「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

日本社会に蔓延る綺麗事について

ホーム 掲示板一覧 その他 日本社会に蔓延る綺麗事について

  • このトピックは空です。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #13555
      匿名
      ゲスト

      綺麗事とは、実情にそぐわないことを上辺だけで発言し、表面上取り繕ってることを言います。その綺麗事を言う連中ほど、汚れた現実から目を背け、短絡的にしか物事を考えられないお花畑な方々が多く、見てるこちらが恥ずかしくなります。例として「自分が人に優しくすれば人も優しくしてくれる」という言葉がありますが、実際には優しくされた相手はその優しさに漬け込んで優しくした人間に恩を仇で返すことすらよくあります。そして実は綺麗事を吐く連中に限って、普段から暴言を吐いたりしてるというのも事実です。そもそも学校教育自体が綺麗事で成り立っており社会の現実はほとんど教えようとしません。だからその子供たちが成長してから狭い視野でしか物事を見られず綺麗事を吐くような大人に育つのでしょう。皆さんはこの現状をどうお考えですか?ぜひご意見お聞かせください

    • #13557
      匿名
      ゲスト

      申し訳ないけど、端的に言って主張が分かりにくい、と感じた。
      主張の中であなたの言いたい事がブレてるのが理由だと思う。
      まず、最初に「綺麗事」を「実情にそぐわないことを上辺だけで発言し、表面上取り繕ってること」と定義してるけど、2行目以降の「綺麗事」は「社会的に真っ当とされる言説」みたいな意味合いで使ってない?
      で、「綺麗事を吐く連中ほど頭お花畑な例」として挙げられてるのが、「言説と実情が異なる場合」の例なので余計混乱する。
      さらに、「学校教育自体が綺麗事で~」の綺麗事は恐らく最初にした定義の意味合いで使ってるけど、次からまた「社会的に真っ当とされる言説」みたいな意味合いで使ってるように見える。

      色々ブレているので、結局あなたが何を問題視してるのかよく分からない。「取り繕ってる人間が多い事」なのか、「取り繕っている人間が頭お花畑な事」なのか、なんなのか
      それゆえあなたの言う「この現状」がどういう現状を指しているかよく分からず、ただでさえ抽象的なテーマな事も相まって、答えるのが難しいと感じました。
      まず、君自身が「どういう現状を問題視しているか」をはっきりさせた方がいいんじゃないかな。

    • #13570
      匿名
      ゲスト

      まず一体これは何の話だよ

      • #13571
        ヒグマ
        ゲスト

        そういう話題をこのブログで語るなよ

    • #13572
      ヒグマ
      ゲスト

      ここはワンピースのことを語るブログなんだよ
      とっとと帰ってチーズ牛丼でも食ってろ

    • #13575
      匿名
      ゲスト

      一応なべおつさんからは許可貰ってるらしいからそっとしといてやれ

    • #13577
      匿名
      ゲスト

      許可まで取って掲載した割に現れないし何がやりたかったんだろう。

    • #13579
      匿名
      ゲスト

      まあいいんじゃない
      ネット黎明期によく見たような感じだし
      わきまえてるし

    • #13580
      匿名
      ゲスト

      このトピックの掲示板作るのは全然いいと思うんだけど、許可まで取って長文で意見書き込んでその後放置してんの不思議な感じする

    • #13593
      匿名
      ゲスト

      昭和世代の大人たちによる学校教育の綺麗事によって、十分に物事が教えられないまま育った狭い視野を持った平成世代の大人たちがたくさん増えた。
      そういった狭い視野を持った大人達が、この令和の時代に沢山いるおかげで、今のワンピースを無思考で絶賛し、結果的に今のワンピースを更なる劣化に追い込んでいる。
      そしてこのブログを荒らす連中は視野が狭く、人気を正義だと思い込み、自分の目に気に入らないものは何でも排除しようと綺麗事を言う連中だ。そういった人たちがワンピースを絶賛しているんだから本当にしょうもない。

      そう言いたいのか?

      • #13605
        匿名
        ゲスト

        ワンピースとは関係ない話のつもりだったんですが、確かにワンピースが過度に絶賛されてるのもそう言う部分がありそうですね。

8件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。