「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

【ワンピース】1089話「立てこもり事件」がつまらない理由【簡易版】

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
4/29に投げ銭下さったYUKARIさん、YUKIさん、ありがとうございます!!🙇🏻‍♂️🙇

すみません最新話に関する感想記事、更新するの完全に忘れてました💦 あまりのつまらなさ・退屈さ・記憶の残らなさに、読んだことすら忘れてました。。

何もない1話すぎて、特に書きたいことがないのですが、コメントの場として公開しておきます。

とりあえず、目の手術は作画の改善には全く影響がなかったことがわかりました。特に今話はひどくて、絵を味わう楽しみさえまるで得られませんでした。表紙のカラー絵はよかったんですけどね。。(サンジ除く)

内容で気になったのは、海に大穴が開いたことで海面が上昇する理屈です。普通に考えたら、穴が空いたらそこに海水が流れ込み続けるわけですから海面は下がるはずなのですが、なぜ上昇するのか謎です。まぁこれはおいおい明かされるでしょう。

本来であれば世界規模の異常事態にハラハラできるはずなのですが、作画と構成とセリフ回りが酷すぎて何の緊迫感もなく、読む気にならないレベルでどうでもいいシーンの連続です。

もう一つは黄猿に「わっしは社畜だよ」なんてクソセリフを吐かせたことですね。ネットのコメントに迎合して媚びるようなことしなけりゃいいのに。大海賊時代に使われる言葉として不自然で、「海軍」を「会社」として扱う表現に違和感しかありません。これで黄猿も私の中で死んだキャラとなりました。

あとサターン聖がエッグヘッドの研究員・従業員については「もし何か知っていたらどうする? すぐに沈めろ(ギロリ…)」と過剰な判断で全滅命令を出しておきながら、エッグヘッドに忍び込んで何をしているのか捕捉できていないボニーについては「放っておけ ただの小娘だ…」とスルーするのが意味不明すぎて笑いました。どんだけ無能極まりない判断してるんだこのジジイは…笑 そんなんだから世界をひっくり返されるんだぞ…笑

とりあえず、最後の1シーンでルフィ達がエッグヘッドを制圧したことがわかったので、物語が動く次話を楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに「前半の海が面白かった理由」シリーズは、もうじき第1話が公開できるかと思います。

とはいえ気長にお待ちくださいませ。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

107 Comments
新しい順
古い順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
匿名さん
匿名さん
8 ヶ月 前

ワイ「今週のワンピつまらんわ。○○のあのセリフ何やねん。それと△△は結局何やりたかったんや?あそこの描写必要ないし□□に関しては完全に描写不足やろ。こっちもっと丁寧に描けや」

精鋭部隊「……は?○○のセリフめっちゃ感動したやろ。まだ編も終わってないのに批判意見してる奴ら早漏すぎて草。△△は今後の描写の為に軽く触れただけで、□□とか話がグダるからサクッと終わらせてくれて良かったわ。今週のワンピース最高ぉおおおおおお」

ワイ「…ワノ国は50倍面白かったか?」
精鋭部隊「エッグヘッド50倍面白いじゃん」

尾田先生の発言をワノ国からエッグヘッドにすり替えてんじゃねーよ。あと50倍面白いはふざけんな

匿名
匿名
8 ヶ月 前

ひどすぎて逆に楽しみになってきた。

だが、作者は1巻から読み直して、当時描いてて自分が涙したシーンとかセリフとか思い出してほしいね。

今は作品に愛がないから。
キャラに血が通ってないから。
名台詞もしばらーく生まれてない。

メダカ団員
メダカ団員
8 ヶ月 前

バズり狙いって意見も多いけどSNSとかやっぱ意識してんのかな
ついていけない読者は置いてけぼりなのにあんなのみたら批判とか結構目にすると思うのだが

774
774
8 ヶ月 前

今のワンピは論理立てて組み立てるということを半分放棄してますよね。自分の考え(物語)を相手に橋渡しするためには論理の道筋を示すことが必要であり、コミュニケーションの基本でもあります。そして読者は読者で考えること放棄して、その場しのぎの描写で盛り上がる、矛盾も違和感も都合良く妄想して受け入れる。今の本誌の惨状、そして皮肉なことにいまだに人気漫画の体裁を保てているのは、双方のコミュニケーション能力不足の問題でしょう。

匿名希望
匿名希望
8 ヶ月 前

ヨークの顔がブサイク過ぎてドン引き。
むしろそれ通り越して本気で不快な顔。
下膨れもブサイクな泣き顔も本気で気持ち悪い。

匿名
匿名
8 ヶ月 前

今ワンピースオンアイスが始まってんだけど、映像だけでもしっかりアラバスタ編をリスペクトしてんのが伝わってくる。今の本誌より面白いってどういうことやねん

匿名
匿名
8 ヶ月 前

黄猿ってどっちつかずの正義を掲げてて、飄々としたキャラでしたよね。
なので、社畜発言は残念と言うか解釈違いと言うか…
上に逆らえないのは分かりますが、言い方を考えて欲しかったです。

匿名
匿名
8 ヶ月 前

「エッグヘッド島にまでカリブーが同行してきた事ほとんどの人が忘れてる説」を提唱します!

匿名
匿名
8 ヶ月 前

世界を揺るがすだの歴史に残る事件だのと、起こってもない事をモノローグで先に紹介するスタイルが最近は目立つけど
これって先に事件を描いたら「言うほど大事件か?」みたいな反応になるから、あえて先に言うことで既成の事実にしてるんじゃ…
ハードル上げて焦らしておけば、やっとこさ描かれた物事がそれっぽく見えるみたいな

世界最大の頭脳でエネルギーを行き渡らせた功績…という描写皆無な中身の無い事実を作り、その科学者と立て籠るというそれっぽい事件を描き、後は「後に語られる大事件」ってことにすればアラ不思議
あっという間に世界的大問題だ!
どんな脳味噌ならこれで興奮出来るのか、是非尾田先生に教えて欲しいもんだね

匿名徳寧
匿名徳寧
8 ヶ月 前

集英社も担当3人くらいつけて、内容・世界観のチェックをするべき。
あと、鳥山明にアドバイスしてもらうとか。

匿名
匿名
8 ヶ月 前

経緯すっ飛ばしてヨークが捕まりました!するなら今までの裏切り者うんぬんの描写が丸々不要になるんだが、どう考えてるんだろう?
わざわざ何話もかけた意味が無くなるじゃん。
科学武神(笑)がサテライトの傾向や実力を把握せず予想外の事態になってるのも間抜けも良いとこだし、本当バカしかいねぇな今のワンピース。描きたい展開ありきでキャラ動かすから知能が下がってるのいい加減気付こうや。

匿名さん
匿名さん
8 ヶ月 前

ベガパンクから連れ出してくれって言われていたのだから
麦わらの一味が彼(とサーバー)を持ち出そうとする
それを知った海軍がそれを阻止しようとする(また五老星はベガパンクが過去の秘密にしておきたいことを持ち出すんじゃないかと思って阻止を厳命する)

一味とボニーは単にベガパンクを助けるつもりであったがベガパンクから助かったお礼にと空白100年のことやルフィの名前を聞いてDのことについて知る限りのことを話す(読者への種明かしを兼ねる)
一味、革命軍、黒ひげ、海軍はそれぞれの敵対勢力がやっていること(やろうとしていること)に気づいて阻止しようと動き出し集結する…とかみたいな物語動いてる感はないものか……

匿名
匿名
8 ヶ月 前

社畜とかネット民にワイワイ言ってもらいたさが露骨で寒気がするな

メダカ団員
メダカ団員
8 ヶ月 前

こんな糞展開のオンパレードのなのに下がってるとはいえまだまだ売上は出してるのが世の中はなんとも
税金をドブに捨てたオリンピックもなんやかんやで注目は集まったんだから国民性かもな
一括りに言うのは良くないのだが肩書きや騒ぎにに流されるのが過半数かもな

匿名
匿名
8 ヶ月 前

こういう現実の事をネタにしたサブタイトル最近多いよな。立てこもりと言い、マーク2といい、計画的だとかいい、作者は本当に色んな意味で世界観ではなく、現実の方ばっか見ている。
物語の世界ではなく、読者のために世間の反応のために、さらには現実の要素も落とし込んで描いている。
劣化の心理がどんどんわかってきてしょうがない。

匿名
匿名
8 ヶ月 前

ルッチくんはなんでぼけーっと突っ立ってるの?

勘の良いガキ
勘の良いガキ
8 ヶ月 前

そういやカクとステューシー…どこ行った?
セラフィム…どこ行った?

匿名
匿名
8 ヶ月 前

まさかこの立てこもり事件とやらが、長年作者が囃し立て続けてきた麦わらの一味が巻き起こす大事件なのでしょうか?

だとしたら残念で拍子抜けもいい所です。
そもそも立てこもりという行為に良いイメージは皆無ですし少年漫画の主人公がやっても全くワクワクしないどころかまだまだエッグヘッドに滞在するのかと頭を抱える程でした。

ベガバンクが「わしを連れ出してくれんか」と口にした時点で次の展開はベガバンクを連れて島を脱出する事と思ってましたが一向にその気配はなく、ダラダラ長々関係ない話を重ねては主人公の足を止めているから引き伸ばしてると言われるのですよ。

せめて立てこもりではなく誘拐なら次の島その次の島と話も展開も広げる事が出来ただろうに。

匿名
匿名
8 ヶ月 前

今更ですけどなんかもう何やってるかよくわからないですね…

匿名
匿名
8 ヶ月 前

何か仕掛けてるというか仕込んでるというかそういう雰囲気も感じはするんですが
というかそう思わないとやってられないなァ

海老
海老
8 ヶ月 前

まず扉絵のナミですが、見れば見るほどビビそっくりで…。新世界編での髪のウェーブ(癖毛?)すら忘れたのでしょうか。口紅の無いボニーでも通用しますね。誰か分からない。

ガープの安否不明が一瞬で東の海まで届いていますが、これ時間の経過はどうなっているんでしょうか?エッグヘッド編を区切って入れた一連の話も描かれた順番が滅茶苦茶なので、時系列を考えるのが億劫です。

世界各地のキャラを映すのは良かったですが、じゃあちゃんと描いてくれよ…としか思いませんでした。W7の職長なんて辛うじて分かるレベルじゃないですか。気持ち悪い海軍の新中将なんかよりそっちをしっかり描いて欲しかった。芋虫みたいな奴とかゾンビみたいな老婆とか生理的にキツいデザインが多かったですね。
“欲”の下膨れの顔とか…。

最後のボニーの「まるで立てこもり事件だな!」というサブタイトル回収の為だけの台詞も違和感が凄い。見れば分かるしタイトルに出てるし、読者はそのシーンの絵と他の台詞で察するんだから言う必要ありませんよね。なんなら世経もそう記事にしてますし。くどいというか「これは立てこもり事件ですよ!」ってアピールする頭の悪さにため息が出ます。
あとたったワンシーンですが、やはりサンジは目をハートにしてましたね。記号的過ぎる。

なべおつさんに同じく非常につまらない回でした。もっというと上記の理由から非常に不快でした。

Last edited 8 ヶ月 前 by 海老
匿名
匿名
8 ヶ月 前

エッグヘッド編に入ってからやたらこの事件は後に世間を驚かせる事になるみたいに結果だけ最初に描いてるけどそれで面白くなってるとは思えない。
他の場面の描写も挟めて時系列がゴチャゴチャすぎる。
妄想ばかりしてる考察勢に先回りされるのを防ぎたいのかな?
普通にストーリーを進めてワンピースまでの謎を出しても盛り上がるか微妙なのに先に進まず今からエッグヘッド制圧の回想に入られても素直に楽しめないです。

匿名
匿名
8 ヶ月 前

ワンピースへの信頼や失望が全部抜けきった身としては、皆まだ失望の声を露わにする程度にはワンピへの愛があるんだなぁと感じた。
自分のワンピースへの愛はまだまだだったんだな。

匿名
匿名
8 ヶ月 前

欲の泣き声が記号的すぎて、あまり緊迫感が無かった。あれ?お玉の時も見たことあるな…

匿名
匿名
8 ヶ月 前

最後のページの次のページ、ONE PIECEナレッジキング決定戦のルフィがカッコ良すぎて、これがONE PIECEなんだよ!ってなりました。

匿名
匿名
8 ヶ月 前

五老星がヨークとの通話に普通の電伝虫を使って黄猿達海軍に盗聴されてるのアホすぎて草
ヨーク相手に「所望されてる」って言って五老星より上位の存在を仄めかしちゃって案の定怪しまれてるのも本当に馬鹿
まあこれで通話を聞いていた海軍とエッグヘッドの面子がイム様の存在を知るきっかけになるんだろうけど……物語上必要な流れだったとしても、もうちょっと五老星の格を下げないバラし方はなかったんかしら
イム様についてバレたら相手を消すっていう雑なやり方してきたツケが回ってきてるんだろうけど、流石に盗聴防止用の電伝虫を使わないのはガバすぎんか……?せめて防止を突破して盗聴できる技術をベカパンクが海軍に提供していたから傍受できたってこととかにしとけばいいのに

とくめい
とくめい
8 ヶ月 前

いきなり結果を見せてから回想入るパターンはめずらしいと思った スリラーバークのリューマ戦くらいかな思い出せるのは
当時と違うのは情報がごちゃごちゃしすぎててあまりにも急展開すぎるのと休載と合併号でなかなか進まないことでイライラがつのるということかな
時系列がはちゃめちゃすぎて考える気にもならん

匿名
匿名
8 ヶ月 前

表紙のサンジすごくないすか??
カマっぽさが。
頬赤くするのが最大限の効果を(悪い意味で)発揮しちゃった感ありますね。
……まさか尾田先生、話題性欲しがるあまり腐に媚び出すとかやりませんよね……?

匿名
匿名
8 ヶ月 前

なんか可愛らしいイラスト付きで現在のエッグヘッドの状況説明してますけど、世界情勢の描写が終わりルフィ側に戻ってきてもヨークが天竜人になりたがってたくらいしか印象に無いですね。
セラフィムとかどうなってたっけ、麦わらの一味どういう状況だったっけって全く印象に無い、覚えてないので最後の制圧?したシーンも流石四皇の一味だな、とはならなかったです。

たかし
たかし
8 ヶ月 前

シロップ村編でクロがウソップの逃亡に対して「放っておけ」発言したのはウソップの特性(信用皆無)を知り尽くした上での発言であるのに対し、サターンの「放っておけ」はその意図が分からないイミフ台詞であり、パンをフォークで刺して食べてるのも変な食べ方だな、、上品って感じもしないし、、もっとそこら辺どうにかならんかったんだろうかと。

匿名さん
匿名さん
8 ヶ月 前

黄猿のセリフも「社畜」じゃなくて「中間管理職」にすべきだった
そうすれば海軍の対象レベルでも天竜人や五老星という本当のトップに板挟みになってるってわかるのに

匿名です
匿名です
8 ヶ月 前

黄猿の台詞が本当に残念でした。
海軍大将という立場を社畜という言葉で表すのは何か違う気がします。
ただ個人的には最初の海面が上昇したシーンは余計な台詞が少なくて、まだ見やすかった様な気がします···。それでも「わー!」や「キャー!」等の台詞はしっかり書かれていて、緊張感が薄れているのが気になりました。

あと、今の海軍中将のキャラクターデザインを見て頂上戦争の頃の中将達が恋しくなりました。個人的にはあまり魅力を感じないのですがなべおつさんはどう感じるでしょうか?

Last edited 8 ヶ月 前 by 匿名です
匿名
匿名
8 ヶ月 前

所詮モブ中将の紹介コマこんなに大きく要る?
似たようなコマちょっと前に描いてたし
満足に読めるページ運びじゃなくなってから意味の薄いページやキャラクター見せたいだけ病が余計気になってしまう

匿名
匿名
8 ヶ月 前

アンチや普通の読者のみならず考察者(つまり全読者)にまで五老星(CP0など全海軍組織ですが)無能をイジられ続けてもうなんか開き直ったんだろうなと思ったら悲しくなった。
敵の総大将無能にしか描けないとか脚本・創作家としての敗北ですよ。
愛すべきネタキャラみたいにするしかないと思うと悲しくて。
何のために初期からずっと物々しい雰囲気だけ背負って引っ張ったんだか。
イム様がすぐペラペラ喋ったのもガッカリって反応よく見たけど逆に絶対大物に描けないんだから早いとこベール脱がすのは正解だなと思いました。

匿名
匿名
8 ヶ月 前

黄猿と戦闘丸の会話に割り込んでキレてるモブ海兵って…謎すぎる。

黄猿と中将8人如きで四皇と大幹部全員を止められるビジョンが全く浮かばない。
黄猿じゃサンジにすら勝てないのでは。

774
774
8 ヶ月 前

今週の感想、全部ダメ、以上。

匿名員
匿名員
8 ヶ月 前

わっしは社畜だよって・・・
最近はずっと構成無視のツギハギだしネットで話題になりそうな展開優先で台詞まで頭が回らなくなってしまったんだろうか
それかもう休載ばかりでいよいよ台詞考えるのもめんどくさくなったのかもしれないけどね

ぬるぽ
ぬるぽ
8 ヶ月 前

サターン聖が研究員は沈める命令をしつつボニーだけは放置命令を出していましたが、ボニーに関しては何かしら生かしたい理由があるものの周りに悟られないようにしているのかな?と感じました。

気になったのは戦桃丸の「海獣兵器に手を出すなと言った筈だ!」に対して「いや仕掛けたのはコイツだ!💢」と台詞が返してありましたが、この台詞って誰の台詞なんでしょう?
次のコマで黄猿と電伝虫で会話していましたが、こんな台詞を黄猿が言うとは思いにくいですし、戦桃丸と黄猿の電伝虫の会話に割り込むモブなのかな?と疑問になりました。

なんというか、素直に読みづらい漫画化が加速しているのかなと思いました。自分の読解力が下がっているのならそれでいいのですけれども。

Last edited 8 ヶ月 前 by ぬるぽ
匿メイ
匿メイ
8 ヶ月 前

相変わらずセリフが酷すぎる。マキノの「やっぱりガープさん心配よね…」「この子最近ルフィの顔を覚えて…」とか最初意味がわからなかった。おそらくは「2コマ前で急に笑い出したのは新聞の記事にルフィの顔写真が載っていたのでそれを見て笑ったのよ」ってことなんだろうけど不自然な上にわかりにくい。
黄猿の社畜発言は当然のこと、五老聖がアッサリと自分たちより上の存在を気取られるようなことを言ってしまうのは何なの?よく今まで秘匿出来ていたな。
それとルッチはもう完全に駄目ね。堂々と命令無視してルフィに挑むし、捕まるような弱いやつは悪だと独自の正義感を回想で出したのに自身が捕まったら敵と共闘するし、今回普通に仲間ヅラで並んでいるし。次回以降にここまでの下りが回想されるんだろうけど、間違いなくめちゃくちゃな納得できない理由だろうな。

Last edited 8 ヶ月 前 by 匿メイ
107
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx