「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

ワンピース界隈の民度が酷すぎる件

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 ワンピース界隈の民度が酷すぎる件

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後に匿名により6ヶ月、 2週前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9092 返信
      Do
      ゲスト

コミックスが発売される前にネタバレ画像をネットに掲載、自分の妄想を「確定」とタイトルつけて動画に投稿、コスプレイヤーのマナー違反、ウタ信者による原作キャラsageなどなど。ここ最近のワンピース界隈があまりにも酷いためこのスレを立てさせていただきました。なべおつさん含めて皆様の意見をお待ちしております

• #9113 返信
      なべおつ
      キーマスター

私は特に気にならないですね。その人達について触れること(その人達のために時間を消費すること)に意味を感じません。

ネタバレ画像の件はどういう事象なのか分かりませんが、その他については、楽しみ方は人それぞれですし、お互い様なので。ワンピース界隈に限った話でもないと思いますし。

見ると不快・ノイズと思うのであれば、ブロックやフィルターをかけて目に入らないようにするのがいいと思います。

どちらにしろ、その人達を変えることはできないので。

私は興味もないし視野にも入っていないので、そもそも気になっていません。

• #9146 返信
      たかし
      ゲスト

なべおつさんはあくまで作品や原作者、制作者サイドにしか興味がなく、
      ファン(信者)や取り巻きの在り方、姿勢などには一切関心がなく、
      ご自身の姿勢としてはあくまで他のファンと同じ立場、目線で批評して、あくまで原作者、制作者サイドの在り方が変わって作品が面白くなることを願っている、というわけですね。
      ファンの在り方にまで口出しするようでは、確かにファンや読者の立場を逸脱してるように思いますし、一貫していますね。

• #9149 返信
        なべおつ
        キーマスター

そうなんです。

作者や編集者、制作者は商品の提供側(創作者側)なので、一消費者(読者)としてその内容や質に批判的な感想を述べる権利はあると思っていますが、

同じ立場である読者側は、どんな読み方や楽しみ方をしていても「人それぞれ」で、(法を犯さない限りは)個人の自由ですし、私に口出しをする権利はないと思っています。(仮に法を犯していても、それは警察や司法に任せるだけで、私が正義の鉄槌を下して改めさせようとは思いません。キリがないので)

自分の感性とは相容れない不快なファンがいたら、自分の視界に入らないようにブロックなりミュートなりして排除します。(実際それをする必要があるほど目につくこともないのでしたことはありませんが)

また、ワンピースは好きな作品(正確には「だった」)なので興味を持って追い続けられますし、感想を述べようとも思えますが、「自分の感性とは合わない見ていて不愉快になる他の読者」には興味がないので、追う気にも触れる気にもなりません。

さらに言えば、制作に携わる人間は主に作者と編集者に限られているので、批判の対象として意味をなしますが、「自分の感性とは相容れない他人」など世の中に無数にいるので、そこを批判しすることに意味を感じません。

最近は考察者についてのみ批判的な目線をもっていますが、だからと言って直接働きかけてその活動をやめさせようとするつもりはありません。(そんな権利は私にはないので)

>あくまで原作者、制作者サイドの在り方が変わって作品が面白くなることを願っている、というわけですね。

おっしゃる通りです。自分の感性とは相容れない100万人の読者を変えることなどできないので、制作側が(私の声含め)そうした読者の声に惑わされることなく、元々の面白かったワンピースを描き続けてくれることを願うばかりです。

ファンの在り方にまで口を出してしまうと、私のブログに口出ししてくる人達にも何も言い返せなくなるので笑

• #9157 返信
      匿名
      ゲスト

許せない気持ちがあるのも理解できますが、「内ゲバ」のようになってしまうのも無益かと思います。
      「一体何を考えているのやら。。」くらいで冷笑を決め込むくらいでいいんじゃないでしょうか

3件の返信スレッドを表示中
返信先: ワンピース界隈の民度が酷すぎる件
あなたの情報: