コミックス106巻のPVが公開されました!
ぶっちゃけ動画のクオリティやセンスはすばらしいと思いました。
エッグヘッドの街並みに奥行きや遠近感が加えられ、漫画では表せていなかった「その場にいるような臨場感」が得られ、(不自然すぎて空気を破壊するだけの無意味なセリフが一切ないことで)なんだかすごく久しぶりに、少しだけワンピースの世界にいる気分を味わえた気がします。
個人的によかったのはエッグヘッドの街並みのシーンと、1:41〜のナミ、サンジ、ウソップ、ロビンの前にジンベエセラフィムが現れたシーン。
原作では微塵も良いと思わなかったのですが、この臨場感を加えられ、一味がすぐ近くにいるような感覚が得られると、自分もその場にいて一味と同じ目線でジンベエセラフィムと遭遇した感覚になれました。
もうアニメも全部こんな感じで原作絵をもとに彩色や動きを加えた方が、ずっと面白くてワクワクできるクオリティになるのではと思ってしまいます。
残念なのは、この動画の出来は素晴らしくて「エッグヘッドの冒険面白そう」と思える(PVとしての役割をきちんと全うできる)仕上がりになっていると思いますが、肝心の中身がそれに追いつけないということですね。このPVから広がる世界観やイメージを拾ってくれるシーンはほぼなく、もうこれで全てと言っても過言ではないような内容なので、コミックスを読んでもこの動画以上の感激は得られないだろうと思います。むしろ動きも奥行きも感じられない原作のクオリティにガッカりしてしまうのでは笑
ひとつ気になったのは、これ105巻の時点ではベガパンク本体のビジュアルは明かされていないようなのですが、106巻の発売日前に、PVでこんな真っ直ぐにネタバレかますのは、コミックス派にとってはアリなんですかね…?
まぁ103巻の時もギア5(ニカ)のビジュアルを盛大にネタバレさせていたので、編集部はコミックス派はほぼいない(もしくはあまり重視していない)ということなのでしょうか。。
いずれにせよ、このPVのアニメーションは個人的にはとてもよかったです。最新技術を使って、原作絵を元にした(もっと動く)アニメを全話分作って欲しいレベルです。
みなさんはこのPV、どう感じましたか?
私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。
ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。
実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。
ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。
ニーズがあるからです。
上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。
ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。
そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。
ニーズがあるからです。
ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。
もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。
余計なお世話としか言いようがありません。
自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。
あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?
他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。
論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。
プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。
私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。
あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?
購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?
お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?
飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?
市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。
一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。
「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。
頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。
尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。
その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。
そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。
その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。
心配しています。
このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。
なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。
なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。
そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。
尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。
思いません。
「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。
少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。
読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。
ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。
ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。
私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。
そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。
作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。
ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。
というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。
それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。
煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。
えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。
たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)
また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。
記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。
色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。
ちょっと記事の趣旨から外れるのですが、106巻の表紙ってSDキャラで描いてんのかと思いました。
輪郭が丸ぅくなったのと、ルフィのほっぺにまで朱を差してぐんと子供っぽく見えるようになったのと、手前にジャンプする構図とアトムの足みてーなブーツか影響し合ってそう見えてるだけなんでしょうけど。
ボニーが子供にしてるのかな?と思ったのですが表紙には麦わらの一味オンリー。
ああ、41巻の表紙で幼ロビンの隣で麦わら帽子で顔隠してる男と今巻のジャンプしてる男が同一人物だとはとても思えない……ww
106巻、本編の出来もさることながらSBSのノリが相変わらず見るに堪えない。尾田の人間性が作品にもしっかり出てる
そういえばなべおつさん的にはゴクオーくんとかネウロとかコナンとか金田一とかのような推理漫画はお好きですか?
ちなみに人の悪口とかそういったのは結構脳にストレスを与え、また脳内麻薬が増えていき依存していき寿命が縮むらしいと海外の研究で分かったらしいのですのでご注意を
なべおつさんって笑ゥせぇるすまんの趣味にハマりすぎた破滅の話(カラオケ症患者、マンガニア、チャットルームの王様、豪華客船”カジノ”の旅、ザ・ガードマン等)はお好きですか?
Twitterはサブ垢だけ
YouTubeは動画投稿しない
この2つの理由はなんでしょうか?
教えてくださいなべおつさん。
あと夏祭りとかプールはお好きですか?
未来なのに、レトロ風の画像に違和感。
関係ないですがこの前アンケートをしてましたがsangoの機能ですか?
自分も同意見です、構成も曲もワクワクするし何回も観てます。
ただし肝心のエッグヘッド本編は酷いのでPV詐欺みたいなもんで残念ですw
ちょっとあれ?となったのは「次は誰が王になる」で三船長にしたとこですかね
未来と対比させてレトロ、というより、レトロフューチャーっていうSFのサブジャンルがあるのでそれですよね。スチームパンクとかそっち系の。シンプソンズの作り手が作った「フューチュラマ」ってアニメみたいな感じだなと思いました。
PV見ました。未来をテーマにしたエッグヘッドと対比させるレトロ調の映像自体は良かったと思います。ひょっこりひょうたん島を意識したんですかね?本編はクソほどつまらないですが、このPVはまぁまぁ見れました。めちゃくちゃ読み難い原作を読み取り、ここまで面白く見せるPVにしたスタッフのスキルはなかなかのもんです。どの職場でも活躍できる人材でしょう。
ネタバレの件ですが、おそらく注目を集めるのが狙いだと思います。PV内で登場するネームバリューだけ見ると「こいつも登場するの!?」となりますからね。さっそくAmazonで検索したところ106巻のレビューは8件でした。同日発売された呪術廻戦23巻のレビュー数は495件です。注目を集めるのが狙いという私の予想は外れました。
どうでもいいですけど未来島 ~Future Island~ってそのまま過ぎてもうちょっと捻りなよとは思った。
確かに良いクオリティだと思います。こんな感じの手法でアニメした方がいいじゃんもまんま思いました。前の巻かなんかでもこういうハイセンスなカッコイイPV作ってましたよね。バスターコール路線がやっぱ好きなんだろうなと。
ただやはりワンピースの広告戦略は今までの悪いイメージが個人的に離れなくてどうしても手放し100%で賛辞を贈ることが出来なくなってます。
100万再生近いですがvtuberに頼らなければこんなに初動伸びないだろうなとかYOASOBIみたいなラップだなとか(たまたまだと思います)宣伝費潤沢だなとか
下らない愚痴ですみませんw
なんかあのPV見るとエッグヘッド面白そうに見えてきますね。
くまとボニーの秘密が解き明かされる映像
未知の黒い羽の生えたジンベエとの出会い
デッカいサメの登場
ベガパンクの分身の登場
ご飯が出てきたり未来的な服が出てくる
かと思ったら本誌では
・「珍しい種族である」と明かされたのちに場面が飛びそもそもエッグヘッド自体が描かれなくなる
・セラフィムをジンベエの兄弟だの他人の空似だの会議した上舐めた態度を取られナミがやられかけるというよくわからないポジションに置かれる。くまといいセラフィムといい自分をコピー元と同じであると感じさせる能力でも持っているんだろうか
・コマによって大きくなったり小さくなったりするよくわからんサメ。登場して殴られてから一切出番なし
・せっかく分身を作ったのにできることが「経験を同期する」「食べ物を食べる」「ウンコする」とは…もちろん人手不足解消という目的はあるんだろうけど…
・騙されてはいけません。序盤の小手調べみたいな感じで出てきてますがあれ以外にほとんど発明品出てきてません。彼の夢は能力者がゴロゴロいる世界でエネルギー問題を解消する事らしいです。
PVの映像ばかりの評価になってたけど歌唱が下手くそすぎて見てるこっちが恥ずかしくなる
ワンピースのネタバレの話が出てきたけど、公式のネタバレで一番ヤバかったのはアラバスタ編真っ只中の新OPでロビンが仲間入りすることをネタバレしたことですね