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【ワンピース】1085話「ネフェルタリ・コブラ死す」がつまらない理由【簡易版】

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1085話は、いよいよイム様が登場してしゃべり出し、世界の謎に迫る内容だったため、本来であれば(普通に描いてくれていれば)「面白い」と言える1話になったかもしれません。

しかし実際のところ意味のある情報は何1つ明かされていないどころか、さらに謎や「?」が増しただけで、物語は全く前に進んでいません。

イム様が過去を語りだし、“歴史の本文”の話を始めるシーンだというのに(そのシーンをわざわざ1話を使って描いているというのに)依然として何も明らかにされず、結局何のことをしゃべっているのか読者は理解できないまま。

謎を謎のままに、さらに謎を増やして意味深に語らせるだけ(匂わせるだけ)で終わるなら、この1話は何のために描いたのでしょうか。

また、イム様のセリフの節々から、世界最高位の存在とは思えない小物感というか、世俗感や器の小ささを感じてしまって拍子抜けです。ワンピースの世界に合わない異質な恐ろしさや全能感のあるキャラかと思っていのに、そのミステリアスな魅力が一気に削がれてしまった感じです。

また全編通してセリフの応酬が不自然すぎて、相変わらず尾田先生が考察者達に向けて情報を小出しにすることだけを目的に各キャラに独り言をしゃべらせているだけなのも、面白さを削ぐ要因になっています。

作画は最近の中ではだいぶ丁寧に描いてくれており、かっこいいと思えるシーンもありましたし、久々に17ページも描いてくれたため、ページ数だけでいえば最近の中では満足感はありました。

しかしながら、後半は描く価値のない無駄シーンでしかなかったので、せっかくのページ数が有効活用されておらず、総じて帳消しとなり「つまらない」という結論になってしまったのが残念でなりません。

イム様とコブラ、サボのやり取りだけで1話使って、もっと具体的に謎に迫るか、一部だけでも明かす内容にするか、コブラの死を明確に描く内容になっていれば「面白い」となったでしょうに。後半のビビとワポルの描写のせいで台無しです。

1085話がつまらない理由

セリフが不自然すぎる

冒頭の「─そこに誰かが座っていい筈がない…!!!」というコブラのセリフから、いまいち核心を突いていないというか、的を射ていないというか、イム様の存在を目にした者のセリフとしてあまりにも退屈で、場の締まらない平凡なセリフだなと思います。

「座っていい筈がない」ことは誰もがわかっているわけで、その上で、突如その玉座に座る存在が現れたんですから、その事実にもっと驚愕したり、それが誰なのか正体に関して思考を及ばせたりするのが自然な反応ではないでしょうか。

何を冷静に「虚の玉座」の基本設定をおさらいしているのでしょうか。

さらにその後、「誰かの一存で世界を動かす事など許されない!!!」と速攻で話が飛躍します。

「虚の玉座」に(誰か得体の知れない存在が)座っただけで(コブラはまだ何一つ理解できていない状況だというのに)、なぜ「誰かの一存で世界を動かす事などゆるされない!!!」という話になるのでしょうか。別に目の前で「世界を動かす」行動をとってみせたわけでもないのに、そんな感想に至りますかね。。

「虚の玉座」とは、「各国の王達は皆平等であり、独裁の欲は持たないという誓い」「誰も座らない事が平和の証」「この世界にたった一人の王などいない」ことの象徴です。

そこに「誰か」が座った場面を目にしたら、「なぜそこに座る人間が存在するのだ…」とか「その玉座に座る人間など存在する筈がない(存在していい筈がない)」とか「その玉座に座る人間とは一体誰だ…」といった疑問が先に浮かんできませんかね。

また「イムという名を知っている 偶然とは思うが…“最初の20人”に…」というコブラに対し、「詮索するな…答えやせぬ…」と言っておきながら、速攻で「─しかし知りたいことを教える…」と言い出すやりとりも意味不明です。詮索はされたくないけど「知りたいこと」は教えてくれるそうで、しかしコブラの「あんたは誰だ」という「知りたいこと」には答えてくれなという…笑

何なんでしょうこの(作者にとってのみ)都合の良いやりとりは。

「だが 先ほどの質問には答えてやろう」(1084話のコブラの「では、“D”とは?」という質問には答えてやる)という返しであれば理解できるのですが、「詮索するな…答えやせぬ…」「─しかし知りたいことを教える…」では「何言ってんだコイツ笑」としか思えず、イム様の小物感が際立ってしまいます。

さらに、「リリィ女王の“大失態”」「あの日のリリィのミス」「起きてしまった過去」「最悪のシナリオ」「本当にミスだったのか…それとも計画的だったのか…」という俗世間感たっぷりの、どこぞの一般企業の社内会議レベルのセリフを吐き、その器の小ささを晒してしまう。

どうやらイム様は「全知全能の神」でも「超越的能力を有する超人・異人」でもなく、ただ権力を有しただけの一般人のようです。

ということで、今後は「イム」と呼び捨てにすることにします。

イムとコブラの会話が意味不明

イムとコブラのやりとりが不自然すぎる上、核心を隠したままうわべの会話を続けるため、読者は何ひとつ理解できません。

また、五老星が(コブラを殺すために)武器を構えるタイミングも意味不明です。

何か聞いてはいけない核心に迫る言葉を吐く直前(「この先」を聞いたら殺される事を意味する)とか、コブラに核心に迫る重大事を吐かせる直前に武器を構える(その答えを述べた瞬間に殺される事を意味する)のならまだしも、「“歴史の本文”の解放が本当にミスだったのか…それとも計画的だったのか…」(とまだ核心に至る前段の途中)で「ガチャチャ…!!」と構え始め、その後に続くセリフは「ヌシアさっきから“ネフェルタリ家のリリィ女王”としか言わないのは…なぜだ?」と核心からズレた「理由」の質問なんです。

どんなタイミングで殺害準備に入っとんねん。

「“歴史の本文”の解放が本当にミスだったのか…それとも計画的だったのか…」

「─その“答え”がアラバスタに届いた『リリィの手紙』にある筈」

「ヌシアさっきから“リリィ女王”と呼ぶが…知っているのだろう 本当の名を」

「ガチャチャ…!!」

「言え 女王の残した手紙の“送り主”の名を!!!」

くらいが自然な流れじゃないかなと思うんですよね。

もっと言えば、「イム様の姿を見た瞬間から運命は決まっている」のだから、イムが話し始める直前からいつでも殺せるように構えておき、コブラに死を悟らせ、一言一言に命を賭けるような緊張感を持たせたほうがよっぽど説得力のあるシーンになっただろうと思います。

あいかわらず「五老星」はどんくさい無能老人たちの集まりでしかないことを露呈してしまいました。

そもそも、「─その“答え”がアラバスタに届いた『リリィの手紙』にある筈」「ヌシアさっきから“ネフェルタリ家のリリィ女王”としか言わないのは…なぜだ?」「女王の残した手紙の“送り主”の名を言え」というイムのセリフも極めてわかりづらい。

「リリィ女王が残した手紙(「リリィの手紙」)」の「送り主」の名って、要するにリリィの本名を言えってことですかね?

それとも「リリィの手紙」は書き手と送り手が異なるから、書き手ではなく、送り手の名を言えと言ってるんですかね?

その後のコブラの答えが「(「リリィの手紙」には)こう書いてあった…800年前アラバスタ王国を治めていた女王の名は…『ネフェルタリ…“D”・リリィ』」なので、おそらくイムは「リリィの手紙」に書かれていたリリィの本名を言え、と言っているということなのでしょうが、「送り主」なんて言葉を使うから無駄に意味がわかりづらくなっています。

「さっきから“ネフェルタリ家のリリィ女王”としか言わない」が「(リリィ)女王の残した手紙の“送り主”の名を言え」ってセリフとしてわかりづらすぎません?

「読者の好奇心を煽る“謎”」ではなく、単に日本語や説明の仕方がわかりづらくて正確に意味を読み取れないセリフになっているため、「何となく世界の謎に迫るすごい1話のようで、何を言っているのかさっぱりわからない意味不明な1話」になってしまっています。

この点、理解できた方がいたら教えてください。

サボとコブラの会話が不自然過ぎる

コブラが「D」の名を明かした瞬間、何者かの攻撃がコブラを襲います。

最初は普通にイムの攻撃かと思っていましたが、コブラの側面から攻撃がきているので、五老星の誰かですかね…? でもさっきまで拳銃や刀を構えようとしていたのに、急に能力で攻撃するのもおかしな話で、初手能力で攻撃するなら拳銃構える必要なかっただろ笑と思ってしまいます。やはりイムの攻撃ですかね。いずれにせよ、何を描いているのかさっぱりです。

そこにコブラの「背後」から登場するサボ。

確実に「背後」であり、コブラはサボのことを視認できていません。

その後が例の「暗殺」の新聞写真に使われた以下のシーン。

コブラはサボに「背中」を向けて倒れており、「ゴホゴホ!! キミは…ルフィ君の…兄だな?」と喋り始めるまで一度もサボのことを見れていないどころか、目も瞑っている状態なのに、なぜか「サボ」だと見抜くコブラ。

初対面の相手なのによく顔も見ずに声と気配だけでわかったな笑

コブラは見聞色の覇気の達人という設定なんですかね。それにしたって顔を見ていないのにわかりますかね。。なんとも不思議なシーンです。

※追記:この件、「暗殺」シーンの前に“火拳”のコマで一応サボの方を向いている描写がありました。

👆🏻まだ血が飛び散っている刹那の瞬間で、目の前にいきなり爆炎が繰り出された中、背中だけ見てすぐにサボだと認知できるとは思えませんが(むしろどちらかと言えば目を閉じている可能性の方が高いとは思いますが)、一応、このコマでサボだと認知したという説明は可能ですね。

その後、ようやくサボの方を向いて話し出しますが、その会話もまぁ不自然でスッと入ってきません。

「革命軍なのに…助けてくれるのか…!?」

「おれ達の敵は王達のその上…あいつらだ」

ここまではよいのですが、続け様に何の前置きもなく「なぜルフィを知ってるんです」と聞くサボがおかしすぎる。「そんなことより」「ところで」「しかし」など接続詞入れるでしょ普通。

「おれ達の敵は王達のその上…あいつらだ なぜルフィを知ってるんです」ってセリフとしておかしいじゃないですか。まぁ「間」があることを考えればNGとまでは言いませんが、違和感のあるセリフであることは確かです。

普通に「おれ達の敵は王達のその上…あいつらだ そんなことよりなぜルフィを知ってるんです」とか「しかしなぜ一国の王であるあなたがルフィを知ってるんです」のほうがよっぽど自然なセリフではないでしょうか。たぶん吹き出しのサイズ的に足りなかったんでしょうけど。

その後「なぜルフィを知っているのか」と「理由」を聞かれているのに、「彼は“恩人”だ」と答えにならない的外れな返しをするコブラ。相手の質問の意図を理解せず、求められている答えを一発で(端的に)返せない頭の悪さ、要領の悪さたるや、とても一国の王の返しとは思えません。

それに対して「…ハハ…ルフィらしい」と全てを理解するサボ。

もうこの人たち何を話してるんでしょうね。。あまりにハイコンテクストすぎて違和感しかありません。

もちろん読者はこの会話の意味を理解できるんですが、「コブラとルフィのつながりを全く知らないサボ」「その何も知らないサボからの質問に答えるコブラ」の会話としてどう考えても不自然です。

おそらく

「彼は恩人だ」

「(恩人ということは、きっとルフィがアラバスタ王国・コブラ王を危機から救ったんだろう。海賊なのに人助けをして、一国の王から『恩人』と言われるなんて)…ハハ…ルフィらしい」

ということなのでしょうが、これ、たとえば(アラバスタ編を読んでおらず、サボと同じ知識量の)初見読者が見て「彼は“恩人”だ」という説明1つで諸々理解して、「…ハハ…ルフィらしい」なんてセリフが出てきますかね?

「それよりなぜ(一国の王である)あなたが ルフィのことを知っているんです」

「彼には国を救われた 我々アラバスタ王国の“恩人”だ」

「…ハハ…(海賊が“恩人”と呼ばれるなんて)ルフィらしい」or「そうでしたか…ルフィらしいな」

くらいが自然な(意味のわかる)会話でしょう。

おサムい小手先ギャグ

コブラから「D」について聞かされ、ルフィとエースとのやりとりを回想するサボ。

このシーンの台詞回しも酷い。。

「やろうか“D”サボ!」「は?」「サDボ!!」「どこに入れてんだよ!!」「だははは」

何という不自然でつまらないやり取り。。このタイミングで描く必要のない、センス皆無のつまらない蛇足ギャグ。

まず「名前の一部をあげる」という発想も意味不明な上、「やろうか“D”サボ!」というセリフが不自然極まりなく、「モンキー・D・ルフィ」「ポートガス・D・エース」というフルネームにおける「D」の話をしてる中、「サボのフルネームは何なのか(苗字的なものはないのか)」に触れることなく、いきなり「D」をあげようとするのも意味がわかりません。

Twitterには「サDボで永遠に笑ってる」「サDボ大好き」という読者がたくさんおり、どうやら一部読者たちの間では好評なギャグだったようで、唖然としてしまいました。

その他

その後のワポルとビビのセリフはもう不自然すぎて気色悪すぎて読んでられず、触れる気になれなかったため、ひとまずここまでで公開してしまいます。

後から追記するかも知れません。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

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匿名
匿名
1 ヶ月 前

見なければいいのでは?

匿名
匿名
9 ヶ月 前

最近YouTube上で「Dは一度死んでも蘇る」みたいな考察がなされてたけど、それが本当だったらマジで冷める。しかもエースを妊娠した時期とかビブルカードでのサウロの享年表記とか根拠として薄い情報ばかり提示する始末

匿名
匿名
9 ヶ月 前

もう作者自身物語に入り込めてないんでしょうね。昔はこれほどキャラの心情を表現できる漫画家はいないと思っていたのに残念。

長門
長門
9 ヶ月 前

>相変わらず尾田先生が考察者達に向けて情報を小出しにする
>ことだけを目的に各キャラに独り言をしゃべらせているだけ

本当におっしゃる通り、なんか考察系Youtuberに媚びてて嫌ですね
いきなりクイーンが「ルナーリア族じゃあるめぇし」というセリフも
正直95年に放送された新世紀エヴァンゲリオンの方が謎の出し方は
段違いでセンスいいです(ワンピは匂わせの演出が雑)

匿名
匿名
10 ヶ月 前

正直今さらネフェルタリ家がDだと言われてもだからどうしたとしかならないですよね
他コメでも言われてますけどDの一族が空白の100年関連で世界政府と敵対してるのはほぼ分かってるしもっと早く詳細を描いておくくらいでいいのにまだぼかしてるし空白の100年の詳細が明かされても肩すかしになりそうです
ワンピースの正体だけはそうならないことを祈るしかない

匿名さん
匿名さん
10 ヶ月 前

1086話読んだから言うけどさ、結局セラフィム7体出すんなら初めから全部出しとけよ。いちいち変なとこケチって出し惜しみするからその時の旬を逃すんだろうが。今更出されたところで何の感慨も湧かねぇし、長期休載の繋ぎに使うんじゃねぇって怒りすら覚えるわ。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

なべおつさん含めここにいる皆様に聞きたいのですが、四皇大幹部と王下七武海の強弱関係or懸賞金関係はどうあるべきだったのでしょうか??王下七武海>四皇大幹部だと新世界編の戦闘の魅力が半減するような気もしますが、今のように七武海の魅力/強さを貶められてもな‥という感じもしますよね‥

AAA
AAA
10 ヶ月 前

最新話でホーミング世殺されてましたね
ここ最近雑に死ぬキャラ多すぎない…?

匿名
匿名
10 ヶ月 前

これまで謎や伏線を大量に張っておいて、そろそろ終盤で解き明かされるのかなと思いきや
小出しするどころか、さらに謎を増やすという・・・

しかも伏線のような(コアなファンからすればどうでもいい or 初見では読み取れない)セリフしか吐かないので、完全に考察厨の事しか考えてないマンガになっている有様

引退したいのに、その機を逃してしまって引くに引けず、仕方がないから
必死に宣伝行為をして人気を取り戻そうとしている芸能人みたいでツラい・・・

僕の知ってるワンピースはこんなんだったっけ?

匿名
匿名
10 ヶ月 前

>「読者の好奇心を煽る“謎”」ではなく、単に日本語や説明の仕方がわかりづらくて正確に意味を読み取れないセリフになっているため、

本当にこれに尽きるんですよ
そこに限らずワンピース全体がこうなってる
要らない描写や謎ばっかりで話が進まないとか、もうそれは諦めるとしても
純粋に「漫画として下手」になってるのが本当に意味不明なんですよね
本を綴じてる真ん中にセリフ書いてて読みにくいとか、現役で描いてるプロの漫画家がどうしてこんな基礎が分からない素人レベルに劣化するんですかね…

匿名さん
匿名さん
10 ヶ月 前

ビビにもどうせ覇王色付けるんやろなぁ。アラバスタオマージュで「話を聞いて下さい!!(ドン!)」やりそう

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ネフェルタリ家がDだと公表するにはあまりに遅すぎる。一体初登場から何十巻出てるんだ。

何よりDについてはフワッとしか語って来ていないのに、100巻超えて未だに重要さを仄めかす事しか出来てない。読者と作者の足並みは揃っているようで決定的にズレてる。
出し惜しんだ結果つまらない考察ばかり先行して、それに被らないようにするってまず不可能だろ。手術してようが場面転換してようが際限なく新しい説は湧いてくるんだから。

それでも目が移るならもう終わり。自分の初期構想に自信を持てず、それでも面白く描けるはずだという過信で描いてるなら駄作まっしぐらだよ。実際ワノ国エッグヘッドなんて別漫画で打ち切りレベルだったんだから、初心に立ち返って欲しいもんだね。
まぁ休載明けも平常運転なんだろうが。

匿名DO
匿名DO
10 ヶ月 前

ルッチ、カク、スパンダム以外のCP9メンバーがCP0になったのはREDの影響らしいけど、自ら監修しておいてここらへん管理できてないあたりいい加減だなと感じる

匿名
匿名
10 ヶ月 前

Dのバーゲンセール。。。
Dが特別なものに感じなくなった

とくめい
とくめい
10 ヶ月 前

イムの大物感を出したいがために回りくどい台詞回しになっているのだろうけど、なんか小論文で覚えたての小難しい言葉や言い回しを使って空回ってる高校生みたいな印象を受けた。
イムがコブラを問い詰める緊迫感があまり感じられなかった。
台詞を考えてくれる演出家を雇った方が良いのでは。

とくめい
とくめい
10 ヶ月 前

4週休載されるそうですね。乱視の手術ということで仕方ないとは思いますがこれで今の問題点が解決に向かうわけでもなくなんだかなって感じです
ビームが出るようになるらしいですから面白くなって戻ってくることを期待してもいいんですかね?

匿名
匿名
10 ヶ月 前

イムの一人称が「ムー」で二人称が「ぬし」なんだ、最初何言ってんのか分からなかった。
口に出す言葉というか、発音をそのまま文字に起こしてるので「ぬしゃ」「答えやせん」みたいな具合に読み辛いし違和感が気持ち悪い。
声が当てられてそう聞こえるのは良いんだけどあくまで文字なんだから「ぬしは」「答えはせん」の方が良い。
しかも全く大物に見えない描き方のせいで安い俗物にしか見えない。
あと目のドアップ多用しすぎだし、位置関係曖昧だし、影の動物みたいのがただのベタだから形が判別しづらい。

校正はされてない、見やすくする工夫もない、謎は増えるばかり、何も進まない…。

すまん、どこが面白いの?

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ワンピースに出てくる大人キャラって「子供が考えた大人」みたいな幼稚さがあるんですよね。
国や世界を動かすようなポジションの大人が全然そう見えない。
ナルトの時も思いましたが、えらく幼稚な世界だなと。

これって学校の先生が世間知らずだと言われるのと同じで、若いうちから売れっ子になったせいで、ちゃんとした大人をよく知らないまま来たのかなと思います。

一部地域の話はともかく、漫画内の全世界を巻き込むような話を作るときには作者の知識や経験がより重要になるんだなと最近の展開を見てて思いますね。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

Twitterのワンピ反応を見ないので想像だけど構造上ポジティブまたはおべっか意見に偏ってしまってそれらを目にする癖がつくと益々イエスマンにばかり囲まれてしまい批判から遠ざかるので軌道修正は大変だろうな。。
一ヶ月仕切り直しでむしろ悪化した絶望よ。
今回こそは頼むでホンマ。

匿名3
匿名3
10 ヶ月 前

絵で読者が察するって表現が超絶下手になった。
キャラが全部説明する点が不自然で人物としてが死んでいる。
僕らも成長してしまったし作者も下手になり、よけい乖離が起こってしまった。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ワポル「これを喜ぶほど落ちてねぇ」
これは読者に読み取ってもらう事であって自分で言う事じゃないですよね。

「作者が喋ってるみたい」というのはこういうところだぞ尾田くん。。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ケチつけばかりだな
まぁそれが目的だろうけど、そのために時間を費やすのも嘆かわしい

匿名
匿名
10 ヶ月 前

コブラ王が情報吐き人形としてあっさり死んでってワロタ…。
「コブラ王ォ〜!!」じゃないよ。
あとやっぱ先に結末出して戻っておさらいする描き方つまんないよ。

Last edited 10 ヶ月 前 by 匿名
匿名
匿名
10 ヶ月 前

もう誰かが言ってると思いますがDってたぶんdawn(明け方、夜明け)のことだと思います。
「世界に夜明けの旗を掲げ~」で別に闇のような暗鬱とした世界でもないのに「夜明け」という不自然な表現が出てきたことでより疑いが深まりました。
ワンピース最終回はロマンスドーン(冒険の夜明け)って感じで。
ルフィが唐突に太陽神になったのもこれに無理やり関連付けようとして面倒くさくなった可能性がありそうです。

かつてワンピースを楽しんでいたもの
かつてワンピースを楽しんでいたもの
10 ヶ月 前

今の尾田さんにオタサーの姫感を感じるのは私だけでしょうか?

明らかにセリフや構成がおかしくなってきたにも関わらず、何もしない編集の方や考察(もはや感想)の方から持て囃される。
作者はこれでもTwitterのトレンドに毎回載ったり、色んな人から盲信されたりと自己承認欲求を満たす。(ある意味、作品が作者の性癖博覧会になっている)

フィルムレッドのウタを皮切りにワンピースへの熱も日に日に下がるばかりです。

作者の目の病気の件は読者として早く治って欲しいと思うものの、作品は様々なキャラクターが小物化し、つまらなさが加速する一方なのだと思います。

情報さえ与えたら何でも喜ぶ考察者・信者たちとここのブログの人たちの反応の差を見る限り、週刊少年ジャンプ界のオタサーの姫みたいに思えてなりません。

今の尾田さんが新しく連載を始めた時にすぐに打ち切りにあいそう。

編集者含め、イエスマンばかりを集めずに、作品をより良くするために的確なフィードバック(意見)をくれる方がいないと、作品はだめになっていくのだと常々思う。

Dとは何なのか?世界の果てとは何なのか?など、もはやどうでも良くなってきました。
100巻も超えていつまで引っ張っているのか。

目の病気のことは気の毒ですが、今後はワンピースに対して面白さを期待することをやめます。
作者の性癖と情報博覧会と思うようにします。

ワンピースそのものより、なべおつさんのブログの更新とそのコメントを読む方が正直楽しいです。

かつては面白く楽しませていた作品に対して、もうがっかりする思いはいだきたくない。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

イム様の一人称普通に私で良かったやろ

匿名
匿名
10 ヶ月 前

隠す必要何もないとこを隠すからいざ明かされても驚けないという悪循環
あと無駄隠ししてると肝心な話が進まないし種明かしでも尺取るし
巻いてるくせにテンポも悪いわページも無駄なのはいい加減気づかないんだろうか
本当に効果的な所だけやる手法でしょうよ普通

匿名
匿名
10 ヶ月 前

セリフがついた瞬間にイム様が一気に小物に……
いっそのこと、イム様はワンピース世界の共通語を話せないから五老星が通訳しなきゃいけないとかの方が良かったのでは?

黙ってれば格を保てるので……

匿名
匿名
10 ヶ月 前

イムはアニメで声ついたら少なくとも男女どちらかは確定しますよね……
どうせまた原作は最低数ヶ月はイムの出番ないだろうし、原作でイムがシルエット取れて本格登場する前に今週のこのシーンにアニメが追いつきそう……
尾田センセも編集部に去年から目の手術と休載打診してたんなら、今週の謎動物たちの黒塗りだらけもイムの正体も全部詳らかにしちゃえばよかったのにな

匿名
匿名
10 ヶ月 前

章単位の伏線でも大歓迎ですので、またアラバスタ編のラストシーン(🙋‍♂️×)のような「完璧」な伏線回収が見たいですね。今後ストーリーの根幹に関わるような大掛かりな伏線が美しく回収される展開は、私は内心あまり期待出来ていません‥‥

Last edited 10 ヶ月 前 by 匿名
匿名
匿名
10 ヶ月 前

Dにしろイムにしろ昔なら気になり過ぎる描写だと思うが今は全然気にならないな
どうせまだまだ引き伸ばすだろうし…

それより尾田さんが目の手術するということのほうが気になる…
無事に治ってほしいです
そんでムダな引き伸ばしなんかせずに体が元気なうちに早く完結してほしいです💦

匿名
匿名
10 ヶ月 前

世の中には今のワンピースの台詞が会話としておかしいことを理解できない人が本当にたくさん居ることに驚きを隠せないです。
答えやせん→知りたいことは教える の会話が自然と思える生活って本当にどういうものなのか不思議でならないです。

会話としておかしいという指摘をしているのに、「物語の内容が理解できない」と受けとる人の多いこと多いこと…
そういった輩は、会話の不自然さを指摘しているということを理解せず(理解できず)、こちらの読解力がおかしいという煽りを入れてくるのであきれ果ててしまう。

匿名a
匿名a
10 ヶ月 前

イムの一人称の時点で嫌な予感がするわ。まさか本編の歴史に関わる最重要とも言える人物を媚びキャラとして利用しないよな?案の定「イム様の一人称が可愛すぎるw」みたいなまとめ記事見かけたし…

匿名T
匿名T
10 ヶ月 前

別に考察者が何をしようがそれは個人の自由の範囲だから文句を言ってもしょうがない。そんな奴らは勝手にさせればいい
問題なのは尾田先生がそんな考察者に影響してしまって物語を描いている事です。
そんなにアイデアやネタを「他人でも考えられないものに」独占したいなんて欲張りにも程がある。ギネスを手に入れて社会的な地位を手に入れてさらに地位が欲しい欲しいの欲のあまり今度はハリウッドにまで手を出す、どんだけ欲張りなんでしょうか。
もはや天下をとった独裁者と変わらない人間になっているのでしょう。天竜人のようになってしまっているから編集は手が出せないのです。
そういう権力や地位に独された人間ほど人は醜くなる。
作品の劣化は尾田先生の欲の表れでしょう。そういう行動の面では嘘がつけないもの。キャラの心情を考えずただただ構想のためだけに描いていき、キャラの本質を無視して度々尾田化しているのは、作品を自分の欲を満たすためだけの道具と化し、愛も全て捨ててしまっているからでしょう。だからウタなんていうキャラまで平気で作り出す。
読者が望まないような逆張りの展開にし、期待を裏切るような事を続けていくなんて、本当につまらんし作品としてはむしろ嫌われる方です。

読み解きたい
読み解きたい
10 ヶ月 前

手紙の送り主の件はリリィがDを名乗るかを知りたかったって感じですかね?

イム視点では、リリィがポーネグリフを解放したのがミスだったのか、計画的な犯行だったのかを知りたかった。
コブラに手紙の送り主を聞いたのは「リリィ女王」という他人が呼ぶ名前ではなく、手紙に書かれていたリリィ自らが名乗った「ネフェルタリ・”D”・リリィ」という名前を聞き出したかった。
Dがついていることが確定したから用済みになって攻撃開始。

もしかしたらDは血筋関係なく反逆の意志があれば自由に名乗って良いもので、
コブラは反逆の意志を持ったことと、革命軍のサボは当然世界政府に反逆する意志があるから「我々も”D”である」と言ったのかなと思ってる
(サボも含まれているのは一瞬サボの回想があったから)

匿名
匿名
10 ヶ月 前

すごく小さい事なんですが組織名、支部名、カタカタ名の後ろにアルファベット表記を書くのやめて欲しいんですよね…。
微妙にアルファベット表記のフォントが変えられてるのも気持ち悪いし…

匿名
匿名
10 ヶ月 前

めっちゃ今更なんですが、というかこんなこと言うのはめちゃくちゃ野暮なのかもしれませんが、一応完全なる異世界が舞台の作品で、重要な鍵を握るのが思いっ切り「アルファベット」っていうのが昔から引っかかってるんですけど、分かる方いらっしゃいませんか…?w
なんというか看板とか服とかに漢字や英語が含まれてるのはギリ許容できるんですけど、それを「争点にしてる」ってことはみんな「D」という文字をはっきりと認識してることになり、その「はっきり認識してる感」がめっちゃモヤモヤするんです。つまり、上手く説明できないんですけど、「これはマンガだから一応便宜上は日本語や英語で表記されてるけど、中の人たちは我々現実世界の人間が知りもしない未知の言語で会話している」とちゃんと思いたい、というか…。
「ラフテル」が「Laugh Tale」だと判明した時も、「うん?麦わらの一味はクロッカスさんから聞いた時、それが「笑い話」という意味の言葉だと認識していたのか…?認識してたとしたら「なにその名前?」って聞くよな…つーかそもそもなんでラフテイルじゃなくてラフテルなんだ…?」とか謎が膨らむばかりでした。いやまあこんなこと考えてるのは本当に無駄なんですけど!
スター・ウォーズとかだと、名前とかはもちろん英語っぽいんですけど英語の文字とかは当然出てきませんよね。はるか昔の銀河系の話なので。ハンターハンターとかも漢字や英語は出てきますが、一応架空の言語とかも織り交ぜてそれっぽくしてるし(でもキリスト教はある。キリスト教があるってことは…出エジプト記…?エジプトは…?いややめておこう)

このへんの「言葉の扱い」に共感してくれる方いると嬉しいです。笑

匿名
匿名
10 ヶ月 前

Dの一族も空白の100年も情報小出しにしすぎでネフェルタル家がDだと明かされてもだから何なんだとしか思いませんでした。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

サDボなんかより、「今後はイムと呼び捨てにすることにします。」の方が笑ったよ。
100巻越えという少年漫画ではありえない巻数になってなお、未だに核心を言わずに新しい匂わせ。
天竜人の過去の”敵”。クローバー博士から言及されたのは十何年前だったかな。
そこからまだ何も明らかになってない。
パンクハザードやドレスローザみたいに本筋に関係無い寄り道をしていない状態でこの展開の遅さ、もったいのつけよう。
本当に終わらせる気はあるのだろうか。

たかし
たかし
10 ヶ月 前

尾田先生乱視で手術するそうですし、数々の劣化や欠点は乱視を発端とする悪循環によるものである可能性もあるんで、再開したら多少は良くなってるといいです。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

てか元CP9ってプルトンの設計図燃やされてロビン奪還された上に司法の島襲撃された、それこそその場限りの敵だったよね。
正直久々に再登場!で盛り上がらせる意図以外にコイツらが出てくる真っ当な理由が無い。
そういう小手先、その場しのぎ感が凄く嫌。
だってジャブラとカリファ出ても何の感慨も無かったもん。フクロウなんてチャパパしか言ってないもん。
今後白い服着ただけで強くなりました~ってこいつらの戦闘見せられたりしないだろうな?やめてくれよ苦痛だから…。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

そもそも考察界隈なんてものは、知識の披露や共有を目的にした閉じた空間なんだよ。
色んな引用や元ネタの研究して、考える事を楽しむコミュニティ。矢印は内向き。
だからこそ公式が「全伏線回収開始」なんて擦り寄る発表はしてほしくなかったし、その界隈に迎合する必要もなかった。そんな事しなくても彼らは楽しめていただろうし。

結果、当てられたら外すという尾田氏のスタンスをより危ぶめる事になって、謎はどこまでも謎のまま匂わされるようになって、その速度低下を補うように過去キャララッシュで食いつなぐようになった。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

もしかして、最近謎の答えを描くか描かないかで場面転換!を繰り返してるのは、答えをバーンと大々的に描いて「期待外れ」「拍子抜け」になるのを恐れてるんですかね?

なのでいま狙ってるのは、「謎が解明する場面」を明確に用意せず、どこが山場か分からないようにしながら知らない間に答えを紛れさせつつ既成事実のように持っていって、誰かの考察が的中してるじゃん!となっても「いやそれお前らが勝手に一生懸命考察してただけで作者的にはそこそれほど重要じゃなかったんだよね(笑)」という事にしたい、みたいな感じなんですかね。
「秘密にしてたわけじゃなく、どうでもいいから描いてなかっただけ」と言い逃れができるようにしてるのかなーと。

尾田くん
尾田くん
10 ヶ月 前

Twitterで「サDボ」と調べてみた結果、鳥肌が立ちました。悪い意味で

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ここまでシルエット多様や匂わせのみで何度も場面転換し放置ループをみてると今まで隠してきた謎の解答部分を描くことに関して期待値を超えられないかもしれないという重圧などの一種の恐怖症のような状態になってるんじゃないかと疑ってしまう

匿名徳寧
匿名徳寧
10 ヶ月 前

「キャラの株を落とす」のが好きですね~…。

アラバスタにこれ以上触れないでほしいものです。
「美しく仕上がったもの」にあとから茶色いペンキをかけられた気分です!

匿名
匿名
10 ヶ月 前

800年間隠し通されてきた存在が壁に穴が空いていて見つかるなんて園児でも思いつくような初歩的なご都合展開に萎えました

匿名
匿名
10 ヶ月 前

尾田がまた1ヶ月の休載に入るらしいですね

匿名
匿名
10 ヶ月 前

光月お”D”ん!!
とかやって
サ”D”ボは伏線だったんだ!
とかマジでやりそう

匿名、
匿名、
10 ヶ月 前

コブラ「我々もDである!!」
ルフィ「…」

伝えて意味ある?

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