「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

【ワンピース】1119話「エメト」がキモ過ぎて読むに耐えない理由

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
7/5、7/4にStripeで投げ銭くださった方、7/2にOFUSEしてくださった方、7/2にStripeで投げ銭くださった方、ありがとうございます!!🙇🏻‍♂️

1118話でこの作品は「終わった」と思いましたが、1119話はさらに酷い内容でした。

もはやキモ過ぎて読むに耐えず、二度と読みたくないレベルの1話だったため、コメ欄のための公開に留め、感想は書かないかもしれません。

※何より、まだ1118話の追記も完了していないため、ひとまずそちらを優先します(追記完了後は Xでお知らせします)

尾田先生は、本格的に「作品を破壊する」フェーズに入ったのだと受け取りました。

これはもうワンピースではなく、ワンピースとして最終話を迎えることはできないのだと諦めました。

ラフテルには、きっとジョイボーイが目ん玉飛び出して舌出して「えええええええ!!!」してる黄金の巨像でもあるのでしょう。それを見てロジャー達は涙が出る程笑ったのでしょう。ルフィはその黄金の像の横で、同じ顔をしてみんなを笑わせて宴会やってハッピーエンド。最終巻の表紙もそれにして、「一つの作品が大変な事になったぞ」「こんな考え方はつまらないという作品になったとしても、それはそれでいちエンターテイメント」という終わらせ方にでもするのでしょう。

そしてきっと、信者と呼んで差し支えない人達は、「青山先生との対談が伏線となっていたのか!!!」と大喜びするのでしょう。

すげェ…

ニカのアホづらをここまでプッシュしてくるということは、黒ひげやシャンクス、赤犬との戦闘などでも当然描かれるはずで、最終話までこのアホヅラが付きまとってくることを思うと、落胆を通り越して絶望しかありません。

そんなワンピースでもよければこのまま読み続けてください(あなた達の想像し、期待してるような展開や描き方にはなりません)と言われた気がしました。

まぁ、正直に言うともう残念だという気持ちさえ生まれないほどに、どうでもいい作品となっているので、別にどのように描かれようとも知ったこっちゃないのですが笑

私の中ではすでに、「史上最も好きな作品」から、「史上最も作者によって破壊し尽くされたくだらない作品」へと成り下がりました。

以下、キモイと感じたポイントを箇条書きにしておきます。

  • ステューシーの唐突なぐずり泣きによる、涙腺がピクリとも動かない小手先お涙頂戴シーン。
  • 「楽しくなってきた!!」しか言わなくなったかつてルフィだった誰かと、ニカルフィの姿に変身し「きゃー♡」とはしゃぐバカ女。(くまやベガパンクの死、ないし瀕死状態のことなど完全に忘れ、大笑いしながら自分達の変身を楽しむサイコパス)
  • 「ニカ〜♡」と急にラブコールを送る気色の悪い木偶の坊共。
  • 「こいつらちぎれても潰れても何も効かねェ!!!」(五老星をちぎったシーンなんてあったっけ…?ドリブロがサンドワームの首を切り裂いたシーンのこと?)
  • 「こいつらちぎれても潰れても何も効かねェ」から、ルフィを思いっきりブッ飛ばして、吹き飛ばせ、と説明した側から、「ルフィを殴るのか!? 何で!?」(ええ!?)と何も理解してないバカっぷりを披露。
  • 「踊るなバカ共!!!」→「えー!! さっきお頭達も…!!」というクソほどに不要な蛇足描写。(お頭達が踊ってる様子を描かずに、このオチだけ描いても何の意味もない。ただのコマの無駄でしかない)
  • 空中に浮かぶ相手を掴み(相手からの突進の勢いを殺し)つつゴムの反動で吹き飛ばすという、どう考えても相手を掴んでる時点で勢いを殺しているため、物理的にそうはならんだろう技。(物理に詳しい方教えていただきたいです。ルフィが背中を殴られるパワーと同じないし、それ以上の力でマーズ聖を自分の腹に押し込んでから手を離せば、その反動でワンチャンあり得ますかね?)
  • まるで感情移入できない、クソサムくてキモイだけの目ん玉&舌飛び出しオーバーリアクションスベり芸2連発。(ここで、作者はもうこの作品を捨てたのだなと確信)。
  • 息の根を止めたわけでもないのに、「もう二度と帰って来れねェ!!!」と断定する浅はかさ。(「もう二度と帰ってくんな!!」が妥当)
  • 「おれ行って来る!!」→「え? アトラスちゃん!!」という相変わらず「え?」と削れない無駄なリアクション。止めるわけでも、理由を聞くわけでも、自分が行くと言うわけでもあなく、ただ「え?」とリアクションして名前を呼ぶだけという、描く意味のない不毛リアクションだよ。
  • 配信電伝虫が目を覚まし配信再開するも、途切れ途切れにしか聞き取れず。「──何も…──などないからじゃ その脈々と受け継がれる───意志と言える その理由に翻弄された者に…──この声が必ずや届く事を祈っている」。→世界一の大バカ科学者確定。無意味なインターバルを取ったことで、「必ずや届く事」を祈った「この声」のみ届かず笑 「配信妨害の確率を算出します」と言いながら「メッセージ妨害の確率は限りなく低いですね」と超大雑把な計算で済ませた結果、「限りなく低い」確率でしっかり妨害されるオチ。
  • 「念波が途切れただけだったのか!! 配信電伝虫のメモリと念波は別回路だよ 直接ぶっ壊さなきゃダメだ五老星!!」という意味不明な理屈。ヨークの中で五老星はどうやって配信電伝虫を止めた(メモリと念波どちらを破壊・妨害した)ことになっているのか。鉄巨人ごとぶっ飛ばして海中に沈めたのに、配信が続く理由になっていない。

    おそらく、念波を妨害しただけでメモリは無事だから、念波が復活したら(電伝虫が意識を取り戻したら)配信が再開されてしまうから、電伝虫ごとぶっ壊さなければならない、と言っているのだと思うが、いや、五老星は、鉄巨人ごと海に沈めたんだから、電伝虫ごとぶっ壊したつもりだろ笑 もっと的確な指摘ができないものか。

    だからただのポンコツ食事排便係だって言われんだよ。重要なのは(伝えるべきは)、「メモリと念波が別回路」であることではなく、「どうすれば念波を完全に途切らせられるか・メモリを破壊させられるか(なぜ鉄巨人ごと海に沈めるのではだけなのか)」なんだよ。的外れな会話しかできねェやつだな。ほんとに「世界一の天才」なのか?

    つまり、「念波が途切れただけだったのか…!! ダメだ五老星!! 電伝虫は海に沈んでも念波を発し続ける!!(鉄巨人ごと海に沈めても配信は止まらない!!)電伝虫ごと完全に破壊しないと!!」と、原因を端的に伝えた上で、その解決策を伝える説明になるはずなんだよ。まぁ、本当に「天才」なら、(「あたいもベガパンクだよ!!」なんてイキってたんだから)最初からその点も伝えた上で、五老星に鉄巨人の元へ向かわせろよクソ無能排便係が、としか思えませんが。

    「念波が途切れただけだったのか…!!」という状況認識(リアクション)も意味不明。逆に念波だけ途切れさせられる攻撃って何?笑(この排便ちゃんは五老星がどんな攻撃したと思ってんだ?)
  • 「え!? 何で!?」「え〜〜〜!!」「雨!?」「爆撃!?」「違う!!!」「サイファーポールと瓦礫だァ〜〜〜〜!!!」「何で空からァ〜〜〜!!?」ダメだこりゃ。
  • 敵ならばいくら死のうと問題なく、今まさに命が失われているであろうその現場を眺めて「だはははは」と大笑いしてしまう「かつてルフィだった誰か」。
  • 「来たァ!! 引き風だ逃げろォ!!!」「進んだのに引き戻されるう〜〜〜〜!!!」──全部説明台詞
  • 「帆をたため!!」「オールを使え!!!」──オールって笑
  • 「こいつらちぎれても潰れても何も効かねェ」から遠くに吹き飛ばしたのに、サンドワームはなぜか「にゃろう〜〜〜〜!!!」と言って殴りに行く「かつてルフィだった誰か」。動きも勢いも何も感じない、(何なら止まってるようにさえ見える)拳だけ巨大化した弱々しい攻撃。「ボコォン!!」じゃなくて「ペチン」がお似合いだよ。
  • 「ゴムの体で戦うルフィ」に対してドリーもブロギーも何のリアクションもしてなかったのに、ニカのビジュアルになったルフィを見て「行けェニカ〜〜〜〜!!!」とミーハー感丸出しで応援するエルバフの木偶の坊達。エルバフにはニカのビジュアルまではっきりと伝承されてるのか? ドリブロは無知でニカがゴムの体で戦う戦士であることを知らなかったのか? まぁ、ここまで作品崩壊してたら細かな辻褄合わせなんてどうでもいいか!
  • 「白い巨人 怪物!! 空からCP!! もう夢でも見てんのか!?」──海軍中将ともあろう立場で、説明台詞による実況中継。現実逃避&現場放棄してるようなもの。味方救出、戦局打開のために動けよ、働けよ。正義の名の下に。
  • 「フゴ!!!」──言葉を発せなくなった豚ジイ。哀れだ。
  • 「もうムリ…自由疲れる…」──何のために変身したのかわからない、ただ目ん玉と舌飛び出して驚いただけで、何一つ役に立つことなくニカボニー終了。マジで何のために描いた? 「自由疲れる」も意味不明。読者ナメんなよ…
  • 尚、サンジの今週のセリフ「え? アトラスちゃん!!」「ボニーちゃん!!」のみ──女キャラの名前を呼ぶことしか役割がなくなってしまった。
  • (海を恐れず)船に飛びかかるブタイノシシを見て、「海に落ちるかもしれないのに突っ込めるってことは能力者じゃないってことか?」と深読みしてる読者がいるようですが、まず関係ないですよ。普通に「次のコマで鉄巨人に阻まれて海に沈まずに済むことが確定しているから、何の配慮もなく文字通り猪突猛進させた」のでしょう。

    もはや作者はキャラの思考や心情など考えられていないことは明らかであり、仮に海に落ちても、近くにサンドワームがいるんだから吸い上げてもらえば済む(つまり能力者だろうとなかろうと、海に落ちることなど致命的な問題ではなく、緊急を要する状況であれば自分の身よりもまず敵船の破壊による逃亡阻止を優先する判断など、普通にあり得る)わけなので、この描写から能力者かどうかを読み解こうとすること自体が的外れであり、不毛だと思います。
  • 「エメト」という(クソどうでもいい)名前を明かすだけの1話。サブタイトルにまでするほどか? 最初から「この鉄巨人の名はエメト」とベガパンクが説明してても何ら問題ないレベルで、1話のサブタイ&次回への引きに使うようなネタでは全くない。「いざって時」という説明も(ワノ国のおでんと家臣のやりとり「おでん様 いざとは?」→「いざはいざだろ!!」を彷彿とさせる気色悪さ)

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

ニーズがあるからです。

上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。

ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。

そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。

ニーズがあるからです。

ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。

もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

489 Comments
新しい順
古い順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
匿名
1 時間 前

尾田くんもう漫画描くのやめなよ

ヒルルクの帽子どこやった?
ヒルルクの帽子どこやった?
7 時間 前

アニメでのニカの表現は良かったと個人的に思ってます。大笑いするけどそれは絶対的な強者故の余裕で、不気味さもあり、ふざけているだけに見えて実はわざと遊んでいる、みたいだったので面白い!ってなりましたし、「仮にも」四皇なんだからこれくらいあっていいんじゃないかなって。
ただ酷いのは漫画ですね。そこらへんが一切なく、ただ馬鹿笑いするだけ。ガッハッハ!じゃねえんだよ!四皇故の余裕を見せたかったのでしょうが、まあIQをニカに吸い取られてしてしまった今のルフィには無理かなと…。
あと漫画もアニメもそうですけど、ゾロVSMr.1の引き算故のカッコよさみたいなのはめっきり見なくなりましたね。まあただ単に僕がアニメワンピースの引き伸ばし酷くて見なくなったというのはありますが。ニカvsルッチの引き算は見ましたよ、あれはかっこよかったです。

匿名です
匿名です
8 時間 前

大して深く描かれてないキャラを再利用して感動のシーン()とか描かれても
「これ誰だっけ?どこかエピソード読み飛ばしちゃってたかな?」ってなるからやめてほしい
ステューシーしかり、ドレスローザで再登場したベラミーとか覚えてないから話入ってこないんよな

このブログ見るまでは「覚えてない俺が悪いんかな?」って思ってたけど
描き込み浅いんだからそらそうやほんと批評たすかる😊

Last edited 8 時間 前 by 匿名です
匿名ら
匿名ら
9 時間 前

にしてもみんなアンチしすぎ、ヘイトで稼がないといけないからかもしれないけど、他に面白い漫画あるからそっち行けばいいのになぜ行かないのか?。
この人本当はワンピース好きでしょ?めっちゃ見てるじゃん!

Last edited 9 時間 前 by 匿名ら
匿名
匿名
9 時間 前

ヘイトばっかしてて疲れないのか謎、悪いとこばっかじゃないと思うけどね
ONE PIECE ってファン層も中々に熱いけどアンチもなかなかに暑いのね
まあボニーがニカ化したのは謎だけど。長くやってれば色々言われるわな

匿名あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
匿名あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
10 時間 前

「まじで終わっちゃいましたw」

匿名
匿名
11 時間 前

この漫画を脳死で褒めているワンピース信者どもが羨ましいよ。
「死んだ方がいい世界」ならぬ「死んだ方がいい漫画」だよこんなもの。

匿名
匿名
12 時間 前

SBSでルッチ達がCP0に返り咲いた理由、トシトシの実が不老不死じゃない理由、アマゾンリリーの歴代皇帝、エースが倒した七武海。シキが逆輸入された経緯など書いてた。
いやぁ…ファンは垂涎の内容ですよねえ。

そ れ を 描 け よ ! ! ! !

何が「じつは~」だよ。本誌の連載では一生それらの疑問が解決しないままなんだけど?なのにルッチ出すなや(なお、カクを相棒呼びするほど丸くなった理由についてはここでも書かれてない。たぶん作者の頭の中でしか話が進んでない)。

ただでさえボニーがニカになって頭にハテナなのに、不老不死かどうかなんて興味ねぇよ。
エースが倒した七武海なんて最高の料理をここで消費するのも意味不明だし。

つまり以上の要素より「ニカ」は優先順位が高いってことだよね?ほんとなんだこの茶番。
そんなことよりもニカ!ニカ!ニカ!
もうニーズにはSBSで答えればいいもん!!
これで自由だね先生!!

匿名ですね
匿名ですね
12 時間 前

好きなキャラが再登場したのにキャラ崩壊してたり明らかな説明セリフ言ってるなんて事になるくらいなら、もうキャラを再登場させないでほしい
私の大好きなキャラは麦わらの一味にいるからもう手遅れなんだけどね

匿名
匿名
13 時間 前

>配信電伝虫が気を取り戻し配信再開するも、途切れ途切れにしか聞き取れず。

信者さん達はDへのメッセージはオマケだからベガパンクの勝ち!って言ってましたね……

匿名
匿名
14 時間 前

某批評系の人が「世の中に面白い考察ももう出てて、それを超えそうにもないから開き直ってみんなニカにしてアッヒャッヒャで終わってしまうんじゃないか」と言っていてやっぱあり得るよなーと思ってしまった。

匿名
匿名
14 時間 前

エッグヘッドのくまとステューシーで感動できる人は今後も読める
何の感情も湧いてこない私みたいな人はワンピースの正体誰かに教えてもらうだけでいい
エッグヘッド編は今後もついていけるかどうかの境界線みたいな感じがする
ファンの人は何でって思うかもしれないけど
別にアンチの意見でも、穿った読み方をしようと思ってないのに
本当にエッグヘッド編は全く何一つ感動しないんだよね…
何でって言われても答えに困るくらい無感情になってる。

匿名
匿名
15 時間 前

情報摂取漫画となったため、
情報を回収&残さなければ読者を引き留めておくことができず、
1話につき、1つは謎・匂わせ・伏線の回収&残す必要がある。

今回では「鉄巨人の名前はエメト」だったがそれに相当するのだと思います。
これで考察中は20分超えの動画をいくつも作成。

「ギンやドン・クリークが海賊島にいる!」
「ノジコは何か知っている!」
のような後で回収するもしないも自由な、
物語と無関係な疑似餌が付いた釣り針を大量にまき散らす。

ところで109巻のSBSが話題だったのですが、
物語本編で謎・伏線・匂わせしていたことをSBSで回収するという、
SBSありきの漫画ってどうなの?と思いました。

さらに言うと、SBSで触れたからといって本編中で回収されたことにはならず、
「エースの倒した七武海が再登場するのでは?」
「CP9がCP0に返り咲いたきっかけとなる犯罪者が本編ででるのでは?」
と余分な要素は残り続ける。

巻きに入っているので、
・クロコダイルの弱み
・ベラミーが空島にいった経緯・仲間の行方
・ノースの闇とは
・ワノ国で描かれたゾロの死神描写
ここら辺がSBSで回収される日も近いかもしれません。

匿メイ
匿メイ
16 時間 前

>>空中に浮かぶ相手を掴み(相手からの突進の勢いを殺し)つつゴムの反動で吹き飛ばすという、どう考えても相手を掴んでる時点で勢いを殺しているため、物理的にそうはならんだろう技。

実際の描写だとなにやっているのか全くわからなかったけど、これ読んでやっとイメージを掴めた。あれってパチンコみたいにしたかったのかね。だとしたら押すんじゃなくてルフィを引っ張るべきなんだが…。
しかも見直してみるとボニーパンチの時点では当たり前だけど前方に沿っているのに、覇気使ったら〜のページでは何故か後方に沿っている(その反動で鳥を飛ばしている)のよね、どうなってんのこれ???

なべおつブラック
なべおつブラック
16 時間 前

ちなみにワンピースはニカに精神を乗っ取られたルフィをゾロが泣きながら切り裂いて連載終了

Last edited 16 時間 前 by なべおつブラック
ただの暇人
ただの暇人
16 時間 前

え、えェ~~~~~~~!!!?!? あ、あの「ONEPIECE」がキモすぎるだとォ~~~~~~~~!!!?!

匿名
匿名
19 時間 前

なべおつアンチは重箱の隅をつつくとか的外れな指摘しているけど、なべおつさんがやっているのは啓蒙活動なんだよ
例えるならウクライナへの侵略政策を続ける与党を批判出来ない某国の国民の一部で、自分の国は好きだけど与党を支持する国や国民を批判することは言論の自由から保証されている
好きだからこそ、立ち上がるのが啓蒙活動なんだよ
それを安易に誹謗中傷やワンピースへのヘイトスピーチと書き込むのはおかしい
なべおつはONE PIECE嫌いだから叩いているんだと短絡的に考える連中がYouTubeのコメント欄に多くて辟易する
もっと相手は何を伝えたいのかを理解しようよ

ヨシザウルス
ヨシザウルス
19 時間 前

関係ないことですけどヒロアカや呪術廻戦などの今ジャンプで連載してる作品で好きなものはありますか?

匿名
匿名
20 時間 前

一言で表すと「打ち切られても特に困らないし悲しくもない」

匿名
匿名
21 時間 前

最近のワンピがおかしいのを全部ニカの名前をフーズ・フーに教えた看守のせいにしよう

アクアマリン
アクアマリン
1 日 前

あーこれ天才レストラン的な結末になるんじゃね?おかしな格好をした五老星がニカルフィにパンチされて倒させる結末

匿名
匿名
1 日 前

重箱の隅をつつくような批判でネタが無くなってきたんだろうな、と。
例の人風に言うと「ちゃんと読んでください」だな。

匿名
匿名
1 日 前

これ今後天才レストラン的な展開になるんじゃね?トチ狂った五老星がニカにめちゃくちゃにされる謎のギャグ的展開

匿名
匿名
1 日 前

USJのTVコマーシャルでも観客の親子が月をバックにニカポーズしてる演出があって気色悪かった。ニカもといワンピースの新しいアイコンにしたいんだろうなマーケティング側も。
ちなみに「あっひゃっひゃっひゃ」もしっかり入ってて嫌な鳥肌立った。

あのポーズと笑い声の実態は設定ガン無視でゴリ押された神様なのに、これから作品の顔になって大衆に消費されるとかマジで原作破壊だわ。
これからもREDの時みたくミーハーがコスプレしてtiktokで変な躍りして、考察勢力とそのファンは情報だけを追いかけ回すんだろうな。
そしてストーリーが好きだったファンは、ここで溜飲を下げるか黙ってフェードアウト。

もう乗っ取り完了だね。ジェットコースターに乗り込んだ我々のような読者は全員「ほめる事しかしない人達」にすり変わってる。元々乗ってた人は下に落とされて呻いてる。
ワンピースは知らん間に終わってたみたい。

匿名です
匿名です
1 日 前

尾田「ゴムゴムの実じゃなくてヒトヒトの実モデルニカってことで!」
編集「え、ニカって誰?」
尾田「え?…あっ、神様!」
編集「は?」
尾田「…」

普通こうならん?

匿名
匿名
1 日 前

ニカ出てからのワンピースつまらんけど俺はニカを出したのは考察厨のせいだと思ってる。
尾田先生は展開当てられるの嫌いだから、書こうと思ってた事全部先読みされて、仕方なくなろう系みたいな感じでニカを出したんじゃないかって。まぁニカすらどっかの考察YouTuberに当てられてたけど。

ワノ国編長いし楽しみだったのに消化不良感がエグくて未だに引きずるわ。

匿名
匿名
1 日 前

最早、話が更新される度にウジャウジャわいてくる考察者様の的外れな考察を鼻で嗤うくらいしか愉しみが無くなっちゃったよ。
我ながらカス以下だな。

匿名1
匿名1
1 日 前

ニカの戦い方がここまで酷評されてるのはルフィに、主人公にさせるべきものではなかったからやと思うんよ
サイコギャグ時空のキャラって、ちゃんと調理したら面白くなりそうではあるからな
なんだかんだずっと面白かったルフィの真剣バトルを奪った罪は重いぞ

匿名
匿名
1 日 前

今のワンピースは起承転結ならぬ、起転遅休や!
皆さんはどう思いますか?
俺が書いたよりしっくりくるワンピースの4文字熟語あったら書いてくださいw
論ずるに値しないところまで来てしまいましたねぇ

匿名
匿名
1 日 前

ニカに対する不満を書くと信者が凄い勢いで封殺しようとしますよね

匿名
匿名
1 日 前

余計なシーンが多すぎる
今週まるっと不要だったんじゃないかってレベル

匿名
匿名
2 日 前

全伏線、回収(ドン!

いつまで経ってもニカに関する後付けをしている様にしか見えないのですが。。。

集英社少年ジャンプ編集部では、後付けに後付けを繰り返していることを伏線回収と言うのですね

匿名
匿名
2 日 前

ワンピースのモブセリフやルフィのあっひゃっひゃっひゃはコンビニで立ち読みしてて恥ずかしさすら覚えるレベルだった

匿名
匿名
2 日 前

海賊王に、俺はなる!

太陽の神になっちゃった(てへぺろ☆

どうしてこうなった

匿名
匿名
2 日 前

まったく掘り下げてないのに古代ロボの見せ場を描いたり、カクとステューシーを湿らせたり、ボニーがニカになるの何なんでしょうか?
まさにその過程こそが知りたいんであって、急に大ゴマでドン!されても意味が分からないだけですよ。

結果しか描かないから過程は想像してね、考察してみてねって手抜きにしか見えず、アンサーも遅すぎるため賞味期限切れ。
もうストーリーとしての体裁をなしてないと思います。そうやって劇的なところばかり描写してもカタルシスなんてありません。後から説明すれば良いやという体質が染み付いているのか、くまの過去や五老星が物語に絡むのが周回遅れしてるんですよね。

順番間違えた紙芝居みたいで読みにくいったらない。

アンピース
アンピース
2 日 前

次回マーズ聖が普通に戻ってきたらもう終わりだよこのマンガ。

匿名
匿名
2 日 前

少年サンデーの前編集長が「ネームや新人作家の持ち込みはどこで判断するか?」という質問に「人間を描けているか」と答えていて、「人間を描く」とはどういうことかという質問に「作家が各キャラクターの人格を理解していないと、3人、4人とキャラクターを動かすときに、会話が定型文になる人が多いんですよね。『やったぜ』とか『うおおお』とか、誰が喋っても同じようなセリフを書いてしまう。それでは人間を描けているとはいえない」
と答えています。

つまり尾田先生はキャラクターの人格を理解していないからキャラが変わったり、会話が定型文になったり、「ギャー」とか「えー」とかワンパターンのリアクションしか描けないのではないでしょうか。しかも新人作家がそうなる傾向が多いと言っているので、今の尾田先生(というか最初から?)は新人作家レベルということですね。元々スリラーバークからワンパターンリアクションが増えていましたので、今までも集英社にこのように漫画を見る人はいなかったのでしょうか。いやいたとしても今のワンピースがこの有様なのでわかってて放置している可能性もありますが。

どちらにしても会社の体質を変えて新しい人材を雇わない限りワンピースは崩壊の道を辿るでしょう。

匿名
匿名
2 日 前

なんだか作者の思いついたままのラクガキを修正もせずに見せられてる気分なんだよな。
それに加えていつのまにか考察界隈の声がやたらとデカくなり、頭のよろしくない人たちが伏線伏線と馬鹿の一つ覚えで騒ぐだけの薄っぺらい漫画になっちゃったね。
実際は作者自身も対談で認めてるように後付けでなんとでもなるように描いてるだけだしな…。
特に最近は読者に予想されたくないからなのかその場のノリで設定をあえてデタラメに盛ったりしてるようにしか思えない。
尾田さんがガチの天才で事前に情報を仕込んでたのなら今最も問題視されてるボニーのニカ化も納得できるようにやってただろうからね。
しつこいまでの匂わせとかの考察向け描写は作品の質を落としてる原因でもあり、最終章になっても往生際が悪いというかもう見苦しいだけなのでいい加減やめるべき。
無責任にばら撒いた数々の謎が物語として噛み合ってないからつまらなくなる一方なんだわ。
毎回寸止めや場面転換で逃げるんじゃなくてさ、しっかりと起承転結を守って進めれば今よりはずっと面白く出来るはずだよ。
どうしても尾田さんが見せたいシーンや決め台詞があるのならそれまでの心理状態や過程を納得できるように描いてくれ。
なぜかそこを省くから登場キャラの言動がフラフラしてて一貫性がないように見えるんだと思うわ。

匿名
匿名
2 日 前

ニカが見たいんじゃなくてルフィが見たいんだって…ニカー♡じゃないんだよどうしたんだ本当に
ドリーとブロギーってそんなこと言うキャラだっけ?ギャップ萌え狙い?もうやだこのワンピースの皮をかぶった何か……

匿名
匿名
2 日 前

ワンピの劣化はエニエスロビー終了直後から始まった。
行き当たりばったり感のある展開、書き込み癖、荒くて雑なペンタッチ、セリフの増加、寒いギャグの増加、体力低下による休載頻度の増加。全てはこの頃から始まった。
事実スリラーバークからシャボンディまでは当時酷評で人気、売り上げも低迷していた。
でも超新星の登場回から、一味全員の出番無くして物語のテンポを良くしながら伏線大回収祭りをしていたインペル〜マリンフォードにかけてワンピバブルになった。
この時期って、ほぼ語られないけど、内容の盛り上がりに反して漫画のクオリティが落ち続けていたけど、
編集の目がまだ行き届いていたこと、
落ちる前のクオリティが高すぎたことにより、
プラス面がマイナス面を上回ってて、
結果面白い認定されていた。
新世界編から編集の力がなくなり、
一気にバブルが弾けて、
有耶無耶になってた劣化要素が露見、加速されるようになった。
その後一度も改善されることなく現在に至る。
何が言いたいかというと、
漫画は面白いうちに終わるのが皆幸せになる。

匿名
匿名
2 日 前

なべおつ様とエアコンの効いた涼しい部屋で世間話したい病になりました。

太陽神に全てを焼き尽くされた物語
太陽神に全てを焼き尽くされた物語
2 日 前

世に溢れ出した小銭稼ぎ系考察youtuber…もとい、オダオダの実の奴隷と化した動画投稿者達すらもこの一件を手放しに全肯定する気概が見られないというのがこの作品が辿る末路を如実に表していることを示唆していますよねぇ
まだなべおつさんのように見限って全ての情報を視界から消し去りブログ読者の為の最低限の姿勢を取って要点を取り上げるだけに留めるならばまだ致命傷で済むでしょう。
考察系と称し無意味な描写や雑音でしかない伏線を後生大事に取り出して伝家の宝刀のように振り回す、それに釣られた信者達がそれに倣い模倣したネタを無差別に振り回す悪循環を形成している。それでもなお形だけのワンピースの作品に対する愛とやらを盾に自らの主張を正当なものだと吹聴するその姿は滑稽の一言に尽きましたが…そんな彼らの信仰心を破壊するには十分すぎる話数だと思いましたね。
彼らは今後もあの泥舟の塊のような作品で収益を上げ続け、腐り落ちていく様を眺めながら考察という名ばかりの妄想を垂れ流しつつ終焉を見届けるのでしょうか。私なら耐えられませんよ、好きな作品がそんな状態になってまで続いていく地獄を見させられ続けるのは。

匿名a
匿名a
2 日 前

ええ〜〜!!オイオイ待て待て!!
もしかして誰彼構わず「え!」っていうリアクションも増えてきてる〜〜?!

匿名
匿名
2 日 前

自分は漫画を読むに当たっては「細けえ事は良いんだよ!」なスタイルなので現在めっちゃ叩かれてる単眼猫さんの作品も毎週楽しく読んでいるのですが、流石に近年のワンピースは度を超えておりキャラ崩壊とセリフがもうめちゃくちゃで空島の時のような綿密な伏線、大冒険、ド迫力の戦闘が目白押しのワンピースはもう戻ってこないのかと思うと悲しみが…

特にワノ国とエッグヘッドが酷すぎて…正直数年ゆっくり休んで色々な作品を読むなりして漫画というものにもう一度ちゃんと向き合って欲しいと願うばかりです

私はパンクハザード編やドレスローザ編を普通に面白いと思えるくらいにはチョロいファンなのですがもう無理です。小紫こと日和がクズで無理過ぎてニカがあかんところにボニーまで加わって更にアカンです。モブも更に気持ち悪さを増すばかり…

私がゾロ大好きで気になり過ぎただけなので世間的にはどうでもいい事だろうけど、ゾロの「え…!?斬撃!?」が単行本で直らないのが意味わからなかったです。オネエですやん!

匿名
匿名
2 日 前

黒ひげがヤミヤミの能力でニカを吸い寄せる。覇王色を纏ったグラグラパンチでニカをシバく。「人の夢は終わらねぇ!!」でルフィ正気に戻る。

匿名
匿名
2 日 前

一味戦はナレーションで終わらせて世界情勢だけ描いてくれれば良いよ
世界情勢もニカバトルやるなら描かなくていい

匿名
匿名
3 日 前

1119話で好きなところ
・ありません
特に印象に残りませんでした

匿名
匿名
3 日 前

ワンピース109巻なんですが、Amazonの少年マンガ売れ筋ランキングだと15位になってます。
15位て…。
呪術廻戦27巻や新作のアイシールドに負けるのはまだしも、怪獣8号、スレイブ、ダンダダン、ウィッチウォッチ、あかね噺、逃げ君よりも下の順位。
予約中のヒロアカ41巻よりも下。
スタートダッシュに完全に失敗してますねコレ。

匿名
匿名
3 日 前

ワンピースの公式YOUTUBEチャンネルに109巻発売記念MVがアップされてるんだけど、すごい泣けるんだよね。ミスチルのHEROの歌詞を元にクマの話を作ったんだって思わせるんだけど、6分で読めて感情動かしてる、この編集力で無駄な描写省いて漫画も描けれないものかな。漫画の編集者しっかりしてくれ

匿名
匿名
3 日 前

アニメが今映画かってくらい超高品質だけど、正直あの作画じゃないと見る気が起きない
それくらい今のワンピースは絵が悪いと思う
シャボンディくらいは外注のせいか漫画の方が全然いい状態だったのに今は完全に逆転してる

489
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx