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【ワンピース】1091話「戦桃丸」がもったいない理由【簡易版】

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1091話は直近の中では読みやすかったです。表紙絵やカラー扉絵も筆致がかなり丁寧になっていて、時間をかけて描かれたことが伝わってきました。

ただ、内容についてはツッコミどころも多いため、せっかく黄猿が登場して、世界のトップ達の戦いが始まるというのに、何ら緊張感なく進んでいくのが「もったいない」としか思えません。。

以下、箇条書きでざっくりと気になった点を書いておきます。

  • 中将達の戦闘に魅力なし。(雑魚モブの戦闘シーンの描き方でしかないため強さも驚異も伝わって来ず、「世界のトップ達の戦い」に絡める意義を感じない)
  • 黄猿vs戦桃丸の描き方が残念。「回想を挟んで感傷的にしながら決着だけ描く」というもはやテンプレ化された「戦闘省略手法」を使った上で、引き絵でレーザーを打つ見飽きた描写で雑に済まされており、シャボンディ諸島でのこの2人の戦闘の迫力や脅威を一切感じられずに終わってしまった。このままだとルフィとの戦闘シーンも大した描写にならない可能性が高いのでは。。
  • ルッチとカクを拘束せずに放置する一味とベガパンクの頭の悪さに辟易。ベガパンクを守るためにルッチとカクを拘束し、共闘のために拘束を解いたんだから、共闘終えたら拘束し直そうと考える人間は一人もいなかったのか。。(そもそもルッチはワノ国で取り逃したロビンが目の前にいるというのに、一切気を向けることなく普通に輪の中に一緒にいて、さらに一味がそれを許容していることが不自然でしかない。全員文字通りの「脳無し」で、誰一人頭に脳みそが入っていない)
  • ルッチのセリフが相変わらず酷すぎる。「黄猿とおれがいればお前ら全滅だ…!!」なんてもう噴飯もので、どのような意味に解釈しようとも「ダサい」以外の評価にならず、笑い者キャラとして貶めるために言わせてるとしか思えないほどみっともないセリフ。こいつのワノ国編以降の言動、全部まとめてみようかな。。

黄猿がラボフェーズまで上がってくるシーンは、本来であればこの絵だけでもっと絶望感を味わいながらドキドキハラハラできたはずなのですが、セリフが残念すぎるため、そうした感情が一切湧いてきませんでした。

「傷つけちゃいけねェ物」や「消さなくちゃなねぇもの」なんて前回説明されている上、すでにそれを前提にエッグヘッドに侵入して、防御役の戦桃丸を倒し、今まさにラボフェーズに到着するという切迫したタイミングだというのに、このシーンをただの「前回のおさらい」(重複情報)セリフで済ませるなんてもったいないとしか言いようがありません。

もっとルフィや麦わらの一味の命の危機を想像させるようなセリフを吐かせればいいのに。

何にせよ次回のルフィvs黄猿を楽しみに待ちたいと思いますが、また休載なんですよね。。

もうため息しか出てきません。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

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匿名
匿名
7 ヶ月 前

ワンピース読んでてつくづく思うんだけど、やっぱり欲張りすぎだと思う。限られたページ、限られた時間で世界の全てを描こうとすれば、当然内容は浅くなる。それは朝のニュースの世界情勢とかスポーツニュースみたいに一部と結果だけを切り取って並べていくしかない。でもそれは単なる事実列挙で、そこに対して感情は動かされにくいし、思い入れが無くなってしまう。
昔からの読者としてワンピースの結末にはぜひ立ち会ってみたいけれど、それ以上に第一に「あのかっこよかった麦わらの一味」をきちんと描いて欲しい。同時並行で話進めなくても、一度ルフィたち視点で結末まで行って、後から別ルートの話を描くとかでもよかったと思う。
あと本編以外に貼ったナゾとか遊びは伏線とは呼ばない!

海軍に怒ってる人
海軍に怒ってる人
7 ヶ月 前

なんかザッと最近の話を読んで、ホント無性に腹が立ったので書くんだけど

『海軍』って悪に対する正義でしょ?
セラフィム完成でお払い箱になった元海賊の七武海、その残党が作った「海兵狩りの海賊連合・クロスギルド」ってまさに最悪じゃんか。そしてそんな史上稀に見る集団の悪影響が祟って、部下からも慕われる善人のTボーンが死んだ。これはこの上ない失態で屈辱なわけよ。
で、海軍が憤る描写ってあった?
センゴクとツルが彼の死を茶飲み話にしてたけど、お前ら悔しくないのかよ。

ルルシア王国の滅亡を軍艦が観測したけど、上からの命令で何も出来なかった。助かった国民は政府に仇なす革命軍に入った。今、世界中に飛び交う新聞でガープの消息が不明と報じられている。これって秩序の崩壊だよね。
一人でも反旗を翻す奴は居ないわけ?

エッグヘッドへの攻撃も、なんで新キャラばっかで古株の中将は描かれないの?白ひげの故郷での海兵や緑牛がクズなのはどうしてさ?ハチノスの件もSWORDしか来なくて、そのくせなんでコビーだけが強くて正しいんだよ!他の奴らは何をしてんだよ!ヨークに捕まったあと、海賊に解放されて感謝してる場合じゃないだろうが下っ端ども!!

この感情の機微が見えない、主人公サイドに都合良いだけの組織なんなのマジで。スモーカー早く活躍してよ。
『正義』が作者の気分次第なら全部茶番なんだよ。

Last edited 7 ヶ月 前 by 海軍に怒ってる人
匿名
匿名
7 ヶ月 前

最近のワンピースはキャラがやたら多いけど結局たいした活躍もせずに退場するのでがっかりします。(ワノ国編のナンバーズやヤクザの親分達など)
どうでもいいキャラを出して扱いきれなくなるならキャラ数を絞った方がいいと思うのですが、なべおつさんはどう思いますか?

匿名
匿名
7 ヶ月 前

vsルッチ(一戦目):ルッチ「意識が飛びそうだ・・・」

vsルッチ(二戦目):ルッチ「意識が飛びそうだ・・・」

なぜかルフィ達と共闘

裏切り「おれと黄猿がいればお前たち全滅だからwww」

いや、2回もルフィに負けておいてそのセリフは無いわー
イキがってるヤンキー並みに頭悪すぎて草

そもそもルッチってそんな大物 & 強者感あったか?
しかも共闘したところで「え~~~!?あのルッチと共闘とか激アツやんけ!」とは思わなかったし、それならクロコダイルのような威厳のあるキャラやシャンクスのような強キャラと共闘してくれたほうがまだ楽しめたわ。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

まず「火を焼き尽くすマグマ」や「モデル神」といった、悪魔の実の相性や能力押し出したいのか?
「能力者が世界を制する事は無い」とカイドウに言わせたり「実体を捉える、未来を見る、威圧する力」の覇気こそが強いのか?
それが曖昧で説得力が無いのがダメ。

「エースの死」「未来読まれたキッド」どっちも作者の匙加減で生死や勝敗が決まってるし。
武装色の覇気纏ったヴェルゴをぶった斬るローが、ドクQの能力を覇気で無効化するという矛盾とか顕著だし。
仮にそれがヴェルゴとローの練度の差だとしたら、じゃあその覇気の基準はどこにあるんだよと。それを描写しないまま勢いで終わらせてるから『こんなもん作者の匙加減じゃん』ってなってるんだよ。

じゃあ戦闘もダメ。ストーリーと日本語もダメってなったら、そりゃあ『それを気にしない人』しか残らないよな。このブログが出来たのもコメント欄にこれだけの意見が書かれるのも納得だわ。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

この記事主は新世界編から大幅劣化したとか言ってるけど、コメントに書いてあるようにルフィたちやコビーたちの成長速度の異常さがこの漫画の構成の悪さだと思うわ。それとこれあまり言われないけどビビやアラバスタを散々苦しめたロビンやウソップをボコボコにしたフランキーが仲間になったってのもマジで意味不明で当時は怒りしか湧かなかった。おそらくこの2人は初期段階で仲間になる構想などなかったと思う(一応船大工自体の構想はあった)。根拠としてはブルックのビンクスの酒が制作完了したのは漫画ではアラバスタ終盤あたりでのことで、結局使われたのは数年後のスリラーバーグ編だったと言うこと。ロビンやフランキーの加入は上記で触れたこと以外にも今の世界の謎のひた隠しにもつながり今思えば物語を大きく崩壊させたと言える。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

この記事主は新世界編から大幅劣化したとか言ってるけど、コメントに書いてあるようにルフィたちやコビーたちの成長速度の異常さがこの漫画の構成の悪さだと思うわ。それとこれあまり言われないけどビビやアラバスタを散々苦しめたロビンやウソップをボコボコにしたフランキーが仲間になったってのもマジで意味不明で当時は怒りしか湧かなかった。おそらくこの2人は初期段階で仲間になる構想などなかったと思う(一応船大工自体の構想はあった)。根拠としてはブルックのビンクスの酒が制作完了したのは漫画ではアラバスタ終盤あたりでのことで、結局使われたのは数年後のスリラーバーグ編だったと言うこと。ロビンやフランキーの加入は上記で触れたこと以外にも今の世界の謎のひた隠しにもつながり今思えば物語を大きく崩壊させたと言える。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

変な日本語については、日本語自体が持つ曖昧さと、文脈を読むとかいう文化に依るところもあると思うので、英語版等ではどうなっているのかは気になる。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

マシリトこと鳥嶋和彦と落合陽一の対談動画がYouTubeにあったんですが、
「尾田先生はキャラ作りは上手いし熱気はあるが、そのことによる弊害がある」
「筆が滑り過ぎるというか、どうしても1コマに詰め込んでしまう」
「構成作りに難がある、どの話から読んでも作品に入れるように作って欲しい」
「僕個人としては1巻2巻の構成を続けて欲しかった」
というような事を喋っており、読者からしてもまさしくその通りだなあ……と思ってしまいました。
せめて不自然な日本語くらいは編集がちゃんと校正して欲しいですね

匿名
匿名
7 ヶ月 前

実はこんなこと出来ましたありました!の連続で予想もクソも無い今のワンピースを楽しむのって、結局今の麦わらの一味みたいに受け身にならなきゃ無理なのかもしれない
正直読んでて苦痛というよりは無思考を強要されてる感覚に近い

匿名
匿名
7 ヶ月 前

ワンピースって特に麦わらの一味やコビーとかだけ主人公補正強すぎて作中全体のリアリティに欠けてない?

海賊始めて2年足らずのルフィが四皇、入隊2年のコビーが海軍の英雄ってどれだけ狭い世界なのって感じ。幼少期から海賊やってて、海賊王や白髭の戦いを間近で見てきた戦闘の達人のシャンクスですら、30歳過ぎて四皇になる世界のはずなのに、ルフィやコビーのチート感が個人的にかなり苦手。
しかも、その異常過ぎる成長速度に触れない世界も違和感すごい。例えば、スラムダンクとかなら、桜木の異常なポテンシャルや成長速度に周りが逐一触れているから、作中の描写として違和感なく読める。

ルフィ:出航して40日程度で3億の賞金首になる→2年間潜伏して修行→カイドウ(世界最強)をタイマンで倒せるレベルになる。一方で、コビーは初登場時は、ただの雑魚→ガープに修行つけてもらう→40日程度で見た目が別人のキャラになる→2年後は大佐、英雄と呼ばれる。
ここまで異常なのに普段説明セリフばっかのキャラクター達が全く触れない。

尾田先生が10代にこだわりたいんだろうけど、他のキャラとの整合性ぶっ壊してまで10代にこだわる必要あんの?って感じ。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

「黄猿とおれがいればお前ら全滅だ…!!」
よくもまぁこんなセリフを平然と採用できるモンだな。
ここまで徹底的にルッチを小物化させるならそれこそその黄猿をルフィ側がワンパンで倒して欲しいわ。
それでルッチが狼狽すれば小物感が更に追加される訳だから本望だろ?
こんなただ不快なだけの小物雑魚キャラに改悪するくらいなら「ルッチはエニエスロビーでの失敗の責任を取らされて始末済み」の方が1億倍良かったわ。
大幅な改悪を加える事はそのキャラを殺す事と大差ない。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

今の尾田はマジでどこぞのゲーム会社の社長と同じで、自分の好き放題やって作品をぶっ壊してるよな。そしてそれをおかしいとも思わない地獄。そしてファンとして大事なのは私たちのように昔からのファンではなく害悪二次創作者や転売ヤー、無断転載者など。そいつらに媚びることがどれほど自分の首を締めてるのか分からんのか

匿名
匿名
7 ヶ月 前

今は原作がゴミだからそれ以前の問題なんだけどufotableだったら前半の海も含めてワンピースのアニメ滅茶苦茶良くなるんじゃないかとも思う。東映はマジで話にもならない

海老
海老
7 ヶ月 前

キャラが思考して状況を打破するといった、読者と歩幅を合わせる作業をしなくなったのが問題だと思います。物事に対して、

直面→疑問→思案→実行→解決
であるべき所を
直面→驚き→予想外の出来事→驚き→解決
みたいな

だから今はモノローグや回想ってほとんど何かの説明ですよね

・歴史に残る大事件という紹介
・オネスティインパクトや軍艦バッグなどの、冒頭に過去シーンを入れて説明するやり方

これが稀になら効果的だと思いますが、最近多用されていることを見るに「便利だから」そうしているようにしか感じません。
キャラが馬鹿に見えると如何に冷めるか、順番が滅茶苦茶だと如何に没入出来ないか、今のワンピースを見てると良く分かりますね。
本当に基礎から学び直してほしいです。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

桃太郎のお供が名前になってる初期海軍三大将も、金太郎が名前と容姿のモデルになってる戦桃丸も二年前から登場してますよね
となると二年前の登場時点では『海軍の桃太郎』枠も当然居る予定だったということなんでしょうけど、最初は誰がそれの予定だったのかな、とふと気になりコメントしました 
まぁ三大将の殆どが退き、桃太郎ネタもワノ国で「モモの助」ということで処理して、金太郎の戦桃丸が今週の数ページで彼の半生と黄猿との出会いが片付けられた時点でもはや『海軍のまんが日本むかし話』ネタはありえないんでしょうけど

レモン
レモン
7 ヶ月 前

CP0と大将1人に全滅する海賊団が「四皇」なんて言われてねえよ。頂上戦争ってなんだったんだよ。

メダカ団員
メダカ団員
7 ヶ月 前

誰かワンピース歌舞伎見た人いるかな
あれ面白かった?

匿名
匿名
7 ヶ月 前

今気付いた……なにこの二年後ルッチのアホみたいなヒゲ……
襟についてる飾りか、入れ墨かなんかだと思い込んでた…………
うわぁ、うわぁぁ……激ダサじゃん。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

ロブ・ルッチとかいう作者のお人形が、如何にキャラクターとして破綻しているか書くと

■やっぱり敵でしたver.

共闘展開すらもルッチが自由になるための策略だ!と描きたかったのなら、ゾロに「もう一度捕まえられる未来が見えない」というキャラageや「早く気付くべきだったな!」などのギャグは一切不要だった。一度仲間を奪ったはずの信用ならない男と、ここに来て褒めたりワイワイやってたということになる。
また、結局2年前と同じくルフィの拳で気絶しかけているのでライバルにも成り得ない三下。映画にも出しといてよくこんなにダサく描けるなマジで。
執拗にナミを使って口撃させていた事から、恐らく作者の中では『目的遂行に徹する非情な男』という記号があったと思われる。しかしナミの「嫌い!」「あっち行けー!」等の、作者が一味を年齢以下のガキにする”幼児趣味”レベルのセリフが描写的に正しかった事になるのでアウト。

■実は良い奴でしたver.

実はステューシーへの指銃も全て、何らかの狙いがあって一味側に寝返っています!万に一つでもこうなったら、それこそ終わり。
戦桃丸を不必要に倒し場を乱した挙げ句、共闘に至るまでのルフィに対する「四皇とは認めていない」「強くなったのはお前だけじゃない」等のイキり発言が一層ダサくなるのでアウト。
こっちはまず有り得ない。もしそうだったらワンピースは金輪際読まない方がいい。
この先も好きなキャラが雑に消費されて辛いだけ。

こんなにキャラが劣化して、幼くて頭が悪くて皆して頬赤らめてる「若さと見た目の押し売り」に、普通の大人が耐えられる訳がない。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

進撃の巨人作者諫山先生のお言葉(2011年頃)「いつも悩みながら描いていますが、アンケート葉書や読者の声を参考にしてストーリーを変えることはありません。読者に媚びることは、読者を裏切ることと等しいからです。青臭いのは承知だけど、そこを捨てたら終わりだと思います」
きっと若い頃の尾田先生も同じ気持ちを持っていたはずだよね。

なお尾田先生のお言葉(2017年頃)「常に子供に向けて、ということです 。大人に文句を言われようが 、女性に恋愛ものを描いてと言われようが、少年漫画でなければ。少年の意見は聞くけれども、それ以外は聞く必要はないと。少年にはいくらでも媚びますけど、大人にはいっさい媚びない(笑い)」
うーん、この。

774
774
7 ヶ月 前

親分とオイラがいればお前ら全滅ッスw
強い上官頼りの癖に自分も勘定に入れるプライドの高さがあまりにもダサい。
流石に一般層やまとめサイトにも言われてるし、後から言い訳出てきそう。実は敵を目の前にしてもターゲットを狙うよう偉い人に指示されてました、ほらルッチっ命令に忠実でしょ?的な奴。

匿名さん
匿名さん
7 ヶ月 前

ひたすら量産され続けるモブみたいな新キャラより2年前のキャラの方が好きだからルッチといいクロコダイルやミホーク、シャンクス等が格落ちしてダサくなってくの我慢ならないんすよね…誰かのageに使われるくらいならもう出さないで欲しいんすよね

Twitterの馬鹿の意見しか見てないのかな?

匿名
匿名
7 ヶ月 前

実写ドラマ大ヒット記念でそろそろ尾田がイキリコメントを発表してきそうだな…。
みんな身構えておこう。

メダカ団員
メダカ団員
7 ヶ月 前

キャラクターの性格もブレブレ
設定や脈絡もないがしろにして継続性や整合性もでたらめ
支えてるファンは信者や知名度=面白いと判断するキッズぐらいかな
漫画としての沈没の道中が今なのかもね
実力を隠して任務をこなすルッチもあんなに目立って雑な行き当たりばったりで他力本願って…

匿名
匿名
7 ヶ月 前

なんかもう漫画描くのが苦痛になってる感じがする
サボり癖なおらんのかなあ

JJP
JJP
7 ヶ月 前

どうせならいっそ開き直って
「何とでも言え…黄猿がいればお前らは全滅だ」
くらいにして欲しかった

匿名
匿名
7 ヶ月 前

ルッチなぁ・・・。
エニエスロビーで任務失敗からの抹殺の方が良かったのかと少し思ってしまうな・・・。

さくらたん
さくらたん
7 ヶ月 前

今回のジャンプ。ワンピの潰れた絵で雑な展開の話を読んだあとの、その次に載っていた僕とロボ子の整理された絵で読みやすい構成がより輝いて見えました(笑)。こんな描きなぐったような雑な絵の漫画がジャンプの看板漫画ってどうなんですかね…

匿名です
匿名です
7 ヶ月 前

ルッチの台詞はワザとなんでしょうかね·····本当にこれで良いと思っているのなら、もう失望しかありません。
流石にカクを見捨てる程、酷くはないと信じたいです。これから一体どうなって行くのか全く予想が出来ません。とりあえず黄猿との戦闘を丁寧に描いてくれれば嬉しいです。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

ニカのせいでバトルで敵に苦戦しても圧勝しても緊張感が出ないのがなぁ

なべこう
なべこう
7 ヶ月 前

ご指摘ありましたが休載が多い…
休載のせいで連載期間がどんどん伸びるくせに、巻こうとして肝心なところをカットしていく悪循環…連載初期から読んでる身としてはなんだかなあ…

匿名
匿名
7 ヶ月 前

『黄猿とおれがいればお前ら全滅だ』
すごいな、どうすればこんなにダサい台詞が出てくるんだ。
今時小学生のガキ大将でもこんな台詞言わんやろ。

そもそも今のルッチが何を言ったところでもはや何の説得力もないんよな。
2年前のルフィにも負けてニカルフィにも意識飛ばされそうになったのになんで一味全員倒せると思ってるのか。
強そうな奴は黄猿に任せて自分は弱そうな奴を狙うつもりか?
考えれば考えるほどダサくなる迷台詞。

『おれと黄猿がいれば』じゃなくて『黄猿とおれがいれば』と黄猿のことを先に言うのもダサポイント高め。

なべおつさんのルッチのワノ国編以降の言動まとめ楽しみにしてます。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

きっと尾田は2024年1発目に1100話を出したいんだろう。
つまり今年はあと8話しか進まないね。
こんなクソ下らないことやるくらいなら月刊誌に移れよな。

尾田くん
尾田くん
7 ヶ月 前

台詞は相変わらずですけど、黄猿と対峙したシーンはワクワクしました。

匿名さん
匿名さん
7 ヶ月 前

黄猿とおれがいればお前ら全滅だってさ
いやそれカクとかと乗り込んだ時に言えよ
2年前は良いようにやられたけどあれから変わった俺(やカク)ならおまえら全員殺すのなんて訳ないことだみたいなさ
せめて一味とベガバンクに全力で逃げろアイツはここにいる誰よりも速いみたいなこと言おうよ

緑牛もそうだけどなんかアイツはすごいんだみたいなこと言わせようとしてめちゃくちゃ格下げてるのなんなんですかね

匿名
匿名
7 ヶ月 前

武装色持ちは刀で切れないなら、もはやゾロは鉄の棒でも持ってた方が良さそう。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

そういえば黄猿も30億だから格下狩りになったシャンクス黒ひげと違って同格対決なんですよね
そう思うとルフィだけは苦戦させそう

匿名
匿名
7 ヶ月 前

ワンピースは、一話の内容を半分にして、コマ割りを変えれば初期の様な人気が出るハズです。
今ですと、一話にあれやこれやと詰め込みすぎなんです。
このことはネームの段階からすでに見せ方が失敗していることを意味します。
編集者はネームチェックをしているのでしょうか?
シンプルイズベスト。何よりも基本が大切です。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

元ルッチ推しのおいらは小物になった姿に意識が飛びそうです。

メダカ団員
メダカ団員
7 ヶ月 前

なんでこうなっちまうかねぇ

匿名徳寧
匿名徳寧
7 ヶ月 前

再来週、とんでもないクソ展開が待ってる予感がした。

匿名
匿名
7 ヶ月 前

最近なんかどういう理由でつまらないって言うよりも単純に読んでて面白くない

匿メイ
匿メイ
7 ヶ月 前

セリフ内容自体が酷いのはさておき
「黄猿とおれがいればお前ら全滅だ…!!」
ではなく
「黄猿とおれがいればお前らは全滅だ…!!」
と助詞を抜かないで欲しかった。
個人の感性でしかありませんけど、これだけでかなり小物感が凄い。

とくめい
とくめい
7 ヶ月 前

100倍強いってのはシャボンディ諸島でボコられる前にシャッキーが言ってたレイリー並に強くなってるってことなんだね 少なくとも黄猿と互角以上じゃないとおかしいわな それなら前回のビビリ顔は何だったのとは言いたくなるけどね
あと戦桃丸は何回瀕死にならんといかんのだろうな 半日前にも死にそうになってたよな 体のいい噛ませ犬キャラ

海老
海老
7 ヶ月 前

まず最初の扉絵ですが、一味は随分と幼くなりましたね…皆して頬を染めてるからでしょうか。
新中将の戦闘も相変わらず絵が小さく潰れていて見にくいし、ベガパンクが「海獣とパシフィスタは鉄壁だ」と豪語する割に普通にやられているようにしか見えません。
黄猿に立ち向かう戦桃丸に「その戦いは酷過ぎる!」なんて気持ち悪い顔で言ってますが、これは酷な場面なんです~の説明でしかなく、むしろ神妙な面持ちで二人の過去を思い出す方がよっぽど感情が伝わりますよ。
回想の内容も使い古された「飯の恩義」であることはさておいて、黄猿から教わった部分や絆を育んだ場面を何よりもまず描くべきだと思いませんか?わっしは教えたよ~というセリフでは無く、その戦いが酷過ぎるに足る理由こそを描くべきです。
取捨選択が無茶苦茶なうえに、ほとんどセリフで済ませてしまっている。こんなの沢山のキャラを全然扱えていませんと言ってるようなものですよね。休載は予想通りでした。

あとルッチについてですが、皆さんに書いてもらってますので書きません。推しにしていた方はキレて良いと思います。

あああ
あああ
7 ヶ月 前

× 黄猿とおれがいればお前ら全滅だ…!!
○ 黄猿がいればお前ら全滅だ…!!

こっちの方がまだ分かる

匿名
匿名
7 ヶ月 前

もはやルッチはあえて貶めようとしてるとしか思えない
ルッチに強さ的に七武海や四皇幹部クラスのポテンシャルがあること自体はいいと思うけど、いかんせん書き方が酷すぎる

匿名
匿名
7 ヶ月 前

更新お疲れ様です。
自分語り&長文になってしまうため控えておりましたが、やはり筆者さんに伝えたいと思い今回投稿しました。(長いので返信へ続いています)
私も創作者ゆえ、日々ストーリーの構成を練りながら過ごしているので、このブログの内容は非常に参考になっています。
筆者さんは、どのような構成なら面白いと感じるのかを理論的に分析できているように思います。私は特に引っかからなかったけどな……というシーンでも、筆者さんの評論に反論できるような主張は見当たりません。(現に、このブログを批判しにくる暇人たちは「素人が文句言うな」とかいう理論的に反論できないことがわかりやすい稚拙な表現しか使っておらず、もはや笑ってしまいます)
けれど、少し力み過ぎのように感じます。娯楽としてあまり気にせず読んだ方が楽しいですよ、と言いたいところですが、そうもいかないですよね……。
私自身も経験しました。大好きだったものが変わってしまい、またいつか昔のように戻ってくれたら……と現状を批判しつつも期待し続ける。一度嫌な部分を気になってしまうと、以前大好きだった分許せなくなってしまいました。結局そのコンテンツは以前のように戻ってくれることはなく、私が離れる形で終わりました。
ですが、離れてからたまに見ると、不思議とあまり不快感は湧きませんでした。時間を置く、執着を捨てるというのは大事なことだと感じました。このブログでも、最近は読むのが苦痛という感想をよく書かれているので、筆者さんも苦しい時は少し離れてください……なんて上から目線で言えることでは無いですが、参考までに。

匿名さん
匿名さん
7 ヶ月 前

エッグヘッドが面白くなさすぎるんでカライバリ島に向かったセラフィム組にザッピングして欲しい。それとプリンてどうなったんだっけ?コビーはモリアしか逃がしてない?

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