「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

Netflix実写ドラマ版『ONE PIECE』について

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
4/29に投げ銭下さったYUKARIさん、YUKIさん、ありがとうございます!!🙇🏻‍♂️🙇

いよいよ配信日が発表されましたね。

ディザー映像と画面写真を見たところ、キャスティングと画作りは素晴らしいので、どんな仕上がりになっているのか気になりますし、純粋に観てみたいと思いました。

現時点で気になったのは以下くらい。

  • メリー号の口、なんで開けた?(閉じてた方が絶対に可愛いことは尾田先生含め、誰もがわかっていただろうに、あえて原作に反して開ける決断をした理由が気になる。見れば納得できるのか…)
  • ゾロの剣技、(リアルの追求よりも)編集でスピード感を出してはいけなかったのか?(刀捌きがめっちゃ鈍く見える)
  • ナミの髪質、もう少し綺麗にできなかった?

👆🏻このシーンのウソップなんかまんまウソップですごい。

総じて、画作りは素晴らしいと思うので、脚本と構成次第では(少なくとも「ドラマとしては」)面白い作品になり得るのではと思います。(「東の海」のシナリオは面白いので)

「ワンピースの実写化作品として面白いか」と「ドラマ作品として面白いか」は評価基準が若干異なりますが、私としては最低限「ドラマ作品として面白い」と思えれば文句はありません。

そして、ここまでお金と時間をかけて作っていれば、さすがに「駄作」と言われるクオリティにはならないのではと思っています。

ただし(尾田先生の時間を使って)原作の質を落としてまで製作する必要があったのか、については、また別の議論が必要になるかもしれませんね。

いずれにせよ、内容は気になるので配信は楽しみである一方、私は漫画を原作とした「ドラマ」や「映画」は完全に原作と切り離した「お祭り作品」として受け取っているため、ヒットしようがコケようがどっちでもいい(ただしその製作のために原作の時間が奪われ、質の劣化原因の1つになっていたのであれば残念である)という感じです。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

ニーズがあるからです。

上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。

ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。

そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。

ニーズがあるからです。

ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。

もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

34 Comments
新しい順
古い順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
匿名
8 ヶ月 前

実写化のために大規模な渋谷広告ジャックが行われていますね。
尾田先生から制作者側への要望のやりとりを広告として使っていて、内容をTwitterにまとめている方がいましたがかなり興味深かったのでよければなべおつさんも見てみて下さい。
厳しさと出来上がりへの自信が伺えました。
どうなるか楽しみです。

匿名
匿名
9 ヶ月 前

目の手術を押して一ヶ月休載を持ってきたのも実写化に合わせるためかなと思っていましたが、長期休載明け後も実写化のためにしばらく隔週連載のような形に実質なる(なっている)ようです。
もう作品は上がっているだろうにどう関わっているのか自体分かりませんが…
居ても立っても居られない感じなんでしょうか。
RED描き下ろしなどで原作仕事の時間を奪っているというなべおつさんの指摘は前からありましたが、正直それ以上だと思います。
実写化は失敗の可能性高いと思いつつもせっかくなら成功して欲しいし楽しみで無いわけでもありませんが、素直に応援出来ない気持ちになります。残念です。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

実写化あるあるですが。。
やはり漫画やアニメでは気にならなかった事がめちゃくちゃ気になってしまいますね。
「現実のチャンバラの遅さ」「現実の人間の腕が伸びることの違和感」「一般的にまだ子供と言われてもおかしくないような年齢の奴らだけで、しかもたった数人で海賊を名乗ることの違和感」など。
「漫画だから」で許されてる、普通に考えたら違和感だらけの表現っていっぱいあるんだと再認識させられました。
しかも背景やモンスターなど、キャラ以外のCGのクオリティが高いので、中途半端にアニメのデザインを取り入れたコスプレ風なキャラ達とのギャップが酷い。
キャラも含めてフルCGならここまで違和感はないと思うんですが。。

最悪、ファンが増えるどころか逆に「漫画だから気付かなかった違和感」に気付かされて冷めて離れる人が出ちゃったりして(笑)

Last edited 10 ヶ月 前 by 匿名
匿名DO
匿名DO
10 ヶ月 前

サンジのぐる眉がない、ウソップの長鼻がない。キャラのアイデンティティを削ってる時点で、とても良い作品になるとは思えないですね。

とくめい
とくめい
10 ヶ月 前

予告を見た感じだとパイレーツオブカリビアンに少しファンタジー要素をくわう

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ホラーテイストのバギーが良すぎる。
冷静に考えたら海賊ピエロの生首が襲い掛かってくるのって怖いな。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ゾロの殺陣のモチャッとしてる感じがすごくて、るろ剣の実写版の予告編を見直してしまいましたがやはり100倍かっこよかったです笑 谷垣健治さんがアクション監督なので当たり前なんですが。

正直マーベルのアベンジャーズやガーディアンズ・オブ・ギャラクシーみたいな完成されたコミック映画アクションや、HBOのゲーム・オブ・スローンズ(尾田先生もハマったらしい)のような、これよりさらに超絶に予算かけてるファンタジードラマとかと比較してそれらをヴィジュル的に超えることは絶対に無理だと思うので、そこに期待するよりはやっぱストーリーをどうまとめてくるのかを楽しみにしています。

せめてアラバスタくらいまで続くと良いな。Mr.7出てくるらしいから続ける気あるはずなので。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

面白くてもつまらなくても、間違いなくヒットした事にはすると思いますね。
正直、誇大宣伝やゴリ押ししてない時代の方が面白かっただけに(単にスマホ等の普及率の問題かも)、公式にもあまり期待していませんが。
ともあれ、作品として面白いに越したことはないので頑張ってほしいです。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

原作者監修でしたっけ?
たしか尾田先生本人が満足する出来でなければ放送させませんみたいな事しか言ってなかったような

匿名
匿名
10 ヶ月 前

トレーラーちらっと見たけどルフィは全くルフィじゃないテンプレ主人公って感じですね。
主人公が話を展開していかなといけないしかなり欧米ドラマの文脈で作られてそうなので無理があるんだろうと分かりますが。
結局それならワンピースの実写じゃなくていいじゃんっていういつものお決まりパターンの反応になりそうだけどまーやってみたかったってことなのかな。こっからどう跳ねるのか。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

鳥山先生くらい距離を置いた感じではなく「OK出なきゃ公開しない」つまり尾田先生ガッツリ監修感が出てるのが吉と出るか凶と出るか。
悪ければ誹りは行くし良ければNetflixスタッフ凄いで終わりやすいので基本リスキーな気はしますが。
でもこういうメッセージが無ければもっと興味は無かったのでここまで言うからにはと多少期待しています。
失敗で変な影響出るよりは成功で原作にパワー還元、質向上して欲しいので…。

Last edited 10 ヶ月 前 by 匿名
匿名
匿名
10 ヶ月 前

ルフィの「ゴムゴーム!! ピストール!!」というところで笑ってしまいました。

34
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx