前話があまりにも酷過ぎたため、今話はまだ普通に読めました。といってもだいぶ流し読みしていますが…
ツッコミどころは多々あれど、とりあえずピタゴラスを襲った人物が誰なのかだけは気になる(ように描かれている)ので、それが明かされる場面への期待値だけで保っています。
※追記:こちら描き方的にピタゴラスを襲ったのはハンコックセラフィムっぽいですね💦 カメコを破壊した人影とごっちゃにしてしまってました。カメコ破壊犯が誰なのかだけ気になっています。
こうやってもはや「情報」にだけ興味をもって追い続け、「漫画」としては流し読みする作品になっていくんだろうなと思います。
ルッチ・カクとの共闘展開は、「今更誰がそんなもん見たいんだ」とも思いますし、強引で不自然でキャラの本質に合わないセリフや行動だなぁと思ってしまいます。
Twitterにも書いた通り、巻末コメントで編集者が変わったことが報告されていました。
一瞬、「もしや編集部が今の劣化具合や販売部数の低下にいよいよ危機感を覚え、映画も終わってひと段落したタイミングで、ベテラン編集者に変えて最終章の立て直しを図り出したか…!?」と淡い期待を寄せたのですが、調べてみたところ2022年入社の新人さんのようで、一気にその期待が打ち砕かれました。。
もちろん入社年次だけで判断すべきではないので、今後数話でどのくらい内容に変化が生まれるのかはチェックしたいところではありますが、編集部が「尾田先生には新人編集者をつける」というスタンスを変えないということは、変化や改善が必要であると感じていない可能性が高いため、こりゃこのまま何も変わらず、劣化したクオリティのまま最終話まで突き進むことになりそうだな…と落胆してしまいました。
尚、だいぶ時間がかかってしまっていますが、FILM RED記事は、今週中には公開できると思います!
私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。
ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。
実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。
ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。
ニーズがあるからです。
上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。
ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。
そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。
ニーズがあるからです。
ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。
もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。
余計なお世話としか言いようがありません。
自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。
あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?
他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。
論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。
プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。
私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。
あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?
購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?
お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?
飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?
市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。
一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。
「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。
頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。
尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。
その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。
そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。
その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。
心配しています。
このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。
なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。
なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。
そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。
尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。
思いません。
「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。
少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。
読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。
ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。
ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。
私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。
そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。
作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。
ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。
というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。
それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。
煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。
えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。
たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)
また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。
記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。
色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。
なべおつさん生きてる?
新人だから仕事ができない、とは限らない!
…と思っておくしかないですね。
まだ結果は出てないので。
「情報にのみ興味を持って追い続ける作品」なのはもうワノ国終わってからずっとですね
(人によってはもっと前からでしょうけど)
「面白い漫画が読みたい」と言う興味を裏切られ続けてもう諦めたので、
残る「あれはどうなったの?あれって何の事?」って言うこれまで散々広げた風呂敷の答えが描かれる事だけを追いかけているので
そういう意味ではワノ国よりかは追いかける意欲は持てるかもしれないです
まあ「漫画として興味ない」ってもはやジャンプ買う意味も無い
あとからあらすじ紹介や他人の感想見るだけで事足りるんですけどね…
ワンピースの担当になる編集者って、ちゃんとワンピース読んできたの?
偏見だけど、新人編集者ってことは20代前半とかなのかな?
だとしたらその人が生まれる前からワンピース連載されてるわけだけどちゃんと追ってきてる?
まさか「ワンピースってこういう漫画でしょ?」程度の認識で担当編集やってるわけじゃないよね?
まさかその程度の認識の、これから自分が担当する漫画をろくに読んできてない奴を担当に付けたりしてないよね?編集部は。
漫画を描く体力がなくなってきて詐欺的手法や小手先に頼ってるのではとの指摘ですが、バトルを描く体力は確実にもう無くなってると思いますね。
コナン作者との対談で「年取るとバトル描くの疲れてくる」と言っちゃうくらいですから。
ニカが元々描きたかった的に正当化してるけど、バトル場面転換といいギャグ化で解決といい実際は「バトル描くの疲れたから逃げた」が近いのでは?と思っちゃいますね。
おっさん描くの疲れたので美少女描く、といい最近疲れた発言多いですね。
そりゃ疲れますよ当然です。
そのためにも取捨選択して進めれば良かったのに。残念だし心配です。
そういえばクロコダイルのセラフィムいなくね?
自然系だから?主人公に負けたから?それとも…子供時代の姿を見せられないから…?
あらゆる展開を引っ張りすぎだろ…なんで何一つ解決しないまま他の場面に飛ぶんだよ。
前にも書いたけど『エッグヘッド編』として見た時に他所で起こってることもルフィ達に影響してこないと、今描く意味が皆無。
無論ルフィを中心に全てが起こっているわけでは無いんだけど、描くからには意味が必要なので
ルフィ達が目的を持って行動する
↓
状況が変化する
↑
別の場所の出来事が影響する
という風に描かないと別の場面を描く必然性が全く無くなってしまう。後でまとめて描けば良いじゃんって事になるし、現状引き延ばし以外の意味を見出だせない。
恐らくエッグヘッド編にロクなテーマなんて無くて、情報を開示して「世界動いてますよ」感を出してるだけ。個々の行動を描く必然性なんて考えてもいないだろうね。
皆さん仰ってますが、本当にルッチとカクと共闘する必要性が感じられない…
セラフィムが今まで誰か強敵を倒した描写ってありませんよね?読者は「最強の生物」って説明しか聞かされてないから危機感を持てない。ルフィとゾロなら一対一で普通に勝てそう。せめて戦ってみて歯が立たない描写とかあれば分かるけど、今のところビームもみんな普通に避けれてるし、モブよりは強いってことしか伝わってない。たしかゾロがミホークのセラフィムの攻撃をとめてるシーンもあったよね?勝てるでしょ。
来週、断ったルフィ達が追い詰められて、こりゃ人手が足りねぇ!ってなって共闘の流れになるなら分からんくもないですが、ルフィがいいって言ったからとかいう理由で共闘になるのはなんか流石に違うと思う…
エッグヘッド編になってから登場人物も話の内容も全然理解できていません。
とりあえずボニーとベガパンクと行動してて、ルッチとカクとまた戦って、手を組んでみたいな?
ただ、肝心のなぜそうなってるのかは理解しようとも思わないくらいに流し読みしてますね。
いいから早くロー対黒ひげや、キッド対シャンクス、サボの真相だったり気になるとこが見たいという感じです。
本編が面白くなくて盛り上がりにかけるからといって、いつもいつも最後にチョロっと面白そうな展開だけ見せて逃げてる今の手法ってもう詐欺だなって思うくらいです。
エッグヘッド編は漏れなく全てのキャラを持て余してる感が半端ない。ルッチやカクなんて今のところ居る意味すら無いし。
あんだけ出したベガパンクの分身たちも結局バラけて別行動。まぁまとめて描かれても棒立ちが生まれるだけなんだけどね。
てか生理現象を司ってるヨークが石になったけど他のサテライトは平気なの?まぁそんな事絶対考えてないよね。そもそも感情や閃き、欲求や善悪を分ける必然性が皆無で「ただ弱点を分散してブラ付かせてる」だけ。ヴォルデモートでも弱点は封印してましたよ先生。
たとえばヨークは腹が減るからサンジと同行、エジソンの閃きを参考にしたいフランキーが同行みたいな組み合わせも無いし、案の定設定も人数も扱いきれてない。
更にセラフィムは萌えさせたいのか怖がらせたいのかも分からず、威権チップ(物語の都合で)どうとでもなる存在。如何せん設定が筋通ってないからただの操り人形、文字通りロボットでそれ以上の価値が無いただの賑やかし。
こんな有り様で絶賛出来る人がいる事に心底驚いてる。どこを見て、何を読んでるのか。
本物の尾田栄一郎はとうの昔に死んだ!!!
今はクローンが描いている!!!!!
以上
これ、ベガパンクやルッチたちすら預かり知らないところでセラフィムが暴走して無差別に襲ってるんですよね?
【ルフィたちが島に→ルッチたち→セラフィム暴走】って順にする意味あったんでしょうか?
【ルッチたちが島に→ベガ側も対抗してセラフィム起動するも暴走→ルフィたち突入】って流れにしたほうが、「未知のテクノロジーの島」「強さも能力もなぜ知り合いに似てるのかすらも分からないセラフィムが問答無用で殺しに来る」「ベガパンクの真意は?」「実力の分からないルッチたちと共闘?」とか、今はもう解決済みの疑念たちもこの流れの場合は当然未解決なわけですから、それらが合わさってよほど『DEATH GAME』っぽくなると思うんです……
四皇のルフィがいるにもかかわらずルッチは強行したわけですから、あの場に先んじてルフィたちがいなくてもどっちにしろこんなことになったって印象が強く、こんな妄想をしました
長文乱文失礼しました
デスゲームと言いつつどうせ誰も死なない茶番を見せられてる。
最後のルフィとゾロのギャグ顔も面白いと感じた人いるのかな?
どうでもいいけどワンピースでデスゲームってギャグですよね?
ロボット1つ壊せてませんが…
しれっと出してきた最強の盾バブルなんちゃらシリーズが地味に酷い。
覇気で悪魔の実の価値が落ちたけど次は科学?
イム様ビームもこれで防げるのかな?
◆扉絵
五老星の顔が黒塗り?
やべぇ…これ絶対伏線だわ…
◆ルフィ、ゾロ、シャカ
人影マジで誰なんだよ??
気になるぅ〜!!!
◆ナミ、ブルック、エジソン
目をBにするナミさん、マジかわよ😍
てか、服装えっっっど💕
◆チョッパー、ロビン、アトラス
アトラス無事で良かったぁ😭
人工臓器!?
スゲェェェェェ未来!!
◆サンジ、ジンベエ、ステューシー
ONE PIECE読んで後悔する日が来るなんて💔
担当編集が仕事してないよね!!
おれの事 “アンチ” って呼んでくれる?
デュフッ❤️
ちゃんと “いいところ” を探してしておばかさん❤️
◆チョッパー、フランキー、リリス、ヨーク、ピタゴラス vs S・スネーク
何でもハネ返す最強のバブルで「バブルガン」!?
マジ最強じゃん🔫
最強の人類の攻撃なんて怖くないね!!
◆ルフィ、ゾロ、ルッチ、カク vs S・ホーク、S・ベア
おいおいマジかよ!?
あのCP0のルッチとカクが四皇とその右腕と共闘って…
胸熱すぎだろっ!!
シートベルトぶっ壊れちゃうって、先生!!
しかも最後に変顔…たっはっ!!!
ケッサク
女キャラのサービスばかりどんどん露骨になってるのがホントに不愉快。内容で勝負する気なんて最早ないんでしょうね。
間違っているのは信者ではなく我々の方なのかもしれない…。
ワンピースって、もともとそんなに面白くなかったのでは……。
最後のいやそうって誰の発言なん?シャカ?
おでん白ひげでもう見たやりとりだしこの変顔面白いのか?
新人編集つけたって口出しできないだろうし、ひたすらに可哀想。どういう意気込みかはさておき、新人さんなんて本来やる気の塊な訳で。ワンピースの惨状を知ってるんだろうか?
せめて漫画の頂点がピエロだってことに気付いて、また別の漫画家さんにとこで意味のある仕事をして欲しいと願うばかり。
ファンですらルッチのこと褒めてる反応一切見ないんだがキャラが可哀想過ぎでしょ。
作者お気に入りキャラの再登場を素で格好良く描けてないって致命的では?
こんなん見たら自分の好きなキャラが再登場でどうなるのか怖すぎるわ。
もう絶賛する読者も編集も与えられた餌を口を開けて待ってるだけの雛状態なんですよ。
累計部数やら映画の売り上げやらって言う安全な巣に守られてれば心配もなく気楽に過ごせるんですから
ーーーーーーーーーーーーーーー
>こうやってもはや「情報」にだけ興味をもって追い続け、「漫画」としては流し読みする作品になっていくんだろうなと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー
漫画は “いつ” オワコンになると思う…?
キャラの魅力がなくなった時…
…違う
展開がワンパターンになった時…
…違う
コミックスの売上部数が
落ちた時……
違う!!!
…作者が
天狗になった時さ…!!!
…………
もはや “ひとつなぎの大秘宝” の正体なんて「情報」はどうでもよくなってしまいました…
ONE PIECEは「作品」というより消費されるだけの「コンテンツ」に成り下がった気がします
尾田さんに新人つけても編集者として育たない気がする
余計なお世話だけど
編集者がいくら変わろうが無理ですよ。鬼滅の最終巻の発行部数が395万部だった事で分かるように編集部、それ以上の役職の方が尾田先生の機嫌を損なわない様に動いているんですから。
何を言われてもイエスマン、気に入らない事を言うと外されるガクブル状態の今のジャンプ編集部が透けて見えます。
よく言われる「天狗」って本人がなるものでは無く、周りがそうさせてしまうらしいです。天狗から滑落すると周りの人が一斉にいなくなって初めて自分が「天狗」だった事に気付かされるそうです。
尾田先生の場合は読者が離れないと気付かないでしょう。
その時はもう時はすでにお寿司ですが。
コナンの作者とインタビューで言ってた様に作品が非難されても構わない境地に行ってしまったので好きにさせたらいいんじゃないですかね?
億万長者になったのであらゆる有名人を自宅に招いてパーティやってる様ですし、たまにTVを呼んで自慢もしてますし。
そんな漫画家過去にいましたっけ?
一味の成長を丁寧に描いてこなかったから、同盟や共闘に頼らざるを得ないのかもしれません。
未来の海賊王のクルーなのに、ルフィとゾロと後から参入の元七武界ジンベエ以外はいまだにモネにすら勝てそうにないという惨状。(レディ相手のサンジも含め)
2連続で新人編集をつけるのはもう意図的でしょうね。
どうせ尾田さんに口出し出来ないし新人の教育にもなるし、という魂胆が透けて見えます。
和の国編でもあった変顔といい、変顔どアップしたサムネ張り付けてるユーチューバーにでも影響受けたんかね?
一時手を組まねェか?なんてルッチは絶対に言いません、この状況でもです。
尾田さんは過去キャラクターを何でもかんでも共闘させてルフィ側にしたら読者が盛り上がると思ってるのでしょうが、興醒めです。
「このキャラこんな事絶対言わないだろ、しないだろ」が既に盛りだくさんの最終章、奇跡が起きてこれから面白くなる事を願っています。
威権チップが意味不明で草。
五老星の一人が乱心してセラフィム暴走しろ!とか言ったら誰も止められないの?どういう設計?
威権チップ周りも後付け設定生えるんだろうな。
インペルダウンのクロコダイルやバギー達との共闘はめちゃくちゃ燃えたんですけどね💦
今さらルッチカクと共闘してどう盛り上がれと言うんでしょうか?
他の方が書かれている様にこっちは太陽神の能力を持ってる四皇とそのNo.2ですから、むしろセラフィム側にハンデくれてやれよって思いました😅
これからのルフィの苦戦具合によってはルフィに負けたカイドウ(この世界の最強生物)の格まで下がりかねないって分かってほしいです。
読んだだけでなべおつさんの「いやそう」な顔が浮かんできました(笑)
捕まえていた敵が共闘する展開って燃えますよね…。
そしてこの展開でこんな疑問に思うことってあるんだなぁという感想。
だって、四皇にその海賊団のNO2のペアですよ…手助けが必要なの?
ありきたりかもしれませんが…、傷の手当てをチョッパーがしていてピンチのときに
「立場上麦わらの手助けはできないが…、1度だけ手当ての礼に逃してやる」とか
私の理解度不足かもしれませんが、今ってルッチたちは皆殺しにされたくないから共闘するって言ってるんですよね?
いや、お前らは死んでもいいから麦わら海賊団を足止めせぇよ
キッズに人気なアモングアスのゲーム実況でも見たのかな?
デスゲームとかなんか安直なアイデアの取り入れ方が多くなったと思う。
何番煎じの手垢の付いた未来科学取り入れまくったりせっかく築いたワンピースの世界観自分で破壊してない?
説明口調が酷すぎる…
ルッチ•カクの共闘の下りも腑に落ちませんけど、それより最後の変顔芸が嫌すぎて他がどうでも良くなりました。ワノ国編から続いてるこの変顔芸、程度を表すためとはいえ、ただただキャラがブサイクに描かれるだけだし品がないように思えてうんざりしてしまいます
世間一般で見たら「変顔が好き」というファンの方が多いんですかね…?それとも今の子供たちにはウケるんでしょうか
今回はタイトルからしてワクワクが…
DEATH GAME…
誰だ死ぬんだろうか…
もちろん主人公には死んで欲しくないし
推しの剣士にも生きてて欲しい…
逝くのは目がBになってる航海士かな?
でも逝ったら海図を描ける仲間がいなくなるし…
うーん………
てか、セラフィム達とバトル!?
◆リリス
・冗談やめろよ!!
・戦って勝てるわけないじゃろうが!!
・わしらが作った “最強の人類” じゃぞ!!
◆読者
・冗談やめろよ!!
・戦って負けるわけないじゃろうが!!
・こっちは作者が後付けで作った “太陽の神” じゃぞ!!
ルッチカク味方サイドに引き入れたらまた無駄な戦闘シーン増えるやん…まじで終わらせる気あんのか作者
ルッチ達は本当に…何しに来たの?
ベガパンク捕獲だ~!
うわー麦わらがいた~!強くなってる~!
戦桃丸やっつけた~!
ルフィを四皇とは認めないぞ~!
ステューシーに裏切られたー!捕まったー!
なんかヤバい状況だから錠はずしてくれー!
お前たちに協力するよー!
(なお倒した戦桃丸も裏切ったステューシーも、ルフィ側にいる模様)
面目潰れる所の話じゃない。ブレ過ぎてヤバい。これから何をしてもお粗末、詰んでる。
漫画の編集部というものがわからないのですが
作家さんの原稿を取りに行く、新人持ち込みの一旦の受付をする、作品賞の応募作品を整理してレビューの準備をする、とかであれば新人編集でもやれると思いますが
入社1年目2年目の人が単独?で作家さんに付くというのはかなり難しいのでは…?と思うのですがふつうなの?
しかもいろいろ言われているとはいえワンピースって会社の1番の雑誌の看板作品ですよね…?
そういう大事な作品に新人編集をつけるって大丈夫なのですかね…
なべおつさん的には前話よりマシという感想のようですが、個人的には勝るとも劣らない、いや劣ってるレベルに感じました。控えめに言ってクソ過ぎる。
①シャカがピダゴラスをカメラで探すくだり、島に人なんて腐るほどいるのに「人影!!?」とかいう不自然極まりないリアクションで、はいこれは怪しい人物ですね誰でしょう?って安易な匂わせしてて腹が立つ。漫画ナメんな。
②最早吐き気を催す邪悪と化したナミ、ここ最近ヘイトしか買ってない(長いので割愛)のに今回はなんと宝石大好きギャグですよ。こんなキャラのどこ好きになるの?意図的としか思えないカスみたいな描写。エジソンのリアクションも丸々不必要、無意味、無価値。ゲボ吐く程つまらない。
③ロビンと狸、アトラスサイドもギャグ。臓器とベガパンクを見間違えるとかいうクスリともしないギャグの為に3コマも使ってんじゃねぇ。狸は感動以外何もしてないから論外。代わりにペッパー君置いてても何ら変わらないからね?
④ジンベエと眉毛、ステューシーサイドはうん…サンジが発情してるだけ。てか女キャラ全員に発情してるのは先生も同じだったわ。
⑤セラフィム謀反。鼻とロボのリアクションに関しては平常運転。
個人的には以下の会話が特に嫌い。
シャカ「止まれ!!誰の命令で動いてる!?」
ゾロ「よかった”それ”で止まんのか!?」
…それって”どれ”なんだよ。威権チップの事?シャカの変なハンドサインの事?なぁ、描けよ。これは漫画なのよ。
特に②~④、4コマ漫画並べただけみたいな場面転換いらねぇよ。描く必要が無いって気付け。
ルッチ達のくだりは他の方が仰ってるので割愛します。マジで延々と書けるほど駄目な所しかない。台詞、描写、場面転換、全てに置いて取捨選択が出来てない。今回は最悪、マジで有り得ない。
長々とすいませんでした。本当に頭にクる出来でここまで書いてしまいました。
今週も流し読みしました。それぐらい今のワンピースはファンが喜びそうな情報を出すだけの中身が薄い漫画になってしまいました。
全く面白くないですし、全く続きが気にならないし、キャラやストーリーに魅力が全くありません。ワンピースファンが面白いと言ってるのが全然、理解できません。
今更ルッチやカクをなんで共闘させたり同格扱いにするのか
制御不能になった時のために対処する術も用意しないで「戦って勝てるわけないじゃろうが‼︎わしらが作った”最強の人類”じゃぞ‼︎」って、また天才科学者ベガパンクの名に泥を塗るようなマヌケ発言するなぁ〜。
ルッチ「錠を外してくれりゃ役に立つと思うが…‼︎」
いや無理やろ…。戦桃丸倒してイキった直後にニカルフィにボコボコにされて意識飛びそうになったりステューシーに瞬殺されるような奴に何を期待できると言うのか。
そして最後にまた出た寒い顔芸。
わざわざ披露しないといけないギャグなのかあれ?
FILM RED記事!いよいよ今週公開!!
これだけを楽しみに先週生きてました!!
なんで新人編集者ばかりつけるんでしょうね。
元担当の内藤さんが「尾田先生からの電話に出ないと怒られるので寝る時も携帯を身体に置いていて実際は鳴っていない携帯のバイブを錯覚し始めるようになった」「24時間携帯を握りしめている」などのエピソードを見かけました。
ソースを確かめていないので尾ひれが付いているかもしれませんが先生が長時間を含む電話魔というのは密着番組で見ました。
「尾田先生の担当は原稿取りと時間を問わない電話対応で、クリエイティブというよりプレッシャーや体力勝負なので若手新人のとりあえずの入門教育にもってこいである」という認識?と思ってしまいます。
他にも何か深い理由が考えられますでしょうか?
ピタゴラスを襲ったのはSスネークのセラフィムで確定じゃないでしょうか。
ピタゴラスが「我々の設計ミスなんでしょうか!」と言っているので。
ルッチとカクが一つのセリフを分担していたのが気持ち悪かった。
それが許されるのは双子キャラくらいなのよ。
案の定ルッチらしくないセリフだし、キャラが作者の操り人形ここに極まれりだなと…。