チャンネルを作ったまま放置していたYouTubeチャンネルですが、ようやくスタートする運びとなりました。
いつスタートするかもわからない状況の中、チャンネル登録してくださっていた方達、ありがとうございました🙇🏻♂️
明日、21時より投稿スタートします。
基本的にはブログの内容をそのまま動画化したものとなります。
👇🏻「プレミア公開」にしてますので、ぜひチャンネル登録&通知ONしてお待ちいただけますと幸いです。
今後公開予定の動画
当ブログの記事を順次動画化していく予定です。
- 「新世界編」以降つまらない理由
- 「魚人島編」がつまらない理由
- 「パンクハザード編」がつまらない理由
- 「ドレスローザ編」がつまらない理由
- 「ゾウ編」がつまらない理由
- 「ホールケーキアイランド編」がつまらない理由
- 「世界会議編」がつまらない理由
- 「ワノ国編」前半がつまらない理由
- 「ワノ国編」おでんの過去がつまらない理由
- 「前半の海」が面白かった理由
- 「嫌なら読むな」は最も無価値で有害な主張である理由
- 「懸賞金システム」が崩壊した理由
- 「ONE PIECE FILM RED」が評価に値しない映画である理由
- ワンピースの劣化原因は「編集者」にあると考える理由
- 2年後の「覇気」の設定はどうすべきだったのか?
etc…
私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。
ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。
実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。
ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。
ニーズがあるからです。
上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。
ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。
そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。
ニーズがあるからです。
ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。
もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。
余計なお世話としか言いようがありません。
自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。
あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?
他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。
論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。
プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。
私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。
あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?
購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?
お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?
飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?
市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。
一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。
「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。
頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。
尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。
その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。
そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。
その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。
心配しています。
このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。
なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。
なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。
そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。
尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。
思いません。
「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。
少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。
読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。
ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。
ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。
私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。
そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。
作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。
ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。
というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。
それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。
煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。
えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。
たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)
また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。
記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。
色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。
なべおつ~♥
なべおつさん、YouTubeチャンネルも絶好調ですね。
立て続けに10万再生(直近の1119話にいたってはなんと2日で)、チャネル登録もどんどん増え大台の1万人超え、おめでとうございます!もし本編がこれ以上にに崩壊するなら、さらなるなべおつ特需になるかもしれませんね。
批判動画の方が回るとなると、考察者達が再生数欲しさに真似て批判動画を作り、信者たちが扇動されて一斉にアンチ化する、みたいなシナリオもありえそうです。(編集部は扇動されやすいファンを大勢抱えていることに危機感を持つべき)
本編はおっしゃる通りキモくて最早読むに耐えないのでこのブログで展開を追うのみになっているので、勝手ながら末永く続けていただければと応援しております。
YouTubeフル動画の方、高橋来音というユーザーが荒らし行為(新着のコメント全部に難癖つける)してるので、一応お伝えしておきます。最新動画に居ます
これは素朴な疑問なんですけど漫画のコマをそのまま動画に載せるのは著作権的にまずくないですか?
YouTubeショートの方ですが「充」ってアイコン、名前のイタい方がずっと張り付いてますね。100件以上コメントしてますが、全て本質を外れた煽り口調の批判、もしくは他人へのダル絡み。
何人か同じような手合いはいますが、この方の場合文章から特有のヤバい香りがプンプンするので、ほっとくと恐らく一生粘着してる感じがします。
当然最終判断はなべおつさんにお任せしますが、お時間ある時にご確認いただければ幸いです。
いつも楽しく動画を見させて頂いております。
少しだけ疑問に思ったんですが、現在投稿されているショート動画はまとめ動画の内容と同じものですよね?エッグヘッド編はやはり次の島以降にまとめ動画と共に投稿されるおつもりなのでしょうか。
というのも、ショート動画を見て同じ内容のまとめ動画に飛ぶ人はいても(続きが気になる人達)、先にまとめ動画を見てしまった後に(満足しちゃった人達)ショート動画で同じ内容に目を通す人はなかなかいないのでは、と不思議に思ったからです。
まだYouTubeを始めたばかりであり、『まずは初見でも入ってきやすいショート動画で視聴者を引きつける』というのが目的である。とも思ったんですが、それなら尚の事、連載中の本誌の内容をショート動画に持って来た方がリアルタイムで読者が反応しやすい分、人が集まるのではないか?と思った次第です。
色々となべおつさんなりの考えがあっての事と思いますが、少し興味があってご質問させて頂きました。ちょうどおでんの過去編④上がったみたいなので見て来ます🏃💨💨💨
動画投稿が開始されてから二カ月程度ですが、一万回再生越えが複数あるなど、徐々に伸びてきている印象です。皮肉なことに原作ワンピースの劣化が再生数を押し上げているという状況で、ファンとしては悲しいとしか言えません。
原作ワンピースの劣化・なべおつさんの的確な講評が合わさることで、おそらく一年も経てば再生回数・チャンネル登録者は最低でも今の5~10倍になると思います。それだけ今のワンピースがひどいということですが、そうなってくると集英社やBANDAIがマイナスの影響を考え、このサイト・チャンネルを削除しにかかるということすらあり得ます。無茶しすぎないように頑張ってください。
【個人的に見たい動画】
・ストーリーではなく一人一人のキャラを分析したもの。(例:ルフィが〇〇になってしまった件、〇〇の二年後における変化など)
・ニカに焦点をあてたもの。(設定や表現方法の分析)
・編集部や発行部数に対する分析
見てみたんですが、はっきりと言って自動音声はダメだと思います。
このクソカスに対しての怒りや悲しみなどが何も伝わってきません。
せめてボイスチェンジャーを使用して感情をもっと表に出してもいいと思います。
ショート動画のコメ欄の荒れ具合が正直笑えます。ショートか本編かでこんなに民度に差が出るのかって感じですね。
やはりショートを見てコメントする層って、切り抜き動画、本の要約動画やネットの浅い知識で、全てを知ったように、他人に罵詈雑言を吐く連中が多いんだと改めて実感しました。
ただ単に、集中力や理解力が欠落していることを「タイパ」と呼んで、本質的な理解から逃げているだけだと思います。批判のレベルも低いですし。
見ず知らずの他人の動画に命令口調で偉そうに「嫌なら見るな」とか指図する前に、その人の動画の趣旨や目的を理解しろよって思います。
それから、「嫌なら見るな」という批判は、その批判に対しても、「嫌なら見るな」が成り立つということをまるでわかってないですね。
「陰キャ」とか、その手の批判も、自ら論理的な批判能力が欠如していることを公言しているようで、只々哀れです。
ショートは、コメ欄を閉鎖してもいいのではないかと思います。批判の封殺ではなく、ただの便所の落書きみたいになっているように思えるので。
肯定的なコメントばかり付いててすごく意外です。YouTubeのコメ欄って民度最悪なイメージでしたが、さらに再生数増えたらまた変わってくるんですかね。動画はクオリティが高くとても見やすいです。投稿楽しみに待ってます。
いつも楽しくブログ等を拝見させていただいております。内容については、とても共感できるものです。
しかし、大きなお世話であることは重々承知ですが、気になったので意見を言わせて下さい。
ブログやYouTubeのタイトルについてですが、「私がワンピースをつまらないと感じるようになった理由」に変更したらいかがでしょうか。もちろん、「面白い」や「つまらない」という評価は主観的なものであるので、現在のタイトルがそのような趣旨のものであることは理解できます。もっとも、ワンピースが現在でも「面白い」と評価する人が多数いることは事実です。
現在のタイトルですと、「ワンピース=つまらない」という個人の感想が、絶対的につまらないものであると断言しているように感じてしまう人もいると思います。
提案したタイトルであれば、当該ブログや動画が個人の感想レベルであることは明白でありますし、ブログ等の趣旨を曲解した輩がつまらない指摘や議論に持ち込もうとするおそれも減少するのではないかと思います。
おそらく、インパクトや検索ヒット数等の観点からこのようなタイトルに意図的にされているのかとも思います。そのため、不快に思われたら申し訳ございません。
うぉぉぉぉぉ!!!!待ってました!!!!!なべつねさんのYouTubeデビュー本当に嬉しいです😭😭😭
全力で応援しますので頑張ってください!!!!
本格的なチャンネルスタートおめでとうございます!!!
チェンネル