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【ワンピース】1096話「くまちー」がつまらない理由【簡易版】

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1096話もつまらなかったです。。

ゴッドバレー事件を含むくまの過去について描かれる回想なので、多少は期待していたのですが、やはり尾田先生はもはや読者の期待に応える気などないのでしょうね。

というか、読者の期待に応えることの基準が低くなりすぎていて、伝説キャラを登場させれば(あるいはそいつらの既存描写や言動と少しでもリンクするセリフを吐かせれば)それだけで喜んでもらえる、涙や泣き顔を描けば感動してもらえると思っているのでしょう。

実際、今残っている読者達はそれで喜び、絶賛してしまうわけなので、その基準が下がっていくことは致し方ないことかもしれませんが、プロの編集者達は一体どういう目線でこの作品を見ているのか気になります。

日本一の漫画であるワンピースが、過去回想に「かつての伝説キャラが登場した」という事実しか評価できる(楽しめる)ポイントがない(=過去の財産だけで成立させている)レベルの作品まで劣化してしまっていることに危機感を覚えないのでしょうか。。絵も酷くセリフも酷く、構成も展開もぐちゃぐちゃ。

「くまちー」というサブタイからして、何を描く1話か主眼が定まってない・焦点が絞れていない(ゆえに主眼に沿った構成や描写がなされていない)ことがよくわかります。

目次

1096話は何を描いた1話なのか?

1096話の主眼を一言で表せる人はいるでしょうか。

くまが(前回初登場したポッと出の後付けキャラである)ジニーに「くまちー」と呼ばれていたことを伝えたい1話なのでしょうか。それって主眼に据えるほど重要な情報でしょうか?

最後のページでささやかな「幸せ」を伝えるということは、この1話を通して描きたかったのは、くま達がゴッドバレーから無事に逃げ出し、奴隷から解放されて、ようやく平穏と幸せを手に入れたということでしょう。それを表すサブタイが「くまちー」って…

たとえば戦時下では子供ですらお互いを信用できないため名前を明かすこともなかったけど、そこから逃げ出したことでお互いに名前を呼び合えるようになって、そこから「くまちー」と呼ばれるようになった、といった経緯が描かれていれば、「くまちー」という呼び名(やそれを呼べること)自体が2人が手に入れた「幸せ」を表していると言えるので、サブタイとしても意味を持つようになります。

しかしポッと出ての後付けキャラのジニーが唐突に「くまちー」と呼び出したという描き方では、このサブタイは「くまはジニーにくまちーと呼ばれていた」という事実を示す以上の意味を持ちません。

あえて解釈すれば、「暴君」と呼ばれていたくまの心優しき幼少期(くまちー期)を描く1話だから、ということなのかもしれませんが、まァどうでもいいし薄っぺらい。ロックス海賊団やロジャー海賊団を登場させておいて、その話のサブタイを「くまちー(期のくま)」にするなんて、読者をおちょくっているのか、中身がなさすぎてサブタイに据えられるキーワードがなかったから雑に済ませたかのどちらかでしょう。

「くま達がゴッドバレーから逃げ出し、ささやかな幸せを手に入れた」ことを描くなら、そこに焦点を当てた1話として、くま目線に絞って、心理描写含め丁寧に描いて欲しいものです。でないとくまの過去を描いてること自体に意味がなくなる。

感情移入のできない事実説明の羅列だけなら、わざわざ回想として描く必要などなく、誰かに説明させるか、SBSやファンブックなどで補足すればいいだけです。

ゴッドバレーの地理がわからないので、どこで何が起こっているのかもよくわからず、くま達の危機も恐怖も苦しみもまるで伝わってこない。くま達がゴッドバレーから無事に逃げ出し、奴隷から解放される経緯を描いた1話のはずなのに、肝心の「脱出するシーン」が描かれない。

ゴッドバレー事件については、(1096話はくまの過去に焦点を当てた話であり「ゴッドバレー事件」の真相を描く[それが主眼の]話ではない)から、あえて詳細は描かず結末だけ伝えてお茶を濁した、というのは理解できますが、であれば「ロックス海賊団やロジャー海賊団の上陸」もくま目線で描くべきでしょう。

読者目線(俯瞰)で描かれてしまっては、メインカメラが誰を追っているのか分からず、だから主眼がブレた1話になるわけです。サブタイは「くまちー」なのに、メインカメラがコロコロ映す対象を変えて俯瞰ばかり伝える(俯瞰しか伝えてくれない)ので、全く「くまちー期のくま」を描く1話になっていないし、誰にも感情移入ができません。

セリフが酷すぎて理解不能

セリフも唐突で意味不明なものや、説明的な独り言の継ぎはぎばかりで、まるで会話になっていません。

「おい待てロックス!! 誰が部下になった!? アホんだら」
「ニューゲットったら!! アンタもなの!?」
「お前は無意味だろ!! リンリン!!」
「見苦しいねステューシー」
「オメーもだろグロリオーサ」

もう酷すぎるわ。。名前呼んで声かけたら「会話」になると思ってるかのように、ただ名指しで一言しゃべるだけのセリフばかり。「アンタもなの!?」とか「お前は無意味だろ!!」とかハイコンテクストすぎてパッと意味を理解できないし、全く会話になっていない。なんなんだこの独り言セリフのオンパレードは。。

キャラ絵は作画負担を減らすためにできるだけ小さく描かれ、ロックス海賊団やロジャー海賊団の登場シーンもまるで迫力がありません。乱視がひどくて細かい絵が見えないって言ってたのに、手術前も後も、ワノ国以降延々描く絵を小さくしていくのはなんなんだ。。

幼少期くまのキャラデザが単調で作画が楽だから似たアングルの小コマでくまの寄り絵ばかり描く。申し訳程度のバランス調整にイワを大きめに描く。今話で一番大きくスペースを割いて描かれているのが、なんと海へ出ようとするイワンコフなんです。神の騎士団でもロックス海賊団でもロジャー海賊団でもくまちーでもなく、イワンコフ。なんで?笑 この1話で何を描きたいの? 何を強調したいの? イワンコフの旅立ちが主眼なの? 

1096話を絵に絞って俯瞰で見たら、いかに絵を描かずにまとめようとしてるかがよくわかります。メリハリがなくただ小さい絵がごちゃごちゃと詰め込まれているだけなのでどこのページにも目が止まらない。

絵で表現してくれないから、何をしているシーンなのかパッと見で把握できない。寄りのキャラ絵を描いてセリフで説明させてるだけ。線が雑で絵が小さく潰れているため、アシスタント達が描いたきれいな背景の方ばかり目に入ってきてしまう。

リンリンがイワから悪魔の実を奪うシーンなんて、位置関係も前動作の描写もなくいきなり押さえつけるシーンが描かれるため理解が追いつきません。

絵描くの大好きって言ってたのに、どうしてこうなってしまったのか。。

その上セリフにも血が通っていないため、マジでただ情報を摂取するだけの作品になっている。

もう編集部も、とりあえず原稿上げて(連載を継続して)くれればいいとしか思ってないのでしょうか。

以下、よくわからんセリフをまとめておきます。

1096話のよくわからんセリフ

“SR脱兎(ラビット)”13名

→誰? どういう基準で誰が「SR」設定されたのか説明ありましたっけ?

“SR脱兎”は1万点だが、その他“R脱兎”(150名)の点数は不明。

→なんでR脱兎の点数は伝えないの? 1発即死の「エクセレントボーナス」の点数も不明だしルール設定雑すぎでしょ。

脱兎163名に対して世界貴族の狩人(ハンター)200名

→ハンター多すぎ笑 一点も取れずに終わるハンターが100人以上発生しそうな人数比で「点数」勝負して面白いのか?(この後“脱兎”が約10万人いることが説明される。要はSR13名、R150名、ノーマルが10万人ということ? そういう説明は最初のルール説明でまとめて伝えておくべきだろ。主催者の仕切りとしても、読者に対しても不親切すぎるし穴がありすぎ)

「一時間後に狩りをスタート」

→時間取りすぎじゃね?笑 すでにフライングされまくってるのにこれから1時間もとってどうすんだ。段取り悪すぎんだろ。

「なぜそんな辺境の島に?」→「それは言えんのだが!! 頼むガープ 不確かではあるが…万が一あっては困るんだ」

→なんじゃこの会話。読者に理解させる気あんのか?

「天竜人の修学旅行か? ハチノスをつつくなとおれは言ってた!! ナメすぎだ アレは海賊島の宝だ!! そりゃ取り返しにくるだろうな」→「一体どこから情報が…!!」→「護衛は十分つけたんだろ? なぜ怯える」

→まるで会話になってない。なんだこの何も具体的に触れない空を舞うようなふわふわしたやりとりは。

「いやそれが…まさかロジャーも動くとは…」→「先に言え!!! 行く!!!」

→飲み会に誘われた大学生かよ…

「ロックス海賊団が出航した!!」→「先を越された!!」→「おれ達もいくぞ急げ!!!」

→誰のセリフだよ…(おそらくロジャー海賊団?)

「え? ウソならなぜわざわざおれ達に希望を…!!」

→次のイワのセリフを誘導するためだけに言わされた、吐き気がするほど不自然な説明セリフ。この言い方だと、天竜人側が脱兎達に「3週間生き残ったら自由の身にしてやる」と伝えたことになるが、そんな描写はない。ゆえにこのモブが勝手に「生き残れば自由になれる」と思い込んでるとしか読み取れない。

なのに「なぜわざわざおれ達に希望を(持たせるようなルールを設けているのか)…!!」と言わせることで、天竜人から一応の希望を与えられていることを(後出しで補足)説明している。どんだけわかりづらい構成なんだよ。そもそも命を狙われ、殺される側の人間がこんな主体性のないバカみたいな言葉を口にするわけないだろ。

「よし外れた!! いいアゴだっチャブル!! さすがサメの魚人!!」

→いやどっから出てきたサメの魚人笑 てかイワお前いつの間に手錠させられた? 前回までしてなかったじゃないか。

「ウチは窃盗・盗聴・通信のプロ!! 2週間前にこの島の情報を外に投げといたんだ!! 誰かが受け取ったかも!!」

→だからなんなんだよ。。誰かが受けとってたらなんなんだ? 受け取ってなかったらどうすんだ? 誰かって誰を想定してんだ? 新たな天竜人が集まってきたらどうすんだ? これも、読者に向けて「ロックスやロジャー海賊団がゴッドバレーに集まってきてるのは、ジニーが情報を外に投げたからです」と説明してるだけ。

「ウチらの作戦なんだけど囮が必要!!」

→なんなんだよその説明セリフは。。誰かに囮になれ(囮募集)って言ってんのか? 囮が必要な作戦であることを説明したいだけか?

「誰かが受け取ったかも!!」なんて曖昧な状況で何が「囮が必要!!」だよ笑 まず必要なのは「誰かが受け取った」事実と、それによって起こった事象の確認だろ。ジニー側は誰が受け取ったか(そもそも受け取られてるかどうかすら)知らんのに、読者はロックスやロジャーやガープが集まっていることを知っているから、それで説明が済んだものとして囮作戦の話を進めてしまう。どんな構成だよ。。作戦を立て、実行する側の連中は、情報が受け取られてるかどうかすらわかってないのに、なんで囮作戦を進められるんだよ。。

「僕がやる!!」→「ぼく体でかいから人より長く生きてられると思う!!」

→いや意味わかんね。。「2週間前にこの島の情報を外に投げといたんだ!! 誰かが受け取ったかも!!」という作戦(笑)で、なんで自分が何やればいいのか理解できるんだ。ハイコンテクストなんてレベルじゃない。作者が神の位置から「こいつはこれで理解した(ことにする)」と操作してるだけ。また、「からだがでかいから、もし見つかっても誰よりも攻撃に耐えられる」とか「どれだけ攻撃されても耐えて見せる」ならわかるが、「人より長く生きられる」じゃ「寿命」の話にしか聞こえねェよ。それじゃ囮の条件と関係ないだろ。

「おれに続け『ロックス海賊団』!!」→「おい待てロックス!! 誰が部下になった!? アホんだら」

→意味不明。「おれに続け」と言われるだけで、=「部下になった」ことになるのか? 「ロックス海賊団」とくくられること=「部下」なのか? 勝手にロックスがそう名乗ってるだけで、お前ら「ロックス海賊団」じゃないのか? いずれにせよ、誰も「部下」の話なんてしてないのに、そこに(質問形式で)噛み付く白ひげの小物さとアホさ加減よ。「なんでテメェが仕切ってんだロックス!! おれはお前の下についたわけじゃねェぞ」くらいが自然なセリフでしょ。

「ニューゲートったら!! アンタもなの!?」

→意味不明。読者に理解させる気あんのか? 「アンタも(部下になったわけじゃないってこと)なの!?」ってこと? 「アンタも(あの宝を一人で狙ってるってこと)なの!?」ってこと? 言葉を端折りすぎててまるで読み取れん。

「おれがいただく!!」→「お前は無意味だろ!! リンリン」

→意味不明。「お前は(すでに“悪魔の実”を食ってんだから、新しい実を見つけたって)無意味だろ!!」ってことでしょうが、「無意味」じゃねェだろ。1つ1億ベリーはくだらないお宝だぞ? カイドウもアホなのかよ。。「お前はもう食えねェんだから引っ込んでろリンリン!! アレはおれのもんだ!!」くらいが自然なセリフでしょ。

「見苦しいねステューシー」

→何言ってんだお前。「おい待てロックス!! 誰が部下になった!? アホんだら」→「ニューゲートったら!! アンタもなの!?」→「見苦しいねステューシー」→「オメーもだろグロリオーサ」─どんな会話だよ笑 なんなんだこのハイコンテクスト集団は。まるで会話になっていない。「ニューゲートったら!! アンタも(あの宝を一人で狙ってるってこと)なの!? やめてよあんたが動いたら私が手に入れられないじゃない!!」→「(泣き言言うなんて)見苦しいねステューシー(どうせお前ごときじゃ手に入れられねェのにお宝奪えるつもりでいるんじゃないよ)」→「オメーも(そう言いつつお宝狙ってんだだろorお宝奪えるような実力じゃねェだろ)グロリオーサ」ってコト……!?💢 読んでてイライラするわ。というか「オメーもだろグロリオーサ」ってシキのセリフかと思ってたら、これステューシーのセリフか…わかりづらすぎんだろ。

「静かに奪うモン奪ってトンズラだよ どいつもこいつも夢見やがって!!」

→誰が何の「夢」見たってんだ? みんな賞品(“悪魔の実”)を奪うことしか話してないよな? お前も奪おうとしてんだから同じじゃねェか笑 同じ奪うでも「静かに」奪って「トンズラ」すれば「夢」見ることにはならないのか? どんな理屈だよそれ。「(どうせおれが奪うというのに、お前ら手に入れられるつもりでいるなんて)夢見やがって」ってコト……!?💢

「ロジャーも動いてるらしいな あいつだけは」→「落ち着きな若僧!!」

→うるせェよ笑 まだ何も言ってないだろうが。続く言葉が「あいつだけは厄介だぜ」とか「あいつだけは手に負えねェから手ェ出すべきじゃねェ」だったら話が噛み合わんだろ。割り込むのが早すぎんだよ。間の悪いヤツだな。何を勝手に「あいつだけはおれがこの手で殺してやる」とでも言うだろうと決めつけてんだ。最後まで聞けや。

「一年だぞ!! おれが一体どんな気持ちで過ごしたか!!」

→知るか。何の話してんだ一人でお前。何の「一年」だよ。読者にセリフを理解させる気ないのか?

「援軍到着!!! ガープ中将ですっっ!!!」→「ウォー助かったァ〜〜〜!!!💦 キャー🩷」

→お前らもう海軍辞めろ。ファンクラブ会員として生きてけ。

「お前には奴隷になる事と死ぬ事しか許されていない…─それは歴史が決めたのだ」→「…おじさんえらいの?」

→なんじゃこの会話笑 えらいえらくないの次元の話じゃないだろ。なんでこの場面で急に「えらい」人かどうか確認する必要があるんだ。セリフが唐突で不自然すぎんだよ。

「生まれた時からえらいなんておかしいよ…」

→誰が「生まれた時からえらい」なんて言ったんだよ。サターンは何も答えてないだろうが。お前それ目の前にいる「おじさん」が「天竜人」で生まれた時からえらい人だって知ってるセリフだろ。さっきの質問と整合性が取れないセリフ吐くんじゃねェよ。

「あの混乱の中でヴォ前は500人を超える命を救った!!」

→描けよ。そのシーンを。

「みんな泣いて感謝してたじゃん!! ウチも泣けたよ」

→描けよ。そのシーンを。ジニーが泣けたかどうかなんてどうでもいいんだよ。大事なのは読者が泣けるかどうかだろ。

「ほんじゃヴォレは海へ出チャブル!! 自由を謳歌するために!!!」→「イワちゃんの顔は一生忘れないよ!!」

→お前別れの一言それでいいのかよ笑 そもそもイワは「忘れるな」とも「また会おう」とも言ってないんだよ。「自由を謳歌するために海へ出る」としか言ってないのに、「イワちゃんの顔は一生忘れないよ」って全然会話になってねェよ…。なんなんだよこの(イワンコフの顔のインパクトに触れたいただけの)言わされセリフ…。「また会う時まで絶対に忘れんじゃねェぞ!!」→「ははは イワちゃんの顔は一生忘れないよ!!」が「普通の」「自然な」会話だろう。

「ウチはくまちーとここに残って身のフリ考えるよアニキ!!」

→なんでだよ笑 ある程度の期間奴隷として行動を共にしてきた「アニキ」より、なんで出会ったばかりの「くまちー」と暮らす結論になるんだよ。そこに説得力が出るような描写がないから唐突すぎて、作者の操り人形にしか見えず展開に共感できねェよ。

「さて ウチ四つもお姉さんだから 子供のくまちを食わせなきゃな!!」

→ウタかよお前。ほとんど変わらない年齢差をいちいち説明して年長者感出してくんなよ鬱陶しい。そのくせ力仕事は全部くま任せでお前偉そうに命令してるだけじゃねェか笑 くそったれすぎんだろ笑

1096話のセリフを修正・補足してみた

Twitterで修正・補足セリフを投稿したのを貼り付けます。

冒頭のガープとコングの会話

ロックス海賊団の会話①

ロックス海賊団の会話②

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

ニーズがあるからです。

上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。

ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。

そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。

ニーズがあるからです。

ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。

もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

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匿名
匿名
1 ヶ月 前

この内容だと「つまらない」ではなく「酷すぎる」の方がいいのでは?

匿名徳寧
匿名徳寧
6 ヶ月 前

(レトロゲームを買ったんですが、)
ゲームボーイアドバンスの「ワンピース ドラゴンドリーム」ってゲーム、
マンガが面白かったころの魅力が満載で感激でした!

「もともとこんなにカッコ良くて面白かったんだよなあ。。」と、しみじみ。
そして今いかに「崩壊し、面白さの次元が狂ってしまったか」の落差に悲しくなりました。

面白くてカッコよかったころの「キャラやエピソード」が本当に勿体ないです。

匿名希望
匿名希望
6 ヶ月 前

今週はワーストでしたね

これは故意に謎を増やしていますね、もちろん未回収の予定でしょう。何故かは後述します
大量の謎が未回収のまま、雑に最終回を迎えるんでしょうね。

連載終了後10年20年スパンを考えると
謎を残しておくと、終了後も何かと話題にしてくれます、逆に全部種明かしされた時点で人は去って行きます。人間の性で・・・

もう一つはスピンオフです
本編で謎だった部分を色々な作家さんに描いてもらえば良い(10組ぐらい?)、
2・3巻ぐらいでビビ編、ドラゴン編みたいに、長期連載でも良いでしょう
ソーマコンビ・ストーンの人がサンジ・エースを描かれていましたが、また描いてもらえば良いと思います。先生が監修で
それにより先生が動かずともワンピースがずっと話題に上がっている状態を作る事が出来る。

映画で回収しても良いです、むしろ原作の未回収が質・量共に大きければ大きいほど入るでしょう。

自分は好きなやり方じゃない、ですが
大本営は恐らくこれを上回るエグさで来るでしょう。

とにかく断片を増やしている状態、その方が映画もスピンオフも沢山作れて商業的に美味しいから
(最終回も単行本で追加描き下ろし、SBSで大量種明かし。395を越えたいからw)

なのでこれからも謎を増やす作業が続き、10年単位で引き延ばして来ると思います。

匿名1
匿名1
6 ヶ月 前

記録大好き尾田先生は絶対にキャラ数のギネス記録を狙ってると思います。
現在1位はアンパンマンの1768体。ワンピースは1600体だそうです。
キャラ数を増やすが為に描いてるので、話しが散るという事を理解していません。
優先順位がストーリーよりもキャラ数に重きを置いているので、これからも話しは色々飛ぶ事でしょう

匿名
匿名
6 ヶ月 前

なべおつさんはもう最新刊は購入されていないとのことなので、107巻はご覧になってないと思います。
SBSで、当時我々の中で物議(笑)を醸したSWORDの設定について補足説明がなされておりまして、それも私の中ではツッコミどころがあるので、紹介したいと思います。

読者:コビーは以前「海軍将校」になるのが目標でしたが、今や大佐!次の目標は「大将の座」ということですが、辞表提出済みのSWORDになっても階級は上がるのですか?
尾田先生:はい、これは「SWORD」の説明がちょっとややこしかったかな?1080話で青キジはこう言っています「提出済み」「いつでも首を切れる」 つまり辞表を預けてる状態で、まだクビにはなってないんです。万が一「SWORD」の海兵が無茶して人質に取られた!なんて時に海軍はそこで辞表を承認し、「そいつ海兵じゃないから!」と、見捨てることができるんです。そうされてもいいから自由に戦いたい人たちが「SWORD」という”海兵達”です。 以上

まず、「海兵じゃないから見捨てることができる」って本当に正義の軍隊ですか?寧ろ海兵であるからこそ業務上の死を覚悟して職務に就いているのだから、いざという時に見捨てられる覚悟があるし、海軍としてもやむを得ず見捨てることができるのだと思います。つまり、海兵でない以上、一般人なので、なおさら見捨ててはいけないと思います。そもそも、ワンピースの世界って海兵であろうと簡単に命を扱う描写多かったですよね?反抗したとはいえ、コビーなんて赤犬に殺されかけましたし。今更、海兵か否かというだけで、「見捨てることができる基準」として扱うのは唐突かつ不要な設定追加だと思います。単純に「SWORD隊員は各隊員の行動について、広範な裁量権が認められ、その結果人質に取られた場合、海軍としてはやむを得ず見捨てることができる。」くらいの設定で十分だと思います。
それから、見捨てられるとして、一応海兵である者が自由に四皇に直接喧嘩を売ることができるというのは、やっぱり無理がありますしね(これは当時の記事のコメント欄で物議があったので割愛しますが)。
正直こんなあってもなくても作品になんの影響もないところで、不要な設定を追加するから、色んなボロが出るんですよね。作中で説明セリフを使っているにもかかわらず、読者がわからないようなら(便りが多いからSBSで返答していると思うので)、それは表現方法としては不適切と言わざるを得ないですね。ましてや、ワンピースは一応小学生も対象にしている漫画なんですから。

匿名
匿名
6 ヶ月 前

くまって結局人を助けたいだけのいい人だったんですね
こいつの思考や行動原理が全くわからん…

モリアがやられた後にわざわざ現れてルフィを寄越せと言ったり、ドラゴンの息子の仲間であるゾロを本気で殺しにかかった理由は?

なぜナミが天気の島とか、ゾロにミホークに修行付けてもらうとか都合のいい場所に飛ばせるの?
旅行するならどこに行きたいって聞いてたけどそんな思考を読み取る能力あるの?くま側が指定した場所にテレポートするだけじゃないの?何故一味の嗜好を完全に知ってるの?

くまがボロボロになって船を守ってた件についても
シャボンディで七武海が2年座り込んでるとか噂になるはずだけど、革命軍は何してたの?

匿名
匿名
6 ヶ月 前

「なんでだぁ、なんで最近のワンピ面白くねぇんだ?教えてくれよぉ」
「尾田先生、今週の原稿見せて」
「あ、ああ あいよ」
「うん」
パラパラ・・・
「なぁにこれぇ?無駄な登場人物ばっかりじゃない?」
「あぁ、考察厨が喜びそうなキャラ片っ端からぶち込んだんだ」
「ダメだよそれじゃあ」
「え?」
「面白いマンガは登場人物の深掘りと掛け合いが重要なんだ
キャラを増やすだけじゃ読んでも頭に入ってこないよ」

匿名
匿名
6 ヶ月 前

初期のワンピースって考察要素なんてほとんどなかった気がする。
くれはの「生きてたのか Dの意志は」で、少し「Dってなんなんだ?」って小学生の時に盛り上がった気がするけど。当時は考察なんてどうでもよくて、一味の一挙手一投足が格好良く面白く楽しめてた。そんなファンも多かったんじゃないかと思う。
考察者全員が連載初期から読んでいないとは言わないけれど、ワンピースという漫画を考察的に楽しむって、初期の作風から全く違った楽しみ方に思えるんだよね。だから、連載初期から読んでいたファンほど、今の作風とのギャップに苦しんでいると思う。私は完全に苦しんでいるタイプだけど。
だから、連載初期から読んでいるにも関わらず、今の作風でも楽しく読めるのって、そもそも最初からワンピースという作品の世界観に没入して読んでいなかった(それ自体が悪いとは全く思わないけど)人が多いんじゃないかな。
ワンピースをいつから読んでいたかなんて、証明のしようがないけれど(少なくとも30歳以上であれば初期から読んでいたと主張してもおかしくはない)、考察者の方々って本当に初期からのファンなのかな?上でも述べたように、初期から読んでいれば、今の絵、構成、セリフ、世界観、主要キャラの性格等、全く別漫画にしか思えない。心から初期と同じようなモチベーションで読めているのかな?
考察者の初見読みというのを拝見したことがあるけど(特に登録者数の多い方々の)、最新話の情報を摂取しているような読み方で、まるで弁護士が依頼人の相談を法的に分析しているような読み方に感じた。物語の読み方としてはかなり特殊かつ技巧的で、考察者の方々は職種(?)上、そういう読み方が癖になっているんだろうな。漫画という娯楽を楽しむ読み方よりも、自分の営利につなげる(考察をして収益を得る)読み方がスタンダードになるような展開では、一般読者層が離れていくのも当然かなと思う。
尾田先生含む作成側にわかってほしいのは、今の構成や展開を続けていては、一部の層には受けても、不特定多数の人の支持は得られない、かなりコアなコンテンツになってしまうということ。

長文になってしまったので、この辺で...

匿名
匿名
6 ヶ月 前

ロックス海賊団のセリフ、本誌を読んだ段階では全員が何を言っているのかサッパリ分からなかったのでなべおつさんの解説非常に助かりました。

それにしても最近、キャラ達の「仕草」に個性がないなと…ロジャー、レイリー、シキは3人ともただ刀をかまえて飛び出してるだけだし他もただ見た目だけで個性を出してるかんじ。
ビビに‪✕‬を見せるシーンの麦わらの一味なんかは、みんな左手を挙げているのですが一人一人微妙に仕草が違うんです。そういう細かい描写が好きでしたが最近のワンピースからは感じられないですね…。

匿名
匿名
6 ヶ月 前

記事で気になった点に関して
①先住民狩りのルールについて
これは、天竜人がどれだけ非道な事を行っているかを描きたいだけで、ルールの詳細を決めておらず、人間狩りは、ただ舞台装置なのでルールの詳細を描く必要は感じませんでしたね。
②ジニーのセリフについて
これは、ロックス海賊団がゴッドバレーに来れた理由付けの説明セリフで、作者の意図もそのつもりで書いていると思います。なべおつさんも正しく読解されていると感じます。後は説明セリフを許せるかどうか。なべおつさんは血の通った人物描写を好まれるので許せないのでしょう。私は、
よくある説明セリフだと流しますが。
③クマの不自然はセリフについて「ぼく体でかいから人より長く生きてられると思う!!」
これに関しては、作者ではないので明言できませんが、クマがジニーより4歳年下である点から
かなり幼いので、幼い故の国語力の低さを表現したと好意的に解釈しました。
④「静かに奪うモン奪ってトンズラだよ どいつもこいつも夢見やがって!!」
夢=楽天的 で解釈しました。天竜人の護衛レベルの海兵と正面切って戦うのはこちらの被害が大きすぎる。楽天的に夢を見すぎている。静かに奪うモン奪ってトンズラがベストだよと。
⑤「あの混乱の中でヴォ前は500人を超える命を救った!!」→描けよ
描かなくて正解だと思います。ただでさえ冗長なワンピースが更に長くなってしまいます。それに
描かれても、中々感動的に描くのも難しい内容で、陳腐化の可能性大ですし。
⑥「イワちゃんの顔は一生忘れないよ!!」
頂上戦争時に顔を忘れている事と対比させる意図のあるセリフかと思います。

匿名
匿名
6 ヶ月 前

そろそろ麦わらの一味の夢叶い始めなきゃマズくない?とりあえずブルックまでのメンバーで考えてさぁ、オールブルー、チョッパーの万能薬あたりとか・・・オールブルーに関するセリフ最近全然見ないけど、尾田先生忘れてないよね?

匿名
匿名
6 ヶ月 前

尾田の頭の中だけで物語が進行していってるから、時系列がおかしくなるのも当然。
イワがいきなり手錠されてるのも、魚人がいきなり現れるのも、尾田の脳内で時間が進行しているからであって、マンガの中で時間が進んでいる描写が何一つ感じられない。

例えるなら、尾田の脳内では普通に再生ボタンが押されているけど、読者にとっては常に10秒送りで見せられている状態。どう考えても今回は後者で描かれてまくっている。

信者(指摘厨)のクソどうでもいい疑問には後付け描写しまくるクセに、肝心の部分は手を抜くんだな。

774
774
6 ヶ月 前

批判する気すら起きなくなって久しいですが、今週は悪いところがかなり凝縮されてましたね。特にロックス一団の名指しセリフの連続は不出来なAIに書かせたのかと思うほど不自然が極まっていました。。
今回の記事のよくわからんセリフに突っ込んでいくスタイルは個人的にはかなり好きです。不思議とモヤモヤがスッキリするので毎回入れて欲しいくらいです笑。

Last edited 6 ヶ月 前 by 774
匿名
匿名
6 ヶ月 前

小出しのために分けて冷凍保存するほど不味くなる。
間隔を置かれるとアレ何だったっけと読者の理解も追いつかず結局印象が薄れるということに気づいていない。
特に最近の情報小出し爆弾は酷すぎ。
ちゃんと描かれていないキャラの名前や事象名だけ乱舞して読者脱落チキンレースでもやってんのかレベル。

匿名
匿名
6 ヶ月 前

結果を描いちゃいけないルールでもあるんですかっていうくらい何も分かってない。

というか、そもそもこの回想ってボニーが見た「記憶」を理由に始まっているわけで。なのにくま視点だけじゃないシーンが多々あるし、これっていつもと同じやん。しかも、ゴッドバレーという舞台に来てもなおアレだの宝だの言って情報が伏せられてる。ここで開示しなきゃ逆にいつ開示するんだよ。またフーズフーみたいに誰かに急に喋らせるの?
ニカの唐突な出現以降、神です!重要です!くまと関係あります!バッカニア族に伝わる伝説です!ってもうアホらしい。どっちも知らねぇよ急に生えてくんな。

一番頭にきたのはロックスの姿を描かなかった事と、そのくせセリフだけはちゃっかり出したこと。「おれに続け!」ってあるけどそのロックスは何処に居るの?くまに一番乗りしたのはマムでしたけど…?
都合良くサターン聖とくまが二人になる展開も失笑した。

あとなべおつさんも書いてるけどタイトルがおかしい。くまが解放された事や幸福に涙した事が今回の〆なんだから、そこから引用しないとタイトルにならない。

匿名
匿名
6 ヶ月 前

自分用に作った殴り書き設定集が何かの事故で掲載されたと言われても信じるレベルだぞ今回…
いや中身がないから設定集より酷いけど

匿名
匿名
6 ヶ月 前

偶然目に止まったがこんなブログがあるの初めて見たわ。
つまらなくなった理由なんて題付けてる割には1話1話しっかり隅々まで読み込んで、叩ける所探してブログ書いてる姿想像すると哀れに思えてくるわ。

つかワンピースに親でも殺されたんかってくらい、叩くやつ結構いるんだな。俺は漫画もアニメも1話から追ってるけど何がそんなに気に食わないのか分からん。最近REDとかの影響で凄い勢いで話題になって新規沢山入って来てるから、それに対しての逆張りみたいなんもいて嫌やわ。
そんだけ尾田先生に文句あるならこんなブログに書き込んでないで問い合わせやらお便りやら送ったらどうや?

匿名
匿名
6 ヶ月 前

つまらないなら読まなくていいじゃん

匿名
匿名
6 ヶ月 前

次号休載ですか?

匿名1
匿名1
6 ヶ月 前

最新刊の作者コメントに、ルフィ役がスターになると自分(尾田)はハリウッドスターの友達だからすごくない?と書いてました。
この人本当にもう駄目ですね。
セレブのお茶会で気取っている大社長の奥様みたいな事を平気で言ってます。
庶民とは違うと言いたいんでしょうが、どんだけ承認欲求の化け物なんだよ。
肝心要の漫画は地を這うレベルの酷さなのに、自己顕示欲は果てがない程、膨張してます。千と千尋のカオナシと同じですね。
早く漫画界から離れて、後進にジャンプの1タイトル分を譲って余生を楽しんで下さい

ふゆまろ
ふゆまろ
6 ヶ月 前

なべおつさんの『わけわからんセリフまとめ』めちゃくちゃ好きですw
また、セリフに対する違和感の正体をなべおつさんが
言語化して解説してくれているおかげで理解できてスッキリしますね。

個人的に今後もやっていってほしいです~

匿名
匿名
6 ヶ月 前

描けよ。そのシーンを。
で笑いました

描写の取捨選択どうなってんですかね…

とくめい
とくめい
6 ヶ月 前

ニョン婆にしろパッキンにしろなぜ揃ってあんなに体縮んでるの?ニョン婆がロックスってことはシャクヤクは違うってことだよな そしたら40年前に足洗った理由が分からなくなるんだがただ単に九蛇海賊団でレイリーに出会ったから辞めたとかそんなんになるの SBSで指摘されたから外してきたとしか思えないんだが頂上戦争の時ニョン婆が白ひげが知り合いのように反応してる様子全くなかったよな ニョン婆はもう一つ上の世代のばばあじゃねえんかよ

匿名
匿名
6 ヶ月 前

キッドは死んだのか
ローは今どこにいるのか
ガープはどうなったのか
ビビは今どうしているのか

それ以前の問題として、カイドウとビッグマムは直接的な死亡のシーンが一切ないが、本当にあのまま死んだのか

全部が全部、中途半端で今度も中途半端にゴッドバレー事件ですか

もう、やりたい放題ですね
きょうび、同人作家の方が、まだマシなストーリー構成を組みますよ?

匿名
匿名
6 ヶ月 前

「ウチは窃盗・盗聴・通信のプロ」
こんなひどいセリフ久々に見た

しかし四歳から奴隷やってて通信のプロってのも釈然としない
ワンピ世界の奴隷は通信も請け負うのか?
確かに現実の通信エンジニアは奴隷だけども

匿名
匿名
6 ヶ月 前

・口を出そうものなら、尾田 or ワンピ信者に叩かれるかもしれない。
・場合によっては、尾田の指示一つでクビが飛ぶ可能性も。

編集が口を出さない理由は「保身」なのかなと考えたのですが、どうも弱いですね。
うーん、やっぱり「目先の利益」しか考えてないのかな・・

もう編集担当者は全員、五老星に改名されるべきかと。

匿名
匿名
6 ヶ月 前

いまふと思ったんですがなにかの事情例えばくまが各地に乗り込んででもいいしこっそり世界新聞がすっぱ抜いたでもいいですが
ロードポーネグリフの情報が全世界に公開される形で流出
世界政府ブチギレで五老星も現場に出るレベル海賊たちがみんなそこに向かうワンピース狙う四皇たちもみんな向かう
そこでみんなでワンピース争奪戦みたいにでもなった方がいっそ最終的なゴール見えるしいいのでは?とすら思ってしまった

進撃の巨人なんかわかりやすく止める?止められない?がゴールだし
ブリーチはラスボスが明言されててそいつを如何に倒すかだし
デスノートはアイツとの最終決戦はここ!そこに向けて策略巡らすみたいなわかりやすいゴールがあるわけだからいっそワンピースもそのくらいのわかりやすいゴール(それこそ頂上戦争のエースを救えるか否かみたいや)を設定してそこで勝ったらワンピースゲットみたいにした方がいいのでは…

匿名
匿名
6 ヶ月 前

ここまで台詞回しが酷い漫画は読んだことがない気がします
頼むからちゃんと生きた人と人で会話をしてほしい…

苺大福
苺大福
6 ヶ月 前

たまたま、9巻のカラー版を読んでいたら、ナミの「この島の全員が『奴隷』にされてる」というセリフがありました。首枷も烙印も無くても、ココヤシ村の人々の苦痛や強さはよく伝わってきます。タイトルは、「ベルメールさん」「生きる」「涙」と、シンプルでありながら内容を的確に象徴しています(巻タイトルの「涙」は、ファンなら誰でも記憶に残ってますよね)。アーロンには、いやモームにさえ「強者感」があり、セリフにはデタラメだけど悪役なりの筋が通ってます。

ちょうど、今話と対照的だと感じました。

ちなみに、ウソップもいいキャラクターだったんですね。特に、「お前これナミにやられたのか!!?」のシーンは、少ないコマなのに笑えて、ルフィもルフィらしくて大好きです。

匿名
匿名
6 ヶ月 前

最終章だよね?1年たってもラフテルどころか水星島にも史上最大の戦いの開始すらも片鱗みえないってどうなってるの?
ゴッドバレー事件もアレだけ引っ張って何がみせたかったの?もうSNSや考察動画で話題にすることしか頭にないよね
ワンピースは仲間の絆エンドでさっさと幕引きしてほしいなここまでくると
ニカニカが受け入れられたんだし最終章も5年で終わらなかったし逆張り大好きな作品ならきっと大丈夫でしょ!

匿名
匿名
6 ヶ月 前

今週のコングとガープの会話及びロックス海賊団の会話は本当に意味不明だった。
考察者を意識していなければ、こんな会話は絶対にNGでしかない。それでも、考察者にとっては最高の会話(情報)なんだろうな。海賊島の宝である「アレ」の正体、ロックス海賊団が飛び出すページ左下のシルエット、ギャバンのセリフの「この件」etc…
これだけで考察界隈は大盛り上がり。残念ながら、考察好きの読者が少なくとも50万人以上はいると思われるから(登録者最多の考察系youtuberが約55万人であることを考慮して)、今後もこういった描き方は続くだろうな。
邪推だけど、尾田先生(集英社サイド含む)は、完全に考察者向けに舵を切った気がする。魚人等編やホールケーキアイランド編のつまらなさとは、また一線を画すつまらなさだと思う。読んでいて、全く意味が分からない。読解力があるとかないとかそういう次元ではない。今週は本当に会話がひど過ぎて、「今の描き方が気に入らなければ読むのをやめてくれていいよ。」って尾田先生に言われた気がした。最終章なら今までの謎を明かしていくのがセオリーじゃないのかな?それなのに一向に謎は明かさないだけでなく、寧ろ意図的に隠すような不自然極まらない会話ばかり。日本一の漫画=発行部数日本一なら、間違いなくワンピースは日本一(正確には世界一)の漫画だけど、日本一の漫画なのに極一部の層(考察界隈と盲目信者)しか盛り上がらないコンテンツって凄い違和感がある。一時期のAKBグループと同じで、CDの売り上げ枚数なら記録的だけど、一般層は全く曲を知らないという状態に近い気がする。違法な商法でもない以上、これもビジネスモデルの一つと言われれば仕方ないのかも知れない。長期的な視点での名作(連載が終わっても語り継がれる名作)を育てるというより、目先の利益(映画の特典商法等)の方を優先した結果がこれか。
スラムダンクやドラゴンボールは連載終了から30年近く経過して、当時を知らない人が読んでも、「面白かった。」、「何でこの漫画が売れたのかが理解できる。」という感想はそれなりに聞くが、ワンピースが連載終了後、一定期間経過後にワンピースを知らない人が読んだら「何でこの漫画が日本で一番売れたの?」って言う感想をもつ人が多いんじゃないかな?

匿名1
匿名1
6 ヶ月 前

誰が発したか分からないセリフはアニメ化の時に、アニメ監督がわざわざ尾田に「これは誰のセリフですか?」と聞くのでしょうね。
それで「ああこれは誰だったかなー?」と、アニメにいっちょがみする事を悦としている尾田の姿が容易に想像出来る

名無し
名無し
6 ヶ月 前

ニキュニキュの実って肉球で触れたあらゆるものを弾き飛ばすことができるのを応用して人を飛ばす能力にしてると思っていたので人を飛ばす能力を前提にしてるのはご都合主義すぎると思う。どんな実だよ。
知識や経験がなければ島の距離なんかわからないしあの海だらけの世界じゃ適当に飛ばせば殆ど海に飛ばされてるのがオチでしょ。
普通に五老星から逃げられるのも意味わからんし重体で500人逃がせられたのも無理がありすぎるわ。

匿名1
匿名1
6 ヶ月 前

今気付いたんですけどコンビニで立ち読みしてるのってオッサンばかりですよね。
ドラゴンボール連載時の時みたいに子供が立ち読みしてるところや、自転車のカゴに乗せてたり、買って外でみんなで読んでる光景なんて見た事ありません。つまり尾田氏は少年向けとかなんとか言ってましたけど、少なくともジャンプでは子供達は見てませんね。
そら大人でも意味不明なのに、子供達が見ても意味分からない漫画でしょう

匿名
匿名
6 ヶ月 前

「ロックス海賊団が出航した!!」「先を越された!!」「おれ達もいくぞ急げ!!!」
これはハチノスのロックス海賊団以外の海賊団の発言じゃないですかね?
あとでゴッドバレーを多数の海賊船が囲んでいたので
ロックス出航→それを知った他の海賊団も続く
というのを伝えたかったのではないでしょうか
まあ喋ってるのが誰か書いてないから断定できないんですけど
あと白ひげたちがみんな名前を呼び合うのひどいですね

とく
とく
6 ヶ月 前

担当編集には「もう勘弁して下さい!」と大泣きで懇願するまで1096話を何度も何度も音読させたいです。

匿名
匿名
6 ヶ月 前

ロックスの面々まじで何言ってるのかさっぱり分からなくてびびった。
しかも単純に何かを仄めかすというよりはなんか生理的に気持ち悪いずれ方で自分の脳がおかしくなったんか思ったわ。

海老
海老
6 ヶ月 前

個人的に今までの中でぶっちぎりのワースト1位です。現在ワンピースが直面している劣化部分の、その全てが出ていると感じました。
一話の構成としてもはや「漫画」ですらありません。コマ割りの雑さや大きさの不統一、傷がなければガープに見えないようなキャラの顔の描き方。何も明かさないスタイル。これらはいわば手抜きなので、意識次第で改善される余地もあります。

ですが、問題なのは無意識の部分です。人と普段から会話をしていたら、違和感を覚えずにはいられないほど日本語の使い方がひどい。
いちいちセリフの後に名前を呼び掛ける辺り、「このキャラがこのキャラに言っています」
「このキャラが出ています」
というアピールなのでしょうが、無線でやり取りしてるみたいで滑稽です。
というかロックス海賊団って殺し合いが日常茶飯事なんですよね?名前呼び合ってめっちゃ仲良いじゃないてすか。
作者の頭の中でシーンが完結しているので、肝心の主語や指示語が抜けていますし、1コマ辺りにかける時間が伸びています。そして実際にほとんど進んでないので退屈で仕方ありません。
毎週追っていましたが、次からの購読は見送ることにしました。劣化に目もあてられず、正直読んでいて辛いだけなので。
面白かった長編をテーマに、フォーラムを作るかもしれません。その方がこれ以上ワンピースを嫌いにならないで済みますから。

あと怖いもの見たさで他所のまとめを見てみましたが、後悔しました。
描かれたキャラを見て名前を連呼する輩や、カッコイイだのカワイイだのと外見に夢中な人ばかりでした。およそ知性を感じなかったので、ここの皆さんにはオススメ出来ません。

Last edited 6 ヶ月 前 by 海老
匿名
匿名
6 ヶ月 前

今の尾田氏にとっては考察勢()のみが読者なんだろう。
「誰かから口止めされてんの?」とツッコミたくなるような不自然な会話に加えて、描くべきシーンを描かずにボカすやり方。
普通の読者をターゲットにしていたらこんな風に描くはずがない。

匿名ぬ
匿名ぬ
6 ヶ月 前

子供が読んだらなおさらくまとイワンコフがどうやって逃げたかわかんないと思う。
これそもそも過去編だからこれ以上の情報は後出しせず完結させるべきで、無理やりくまをメインにしてる以上読者を満足させるのが作者の責任。

匿名な
匿名な
6 ヶ月 前

ハチワレと化したなべおつさんに笑いました。

尾田くん…見損なったぞ
尾田くん…見損なったぞ
6 ヶ月 前

まさかガーリングの異名のゴッドバレーの王者って先住民狩りの優勝者って事なんですかね?雑魚狩りの雑魚ガーリングじゃないか…
前回、一万点もハンデ食らってもそれくらいあったほうがいいってスカしてるの見ておお、マジかと思って見れば一万点分の奴隷13人もいるのかよ。
そりゃお前が1番強いんだしシャンクスの関係なら見聞色GPSとか使えるんだろうし満身創痍の徒歩相手に乗り物乗っとるし簡単に取れますわな
プロ対少年草野球チームに一点のハンデだけ与えて公平感出しとる奴なんていないだろうと…

他に気になった所は

・センゴクや他の当時大将を他所になぜガープのみ
 招集?

・くまに盗られる目玉商品悪魔の実、ガバガバセキ
 ュリティ。そもそも先住民と言ったって国王がい
 る程度に発展してる文明の国に生身の一般天竜人
 達を送り込んでも大丈夫なんだろうか?傷一つ付
 いたら責任者は処刑モノなはずだけど、現地民に
 銃持って反撃される想定はしないのか?

・ゴロ星さん…くまの目の前でのんびり突っ立
 っているけど、覚えたての悪魔の実も制御できな
 いぼろぼろの子供くまをあの状況から逃がす事の
 方がむしろ不可能だが、この大詐欺師サターンが
 ラスボスの1人という体たらく

・生きてる人生ほぼ奴隷だった監視下で単純作業し
 かしてないはずの子供のジニーが政府レベルの盗
 聴、通信のプロとはこれ如何に?

なにより一番笑えるのは、ボガードやギャバン、ニョン婆まで総力戦のように各陣営のキャラ出してきて、この戦いで確実に死んだor捕まったかが分かってるのはロックスただ一人という茶番ですかね…

チョパチョパ
チョパチョパ
6 ヶ月 前

尾田はうるせェいこう!とチョッパーを誘ったルフィのページを思い出してほしい

匿名
匿名
6 ヶ月 前

さすが今回「ガーランド聖」と名前間違えてセリフ書くくらい、
もしや尾田先生の脳に腫瘍があるのかと逆に心配になりました

はっきり言って今回はぶつ切りすぎて素人でも分かるくらい構成下手だと思いました
ラーメンに例えたらトッピングが多すぎて、何もかも美味しくない状態です

それと普段は尾田信者として持ち上げているコヤッキーというYoutuberですら
今回の構成の悪さに苦言を言い、しまいには「ロックス海賊団って儲け話で
集まってゴッドバレーに行ったはずやん?でも海賊島にあった宝を天竜人に
奪われたから取り返すって儲け話やないよな」と、作者が数年前に書いた
設定を完全に忘れていることが分かりました(おそらくセンゴクがロックス達を
迎えうつ神の騎士団の存在を言っていない矛盾ですら気づいていないと思われます)

匿名
匿名
6 ヶ月 前

エッグヘッド編はワノ国やホールケーキ編よりマシかなと期待してたけど今回で歴代ワースト更新です。気づくの遅いか。
世界の謎とか全く興味ない
「天竜人というクズが世界を支配している」
「ワンピースを見つけられたら天竜人が困る」
この情報だけで十分。今回の過去編も「うん、なんとなく分かってた」くらいの感想しかない。

地獄のワノ国編が終わってローが決めた針路からようやく外れていよいよワンピース争奪戦になると思ったんだけど、まさかこんなつまらん話を見せられるとはなぁ
麦わらの一味が困難に立ち向かう話が読みたいのよね

匿名
匿名
6 ヶ月 前

ロックス海賊団の「読者に情報隠したい」と「だけども重要な情報を伏線としては出しときたい」が全面に出まくってて読者を置いてけぼりにしてる会話、どっかで読んだなと思ったらアレだ。岸本先生のサムライ8だ……
難解なサムライ用語とSF概念とスピリチュアル言葉と武士道精神がごちゃまぜなった物を読者へと叩きつけてきたアレと同じなんだ……

匿名x
匿名x
6 ヶ月 前

いつのまにか情報だけを楽しむ(?)漫画になってしまったね
しかも今回のくまに限らずどの秘密も長い間引っ張ったわりに微妙というのが笑えない
編集が機能してないorご本人の劣化なのかはわからないけどもうまともに話も組み立てられなくなってしまったんだな
戦闘におふざけ導入やダイジェストばかりで緊張感はなくなったし、読者の興味をキープさせるのがミステリー連発頼りになったせいで破綻しまくってる
もう読んでてワクワクするような要素が全くないのは本気でやばいと思うわ

匿名
匿名
6 ヶ月 前

何の話かわかんなくなっちゃったな
もう別の漫画を気にした方がいいような気がした
このブログでつまらない・おもしろいポイントを解説した文はほんとによかった
普通に読んでたら口でここがいい理由とかあんまり思いつかないから

匿名。
匿名。
6 ヶ月 前

なぜ打ち切りにならないのか不思議でしょうがない
そこらの同人よりクオリティ低いぞ今のワンピース

ニカよりギア2の方が強そう
ニカよりギア2の方が強そう
6 ヶ月 前

今週は本当に酷かったですね……。なべおつ氏や皆さんが言うように、絵の構図も台詞回しも全てがめちゃくちゃで、しかも中身がスッカスカだから、わざわざこの一話を描く必要があったのでしょうか(考察界隈やスレは大盛り上がりみたいですが)?
このクオリティでくまの過去回想がこれから何周も続くのかと思うと、ゲンナリしてしまいます。

特に気になったのは、
五老星とくまが対峙している絶体絶命シーンで、くまはどうやって五老星から逃げられたのでしょうか?
個人的には、次のコマで「待てロックス!!!」 「邪魔だロジャー!!!」の台詞があるので、ロジャーとロックスがこの場面に乱入してきてもみくちゃになったと保管しています。
それにしたって、『漫画』なんだからそのシーンを絵で表現しないとダメでしょう……。

それから、ロックスの海賊旗、鬼ダサくないですか? ロックスも結局でてこない(いまだに情報を焦らしてくる)し、全てがガッカリな最低回でした。

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