「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

「お笑い界の大御所」と尾田っちがかぶる

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 「お笑い界の大御所」と尾田っちがかぶる

3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #11675 返信
      匿名
      ゲスト

大丈夫だろうか。

・かつては真の天才だったが老化により劣化。も、信者は絶賛するので外面的には地位を保っている。
      ・傍若無人、勉強不足と見られる発言で炎上。(権力によりすぐ鎮火。)
      ・周囲はイエスマンのみ。誰も文句を言えない。
      ・能力に関わらず、「お気に入りの身内」を引き立てる。
      ・自分の地位をおびやかす若手への妨害。

• #11698 返信
      無糖流
      ゲスト

あっ……言われてみれば。
      実力は確かですが、過去の栄光にずっとしがみついている。謙虚にアップデートしないと大変なことになりますね……。

• #12408 返信
      匿名
      ゲスト

話題になっているパオロ・マッツァリーノ氏の「松本人志さんの罪についての考察と提案」が見事な語り口で感服しました。
      ワンピースに関係ありませんが、ご興味あればぜひ。

• #12409 返信
        匿名
        ゲスト

読みました。至極全うなことが書かれていますね。
        この方の文章が話題になること自体「個人のバイアスを多いに含んだ感情論」が世の中に多い証拠かもしれません。
        共感とはスポットライトである、というのは言い得て妙だと思いました。時に共感対象以外を見えなくすることもあると…。
        問題が事実に基づいた公平な追及によって解決されることを願うばかりです。

• #12410 返信
      なべおつ
      キーマスター

私も読んでみました。同意できる部分も多いですが、

・週刊誌による恣意的な編集・脚色・誇大表現がなされている可能性(これにより誤解や悪意ある妄想を生み、必要以上に悪人化されることで公正・公平な視点を世間が失ってしまう弊害)に対する言及がないこと(これは女性の証言の真偽とは無関係に重要な論点です)

・文章で説明された「証言」や「事実」について、偏見や思い込みによる解釈に基づいた主張となっていること

から、中立的な視点の考察ではないなと思いました。

冒頭〜「週刊誌という入れ物を叩く人たち」あたりまでは、客観的視点に基づく主張のため同意できましたが、「女性側の主張の信憑性は?」以降は、書き手の主観と思い込みに基づく妄想解釈や決めつけが多いなと感じました。

なんというか、三次、四次情報しか得ていない完全部外者の探偵が、自分の価値観と正義感に基づいて、明確な証拠も根拠もなく、容疑者を犯人に仕立て上げるための論法を語っているような印象ですね。

外野が議論すべき(議論できる)論点はそこじゃないのでは、と感じます。

まぁこの方は裁判官ではないので、中立的な視点に立つ必要はないのですが。。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: 「お笑い界の大御所」と尾田っちがかぶる
あなたの情報: