「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

【ワンピース】1082話「取りに行こうぜ!!」が酷すぎる理由【簡易版】

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
5/17に投げ銭下さった方、ありがとうございます!!🙇🏻‍♂️

1082話を読んで、もうワンピースは完全に「別作品」として読まなければならなくなってしまったことを確信しました。

「前半の海」で描いてきた魅力的なキャラや設定を使った、新人ないし凡人作家による「ギャグ路線二次創作」でしかなく、前半の海と同じ世界を描いた、「前半の海」の延長線上にある作品として読むことができなくなってしまった。

「FILM RED」に対して「自分の好きなキャラクター達が動いてしゃべってくれればそれだけで興奮できるファン」向けの作品という評価をしましたが、いよいよ原作もその傾向が色濃くなり、好きだったキャラ達が動いてしゃべってくれれば(どれだけおかしな言動であっても)それだけで楽しめる読者でないと、読み続けられない作品と化しています。

志や信念、生き様など、丁寧かつ説得力を持って描かれてきた魅力的なキャラ達が、後付けやその場のノリだけでガンガン性格を変えられ、何のためにワンピースの世界で生きているのかもわからない、中身カラっぽのモブキャラのような存在へと貶められ続ける状況に絶望してしまいます。

往年のファン達の中で、なぜこの内容を肯定・絶賛できる人がいるのか本当に理解できません。。

バギー上げのためだけに利用されるクロコダイルとミホークを見て、怒りや落胆の感情は湧いてこないのでしょうか。。

「おれは先 幾年月でも この最強の座にて貴様を待つ!!」「このおれを超えてみよロロノア!!!」と言っていたミホークとゾロの再戦が描かれる前に、志も信念も威厳も生き様の説得力も失った、中身カラっぽのミホークなど見たくなかった。

以下、簡易的に酷すぎるポイントをまとめておきます。

1082話が酷すぎる理由

海軍本部中将が一般市民に殺される

ありえない。。ほんとにありえない。この展開をアリにできる思考が全く理解できない。。

ゾロの「牛鬼勇爪」を喰らっても死ななかったTボーン大佐が(中将に昇格してさらに強くなったであろう状況で)、市民に不意打ちで背中を刺されたからといって殺されてしまうなんて、いったい誰が納得できるのでしょうか。。

それってゾロの剣技より一般人の不意打ちの方が殺傷能力が高いってことですからね? いいんですかそんな事実を作ってしまって。。

クロスギルドの成果や脅威()をわかりやすく伝えるためだけに、Tボーンの命があっさりと奪われてしまいました。Tボーン大佐大好きだったのに、、、なんでこんな過去に泥を塗るような雑な切り捨て方をしてしまうのか。。

数万人の大衆に一斉に襲われて身動き取れず、市民に手を出すことができない正義感の強いTボーンは無抵抗のまま市民にメッタ刺しにされて死亡した、といった内容であればまだ理解できますし、クロスギルドの脅威や恐ろしさを肌感覚でも理解することができますが、貧困に喘ぐ非力なおっさん1人に後ろから刺されて死亡するって、、、笑い話にもなりません。

どんな鍛え方してんだよ海軍中将。そこだけ現実世界の人間設定にしなくていいんだよ。

もちろん、実際は大量の一般市民に襲われ、最後にトドメを刺したのがこのおっさんだっただけ、ということなのかもしれませんが、そのような描き方になっていない以上、今回の話を読んだら、家族を救うために覚悟を決めたおっさん1人に後ろから刺されて死亡した、としか読めないでしょう。

この1件により、Tボーンだけでなくゾロも損をしていますし、自分達の組織(船)に一般市民の雑魚を迎え入れる(ことを許容する)クロコダイルとミホークの株まで下がってしまいます。

世界最強の剣士が、理想郷(軍事国家)建設のために圧倒的な“力”と“富”を求める

もう誰だよこいつ、ミホークじゃないよ。。

なんでクロコダイルの「理想郷」や「軍事国家」論なんかに追随して圧倒的な“力”を求め、それを“金”で買うような浅はかで世俗的な思考に同調してんだよ。。世界最強の剣士なんだから、自分の望むものはその腕一つで手に入れてくれよ。。手に入れようとする生き様を見せてくれよ。。

なんで世界最強の剣士が平穏を手に入れるために、他の圧倒的な“力”に頼る必要があるんだよ。。どんだけ遠回りでめんどくさい、志の低い生き方してんだよ。平穏が欲しいなら今すぐ無人島でも探して正体隠して一人で暮らしとけよ。

そもそもクロコダイルも何を求めて、何を目指してんだよ。。何のためにこのワンピースの世界に生きているのかまるでわからないよ。。世界最強の剣士と組んでおいて、一般市民に海軍狩りをさせながら「海賊ビジネス」を続けることがやりたいことかよ? それで「いかなる勢力にも脅かされない軍事国家」を作って何がしたいんだよ?

政府転覆や四皇打倒、海賊王を目指してるわけでもなく、ただ海軍からの侵攻に耐えられる(守りの)軍事国家を作りたいだけか?

お前の掲げる理想郷(軍事国家)には古代兵器が必要だったはずで、その情報はポーネグリフに書かれているというのに、ポーネグリフ探しや争奪戦に加わることなく、海兵狩りで海軍を弱体化させながら海賊ビジネスで金儲けして、古代兵器「未満」の“力”を買おうとしてんのかよ…笑

「世界最強の剣士」という(金では買えない)圧倒的な“力”と手を組んでおきながら、新世界終盤まで来て今更何やってんだお前…どんだけ頭の悪い小物に成り下がっちまったんだよ。。

そもそもクロスギルドの収入源はどこにあるんだよ。捉えた海兵を売り捌く上位組織があるわけでもなく、自分達が懸賞金を支払わなければならない立場なのに、それを賄う「莫大な富」はどこから得てんだよ? 「ビジネス」になってんのかそれ。

もう無茶苦茶だよこの世界。芯のある魅力的なキャラクターが誰一人いなくなってしまったよ。。

※追記:この点、1058話にて「“海兵狩り”にはすでに多くの“闇の組織”が出資」という説明があり、収入源は闇の組織であることが明かされていました。普通「出資」というと、事業立ち上げのために必要な資金を(その事業の収益性への期待値から)提供するものであり、その「収益性」の部分にこそビジネス性があるものだと思いますが、闇の組織の出資しか収入源がないようなら、単純に殺し屋の仲介業をやっているようなものですね。

バギーのセリフの不自然さ

クロコダイルとミホークに意見するバギーのセリフももう酷すぎて見てられません。。

「─それ(圧倒的な“力”)を買う為にゃあ莫大な…」と語るクロコダイルの言葉を遮って、「『富』と『力』だろ…!?」と割って入るバギー。

圧倒的な“力”を買うために必要なのが莫大な「富」と「力」って…笑

なんじゃこのセリフ。圧倒的な“力”を買うために力がいるって、どんだけ不自然で意味不明でダサくて締まらないセリフなんでしょうか。

その後「お、オ、お言葉ですが…」と敬語で入っておきながら、即「お前ら」呼びに切り替わるのも意味不明です。

バギーごときに「お前らそれでも海賊か!? 半端なモン求めやがって…!!」と言われてしまうワニと鷹。世界の頂点を取りにいく気概もなく、半端な目標を掲げて海にのさばり続ける小物であることをバギーごときに暴かれてしまいます。

四皇との戦いを避け、「奪う」よりも「金で買う」ことを目指す(そのために金を稼ぐ方法を考える)クロコダイルとミホークのキャラ崩壊っぷりにはもう開いた口が塞がりません。

バギーが急に無関係なシャンクスとの昔話をし始めるのも意味不明です。なぜクロコダイルとミホークに「海賊王」(ラフテル)を目指させる上で、「シャンクスが動き出した」話を出す必要があるのでしょうか。

こんな描写を入れてしまうと、バギーの言葉が弱くなるんですよ。

ここでのバギーのセリフは、要約すると「シャンクスが動き出したからおれも海賊王を目指したくなった! 一緒に目指そう!」と言っているわけです。もう意味不明でしょう。

クロコダイルとミホークに「一緒に目指そう」と発破をかけるのはよいとしても、そこに「シャンクスが目指すって言い出したからおれも目指したくなった」という理由づけはどう考えても不要です。

それをクロコダイルとミホークに伝えることに何の意味があるのでしょうか。心の内で勝手に回想をするだけならまだしも、それをクロコダイルとミホークに向けて口に出して説明する意味がわからない。

どう考えても読者に向けた「説明」セリフにしかなってないんですよね。。それも100%後付けです。

バギーは、頂上戦争編の時点で(自分より懸賞金の高い海賊達を部下につけたことで)「四皇」や「海賊王」までも視野に入れるくらいの調子の乗り方をしていたんです。

それを今更、「実は幼少期の時点で、隣にいたシャンクスが有望すぎて自分の夢を諦めていた」「シャンクスはロジャーの後を継ぐ気がなさそうなので見損なって別の道を歩んだ」「でもそのシャンクスが(海賊王を目指して?)動き出したから、それなら自分が海賊王になりたい」ってもう意味不明すぎるでしょう。論理のかけらもないバギーの思考回路がまるで理解できません。

これではバギーは、「シャンクスが有望すぎたから自分の夢を諦め、シャンクスのことを見損じたから袂を分かち、シャンクスが動き出したから自分も動き出す」と何から何までシャンクスの行動に依存してきた人生となり、あまりにも女々しくて芯のない空虚な生き様になってしまいます。

「シャンクスが有望すぎて一度は夢を諦めたが、シャンクスが海賊王を継ぐつもりがないことを知り、落胆と怒りを抱くも、それなら自分が目指してやると奮起した(だから元々バギーは海賊王の座を狙っていた)」という話なら理解できますが、「シャンクスが有望すぎて夢を諦め、シャンクスが海賊王を継ぐつもりがないことを知って失望するも、そのシャンクスが動き出したから、それなら自分が海賊王になりたい」ってどんなロジックなのかマジで意味がわかりません。。誰か教えてください。

何から何までキャラクターの言動に筋が通っていない。全員が毎週毎週、行き当たりばったりのセリフを吐きまくり、その辻褄合わせのために後付けで「あの時のこのシーンには実はこんな裏がありました」とつぎはぎ的に言い訳を追加してごまかしていくことの繰り返し。

クロコダイルとミホークの株を下げることなく(大物感を残したまま)、バギーの扇動力を描いて、クロスギルドを「海賊王」争いに加えさせることなどいくらでもできるはずなのに、なぜこんな描き方をしてしまうのか理解できません。。

これ以上細かく指摘し出すと公開が遅くなってしまうので、取り急ぎ、コメント場所として公開しておきます。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

ニーズがあるからです。

上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。

ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。

そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。

ニーズがあるからです。

ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。

もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

309 Comments
新しい順
古い順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
匿名
13 日 前

クロコダイルは別に本気でビジネスしたいわけじゃなくて、アラバスタの頃から遠回りは手段しか取れなくなったこじれたおじさん名だけだと思いますよ。
白ひげに負けてから1回折れちゃって、それでも内心では海賊王を諦めきれないので「まずプルトンを手に入れるためにめちゃくちゃ長い期間一つの国で暗躍する」とか変に遠回りな手段しか取れなくなったおじさんでしょう。まずは盤石にしないと安心できない。
今回も同じで、ルーキー時代に真っ直ぐに突き進んだら白ひげにぶっ潰されたので「真っ直ぐした手段を取れなくなった」だけだと思います。
口では海賊王になると豪語できないけど、心ではそこを完全に諦めることはしてないというところで別にクロコダイルの印象は変わってません。

匿名
匿名
20 日 前

自分の好みの展開にならなかっただけでよくそこまで叩けるなあ

匿名
匿名
2 ヶ月 前

クロスギルド正直好きだったんですが、この章を読んで若干冷めた理由がようやく分かりました

匿名
匿名
8 ヶ月 前

私はバギーが海賊王になろうとするのは納得しました。
今では、バギーはシャンクスと一応肩を並べてる存在だから自分にもチャンスはあると思い、もう一度夢を見てワンピースを取りに行こうとしたのではないでしょうか。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ほんと、チャットGTPに作らせた方がまだ辻褄があう面白いストーリーつくれるぞって感じですよね。鷹の目はクロスギルドに入るまではいいけど、バギークロコとはつるまず一歩引いて何考えてるかわからない強キャラ感を持続させて欲しかった

匿名さん
匿名さん
11 ヶ月 前

ルフィマンセーの次はバギーマンセーって芸が無いんかな。元々バギーは好きなキャラだったけど最近扱いが露骨に贔屓出すぎてて嫌いになったわ。ローも同じ理由で大嫌いだけど

ヒマジン
ヒマジン
11 ヶ月 前

今Wikiで確認したけど、海列車の時のTボーン大佐、原作とアニメでやられ方が全然違うんだよね。
アニメだと原作と違って”鎧だけ”壊されて、体のほうは無傷なんだよね。アニメだからしょうがないけど、牛鬼勇爪という凄い技の割りに全然重傷じゃないという…
漫画より先にアニメを観た自分はアニメの印象が強くて、Tボーン大佐ゾロに負けたけど無事だったよなぁと勘違いしてた。

匿名
匿名
1 年 前

バギーが海賊王になるとかいう糞展開やりそうで怖いな

匿名
匿名
1 年 前

コメント欄も覗くのが楽しみだったのに、最近はなんか……ワンピースが叩ければ何でもいいテロリストみたいな、ベクトルが違うだけでワンピ信者みたいな奴が増えすぎな気がする。
レベルが低いコメントをするなってことじゃなくて(自分は人のこと言えないし)、他作品とワンピースを比較してどっちも叩きたがるコメントとか、ワンピ肯定派が現れたら論理的に批判するならともかく人格攻撃までするとかさ。そういう連中って散々嫌ってる側のことを言えないってわからんのかな?自分を客観的に見れない?
コメントするにあたって大したルールが無いのを盾にしてる奴もいるけど、流石に荒み過ぎ。

匿名
匿名
1 年 前

どうせ主人公が海賊王になるから他のキャラでこんなに時間掛けないでほしい

匿名
匿名
1 年 前

次回絶対コブラ王のこと触れないつもりだろうな

転向アンチ
転向アンチ
1 年 前

作者が喋らせてるようなセリフが多くて、こういうものの積み重ねでキャラクターがぶれていく

匿名
匿名
1 年 前

次週はどの場面から始まると思いますか!!

①サボの話の続き
②エッグヘッド
③シャンクス&キッド
④黒ひげ海賊団&海軍
⑤クロスギルド
⑥ハートの海賊団

toitoi
toitoi
1 年 前

信者達が、バギーが海賊王目指すことを褒め称えてるの、マジで意味が不明すぎる。
・シャンクスに失望した時点で実は自分がなるという野望を持っていた←普通に納得するしタイミングもいい
・クロコとミホークから逃げるデタラメを言っていたらそういう展開になってしまった
←実力以上の身分になっていくバギーのいつもの展開
等々、思いつかないならギャグ的にでも海賊王を目指す展開はいくらでもあったが、

自分が傘下になってもいいと思っていたほどのシャンクスが無気力で見損なっていたが、今になって海賊王を目指し始めた!おれも海賊王目指そう!←?????

この記事でも指摘されていましたが、ほんっっっとに頭いっぱい?マークが浮かんだ思考回路です。面白さ以前に完全に会話や物語が破綻していて、それを誰も修正していないんだろうと悲しさすら覚えてしまいました。

tokumei
tokumei
1 年 前

絵本を目にする機会があってふと、子供向けの物語なのにワンピースより面白いな、と思いました。何故か考えてたんですが、絵本ではキャラクター同士が向き合って自然に会話していた、一方でワンピースはキャラクター全員が読者の方を向いて話している。キャラクターがどこを向いて話してるのかって物語に入り込むにおいて結構重要なことで、そこには子供向けも大人向けも関係ないのだなと思い至りました。

たかし
たかし
1 年 前

頂上戦争⇒新世界編⇒最終章じゃなくて、頂上戦争⇒最終章突入でよかったのでは今になって思いますね。

2年後の時点で海賊王が誕生していて(他の四皇は陥落、海軍も陥落)、ラストボスが明確になった上で、ルフィがそのままラフテルに君臨する海賊王を倒す展開に絞ればもっと早く綺麗に完結できた気がします。ドフラミンゴ戦もカイドウ戦も12年使っての蛇足ばかりが描かれた印象です。

海老
海老
1 年 前

通して字がやたら多い(校正したらもっと簡潔になる)し、後半はどうせ1回活躍したら後は案山子になる無駄キャラ達のオンパレードで目が滑ります。
「富と力だろ…!?」に繋げるためのミホークとクロコダイルの不自然な会話から、いつものバギーのカリスマ性を誉める以外の存在価値が無いモブ海賊など酷いですね。

ミホークは軍事力的な強さではなくあくまで剣士としての高みを行っていたハズですし、
クロコダイルは『かつてプルトンを求めた男』で現四皇に一度敗れているのに、今さら求めるのが大金でただの武器を買うだけってどれだけ落ちぶれたんでしょうか。まあ今となってはプルトンの場所も分からず、格下相手にカリスマで劣るただの偉そうな男ですから妥当かも知れません。

革命軍の方は女が描きたいだけで登場した新キャラに加え、国を失ったのに悲しむ様子もなく革命軍に入りたいモブ達が気持ち悪いです。
ただ描きたいモノや、描きたい感情だけを表現しているので人間がそこに生きていないんですよね。

なんというか、だんだんダメ出しする気力も無くなってきました。
こんなものを見る為に読んできた訳ではないという気持ちと、どこまで劣化するのかという怖いもの見たさ的な思いで未だに読むのを辞めれずにいます。
ファンだったけどアンチに裏返った方は皆さんそんな気持ちなのでしょうか。

匿名
匿名
1 年 前

ナルトの岸本先生のインタビューを見たんですが、編集によくセリフを指摘されてたそうです。「このキャラはこんなセリフは言わない」と。今のワンピースはこういった指摘が出来る編集がいないんだと思います。

匿名
匿名
1 年 前

オレの認識が間違っているのかもしれないけど革命軍に緊張感が無い。
反政府組織なんだから逮捕されたら一発アウトの可能性もあるんだから、気を張り詰めて活動しているのが自然じゃない?
実際に見た事ないから想像でしか言えないけど、フランス革命やロシア革命、戦前戦後の中国等、革命を起こしている側は生きるか死ぬかの戦いをしていたと思う。
それがワンピースの革命軍からは見られない。
皆さんはどう思いますか?

メダカ団員
メダカ団員
1 年 前

なんで誰も彼も一国一城の主なんか目指すんだろ
冒険とロマンからは程遠い立場だしこれまでにも国なんか手に入れたせいで破滅した例がくどいくらい連載されてた気が‥
心配なのは管理人さんが愛想尽かしてこのブログの更新が止まることかな

1043話が最終回でも構わない
1043話が最終回でも構わない
1 年 前

第○○話 が つまらない理由
       クソつまらない理由(現在1045話のみ)
      もったいない理由
     もうこの漫画は駄目だと察した
      評価に値しない
      酷すぎる理由

今のところ「面白かった(けど改善の余地がある)理由」は1043話のみ。もう今後、連載感想の記事で同様の評価をされる話は無いんだろうな。本当につっこむのも虚しいクソ漫画になった。

次回はどんな評価が下されるのかな。

匿 名
匿 名
1 年 前

殆どの記事で起きているけど、絶対に荒れるし他の作品名出すの禁止にしたら?
好きな作品挙げられてワンピースの叩き棒にされるのや一緒にされてアレコレ言われるのなんて見たくないし

Last edited 1 年 前 by 匿 名
けーのすけ
けーのすけ
1 年 前

ワンピースを気にしてる理由はもはや「いつ終わるのか」と「物語の結末とオチ」が単に気になるからだけなので、箇条書きでワンピースとはこれでした、世界はこうなりました、キャラ達はこうなりました、って教えて終えてくれたらそれでいい。これ以上面白かった頃のワンピースに泥を塗って欲しくない。

匿名
匿名
1 年 前

いつも真を言い当てた、素晴らしい記事をありがとうございます。
初コメ()です
自分もクロコダイルと特にミホークの台詞に違和感を持ちました、
クロコダイルさんの軍事国家やビジネスはまあこんな人間だよなと諦めと、いうかいつもの人格改変だと思いました。
ミホークさんはこんな人でしたっけ?信念に殉ずるというか、もっと一本筋が通っていると思っていました。

自分はワンピースは今が素なんだ派ですが
上昇志向・勝ちたい・持続力の3つは最初から今まで一貫してると思います、
政治家的であり。頂点でいたいステマも辞さない、市松に負けたくないからウタだ、この座を手放したくない思い付いた事をワンピースで全部やれば良いんです、
だから目先のバズり、話題性が優先になっていてもキャラの人格が変わってても、先生の中の正義では一貫してるんだと思います。
ワンピース回りの最近の動きが政治家を示しています、誠実から一番遠いです。

編集者さんの存在は読者の想像以上に大きいと聞きました、
東の海の粋な部分は大体初代編集者さんがk

匿名
匿名
1 年 前

今尾田さんが考えてるのは「ワンピース争奪戦に全キャラ集合させる」ことだけであり、過程なんかどうでもいいんだと思います。集合させたあとはいつものようにかったるい過去編を挟んだのち、いつものように何が起きてるか1ミリもわからないワチャワチャしたバトルシーンを100話くらいやったのち、ルフィが誰かしら悪いやつをぶっ飛ばしてみんなで宴会やって終わりです。新世界以降は規模が大きくなってるだけのアラバスタの超劣化版を見せられ続けてきましたが、超劣化版の集大成を楽しみに待ちましょう。

匿名さん
匿名さん
1 年 前

色々言いたい事はあるんだけど、バギー上げの為にミホークとクロコダイル下げんのやめてくれん?クロスギルドはさっさと解散してどうぞ

匿名
匿名
1 年 前

クロコダイルとミホークが「力関係では格下のバギーに場の空気や美味しい所をいつも持って行かれる」という属性から抜け出せる日は来るのでしょうか…。

最近のワンピースは一度属性にハマったキャラがずっとその属性を振りかざしてくる傾向にあるので心配です…。

ナミが良い例。

キャラが生きて行動してるんじゃない。
ただ属性に則って動いてるだけ。

匿名
匿名
1 年 前

ワンピースのキャラクター造形が好きでワーコレというフィギュアを集めていたんですが、話がつまらなくなったりキャラの崩壊化が進んで自然と集めるの辞めちゃいました。
今でもケースに入れて飾ってあるんですが、好きだった漫画がキャラクターがこんな事になってて何だか虚しくなりますね。
クロコダイルもルッチもカイドウもキッドも、本当にキャラクターデザイン最高なのになぁ…。

774
774
1 年 前

「ストーリー作りが下手な漫画家ほど場をもたせる為に不要な新キャラを量産して場を持たせている」という批判を見たことがありますが、まさにワンピースはそれに当て嵌まると思いました。

絶対に打ち切りにならないことに胡座をかいて無駄な話を長々と描写、無駄に新キャラを増やしたりと凄まじいほどやりたい放題ですよね。

ミホークやクロコダイルの小物化についてですが、もはや破綻通り越して絶望的です。
この二人が持っていた貫禄と威厳はどこへ行った?とひたすら疑問しか残りません。

他の方も触れていますが作者は過去のキャラクターの性格を完全に忘れているのでしょうか?

それとも、青山剛昌氏との対談で今後はとにかくふざけて描きたい、深刻になりたくないと話していたので、その悪影響がミホークやクロコダイルの性格に反映されているのでしょうか?

匿名
匿名
1 年 前

海軍に追い回されるのがイヤなミホークって概念がダサすぎる…。
まず海軍の大群くらいワンパン殲滅させろよ世界一の剣豪。
倒しても何度も何度も追われることになるかと言ったら我々が見てきた無能海軍がミホーク一人に躍起になるとは全く思えない。
決まり文句は「戦力が足りない」であらゆる戦火や火種を見ないフリしまくってきた海軍に何を心配することがあるのか。
政治的危険度の低いミホークにだけ何故か粘着するならそれこそ見くびられ過ぎだろ。

海老
海老
1 年 前

例えば、ミホークが「更なる高みを目指す」クロコダイルが「もう一度軍事国家を創る」という意志を表明する…ないしはそう感じさせる描き方が出来ていれば、各々がクロスギルドに懸ける思いが伝わったのではないでしょうか。
そうなればバギーのいっそ海賊王を目指してどうか?という演説もマシになったと思います。

ただ、この二人が海兵を狩る組織に甘んじている事自体が既に格を落としている、という風にも感じます。
ミホークが『力』ならば何もこの組織である必要は無く、四皇といえど片腕のシャンクスとは決着をつけるつもりもないほどの強さを持っているのでまさに『最強』です。ゆえに退屈していたとして、それをバギーこどきに諭されるくらい彼は何も考えていないのでしょうか?

クロコダイルについても、クロスギルドを踏み台にまたのし上がろうと考えていたとして、結局金をチョロまかされ広告塔にしたはずのバギーに場の流れを完全に奪われる。

要はシリアスで格好良かった二人が、ギャグの住人であるバギーとそのカリスマ性に触発されてしまうという構図が、株を下げているのだと思います。従来の二人ならばバギーに言われなくとも目的を持って突き進めていたでしょう。
それだけの信頼が読者からあったことが、クロスギルドのガッカリ感というか落差に繋がっているのだと思いました。

自由人と野心家の行き着いた先
自由人と野心家の行き着いた先
1 年 前

新世界編に於けるクロコダイルやミホーク それぞれの動向をまともに掘り下げて描いてこなかった作者も酷いよね。

色んな方のコメントを読んで 改めて思い返すと、新世界編開始~1000話迄にこの両者が登場した場面が物凄く少ない。
和の国のニンジャどころかスマイルのモブより出番無いってさあ………orz

前半の海のミホークに関しては他の匿名さんが仰ったように”平穏というよりはただ「自分の関心に忠実な自由人」という印象”ですね。
けど、扉絵連載『5億の男編』で、ミホークがゾロの手配書を見ながらペローナやヒヒ達とおにぎりを食べている(クライガナ島で畑を耕しているらしい)絵を見たときに、ミホークとペローナが仲良さそうなのはあまり気にならなかったけど、あの時のミホークはいささか隠居気味のオジサンに見えたんですよね。
何年か前、最初にあの絵を見た時に「作者は一体ミホークをどういうキャラとして描いて行きたいんだろう?」と疑問になったことを思い出しました。(のんきに暮らしてるのは良いけど、それより先に掘り下げて描くべきものがあるだろ!作者!)

その後の七武海撤廃後~現在のミホークを見るともうキャラブレブレで、ただヒマ潰しに非力な人(バギー)をリンチしてるヒマなオッサンのように見えてしまうのが残念極まりない。
今ではもう自由人という言葉が当てはまっているように見えない。

 
一方クロコダイルに関してはもっとひどくて、去年バギーの元に登場するまでは新世界編でほとんど描写がない(ルフィの活躍を新聞で読んでいる1コマだけの登場とか)そんな有り様。何年か前にレヴェリー編を読んだ時は「今クロコダイルとダズは新世界のどこで何をしてるのか描けよ!作者!!」とすこし腹が立った覚えがある。

前半の海でのクロコダイルは野心家で尚且つ政府に対しその野心を隠せるほど頭が良くて、インペルダウンで一度は心が折れたかと思えば、脱獄後にはまた野心バリバリでダズと組み今度は何をするのかと期待していたんですけどね。
けど散々引き延ばされた挙げ句、蓋を開けてみれば(掘り下げも無いうえに)この体たらくだからみんなががっかりするのも当然。自分も物凄くがっかりした。

特にクロコダイルがバギーに金を貸してた件は唐突過ぎる。ご都合主義も甚だしい。
しかもバギーがバラバラの能力者であることを良いことに首を吊り下げてリンチするという趣味の悪さ。(※能力ゆえにバギーは死なないというところがポイント)こんなのクロコダイルじゃない…。

こんな雑な書き方では、クロコダイルが本当はどんなキャラクターだったか忘れる読者も出てくるかもしれない。いや、忘れてるのは作者や編集の方か。

  
個人的にクロコダイルの過去はあんまり興味ないけど、ルーキー時代はちょっと気になるかな。
イワさんが弱味握ってる?みたいな話はきっと大したことないと思う。
これは想像だけど[ルーキーだった頃にクロコダイルの乗ってた船が難破してカマバッカに流れ着いた→助けて貰ったおかげで回復して船を貰ったor借りた→その後クロコダイルは名を挙げて七武海になったけど、イワさんには何のお礼も無い]とか、そんな感じの単純なものだとずっと思ってる。
それでイワさんはインペルダウンでクロコダイルに会ったとき「(誰のおかげで七武海になれたと?あの時の借りを今返せ)」みたいな意味を込めて「弱味を握ってる」と言ったんじゃないかと10代の頃から想像してた。今でもそう思うけど…もうこの辺の真相には興味ないです。
ちなみに元女説はかけらも信じていない。

 
個人的に『クロコダイルが二年間何をしていたのか』と『ミホークの過去』に関してはずっと気になっていたけど、何年も何年も待ち続けた自分が愚かでした。

以上、本来は
かなり下の「クロコとミホークのキャラは一貫している」旨で始まる匿名コメントに返信するつもりでしたが、余談が増えてしまい長くなったので、大幅に加筆修正してからここに書きました。

もうミホークの過去にも興味無くなったし、潮時かな。

名無し
名無し
1 年 前

Tボーン大佐の死が地味に悲しくてあまり読めてませんでしたけど、ツッコミどころが多すぎますね。
大佐から中将に昇格してたのはそんなに強くはないだろとは思いながらもなべおつさんの言う通りモブ市民にやられるはずがない役職だと思いましたね。

多くの海兵から慕われてた人間が死んだというのに海軍本部ではわいわいがやがやと到底悲しんでり怒っている雰囲気ではなく昼飯を食べている描写をされていて尾田先生がどういう心境でこのシーンを書いたのか疑問です。

同僚が海賊の策略で市民を利用されて殺され、その実行犯すら確保できていない状態でこんな楽しそうに昼飯食べてる場合じゃないでしょ。
センゴクすらクロスギルドを甘く見ていたのは無能がすぎると思います。

最終章でキャラを殺すならこの事件をきっかけに海軍が海賊に対し怒りで取り締まりをこれまで以上に強めて敵役として盛り上げてくれないと海軍という組織がほとんど空気になってしまってますよ。

メダカ団員
メダカ団員
1 年 前

世界王が復活したら嫌がってる思想って多分民主主義のことだと予想
あのキショい頭の自称天才が原子力を回りくどく聞いてもないこと解説するあたり現代の先端がワンピの世界では画期的なもののように見せてドヤるからそんなんだと思う
相変わらず結果を見せずに口頭説明みたいに幕引きにするから読み心地とか気にしないのかな
もう漫画よりジャンブの監督的な立場の人達は内心どう感じてるのか気になるわ

Last edited 1 年 前 by メダカ団員
匿名
匿名
1 年 前

最近久しぶりに登場するキャラたちまで性格が変わり過ぎて読んでて気持ち悪い
ルッチやミホークとかこんなんじゃなかったでしょ・・・
緑牛も初めて出た時と性格違ってたし自分で描いてて忘れてるんかな
考察への逆張りなのか知らんが何年も放置して後付けばっかやるからおかしくなるんだよ

匿名
匿名
1 年 前

ドラゴンボールもナルトもイナイレも原作者による過去作レイプが行われてたけどワンピースもそうだったんやな

匿名
匿名
1 年 前

よーやく理解できたわ。
「圧倒的な力を手に入れるには莫大な富と力が必要」じゃなくて
「圧倒的な力を手に入れるには莫大な富が必要だ」という会話にバギーが「ミホークは力が、クロちゃんは富が欲しいんだろ」って意味で「富と力だろ」と割って入るんだ。
そんで半端なもん目標にすんなと、ひとつなぎの大秘宝手に入れればそんなもん全部手に入るぞとそういうことか。
いや台詞回し下手かよ。

匿名
匿名
1 年 前

ここ十数話の元七武海たちの株の下がりっぷり凄くないですか?
もはや下がることもないと思ってたドフラが、以前のクザンへの「なにかを決断した男の顔は違う……!!」発言がクザンvsガープではっきり「いやこいつ今でさえめっちゃ迷ってるよ???」と指摘される
部下アブサロムは能力奪われ殺されたのに助けに来た本人はなぜか生かされ牢にぶち込まれ、更にペローナに助けられるモリア
暴走して単独行動始めても「くまさんのことは残念だったなぁ、マリージョアに帰るプログラムでも仕込まれてたのかなぁ」みたいに革命軍トップ達からさらっと流されちゃったくま
まともな出自も判明しない内から緑牛に戦闘シーンすらなく敗北して連れて行かれたウィーブル
今回のミホーククロコダイルの振る舞い…………

自分の見方が穿ちすぎてるだけなのかな……。なんかみんなキャラひどいことになってるような

匿名徳寧
匿名徳寧
1 年 前

ジョジョなら「8部は失敗作だったな」で済む。

ワンピースは初期の財産を食いつぶして散らかして、
「もはやレ〇プ。シャレにならん汚され方している。」

これはもう、どうあがいても「手遅れ」なのでは??

AAA
AAA
1 年 前

バギーになぜあんな発言をさせるのかがマジで意味わからん。
シャンクスがワンピースを諦めてから自分が海賊王になってやると決意し、今になってワンピースを取りにくるシャンクスに怒りを覚え「あいつには絶対わたさない」みたいのがいいと思う。
自分のも語彙がおかしくなってるけど今回のよりかはマシだと思う

匿名
匿名
1 年 前

面白いと思えてた貯金を使い果たしてもう普通に面白くない漫画になっちゃいましたね
ほんとに残念で仕方ない

匿名
匿名
1 年 前

とりあえずウタが全て悪い(圧倒的暴論)

そういえば…
そういえば…
1 年 前

リンドバーグ君の発明家設定、作者に忘れられたんですかね。
もし、あの世界に(特に革命軍に)でんでんむしより優れた通信技術が有れば、革命軍がサボの安否を心配するくだりやサボが「白でんでんむしが無くて通信できなかった…」とわざわざ弁明した台詞とか、コアラが泣きつくくだりとか、ほぼ全部必要ないのに…と思いました。
(まぁ、自分がでんでんむし大キライなこともあるけど…)

 
でもエッグヘッドでのベガパンクの発明ですらあの状態(作者の限界を垣間見た)なので、リンドバーグ君の発明家設定に期待したのは間違いだったのかな?
ぶっちゃけここまで設定持て余されてたら居る意味が無いよね。

 
あとそういえば、あの世界ってビブルカードたるものがありましたよね。あの設定ももう作者に忘れられたんですかね。
ドラゴンやコアラがサボのビブルカードを持っていない(そもそも作っていない)ということが確定した気がするんだけど…。
それとも単に自分が知らないだけで、ビブルカードの作成には大金が掛かるとか、革命軍の資金では作れないとか、そういう設定があるんですかね?

ほんの少し考えただけなのにとても疲れ果てました。尾田は本当にまともな”ストーリー”を考えていないんだろうなとほとほと思います。

追伸
リンドバーグは革命軍の南の軍隊長で、背が低くてネズミ?みたいな見た目のやつです。ゾオンの能力者なのかミンク族なのかよくわかりません。

Last edited 1 年 前 by そういえば…
匿名
匿名
1 年 前

日本の創作表現力はどんどん低下してる。ワンピースに限らず今ではクオリティの低いアニメや漫画が大量にあるからな。なべおつさんはそこら辺どう思ってますか?

名無し
名無し
1 年 前

実写版のワンピースは尾田先生が納得してないと公開しないと発言されてましたけど、本編のこの漫画は尾田先生が面白いと思って描かれてるんでしょうかね。

はっきり言って実写版に手を入れている暇があるならこんなグダグダの展開をどうにかしてほしいんですが…。

匿名の叫び
匿名の叫び
1 年 前

革命軍に魅力が全くない!
5W1Hみたいなセリフ吐いてたアホ面生物をどう好きになれと!??
アホ面生物含めた有象無象は物語に要るか?不要だわ!!
サボも「おっす!」みたいな表情で戻ってきてんじゃねーよ!せめて重症であれ!
コアラは毎回ピーピー泣くだけで魅力が無くなったわー!泣かせとけば読者が好きになると思ってんの!?好きになるわけねーよ!
来週も「一方そのころ…」をやったら読者を舐めてるとしか思えんわ!

疑問点など
疑問点など
1 年 前

思ったこと【革命軍】

・ベロベティが不快。 またどうせ尾田の趣味なんだろうと冷ややかな目で見ている自分がいる。(904話のときも同じことを思っていた)
・そもそも革命軍自体、掘り下げがほとんど無いから、今更部下をたくさん出されてもなんにもワクワクしない。面白くない。

思ったこと【コアラとサボ】

・コアラはサボのことを(血は繋がってないけど)弟のように思っているんだと、勝手ながらそういう印象で読んでたけど、いくらなんでもコアラはあんなに泣きつく必要ないよね。もう尾田はコアラのことをナミと勘違いしてるのかな?
サボの返事も取って付けたような感じだし、今まで革命軍について掘り下げをして来なかったツケが回ってきている。
・コアラもサボもこの回に限らず会話やリアクションがなんか薄っぺらい(あとコアラは、何でそんなヤッターマnいやなんでもない)

・コアラは好きなキャラだったけど、こんなサボ担当リアクション係と言わんばかりの薄っぺらくてパッとしない役割ならこれ以上登場してほしくないです。

 
思ったこと【クロスギルド】
・40過ぎた大人とは思えないクロコダイルとミホークを見せられるのは拷問レベル。がっかりが止まらない。1076話のルッチを見たときも思ったけど、こんな大人を描いてて楽しいのか?尾田よ?

  
疑問点

・革命軍に於ける参謀総長という役職は一体どんな役職なのかいまだにわからない。22歳?の若者が成れる役職なのがずっと謎だ。
・何故サボはレヴェリーに関する情報を軍隊長たちとも共有しないんだろう。「危険が及ぶから」では理由付けが浅すぎる。メタな話もう最終章なんだから秘密主義やめてほしいんだけど。
軍隊長の中に怪しい人でも居るのかな?

 
クロコダイルとミホーク、そしてセンゴクとつるに関しては、他に指摘されてる方がいらっしゃるので省略します。呆れを通り越して頭に来て動悸がしたのは久しぶりだ。(ちなみに本誌はとっくにリタイアしました)

Last edited 1 年 前 by 疑問点など
匿名
匿名
1 年 前

1082話は昨今のワンピースを象徴するかのような構成でしたね。

まずTボーン大佐の死。
具体的にどのようにやられてしまったのかの描写はなく新聞での情報発信のみ。
前半の海の頃はキャラクターを死なせない事にポリシーを持ってたみたいだけど新世界になってからは死んだキャラクターがチラホラいるし、なんというか死なせるにしても死なせ方が雑。
キャラクターの死って物語において最もカタルシスを感じやすいものなのにこんな情報発信のみで死なせるって本当に勿体無い…。

その後センゴクとおつるの会話によって何故Tボーン大佐が死んだのか説明されるのだけどこれも抽象的で分かりにくい。最初読んだ時は何の事を言ってるのかさっぱり分からなかった。(クロスギルドという単語と、以前コビーがクロスギルドから懸賞金を懸けられていた事を思い出してやっと理解できた。)
読解力の低い自分からしたらこういう結論を先に書いて後から過程をセリフで説明させる描き方やめてほしい。
クロスギルドの脅威を伝えたいならTボーン大佐が金を欲する市民に後ろから刺される場面でも描いてくれた方がよっぽど伝わると思うんだけど。

それからバギーが『取りに行こうぜ‼︎この世の宝の頂点‼︎!』って言った直後に『ぎゃあアア〜‼︎』ってなってるけど、前後が描かれてないから誰が何をどうしてそうなったのか分からない。誰かが会議室に突入してきたのかと思った。
(あと会議室の前に居た人だれ?ルッチ??)

そしてやっぱり生きてたサボ。
『聖地マリージョアで起きた 「本当の事」全部話すよ…‼︎!』
話さない。どうせ次週は場面転換で話さないんだろう?分かってるって✋

相変わらずの描写不足と匂わせ展開の終わり方。

ブログ記事のタイトルが「つまらない理由」から「酷すぎる理由」に変わったの笑った。

匿名
匿名
1 年 前

クロスギルド発表された時、海外では二人が格下にって若干荒れた反応もありつつも国内合わせて概ね好評でめちゃくちゃ興奮した反応も見られたけど、この現状二人のファンは嬉しいのか素直に疑問。
出ないよりはマシ、描かれるだけ嬉しいのか、こういう活躍が本当に嬉しいと思ってるのか。
当時からクロスギルド微妙に思ってて喜んでる気持ちが分からなかった。そしてこのキャラ崩壊である。

メダカ団員
メダカ団員
1 年 前

読者のイメージのキャラがそんなことする?みたいなことさせたから酷いのだろう。
とうとう・つまらないから・酷すぎに見出しが変わっちゃったな
文字通り筆舌に尽くしがたい気持ちなのかな

309
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx