種 “自然系” の能力をもってひねり潰せんわけがない!!!
【黒ひげ】全てを無に還す “闇の引力”、全てを破壊する “地震の力”、おれこそが “最強” だ!!!”

【CP0】世界最強の諜報機関
【百獣のカイドウ】陸海空…生きとし生ける全てのもの達の中で…「最強の生物」
【バブルシールド】ベガパンクの発明した最強の盾(NEW!)

名無し
名無し
1 年 前

ボニーだけではないけど新世界から女キャラを簡単に泣かせ過ぎなのもどうかと思う
助けてルフィ、なんだ出るじゃねか涙、いぎだい、妾は誰にも支配されとうない…思い返しても名シーンばかり。
普段気丈に振る舞ってる女性が耐えきれず流してしまう涙に大抵の男は心を鷲掴みにされるもの
それを露出の多い衣装着せたり、メソメソ泣かせたり、すぐキレさせたり、言い方悪いけどthe女!って描き方はどうなのか。
しらほしみたいな泣き虫キャラは気にならないけど、背景が複雑とは言え、ボニーみたいな豪快なキャラがすぐ泣くのは違和感がある

Last edited 1 年 前 by 名無し
146
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx