ちょっと執筆に時間が取れそうにないため、Twitterに投稿した内容をそのまま貼り付けて公開します。(時間ある時に加筆修正します)
ワンピース1098話はなんかもうコメントしづらいですね。。
とりあえず、「つまらない」という言葉で評価する内容ではなかったため「残念」な1話であったという結論にしておきます。
- 未完成原稿
- ページ数減
- 胸糞悲劇展開
- 伏線に見立てた強引後付け説明
- それによる設定瓦解(カオス化)
依然何も進まない・何も明かされない、ただくまの悲惨な過去を新キャラを使ってダイジェスト版でお届けし続ける過去編。
特に明かす必要のない(意味づけする必要のない)ポイントばかり伏線に見立てた説明(という名の取り繕い)をしてくる。
そんなことより描くべきことあるでしょと思わずにいられない。
ページ数減かつダイジェスト描写のため、展開に理解も納得も共感もできず、ただ結果だけを押し付けられてる感じ。
革命軍がジニーを助けに行かなかった(行けなかった)理由の描写がないため、あっさり仲間を見捨てた連中にしか見えないし、くまの行動原理も理解できない。
恐らく今はまだマリージョアに乗り込むわけにはいかないという理性的な判断やトップ(ドラゴン)からの命令による苦渋の決断だったのでしょう。
しかしくまは、ボニーのためにはその革命軍をあっさり辞めてしまう。
ジニーが天竜人に攫われたなら、その時点で革命軍を辞めて単身命懸けでマリージョアに乗り込むのがくまじゃないでしょうか。
あれだけ奴隷時代に地獄を味わっておいて、またそいつらの手の元にジニーが堕ちたというのに、よく2年も放置できたな。「妻として」だから優遇されて幸せな生活を送ってるかもしれないなんて頭お花畑なこと思ってたんじゃないよな?
そもそも革命軍の目的は世界政府を倒すことなんだよな? その敵の手の内に許嫁奪われてよく2年も放置できたな、心の優しいくまさんよ。
ジニーが攫われた時は放置しておきながら、ボニーが生まれたら今度は革命軍をあっさり捨てる。
そのボニーは天竜人の子供としか思えない描き方をされる。せめてくまとジニーの子供であれば理解もできるが、天竜人に孕まされた(あるいは誰が父親かわからない)子供をここまで即座に受け入れる判断ができるものなのか。。
それもジニーを見捨ててまで優先した革命軍を捨ててまで。くまよ、お前の人生の優先順位ってなんなんや。
作者の手で意志なきロボット化されて都合よく(後付けの辻褄合わせのために強引に)悲劇のヒーロー化させられてるようにしか見えないよ。。
赤ん坊に罪はないので、革命軍を辞めて自分が育てる判断をすること自体はいいとしても、ジニーを助けに行かなかった理由が描かれていないため、くまの心情や行動原理がまるで理解できません。
作画については、個人的には完成間際の未完成原稿が見れたことのレアさもあるので(コミックスでは修正されるでしょうし)、それ自体はそこまで気になりませんでした。
FILM RED特典のカラー描き下ろしを優先した結果、原稿が犠牲になったと考えるとまた別の感情が芽生えますが。
1098話まで読んで、一番落胆するのは、やはりニカの設定追加によって既存エピソードに雑な上塗りが繰り返される状況ですね。。
もうルフィが主人公にすら見えない漫画になってしまった。。
なぜルフィが海賊王を目指す漫画のままじゃダメだったのか。
なぜ奴隷達を笑わせて苦悩から解放させる戦士「ニカ」の実を食べた人間による、世界を笑顔にする物語に変えてしまったのか。。
それってもうルフィの物語じゃないし、海賊王関係ないじゃん。。
そこに神だの伝説の戦士だの乗っかったら、ルフィ1人の力では世界を笑顔にはできなかったことになっちゃうじゃん。
せめて大昔にゴムゴムの実を食べたニカがその能力を使って人々を笑顔にしたとか、奴隷達を解放する戦士となった、という過去があって、同じ実を食べたルフィが海賊王になる過程でニカと同じことを成し遂げた、という描き方であれば受け入れられたのに、体がゴムの性質を持つニカのヒトヒトの実を食べたからニカのように人を笑顔にする戦士になったって、もうベースが変わっちゃってるじゃん。
キャラのアイデンティティが切り替わっちゃってるじゃん。
あたかも空島の時点からニカの設定考えてましたと言わんばかりの追加説明がなされていますが、その設定が過去からあったものとして描けば描くほど、20年以上描いてきたワンピースは、ルフィの冒険ではなく、ニカをベースとした物語だったことになってしまいます。
みんなが読んできたワンピースをこんな作品でしたっけ?
そもそもくまは、そんなに切望してた解放の戦士・ニカの実を食べたルフィとの初見時に、よく首を差し出せなんて言えたな笑 お前が信じた、お前を救ってくれる戦士だぞ?
もちろんくまはゴムゴムの実がニカの実ということは知らなかったのでしょうが、(ジニーを攫って死に至らしめた)世界政府の手下となって、その命令に従って、自分が信じた解放の戦士を殺そうとしたと考えるともう哀れを通り越して間抜け過ぎて笑うしかないよ。。
記憶を失った兵器と化した今、この後ルフィがニカだったことを知ることもなく、ニカに救われることもないというのに、なぜこの過去回想にわざわざ挟む必要があったのか。
もしやこの先ルフィがくまの記憶を戻して「ニカがおれ達親子を救ってくれた」オチでも描くつもりなのか。。
目次
ページ数減について
1097話が12ページで掲載されたことについて、Twitterで以下のような投稿をしました。
────────
簡単にいうと「ストーリー漫画の1話において12ページは少なすぎて、面白い(満足度のある)1話にも意味のある1話にもならない」ということ。
1話における起承転結の「起承」について、「承」の内容を強引に「転」や「結」にしてまとめるようなものなので、どう描いても中身は薄くなり、あっけなさや肩透かし感の方が強くなってしまいます。
一方、12ページの中に強引に「起承転結」を作ろうとすれば、駆け足のダイジェストとなって感情移入の余白が削られるため、やはり薄っぺらい1話になってしまう。
「12ページでもいいから休載をなくして欲しい」と考える人もいるかもしれませんが、そんなことをやったら本当にワンピースは終わってしまいます。
なぜならその場合、18ページの1話であれば描けた「起承転結」を、
・1097話「起承」
・1098話「起(1097話の転)」「承(1097話の結)」
と分けて描くことになり、本来1097話の「転結」として盛り上がった要素も、1098話の「起承」として描かれることで、その力を失ってしまうからです。
1話としての体裁を整えるには、1098話をいきなり「転」や「結」から描くことはできないため、本来「転」として描くはずだった要素を、1098話の「起」として描くことになります。
こうなると本来の「転」「結」の盛り上がりは確実に失われ、「起」を描く際に無駄なつなぎの説明が必要となるため、テンポも悪化します。
つまり、ページ数を減らした1話で連載を続けると、毎週「転」「結」のない(あるいは本来の盛り上がりが削がれた)1話を延々読み続けることになります。
ゆえに、私はページ数を減らして連載頻度を上げるよりも、休載を増やしてもいいから、規定ページ数で1話1話を描いてほしい。
────────
さて、実際はどのような結果になったのかというと、「1097話の承結」をまるまるカットするという荒技となりました。正直これは予想してなかった。そこまで雑な進行をするのかと。。違和感や読者の納得感よりも、ただくまが悲劇を味わう展開が描ければいいと言わんばかりの強引な進行。
以下、規定ページ数で描いていれば、どれだけ内容濃く、説得力を持たせて(ツッコミどころを減らして)描くことができたのかまとめてみます。
1097話「ジニー」
- 起:くまとジニーの日常を通して、2人の親密さ(愛情)やお互いがかけがえのない存在になっていることを描く。
- 承:(くまとジニーが革命軍入りした後)ジニーが天竜人に攫われる。
- 転:くまは(自分達が天竜人の奴隷だった日のことがフラッシュバックし)抑えきれぬ怒りや焦りと共に、ジニーをまた同じ地獄に舞い戻すわけにはいかないと一人マリージョアに乗り込もうとする。(それをドラゴンらに止められる展開にするか、ドラゴン達も意を決してジニーを取り戻しに全面戦争を覚悟する描写を入れる)
- 結:そこにジニーから電伝虫で「助けに来なくていい」と連絡が入る。奴隷としてではなく天竜人の妻として迎え入れられたことから、自分はとても優遇されており、心配は不要であること。今までの貧乏生活ではなく、贅沢で華々しい生活ができていて、お腹いっぱい食べられるから自分は幸せであること。もう前のような貧乏生活には戻りたくないから、助けに来てほしくないこと。そして、くまちーとの結婚話はなかったことにしてほしいこと。
もちろんこれはジニーの嘘であり、ジニーは革命軍側の(今天竜人と戦争などできない・そんなことをしたらこれまでの全てが水の泡になってしまう)事情を知っていたから、嘘をついてでも突き放す必要があった。自分のせいで世界を変える組織を道半ばで崩壊させるわけにはいかない。自分一人犠牲になれば革命軍は存続でき、いつか天竜人を倒せる勢力に拡大できる。そう信じていたから、嘘をついて仲間達を突き放した。
くま達はもちろんその嘘に気づいていたものの、(革命軍として今天竜人と全面戦争をしても勝ち目がないことは事実であり)ジニーの覚悟を含めた嘘であることまで伝わっていたため、その想いを踏みにじることはできず、その言葉に従わざるを得なかった。
1098話「ボニーの誕生」
- 起:ジニーの連絡後、くまはいち早く革命軍の勢力を拡大して天竜人に戦争を仕掛け、ジニーを取り戻すべく無茶な働きぶりをしていた。(くまはジニーの覚悟を受け入れた上で、しかし1日でも早く奪い返すために必死に戦っていることを描く。ジニーの「心配はない」「おなかいっぱい食べられて幸せだ」という言葉を信じたい一方、そんなはずがないという不安に駆られながらジニーのことを想い、戦い続ける。約2年が過ぎた頃、ジニーから連絡が入る。病気になったからもういらないと捨てられて下界に戻ってきたと。しかしそれは別れの連絡で(自身が病気で変わり果てた姿を見られなくないため)くまとの再会は望んでおらず、自分はもうすぐ死ぬと伝えられる。
- 承:ジニーのもとへ急行したくまは、ジニーの変わり果てた姿を見て言葉を失う。2年前ジニーが攫われた時に、革命軍など捨ててすぐ助けに向かわなかったことへの後悔と、天竜人への怒りから、やり場のない感情を抑えきれずに絶叫する。顔を伏せた時、赤ん坊のボニーがいることに気づくも(憎き天竜人の子であることから)最初は思わず憎しみと怒りの目を向けてしまう。が、そんなくまに無邪気な笑顔を向ける赤ん坊を見て、その笑顔にジニーの面影が重なる(天竜人の子ではなく、ジニーの子でもあることをくまは理解する)。ジニーが命をかけて残したこの子を育てることが、自分の使命であると思い至る。
- 転:愛情をかけて育てる中で、ボニーがジニーと同じ病気にかかっていることが発覚する。くまは革命軍をやめ、ボニーのそばにいることを選ぶも、医者から10歳までしか生きられない事実を知らされ、途方にくれる。
- 結:それから1年後、「ベコリ王」が16年前のように国の足手まといを燃やしはじめたという報告が入る。
1098話も減ページゆえ、18ページあれば、「結」の部分は1099話の冒頭の内容を含めることもできるでしょう。1099話がどんな内容になるかわかりませんが、おそらくもっと引きとなる(1098話の「結」としてふさわしい)シーンがあるはずです。
実際、1098話の引きとして「ベコリ王がまた国の足手まといを燃やしはじめたという報告が入る」という情報では弱すぎるため、本来であれば(規定ページ数で描けるスケジュールがあれば)こんな引きにはなっていなかったでしょう。
上記のような描き方であれば、少なくとも私は、(そもそもジニーが天竜人に孕まされる展開にするべきかどうかは別として)まだくまや革命軍の行動にも一定の理解を示せました。
しかしそこを(規定ページ数であれば描けていたところを)完全に端折り、全て読者の想像に任せるという描き方をしています。
それがFILM REDの追加上映やらNetflixの2ndシーズンなどの外部仕事の影響によるものだとしたら残念でなりません。まじでそんなもんは原作が完結した後にやってくれと思いますが、実写版のキャストの加齢に伴うビジュアル変化を考えると、何年も放置するわけにもいかないでしょうから、おそらく今後、同作は原作にとって相当な足枷となっていくでしょう。
私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。
ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。
実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。
ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。
ニーズがあるからです。
上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。
ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。
そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。
ニーズがあるからです。
ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。
もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。
余計なお世話としか言いようがありません。
自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。
あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?
他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。
論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。
プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。
私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。
あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?
購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?
お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?
飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?
市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。
一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。
「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。
頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。
尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。
その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。
そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。
その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。
心配しています。
このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。
なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。
なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。
そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。
尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。
思いません。
「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。
少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。
読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。
ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。
ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。
私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。
そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。
作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。
ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。
というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。
それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。
煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。
えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。
たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)
また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。
記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。
色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。
ルフィがニカ化する展開も萎えましたが、1098の方が個人的に凄く嫌な話でした。
コミック版が届いたので久々に読んでみましたがワンピースでやるような話ではなかったと思います。ジニーが攫われて天竜人に孕ませられるなんて展開、誰も観たくないでしょう。今尾田先生が書いたらアーロン編でナミが孕ませられるみたいな同人誌的展開になってもおかしくない気がします。それくらいとんでもないのがこの1098話だと思います。
未完成原稿(下書き)ってどんなのだろうと思って調べてみたら、Youtuberが『未完成原稿になった真の理由』とかいう動画上げてて絶句したわ
こんな5chみたいなタイトルで煽って小銭稼ぎとか、マジで終わってる
確かに「設定」としてはそうだね…悲しいね…ってなるけど、設定優先でキャラが蔑ろじゃん。本当にヒルルクやベルメールさんを描いた人間と同じ人間の作った物語?どうしても原作以外の仕事が立て込むなら原作は月一とかでもいいじゃん。このままのクオリティでいくくらいなら全然待つよ。
理由がどうあれ、未完成の原稿を上げようとする時点で漫画家として失格だわ。
しかも「原稿上がりませんでした ごめんね」で済ませるという。完全に読者を舐め切ってるとしか思えん。
信者たちは口を揃えて
「忙しいから仕方ない」
「下書き状態の絵が見られるなんて!」
と抜かす始末。いや、お前らアホかと。
こんな輩どもがYoutubeやSNSで識者ぶってるのは滑稽だわwww
今のワンピースよりも、こういう輩度も眺めてるほうが笑えるかもしれん。
やはり今週号も休載でしたねェ……
ページ数減かつダイジェスト描写かつ未完成原稿かつ来週休載するくせにこんなショッキングな展開にしたということに。
今にして思うんですがこれ先週休載にして今週に完全な1098話を掲載、そのまま1099話、1100話と普通に連載してくま過去編を完走してからまた休載って形じゃいかんかったのかな…………
作画が酷いのは一見してすぐわかったが未完成品とは(見返したら表紙に書いてあった)。読者を舐めてると思う。
やっぱりジニーのさらわれ描写が全く分からない、面白くない。そもそもくまの過去編をなんでここまで引き伸ばすのか意味がわからない。スリラーバークのゾロVSくまを思い出せよ尾田。あのへんまでは面白かっただろ。なんで七武海・ダークヒーローだったくまがジニーを助けに行かないんだよ。シャボンディ編の不気味さを取り戻せよ、くま。
ボニーも囚われて黒ひげ海賊団に強がるところまでは活きの良いキャラだったのに今では落とし子どころか出生不明、お涙頂戴、過去編使い捨てジニーの写しで安っちいキャラに成り下がってしまった。
ジニーと比較するならローの過去編のコラソンがちょうどいいと思うが、あちらは悪魔の実の映像描写も二重スパイの位置づけもよく、ドフラミンゴの非情さを「アゲる」のにも一役買っていた(エヴァファンだとすぐ反応してしまうが、加持リョウジとの中の人ネタも嬉しい所、これ以上はネタバレなので遠慮)。でもジニー回では、ドラゴンもイワンコフもくまもボニーも格下げされ、なによりもう退場してしまって出番のないジニー自身がただの「奇形アバズレざこ病気持ち奴隷女」で終わってしまったw
とにかく「絵がうまいのに漫画が下手な残念な作品」になってしまいましたね。
1098話を読んで悲しくなりましたね。仕上がり前の原稿を見れたのはレアだったけど、絵を描くことにとんでもない拘りを見せていたあの尾田栄一郎が原稿を仕上げきれなかった…。まぁ、手抜きする様になって久しいですが、ベクトル違いの衝撃です。「未完成原稿を本誌に載せるのは僕のプライドが許さない!」くらい言いそうなのに、来週が休載にもかかわらず未完成原稿を載せたという事は他の仕事が多すぎて手が回らないのだろう。編集部がきちんとマネジメントをして漫画を描く時間を確保しないと、かなりまずいことになる。
内容の方はキャラに感情移入ができない上にペラッペラ。というかシンプルに読んでいて気分が悪い。なんであの内容にしようと思った?見せ場も無ければ誰一人として株が上がっていない。
残念というよりは無念でした ワンピってとうとうこんな最低の描写やっちゃうようになったんだなって
先週「過去一陰惨な過去話になりそう」と書きましたが、まさかの拐われて即孕まされたジニーと、その二年間仲間に諭されたくらいで助けにも行かねェくまっていうそういう方向性だけはしないと信じてた展開を思いっきりやられて義務読みのやる気すら折られかけです(下書きなのも荒れたくまの記憶を追体験してるみたいで気分悪かった)
…………前にここで同じことを書いてた人がいたような気がしますが、奴隷の身分で再度捕まり、余興として「トシトシの実」を食べさせられ、自身の危機に能力が暴走して肉体が赤ちゃんに戻る(記憶もなくなって『ジュエリー・ボニー』になってしまう)程度でよかったじゃないですか……
彼女の年齢も攫われた段階で37歳ですよ?そんな年増を妻にするほど女に飢えてんの天竜人?ってなるし、そっちの方がいいでしょ絶対…………
あー、それに二年ってのも絶妙ですね。エースの母みたいな特例でもない限り、二年あったら絶対にボニーがくまの種ではないっていう証明になりますもんね。オエッッ!!!
先週言ったことをまた擦って申し訳ないですが、もし丸々このエピソードが本編でカットされて番外編としてどっかの小説家さんの手でノベライズしていたら、「ワンピをオメェの性癖で汚すな!」ってブチ切れてたかも知れないww
>なぜ奴隷達を笑わせて苦悩から解放させる戦士「ニカ」の実を食べた人間による、世界を笑顔にする物語に変えてしまったのか。。
尾田先生の性格的に、描いている途中であれこれアイデアが湧き出てきて、そのアイデアを描きたくなっちゃうんでしょうね。
そんなときに、忌憚のない意見を言えて、かつ舵取りをしてくれる編集者なら、「先生、段々と根本の趣旨からストーリーが逸れていってますよ。」とか言って軌道修正してくれるんでしょう。
「世界一の発行部数を誇る漫画家」としてリスペクトをするのは当然かもしれませんが、「世界一の発行部数を誇る漫画家がやることは間違いがない」みたいな先入観のある人が編集者になると、図らずともイエスマンみたいな関係性になって、先生の暴走に拍車を掛けるかも知れませんね。
良くも悪くも、先生の性格や癖をしっかりと把握しつつ、忌憚のない意見を言える関係性のある人が編集者についていれば、2年後もこんなことにはなってなかったのではないかなと、勝手に悔やんでいます。
>なぜルフィが海賊王を目指す漫画のままじゃダメだったのか。
>なぜ奴隷達を笑わせて苦悩から解放させる戦士「ニカ」の実を食べた人間による、世界を笑顔にする物語に変えてしまったのか
本当そうですよね。
このまま解放の話メインで最後まで進めるのなら、物語的にルフィの決め台詞も「海賊王に、おれはなる!」ではなく、「解放の戦士ニカに、おれはなる!」の方がしっくりきます。
くま初登場のときは懸賞金に加えて謎めいた男って感じで良くも悪くもワンピらしくなくてワクワクしたのですが、いざ蓋を開けてみれば実は特殊な種族だ奴隷だ教会住まいだなんの盛り盛り設定の後付多すぎてなんだこれ(笑)ですよ
そもそもボニーとぽっと出のジニーに思い入れが全くない上にいきなり取って付けたような凄惨な過去(笑)を見せられても後付けの薄っぺらいガバガバ設定だって分かりきっているので反応に困るだけなんですよね
悲しいでしょ?
ボニーとジニー可哀想でしょ?
天竜人酷いでしょ?
こうすれば読者(というより信者)は泣いて感動してくれるって魂胆も見え透いてるので、結局話題性掴めてバズりさえすればしょうもない後付けだろうとも何でもするのが今のワンピースなのでしょうね
やっぱりロビンを仲間にしたのは間違いだったな。ビビに対する裏切り同然の行為であることもそうだし、何より今のワンピースのグダグダにも大きく繋がってるし。世界の闇なんて描いた時点(エニエスロビー編)でこの作品はこうなる運命だったんだよ
キャラが生きてない。作者の操り人形になってて一人ひとりに人格を感じない。作者は進撃の巨人でも熟読する期間を設けてくれ。
現在のワンピース見せて「これが新人の持ってきたマンガだったらどうですか?」って他の編集者に聞いてみたいわ。
作者は悲劇に悲劇を重ねたら重ねるだけ良いと思ってない?とりあえず凶事に見舞われてればその分カタルシスが増大するって思ってる節あるよね。
なんかtwitterでなべおつさんが絡まれているのを見ると、今のワンピースって本当に読者頼りだよなぁって感じる。
ただ単に描写不足なところを、勝手に何かのオマージュだったり、少年(小学生~中学生)レベルで想起できる知識教養、経験則に基づかない脳内補完で解釈して、現状の描写は問題ないという評価をしている辺りが、どの層を対象とした漫画なんですか?って思う。
というか、あくまでワンピースと離れた一般教養ではなく、従前のワンピースという漫画内のリアリティや経験則に照らして、「2年間ジニーを放置した」、「ボニーを受け入れて育てた」描写に対する不十分さを指摘しているにもかかわらず、「〇〇(専門的教養に属するもので、すべからく誰もが知っているような常識的なものではない)を参考にして描かれたことは伝わるだろ。」と主張していることがどれだけズレているかをわかっていない。これまで、ルフィや白髭等が仲間のために命を掛けて戦ってきたのがワンピースでしょ?それなのに、主人公の父親かつ味方サイドで描かれている革命軍ないしくまが、放置プレイしたこと等に対する違和感を説明不足って言ってるのに何でわからないのかなって思う。
ジミーって性奴隷に選ばれるほど美人か?
妻ってのは便宜上の表現だからはっきりいうと性奴隷だよね?革命軍への嫌がらせで性奴隷にしたのか?それとも本当に天竜人が見初めて本当に妻にしたのか?だったらジニーは普通に結婚生活送ってたのか?そこが引っかかるなぁ。
病気も梅毒を彷彿とさせるし、天竜人って性病持ちなんかな。どうでもいいこと気になる。
尾田くんほんま、戦闘描写はコロコロコミックでストーリーはベルセルクくらい重いって何か落ち着かへんわ。どうせやるんやったら戦闘もプロットも青年誌みたいにして表現も生々しくしたらええんや。そんで考察勢もキャッキャできんくらい重苦しいシリアスな雰囲気にしたったらええんや。そこまでやったら見直すよ。少年向きの漫画ではなくなるけど、そもそもおじさんが大半やし。というか拉致から性奴隷で孕ませって少年漫画とはすでにズレてそうやけどな。
あと、どうせ悲劇描くんやったらもっと内の葛藤を描いて欲しいかな。まず皆言ってるように二年も行動しなかったのは心の中どうなってるんか分からん。それと最愛の人が孕まされ病気なって捨てられて死んだ時の切り替えの早さ。普通はもっと天竜人にブチギレてその場でぶち殺しに行きたくなると思うけど、残された子供を慈しむ方向に行った。これもなんか人間の感情すっとばしてる感じするなぁ。倫理的にはよくないけど、自分の子供じゃない赤ん坊より復讐心のほうが勝つやろ。まして天竜人に孕まされたガキ、ホンマに愛せるか?それをころっと僕が育てるからねって切り替え早すぎちゃいまっか。もっと葛藤からの本当の人間が出す感情を表現して欲しい。普通は絶対ベルセルクのガッツくらいブチギレて、正気保てないから。いくら牧師の聖人君子でも。というか聖人君子設定ありきのブチギレ激昂の方がもっと演出が映えたと思うけどな。結局はひたすら優しくて可哀想なクマか。
ボニーもボニーで父さんを苦しめた天竜人許さんって感じだけど、君も半分はその血だからね。憎い人種の血が自分にも流れてるっていう自己嫌悪や、やるせなさの葛藤も描いて欲しい。自分の出生がレイプ始まりで、愛する父との血縁はなく、憎む天竜人の血が流れてるって12歳でそれ知るわけでしょ?結構死にたくなるよね。割と残酷な話を描くくせに人間の内面的な深堀りがないし、キャラの行動意思決定が善と悪のような単純な2つの視点からしか描かれてない。これで結局ニカの根性パンチで無能爺殴り倒したところで何ら話に深みは出ない。
何を血迷ってるのか知らないが少年誌だし、ルフィがワンピースを目指して海賊王になるのがこの漫画のもともとのテーマだろ。深みのある表現もできないのにさぁこんな重たいテーマ扱ってさぁ?子供も少ないけど読むしアニメも放映してるわけじゃない?実際にこういう境遇で苦しんでる女の人や孤児院の子供とかもいるわけじゃない?クマは可哀想って言いたいだけのためにこれを軽々しく天下の少年誌に載せちゃう神経がわからへんなぁ。
インターネット見たら地獄度が違う!さすがジャンプの看板!て感想がかなりのいいねを獲得していたが、一貫した物語として読まずセンセーショナルなシーンだけを消費して騒ぎ立てるインターネットの風潮が物語の崩壊に一役買ったのでは?と思ってしまう 露悪的な描写がウケるとわかったらウケ狙いでどんどんその場凌ぎの残酷な描写を増やす方向に傾いてもおかしくない
なんか「薄い」「浅い」しか感想出てこなかった
平和と裕福さが既に生まれた時から当たり前にある人が考えた”ぼくがかんがえたさいあくのせかい”みたいな感じ
差別も貧富の差も、それにより起こる犯罪や戦争も知らない人が、同じく知らない人向けに描く薄々話、ウスウス
別にこの展開で胸糞悪くもならないし、尊厳破壊ともエグいとも思わないのだが…笑
一部信者読者が無知なことを都合いいことに、乏しい想像力でズレた善悪を堂々と載せる…ダサい漫画になったな
子供は見ても詳細が分からない、逆に大人が見たら一発で薄い内容と分かる
=なんかイマイチ分からないないけどなんでもいい or 分かった風に振る舞うが実際のとこ何も分かってなく作者と同じ感覚で浅い知識で満足する信者達及び考察厨がメインターゲット層
物語ならできるだけ”なんでその時そうしないのか”とか”これまでの脈略的におかしい”って読者に思わせないようにしなきゃならんと思うがもうなりふり構わんのかな
今までもそうだったしだれも指摘しないんだろうか
ルールの上に立つ側が好き放題やって節操をなくしていくのは漫画的にも現実的にも皮肉にも体現してるように見える
感想:くまってメガネだったんだw
なんか読者を楽しませようっていうより、社会問題へのメッセージが込められた高尚な漫画だと思われたいとか自分に酔ってる感を強く感じるんだよな
前からそんな気はしてましたけどいわゆる尊厳破壊ってやつを尾田先生は狙ってやってますよね。ていうかエピソードを書く目的がそういう欲求の発散になってるのでないかと邪推してしまいます
今回のような悲劇的な出来事が物語の登場人物を襲うときって、その出来事に対してキャラクターがどう対応するかがキモであって、出来事自体がそのストーリーの主体ではないと思います。普通は出来事とそれへのキャラクターたちの反応がセットだと思うんです
身内の死や自身の挫折といった困難が起きた時に、キャラクターがどう苦しみ、そしてそのあとに立ち上がるのか、それとも折れたままを選ぶのか、という心理の描写が最も力を入れるべきことだと思います。それがあるから読者は登場人物に感情移入ができると思います。
例としては、ワンピースでいえばエースの死とそれによるルフィの苦悩があげられるのではないでしょうか。エースの死は重大なイベントではあっても、ワンピースはあの時点ではルフィの物語ですから、エピソードの主体は出来事自体ではないでしょう。あれは兄を亡くしたルフィの悲しみと再起の描写へとしっかり繋がっています。
でも最近のワンピースってとりあえずおっさんに悲劇を経験させることが主目的で、それへのおっさんの反応は二の次な気がします。ジニーの死の前後でくまの人格に変化があったように見えません。解釈の余地があるとかじゃなくて、その悲劇が存在しようとしまいとキャラに影響を与えているように見えません。
まあくまに関しては来週溜め込んだ怒りを発露したりするかもしれませんけど、最近のワンピースのキャラは、こいつ目の前で起きたことに対してなにか感想があるのかなって感じです。物語の世界の中で生きていると感じられない。
とりあえず、憎むべき敵は天竜人だとして、それをぶちのめしてスカッとする構成だとしましょう
で、動かすべき同じ場所にいるキャラクターを考察します
1 ルフィは老人になっている(この時点でギャグなので全部ぶち壊し)
2 ルフィは復活するのでしょうが、ニカになり笑いながらサターンをぶちのめすのでしょうか(笑いながらなので全部ぶち壊し)
3 倒れている黄猿の取り扱いはどうするのでしょうか
→サターンをぶちのめすエピソードの邪魔にしかなりません
4 ベガパンクやサテライトはモブ化して解説役に回るのでしょうか
また、ルフィの仲間達も同様でしょうか
→解説役が何人もいるとキャラクターの視点がその度変わり、物語に感情移入が出来ません
5 アシガラの人とセラフィムの取り扱いはどうするのでしょうか
6 ルッチ達の取り扱いはどうするのでしょうか
7 ヨークの取り扱いはどうするのでしょうか
↑
ご覧の通り、ナニモカモが散らかりまくっていて片付け様がありません。
→くまとボニーを描いてサターンをぶちのめしてスカッとするには余計な要素が多すぎます。
例えばドラゴンボールの対フリーザだと、仲間をあそこまでおとしめて、スーパーサイヤ人化した悟空がフリーザをぶちのめすのが胸アツでした
あの場(爆発寸前のナメック星)にいたのは悟空とフリーザだけでした。
しかし、ワンピースはご覧の通りの有り様です
話を盛り上げる為にくまをいくらおとしめようが、gdgdな展開しか見えません。
あと、光に当たると駄目な病気は、鬼滅のパクりでしょうか
「だから」太陽であるニカは天敵であり、尾田先生は、「思い付いた俺スゲー」とでも思っているのでしょうか
発想が、まるで幼稚で安易です。
尾田 「何でもいいから、自分がグッと涙が出そうという状況になるまで、ネーム提出ができない」
自分が泣けもしないもので、読者が泣くわけもなく」
ワイ「自分(尾田)は感動系シチュで涙流せない = 読者もそうだろう、ってか?
鬼滅の読者は煉獄さん死亡シーンで涙流してたんやが?」
尾田「まだどこかの演出が足りないと思って、ずっと描き直すんです。」
ワイ「その結果が”悲しき過去ノルマ”の描写ってワケ?そんなの要らないから。
それより話を進めるか、読者に分かりやすく説明できるように書き直してほしいんやが?」
アンタいつぞやインタビューで
・キャラが死んで泣くのは感動じゃない。僕の漫画はそんな泣かせ方しない。
・キャラが死ぬ = 悲しみの涙、辛いことに耐え抜いた涙 = 感動の涙
って言ってたらしいな?(雑誌名は不明だが、複数のまとめ速報に文章が掲載されてる)
だが実際、「悲しき過去」や「お涙頂戴シーン」が増えとるようやけど、これは感動の涙なんか?
ましてやNTR展開やレ〇プ演出が読者を泣かせるために必要な部分だとは思えんのやけど?
まとめで誰かが言ってたけど、完璧に煉獄さんdisってる発言だわこりゃ。
O先生「はいよ」
編集者「あ、あの…これところどころ下書き残っていますけど…」
O先生「なに?君、僕に書き直せっての?そんなに君は偉いの?」
編集者「い、いえ!!滅相もございません!!原稿ありがとうございます!」
今回のワンピースをおkした編集部はもうO先生を冨樫と同じように扱いそう
完全に作家が「天竜人」となったんじゃないか心配になった
もちろん週刊連載作家だからクォリティ維持が大変だという言い訳も分かる
でも原稿落としたなら未完成品を載せるよりも休載させて、完成品作らせるべき
それが日本人が誇りに思っていた職人の世界なんじゃないかな
明らかに来週は休載なのに働きたくないから未完成品でも載せるようにしたとしか思えない
今回、本気で「尾田、頭大丈夫か?」ってなったわ。
少年漫画でNTRやレ〇プ展開を描く時点で狂ってるとしか思えない。
ToLoveるでもそんな展開描かないぞ普通。
「もはやバズりさえすればそれでいいんだろうな」って感じ。
ボニーがくまの娘というゴリゴリの後付けを100歩譲って許容するにしても、普通にくまとジニーの娘で良かったやん。
「ジニーは天竜人に無理やり妻にさせられた挙句孕まされました」なんて気色の悪い設定を入れんなよ。
そりゃ少年誌でNTR展開なんてやれば一時的に話題にはなるだろうが、作品を汚すデメリットに関しては永続的。
整合性皆無の後付けラッシュもそうだけど、最近はワンピースという作品を作者本人が徹底的に破壊しているようにしか思えないわ。
なんかもう、過去のことを掘り下げようとすればするほど、矛盾点がどんどん膨らむな・・・
物質に空いた穴を修復しようとして、さらに穴を拡げている感じ。
シャンクスの腕といい、ルフィのニカといい、くまの過去といい、いまさら過去を補完しようとして新たな矛盾を出してる。
本当に、尾田は原点に立ち返って2年前のワンピースを読み直せ。
考察Youtuberもクソみたいな推論並べて「自分はここまで考えられるスゴい人です」アピールするくらいなら「今」じゃなく「過去」の設定を見てから、もう一度現在のワンピースを読んでみろ。
本当に思慮深いなら、いかに現在のワンピースがおかしいことに気付けるはず。
それくらい設定がぐっちゃぐちゃ。
胸糞でも下書きでもページ数少なくても面白ければ どうでもいい。たとえ今週話の騒がれてる点が全て改善されても今のワンピは最低につまらない、傲慢な同人作家が書いた低脳向け銭ゲバ漫画。
尾田さん、自分の娘も読んでいるんじゃないんですか?ワンピース。以前ヒロアカが学校で大人気で娘さんに心配されたようですけど、鬼滅しかり子供達が安心して読める内容ですからね。比べて一味でもないサブキャラの暗い話を何話もやっていて、特に今回のような話を小中学生が学校で語れるわけがないでしょう。
ジニーを読者に好きになってもらいたいんですかね?でもジニーをキャラとして好きって言ったら変質者扱いですよ。だって4話登場の内、語る(示されている)ことが奴隷だった、村人から性的魅力な目で見られていた、国王軍に捕縛された、天竜人に攫われ孕まされた、それらを盛り上げる為の強気な性格しかないですもん。盗聴が得意とか革命軍の活動内容という描写は全く絵にされていませんからね。
それで、この最終章になってからわざとらしく急速にヘイトを溜めている天竜人相手に主人公はバカ笑いしながら戦う予定なんですかね…
ジニーを助けに行くまでの二年って、要はNTR展開とボニーをそこに残すための期間だろ。
二年もなきゃ、くまがジニーの落とし子と対面する感動シーン()が描けないもんな?
だから、なぜ助けに行かないのかと問われたら「あの展開を描きたかったから」となる。
作者がこんなもん描いて自分で本当に泣いてるのかは知らないが、その為にキャラが犠牲になってることの方が悲しくないか。
なべおつさん然り、色々な人がコメントしてるけど、革命軍(せめてくま単身でも)がジニー救出に行かなかったことの説明を省いたのは、だいぶやらかしたと思う。
元々は敵幹部であったロビンを、そこまで素性が知れない状態であったにも関わらず、世界政府に直接喧嘩を売る形で助けに行ったルフィや、船長命令無視の独断でティーチに敗北したにも関わらず、命を掛けて助けに行った白ひげと比較をせざるを得ない。
ボニーのために革命軍をやめるくまと、ジニーが攫われて救出しに行かないくまの差がわからない。
最近でいえば、SWORD(笑)であるにも関わらず、無様に捕らえられたコビーのために老体でありながら、黒ひげ海賊団相手に救出に行ったガープもいた。
ワンピースにおいて、主要な味方的なキャラは、仲間のためならどんなことでもやるはずだった。お涙頂戴の胸糞展開にするために、肝心な部分の説明を省くのは、ドラゴンのイメージダウンが免れない。
今週は特に突っ込み所が多いですね…
まず、ジニーが攫われるという展開がおかしい。仮にも軍隊長のくせにあっさり攫われてんじゃねぇよ。こんな雑魚でも軍隊長になれるんじゃ革命軍自体大したことない集団としか思えない。周りの仲間も出し抜かれてんじゃねぇよ。
仲間が攫われたのに2年も放置してんじゃねぇよ。皆の憧れなんだろ?取り戻しに行けよ。くまの時は参謀総長と軍隊長総出で救出しに行ったくせに。
ニキュニキュの実があればマリージョアに潜入するぐらいできるだろ。無能しかいねぇのかよ。
ドラゴンも後悔させないとまで言ってたんだから、無謀でも単身乗り込んで救出するぐらいやれよ。くまに大後悔させてんじゃねぇか。エニエスロビー編のルフィの方がよっぽどカッコよくてリーダーの資質があったわ。お前本当にルフィの親父か?
天竜人がジニーを妻に迎えるのもおかしい。革命軍の幹部を政府の中枢に入れたらどうなるか想像もつかねぇのか。
ジニーが天竜人にレ○プされて孕まされて捨てられるのも無駄に生々しくて吐き気がする。仮にも日本一の少年漫画で性被害を想像させるなよ。ハンコックの時でさえ具体的な描写は避けたのに。そのバランス感覚はどこに行ったんだよ。
ナミの過去みたいに物語上避けて通れないならまだ分かるが、実際はくまの悲しい過去を演出するためだけの使い捨てシーンでしかないのが尚更胸くそ悪い。
大の男を大泣きさせて、悦に浸ってんだろうな。で、それを一部のバカ信者が「ゲイのサディストの尾田先生えげつねぇw」とか「オッサンの尊厳破壊に余念がないオダセン聖w」とか言ってキャッキャッするんだろうな。
そして真に受けた作者がまた似たような胸くそ悪いだけの無意味な描写を盛り込むんだろうな。それとも本気で読者ウケすると思って描いてんのか?妹萌えの次はNTRを研究してんのか?
「ワンピース」ってそんな漫画じゃないだろ。過去編でもただ胸くそ悪いだけのシーンはなくて、純粋な悲劇として受け入れられるように丁寧に配慮して描いてただろ。なんでこれからボニーを見るたびに、「でもこいつレ○プされて生まれた子なんだよな…」なんて余計な感情を抱かないといけないんだよ。もうまともに直視できねぇよ。
ここ最近のワンピースで一番酷い回だったと思います。なべおつ氏としては「残念」とのことですが、個人的には「最低」が相応しいと思います。それぐらい酷かった。
ジニーを連れ去った人物も、大物が来たような素振りを見せてまた伏線の為に放置ですか。
そういえばエッグヘッドの研究所の下にいた過去のロボットって目が光ってませんでしたっけ?
あれも放置したまま関係ない話し続けてるから皆忘れてるんじゃないんですかね?
エッグヘッドからは頂上戦争オマージュになるだろうし、エースの「愛してくれてありがとう」をボニーでやるつもりなのかな。死亡するのはくまで、激怒したルフィが五老星ボコる(思いつかないけど天竜人引きずり下ろしてやるぜ的な展開)するんだろうか。何故ボニーで……何故くまで……という感想しか湧かなそうですが
数年前から批判されていたキャラ造形だけに、久しぶりに「男キャラに悲惨な過去を作る目的で死なせるために生み出された女キャラ」を見たように思います。
ジニーの死によって印象付けられるのは「天竜人は酷い」「くま可哀想」「ボニー可哀想」「ワンピースでこんな展開があるとは」「胸糞展開」であり「ジニーの命が失われたことへの悲しさ」ではありません。実際、感想もおおむねそんなような感じに思います。
また、医師の「珀鉛病ではない」という台詞に違和感が強かったです。見ればわかるので意図がわからないというか。
仮に「珀鉛病だったら感染するはずだし」「珀鉛病だったら薬があるけど」だったら何かしらの意図が見えるのですが…。
それにしても同じ漫画の中に似たような過去を持つキャラが多いですね。まあそれは若年層や海外の読者にも悲しさの度合いをわかりやすくする意図があると考えています。
トレンド狙いで悲劇のヒロインのためだけに作り出されたジニーの薄っぺらさも酷いが、くまの設定足せば足す程過去シーンとの辻褄合わない状態になってる。
少年漫画でやるようなもんじゃない胸糞展開も含めて誰も止める編集者いないんかいな・・・
初登場時も政府でタブー扱いのニカの聖書持って堂々とマリージョアに来てたんだけどそれはどう説明すんのさ。
最近やたらとニカに無理矢理繋げようとするからおかしなことになってるんだよね。
信者や考察配信者にしてもなんでもかんでも伏線回収スゲーじゃねえんだよw
そうやって馬鹿のひとつ覚えで持ち上げるから作り手側も調子に乗って判断能力落ちてきてるんだと思う。
だから今の状態は無理に掘って出てきた芋にお飾りを付けただけのみっともないクオリティになってるんだわ。
最終章なんだから、皮肉でも何でも無くマジで月間とかにするべきだと思う。
1コマ1コマ吟味して丁寧に作った方が良い。
ガタガタの描写や隔週の休載に目をつむってもらうよりも「最終章だから1ヶ月みっちり考えさせてください」の方が遥かにマシ。
最後でこんな駆け足だとまるで打ち切りみたいじゃん。
ジニーやくまボニーについて少しずつ描いてればよかっただけの話なのに「一挙に全部明かそう、予想されないようにしよう」って何と戦ってるの?
仮にこれが描写不足のシワ寄せではなく、当初どおりの描き方だったとしても、スリラーバークやシャボンティ諸島に納得いく理由付けがされる気はしない。だってもう何でもありだもん。何の脈絡もない新しい情報に一喜一憂させられてる読者を見ると「考えるな」って言われてるように感じるんだよ。
読者が何をどう予想しようが待望しようが、絵で魅せる以上の興奮は無いんだから、1つ1つをキッチリ描き気って欲しい。変に意識せず丁寧に描いてほしい本当に。
結局情報以外に価値を見出だされて無いから変な考察が罷り通ってる訳でしょ?それって漫画じゃないよ。だから絵とコマ割り、セリフをちゃんとして。期待派できないけど、それでもいちファンとして、フリじゃなく本当の有終の美を飾って欲しいと思ってる。
うーん、なんとなく漫画の週刊連載という形式の限界を感じましたね
冨樫先生しかり週刊で数10ページ分ストーリーも考えながら絵を描くというのは普通の人間にはハードすぎると思います
中には余裕でこなすバケモンもいますけど
隔週にしてクオリティ重視で作品を完成させてほしいですね
今の尾田先生にはあんまり期待はできませんが
2,3週掲載して休載することが常態化している(しかもページ数も少ない)なら、思い切って隔週にし、通常の19ページ掲載にした上で、しっかり描いてくれた方が良い。
内容については、とにかく考察系を見ないでほしい(実際に見ているかはわからないが)。個人的には、考察界隈がSNS等での考察合戦をやめてくれるのが一番だが、現実にはそれができないので、作成側が意識しないでくれればいい。考察を見ると、どうしても先入観みたいなものが生まれ、それに引っ張られた展開(尾田先生で言えば、逆張り的な展開)にしてしまうおそれがあるし、何十万人もの考察好きがいると思うと、それが需要の全てと錯覚を起こしてしまう可能性がある。
近々の状況を見ている限りでは、巷で言われてる1200話終了も無理だと思った(そもそも、公式や作者が明言していないことなので、話数など気にせずに納得のいくストーリーで完結してほしいが)。というか、最終章になってから約1年2カ月が経過(40話)したが、ストーリーが進んだ感じがしない。余計な設定を増やしているせいで、最低でも後200話くらい必要なんじゃいかと思えていしまう。個人的には、200話だろうが、300話だろうが面白ければよい。しかし、作者の体調や飽きによって、中途半端な感じで終わってしまうな気がしてならない。
原稿については、なぜ時間が足りなかったかを知り得ない以上評価できない。急な体調不良等ならやむを得ないが(過剰な仕事を要求している場合は除いて)、なべおつさんの言うように、外部の仕事の量が多すぎて原稿が間に合わなかったのであれば、マネジメント不足としか言いようがない。
なべおつさんが同じこと思って記事に書いてくれてとてもスッキリしましたw
私も読みながら、2年放置してたのかよ!
今辞めて突撃するなら2年前に(以下略
え?それくまの子じゃなくて天竜人に孕まされた子供じゃ・・・(そんな托卵展開匂わせいらねーよ)
そして、挙げ句の果てにいつもの感動ポルノww
病気寿命なんやらかんやらはいはい、舞台装置舞台装置
そして、後付け酷いだけじゃなくてくまが完全に道化になってて笑いますよ。
世界政府に全てを奪われ、世界政府の走狗になり、最後は自我を消されてオモチャにされるw
これじゃ、暴君くまじゃなくて、”道化”のくまじゃんと思いました。
バギーさんよりよっぽどピエロの才能ありますよ。
二つ名ちゃんと変えてあげなきゃって何度もツッコミしちゃいました
鍛えられた読者(信者)はジニー可哀想とか涙するのかもしれませんけど、正直もうこの期に及んでこんな使い古された展開いらんし、くまの過去とかどうでもええからさっさと進めろとしか思えないんですよね・・
> せめて大昔にゴムゴムの実を食べたニカが、その能力を使って人々を笑顔にしたとか、奴隷達を解放する戦士となった、という過去があって、
ニカが出てきたときからずっと思ってるのですが本当なんでこの設定にしなかったの?と…
いつから尾田先生が思いついていたのかはともかく、どこかの島でルフィくんはすごいなぁあの笑顔といい人を惹きつける力といい、どこかで聞いた伝説にある戦士みたいだとか言わせる
どこかの島でロビンとその人とを話し合わせて
ルフィくんはうちらの伝説にあるみたいな人だ、彼には不思議な力があるけど似た伝説があるのは知らないの教えてくれる?、これは世界政府が消した話で知らんのも無理はない…とニカという先代ゴムゴムの実能力者のことを話す
こうすればルフィを以前に伝説的な戦士と重ね合わせているが、それはあくまで重ね合わせてるのであって、ニカの力ではなくルフィ自身の魅力によるものと主人公を守れる
ニカについて世界政府は隠している(隠したい事情がある)が、ルフィを狙ってないという理由にしてもゴムゴムの実能力者イコールニカではないからと説明できるし…
そうなんだよね
海賊王になる前にすでに神になってしまっていて社会通念上神より下の概念である王を今更目指すとかおかしいことになってる。
それから天竜人という特権階級を打倒することを物語の根幹にしながらそれを打倒するのがもっと上の最上階級の神だという自己矛盾を孕んでいる、しかも(おそらく)民主的な方法ではなく最後は暴力で神が格下の相手をぶん殴ってね。
また悪魔の実が人を選ぶとかいう説明をしてしまうと、完全に運命論になってしまい、結局神に導かれて人々解放するように運命付けられていたことになり、そこにルフィの自由意志が存在しないことになってしまう。
今後どうやって立て直すのか注目したいですね。
なお原稿を落としたことは私も叩く気にはなりません。むしろ1100回も今まで原稿を落とさずやってきたことは素直にすごいこと。不満があるのは話の内容だけです。
確かに「この海で一番自由なやつが海賊王だ!」って言ってたのに
ニカニカだの奴隷の解放だの800年の歴史だの世界政府だの
設定にガチガチに縛られてるじゃんっていう
アルミンに「君のどこが自由なのか教えてくれ」って言われちゃうよ
実写のために本業を投げているのか、それとも病気なのかは知りませんが、流石に「いい加減にしろよ」「読者を舐めてる」「もう月刊誌でやれよ」と呆れる声も出ていますね。