「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

「ONE PIECE カードゲーム」にまで描き下ろしさせる編集部

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
4/29に投げ銭下さったYUKARIさん、YUKIさん、ありがとうございます!!🙇🏻‍♂️🙇

手術が必要と判断されるほど乱視がひどくて作画が安定せず、月1回休載や長期休載を挟みながら、なんとか原作を描いてくれている尾田先生に対し、映画関連の仕事がひと段落した後に、すぐまた出版社の企画商品のために描き下ろしをさせる編集部。。

ファンとして尾田先生の描き下ろしが見られるのが嬉しいのはもちろんですが、それは原作のクオリティが維持できていてこそ。

原作以外の出版社主体の刊行物や企画商品のために尾田先生に描き下ろしをさせまくることで、原作へかけられる時間が減ってクオリティ低下につながっているとしたら本当に腹立たしい。

もちろん尾田先生自身の意向や希望でやっている可能性もなきにしもあらずですが、普通に考えれば編集部が依頼して描いてもらってるはずです。

こういう描き下ろしが発表されるたびに編集部への不信感と苛立ちが募っていってしまいます。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

ニーズがあるからです。

上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。

ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。

そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。

ニーズがあるからです。

ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。

もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

17 Comments
新しい順
古い順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
匿名
8 ヶ月 前

ワンピカードゲームのCM見たけど、最後の「尾田っち・・・」というセリフがイラっときたわ。
完全に尾田を持ち上げて売上につなげようとする魂胆が見え見え。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

ナツコミ配布ステッカーの描き下ろし絵がキモいというのを見かけてググったけどこれは…。
ルフィとナミがこんな風に描かれるの珍しいしナミは萌えエロキャラ化してるしよくある男女物みたいな感じで最早ワンピ?とすら思う。
なんでこんな露骨にキャラに劣情乗せるような感じになっちゃったんだろう。
もし良かったらなべおつさんも見てみて欲しいです😅

Last edited 10 ヶ月 前 by 匿名
匿名TN
匿名TN
10 ヶ月 前

作者ではなく「作品」で売ればいいのに何でもかんでも「作者」までブランド化して売り込ませようとするなんて、ものの本質を見間違えているんじゃないかと思います。
もはやこんな実態は尾田先生や編集部だけじゃなく「作品を大事にする」という理念をなくし、金さえ入れば何でもいいと考えている集英社の企業体制にも問題があると思います。
もちろん、頭の悪い信者がワンピースをおしあげているのも問題がありますが、だからと言って「金が入れば正義だ」「お金が全てだ」という風潮も取り払われなければ改善は難しいでしょう。
お金は時折人間を醜くくし、そして感情もないビジネスで作品を提供する。そして娯楽と言うことで作品に対する考えも甘く捉えがち。
作品を劣化させていくのは、作者や編集部だけじゃなく、様々な要因が重なって起きていることでしょう。

Last edited 10 ヶ月 前 by 匿名TN
匿名
匿名
10 ヶ月 前

なべおつさんは同じく原作者が書き下ろししているワンピースのビブルカードという図鑑についてどう思っていますか?

匿名
匿名
10 ヶ月 前

尾田っち…。

声優の方々も呼んでいる事から、本人が呼ばせているんだと、思うんですが…。

公式が尾田っちは違和感が…。

苺大福
苺大福
10 ヶ月 前

はじめまして。私は20年来のワンピースファンです。

なべおつさんの記事は、私の中でずっともやもやしていたところを突いていて、しかもロジカルな書き方をされていたので、共感を覚えました。

「シャボンディ再集結」の回に違和感を覚えて以来、パンクハザードもドレスローザも、キャラは魅力的じゃないし、話はもたつくし、ルフィはルフィらしくないセリフを吐くし・・・
極めつけは「ルフィvs.サンジ」で、目を逸らしたくなるほど痛々しかった。

それでも、「きっと少年たちにはこれでいいんだ」とか、「何年か後に読み返したら面白いはず」と信じて、読んできたわけです笑
尾田先生の描くキャラクター(デザインはともかく、その中身)や世界観、メッセージ、発想力は、相変わらず、魅力的に感じる部分もありますしね。

だからこそ、「編集が悪い」という観点は、非常に納得のいくものでした。
セリフの分かりづらさは、改行ひとつで直る部分さえあります。
「アトラスの番号間違い」も、編集の怠慢を、尾田先生が自分(だけ)のミスとして片づけてくれた、というところでしょうかね・・・

長くなりましたが、「昔の面白かったワンピースを取り戻したい」という気持ちで一致しているならば、私はこれからも応援したいと思います。
今後の記事も、楽しみにしています。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

原作者監修や描き下ろしは1つの箔付けになるので、売上にも繋がるんでしょう。
個人的にはそんなに仕事振るなよっていうか、本誌をまずどうにかして欲しいと思います。
ワンピースは尾田先生からしか生まれないんだから、酷使し続ける事は後のマイナスになるって気付くべきですよね。

匿名
匿名
10 ヶ月 前

これとか多すぎるカラーとか基本的に既に断れる立場にいるので尾田さんがノリノリ、半分意向なのかなあと思います。
ワンピースカードは最近人気低下が囁かれてたので緊急テコ入れでしょうか。
編集が言わなきゃ発生しない仕事といえばそうなのかな。
尾田さんが(漫画家あるあるですがネーム作業より)絵を描く事自体が大好きとワンピースブランド普及に熱心で好奇心旺盛という基本姿勢があるために色んなジャンル仕事に手を出す(出したい)感じになってるんですかね。

メダカ団員
メダカ団員
10 ヶ月 前

なんだか編集の仕事してんのかわからんですな
稼げる間は丸投げや利用しようと必死なのかな
編集の仕事は漫画の質や矛盾を改善することだろうに

17
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx