「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

【ワンピース】1076話「旧友」がつまらない理由【簡易版】

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
4/29に投げ銭下さったYUKARIさん、YUKIさん、ありがとうございます!!🙇🏻‍♂️🙇

前回同様、もうワンピースへの期待値がゼロに等しいレベルになっており、「どうでもいい」という感情で流し読みする作品になってしまったので、今回も普通に(流し)読めました。

その心境でも、前半部分は酷すぎて目を瞑りたいレベルの腐れ茶番です。

  • 共闘する意味も必要性もわからない(物語的にも、作者側・読者側のメタ視点でも)
  • ルッチが典型的雑魚キャラとして使い捨てられ、全ての魅力を奪われただの小物に。
  • ルフィの煽りセリフが不自然すぎて「作者に言わされてる」感がすごい。
  • それに対するルッチの返しも意味不明で、全く会話になっていない。
    • 「おれに勝てねェからって〜当たりちらさねェよな!?」→「望むところだ!!! 💢」って、一体どういう日本語なんでしょうか。ルフィがルッチに何を「望んだ」のか挙げるとすれば、「仲間やベガパンク達に当たり散らすな」ということなので、「望むところだ!!!」と返してしまうと、「お前の望み通り当たり散らしません!!!💢」とキレ返してることになります。なにそれ笑 あまりにも滑稽すぎませんか。
    • おそらく、ルフィの「おれに勝てねェからって」という「煽り(挑発)」の部分のみを抽出して、「お前の望み通り挑発に乗ってやる(=まずはお前との戦いを優先し、仲間やベガパンク達に当たり散らすのはその後にしてやる)!!!」という意味で書いているのでしょう。あまりにも端折りすぎ(ハイコンテクストすぎ)る上、その表現が下手くそすぎるので意味不明なやりとりになっています。
  • そもそもルッチを確保したのはステューシーであり、ルフィ自身はギア5になっておきながらルッチごときワンパンで倒すこともできず、勝手に疲弊して戦線離脱した立場だというのに何をイキっているのでしょうか。お前がルッチに勝ててねェんだろうがと言わずにはいられません。どんだけクソダサい主人公になってしまったんだルフィは。。
  • ルッチの「カチーン💢」も酷い。もう情緒的にもセリフ的にも意味不明で、完全にキャラクターが死んでいます。
  • 「共闘」が必要な相手(ピンチ)だと認識しておいて、なぜか“ギア4”で戦う茶番。
    • “ギア5”でも倒せない相手だから共闘したんじゃないのか? 力抑えてまで共闘するくらいなら“ギア5”でワンパンすればよかったんじゃね?(「共闘展開を描きたい」「ルッチの見せ場をまだ作りたい(切り捨てたくない)」という作者の意図によってのみ描かれていることがよくわかるシーンです。にもかかわらず、読者からすれば切り捨てられているようにしか見えない小物雑魚キャラの描き方になってるんですからもう目も当てられません)

後半のシャンクス登場の部分は、もはや内容云々よりも「漫画」としての描き方・見せ方の劣化に落胆してしまい、「このシーン、前半の海の頃の尾田先生に描いて欲しかったな…」と思ってしまいました。

またシャンクスに対しては、とりあえず「今更ロード“歴史の本文”を集め始めるって、お前今まで何がしたくて海賊やってたんだ笑」という感想と、キッドごときの小物に対してロード“歴史の本文”を欲するような発言をしているのがクソダサいと思ってしまいました。

おそらく、ロジャーが「おれ達は…早すぎたんだ」と言っていたように、ラフテルへ行くのはタイミングが重要で、その時が来るまではロード“歴史の本文”集めは放置していたけど、ようやく時機が来たので集め始めた、ということなのだと思いますが、新世代がほとんど集め終えた後に、ギリギリになって慌てて集め出してる感がダサくてたまりません。宴会終了ギリギリに遅れて参加してきて、慌てて元を取ろうとしているようなみっともなさです。

シャンクスならもっと世界の秘密に近い位置にいるか、世界の秘密を知っているかで、ロード“歴史の本文”の争奪戦には参加しない(シード枠)のような扱いでどっしりさせておけばよかったのでは、と思ってしまいます。

シャンクスの登場自体は嬉しいことですし、作画的にかっこいいコマもあるので、本来であれば興奮できた1話なのでしょうが、もう描き方が酷すぎて素直にカッコいいと思えなくなってしまいました。

何よりこの人達、数日前に「新緑」達(キッド含む)を助けるため(という名目による映画宣伝のため)だけに、わざわざ「ワノ国」までやってきた(駆り出された)暇人海賊団であり、映画宣伝のために(制作陣によって)都合よく消費された小物海賊団なんだと考えると、なおさらこのシーンがカッコよく見えなくなってしまいました。

あの場では新緑達の味方をして、わざわざワノ国まで助けに来たというのに、今度は(体力回復した)新緑達からロード“歴史の本文”を奪おうとしているのです笑

ダセェ…クソダセェ…

なんて筋の通らない行動ばかりとるクソカッコ悪い「四皇」に成り下がっちまったんだシャンクス…

やっぱりお前FILM REDに出るべきじゃなかったよ。。

というかFILM RED自体、まだ作るべきじゃなかったよ。

原作で多くを描かれず、隠されてきたからこそカッコよく見えていた「大物感」「漢気」といったカッコよさのメッキが、(漫画を描くセンスを失った)尾田先生に描かれ始めたことで、ものすごい勢いで剥がれてきています。。

※「FILM RED」の記事の件、先週中にと伝えていたのに公開できずにすみません💦 もう最終チェックをしている段階なので、今週中には必ず公開します!

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest

157 Comments
新しい順
古い順 人気順
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
匿名
1 年 前

https://onepiece.nabeotsu.com/egg-head/1061/#comment-1274

↑このコメント、今にして見てみたら

『(シャンクスが)映画の宣伝で無意味にワノ国フラフラ出てきていまいちな言動して帰っていったのもありだんだんルッチ化してる気がしてなりません。
(尾田先生お気に入りのイケメン大物キャラを何度もチラ描きしてるうちにダサくなってくやつ)』

ルッチ本人が目も当てられないくらい小物化してるから、ものの見事に的中してて草。

このコメント書いた人天才かな?

匿名
匿名
1 年 前

シャンクスこんなんになるなら
「ルフィに影響を与えた海賊」でよかったんじゃないかなあ。
四皇なんて立ち位置にしなくても。

匿名
匿名
1 年 前

最近の薄寒いワンピースを読んでいると「くぅ〜疲w」を思い起こす

匿名
匿名
1 年 前

Twitterで「ワンピース 面白くない」って検索しても批判してるツイートはあまり出てこないし、なんなら批判してる人が「逆張り」呼ばわりされるのはなんでだろう🤔

匿名
匿名
1 年 前

なんというかこう、この作者はサスペンス向いてないんだと思います
「我々の中に裏切者がいる!」「な、なんだってー?!」みたいな展開になってますが、そんなこと読者はとっくにわかってるんですよね だからテンポがひたすら悪いし停滞感がすごい
まとめようと思えば5行くらいでまとめられる内容を半年もやってるな~…という感想が湧きます

「少年向け」を意識してこのテンポ感でじっくりやっているのかもしれませんが、好意的なファンからも「そもそもサスペンスとしては破綻してる」と言われていたりでどうしたものか

どのみち麦わらの一味には主人公補正がかかるんだから、キッドやローのサイドの方が面白そうで…

匿名
匿名
1 年 前

1076話と関係ないですが…

ONE PIECE 105巻、Amazonレビュー数が少なすぎる。

Kindle版の発売が1ヶ月遅れってのも関係ありそうだけど、他の3月3日発売のコミックスと比較すると、「注目されてないのかな?」って思ってしまう…

Amazonレビュー数 – タイトル
ーーーーーーーーーーーーーーー
21 – ONE PIECE 105
50 – ブラッククローバー 34
143 – ドラゴンボール超 20
188 – ダンダダン 9
407 – 怪獣8号 9
1,147 – 呪術廻戦 22

匿名
匿名
1 年 前

キラー「命を奪われる…!」
大丈夫だよ誰も死なないから。

ドフラミンゴ「べラミーは後一発食らえば死ぬ」
→結果ルフィに殴られたけど死なない

こんなんばっかだから。要は生死が懸かっててヤバイですよ!を表現するための言葉であってそれ以上の事は無いから。

言い方悪いけど、重要度的に死んでも問題無いペドロみたいな立ち位置のキャラじゃないと、そもそも死なないのよね。
死ぬキャラは単に作者の寵愛リストから外れている、もしくは外れた奴だけ。

匿名
匿名
1 年 前

今回のSBSはゾロの家系図も酷いけど全体的にワノ国描き残しに対してのお返事感が強くて笑えない
辻褄合わせや言い訳に終始しだして自由に描けなくなったら終わりというけど
あとさなだっちって方とのやりとりどんだけ続けるんだ
数えてないけど物凄い回数載ってるでしょ価値のある情報でもなくただの小学生下ネタギャグだし
しつこい天丼ギャグが面白いと思って続けてる?ワンピースグッズ購入でギネスに載った人だから宣伝モデルとして?

匿名
匿名
1 年 前

コミックスのことはどこにコメントすれば良いか存じ上げませんで、もしダメなら削除してください。

今回の新刊のSBSでゾロの血筋が細かく明らかにされたのですが、これは本編で語るべきだったのでは・・・と思ったのは私だけではないと思います。
皆がせかすから端折ったのでしょうかね?それならカイドウ さんとのバトルは・・・ちょっと長かったかな?とも思いますし、ちょっと混乱してまして。
副主人公?のような立場のゾロ、物語外のSBSの場でしか出生語られないの本当なんでなんでしょう、、少し悲しくなりました。
作者が興味無くなったのか、皆が急かすからか、本当に早く終わらせたいのか。

匿名
匿名
1 年 前

小出しの謎や無駄に多い場面転換いらんからしっかり面白い一話を描いてほしい

とくめー
とくめー
1 年 前

>>ロジャーが「おれ達は…早すぎたんだ」と言っていたように、ラフテルへ行くのはタイミングが重要

そうだとしてもロードポーネグリフを全部集めてから待ってることもできますよねきっと…
今さら集め出すの本当にダサ過ぎて引きます。「宴会終了ギリギリに遅れて参加してきて、慌てて元を取ろうとしているようなみっともなさ」はまさに良い得て妙ですね。

もうシャンクスは話に関わらないで完結した方がましなんじゃないかと思います。

匿名
匿名
1 年 前

ルッチはもともと短気だけど、感情は表に出さずに静かにキレるタイプだった。
それが今回はどうだ。みえみえのやっすい挑発(ルフィにその気が無かったとしても)に簡単に乗って、カチーン(笑)と怒りの表情を露にして声をあらげる。
政府機関の陥落を許した上に感情のコントロールもできないでよく2年前より出世できたな。
一番好きなエニエスロビー編を汚された気分だ。

匿名
匿名
1 年 前

考察系の連中も内心はどう思ってるんだろう?
小銭稼ぎのためと思えば持ち上げるのも苦痛じゃないかもだがw
本当にワンピース好きなら今のグダグダな展開や状況に耐えられんはずだけどね
それでも釣りサムネや馬鹿の一つ覚えで「ナントカの伏線!」と言い続けるんだろうなあ・・・

匿名
匿名
1 年 前

黒ひげvsローどん!ビビどん!
サターン聖どん!シャンクスvsキッドどん!
ルフィわちゃわちゃ

…全然話が進まねぇ!!!

匿名
匿名
1 年 前

せめて同時進行は2局面くらいに絞るべきかと
エッグヘッド島&シャンクス、それがひと段落して黒ひげ,ロー,サボ政府etc.に焦点当ててとかさ
チラ見せ、情報小出しの連続
他のまともな洋画や小説でも見れば分かるが、(今の)ワンピースで書かれてるのは伏線でも何でも無いよね

説明的なセリフやLGBT的なキャラはJoJoが、群像劇や膨大なキャラ数はH&Hがやってるが、やっぱ上手いね、比較したら地肩が違う
前半の海のような漫画なら誰にも真似できないような作品やったが、現在進行形のはそこらの打ち切りと大差ない
“意識が飛びそうだ…”とか「斬」じゃんw、で何が言いたいの?的なセリフや粗が目立つ展開も「サムライ8」と実際のとこそう変わらんよ

敵の強さは絵じゃなく話の長さで調整、ルビ付けて←ココ重要ですよ!のセリフ、ボヤかして伏線ぽく仕上げたただの穴空き問題、あとはえ〜〜〜⁈と変顔と女キャラ胸尻描けば完成

匿名
匿名
1 年 前

いつも応援しております!
Twitterの投票を見たところ少数派ではありますが
「一話が完璧である理由」とても楽しみにしています。いつか書いていただけると嬉しいです

Last edited 1 年 前 by 匿名
匿名
匿名
1 年 前

ナミロビンにチョッパーとか子どもキャラを抱っこ(もといおっぱい押し当て)させて男達(もとい読者)に羨ましがらさせるのワンパターンすぎてもううんざりですよ。

匿名
匿名
1 年 前

ラフテルの場所もワンピースの正体も知ってるシャンクスがキッドに歴史の本文置いてけと言ったのは「お前は新時代に相応しくない」って意味でしょ。海賊王の夢を馬鹿にした市民皆殺しにしてるし。

匿名
匿名
1 年 前

台詞も同じ作者が考えてるとは思えんほど劣化してるね
それに場面転換やめてひとつのエピソードに集中して描けばいいのに
中途半端にアレコレ混ぜるだけで全然進まないじゃんw

匿名さん
匿名さん
1 年 前

今回のキッドの台詞「俺が“敗けたら”の話だよな!?」とわざわざルビを振って強調しているので、勝負を避けてラフテルまでシャンクスとは協定路線で行くのかなと思いました。そうすると必然的にローも黒ひげと協定する事となり、尾田さんお気に入りの三船長を最終局面まで引っ張る事が出来るので作者的には都合のいい展開なのではないかと。クロスギルドという強引に作った組織もありますし有り得ない話でも無いと思います

キャラの性格的に無理?……今までどんだけ多くのキャラ達の性格を無視して来たと思ってるんですか。そんなものはね、些細な問題なんすよ…

匿名
匿名
1 年 前

まあ作品の好き嫌いは自由だとは思うけどいまだに擁護する人たちの意見やワードがなんでも伏線扱いで騒いだりコミックスで読むとおもしろいなどワンパターンなんだよね。
この人たちって伏線の意味まったく理解してなくて言ってることもめちゃくちゃだしコミックスだと続けて読めば余計に引き延ばしや無駄シーンが目立ってしまうんだよなあ。

とくめい
とくめい
1 年 前

作者の一番残念なところは感性の強要をしようとするところだと思います 面白い、カッコいい、かわいい、感動的で泣けるなどは読者が見て感じるところなので絶対面白いとか作者が言ってはいけないし、キャラクターにセリフを言わせることでこのキャラはカッコいいんですよ、モテるんですよと示すのも同様に強要してほしくない
シャンクスに見かじめ料を渡したくてと抱きつくシーンがありますがこれまで四皇としての活動をほぼ描いてきてないのでいきなりこの船長は人気なんですよとされても意味が分からない ワノクニでは大将止めて守ったのに今度はその新緑に対してポーネグリフのコピー置いてけとか行動がブレブレのダサいおっさんにしか見えないんだよ

匿名
匿名
1 年 前

今のワンピのバトルって「カット」「お開き」「グダグダ地獄」の大体3パターンくらい
グダグダももう疲れるからやんなくなるのかな?
大体見開きで大技の名前とポーズ披露し合うだけっていう漫画なのか何なのかもよく分かんないバトルばっか
異能力物なのに妙とか頭脳戦みたいなのも無い
もう主人公ニカ出しちゃったら少なくとも麦わらのバトルは終わったに近いから本筋に専念して最終戦くらいで良いよもう

匿名
匿名
1 年 前

エッグヘッドでやってる威権順位がどうたら裏切りがクローンがどうたらより、シャンクスvsキッド、ティーチvsローをちゃんと見たい。
でもそういう場面に限ってスキップして文字で結果だけ伝えたりするんだよね。
エッグヘッド内の出来事マジでつまんねぇよ…。

匿名
匿名
1 年 前

シャンクスが出てきたのに全く熱さが無い。
人気キャラを出しとけば、ファンが盛り上がると思ってるのかと、ガッカリです。キャラの出し方も微妙で話も面白くなくて、ルッチ達との共闘も全く熱さがなく、本当にマニアやファン達が盛り上がる情報や伏線を出すだけの漫画になってしまいました。

匿名
匿名
1 年 前

マジでモブの気色悪いキャラ上げやめてくれ。

何をしてきたかも分からない、今のところ居座ってただけのオッサンでしかないシャンクスにこんなファンが居て「シャンクス人気やん!やっぱ四皇は違うなあ!」って誰が思うんだ?

ベガパンクの「エネルギー行き渡らせた功績」も今まで何一つ語られなかったし、凄いものを凄いものとして表現出来てないのに言わせるから空虚なんだよね。描かれてたのはバルジモアでの暖房関連だけだったのに。

匿名、
匿名、
1 年 前

やっぱシャンクスが今までカッコいいままでいれたのは描写があまりにも少なすぎたからだったってことだね。
前回のワノ国にしろ出れば出るだけ株下げてるというか、何やってだこのおっさんという感想しかない
今回のもキッドがシャンクスが持ってるポーネグリフを奪いに来たから返り討ちにするのであればカッコいいけど
今まで何もしてなかったけど、そろそろ時期だからそのへんの雑魚に集めさせたやつ横取りするか〜としか見えんのよね
クロとかドン・クリークみたいに初期に退場して再登場しないキャラだけが株を保ってるという哀れな漫画だよ

匿名
匿名
1 年 前

時期を待ってたにせよ今更ロードポーネグリフ集めだすのはちゃんちゃらおかしい
それまでに集めれたしそれが冒険じゃないの?何がしたいん
冒険してせっせと頑張ってたルーキー達から奪わずに今から探してたんじゃ間に合わないしどういうプランで行くつもりだったん?
ヒノキズの男?抜け道があるならそっちでいいし先行けよ
黒ひげと同じダサいことしてるのにみかじめ料は取らないとかまだ善良海賊ぶってる矛盾がすごい
ヘイト行動とるのに作者が気づかず美化するキャラって時に真っ当なヘイトキャラより嫌われるが果たして…

匿名
匿名
1 年 前

悪魔の実の能力を宿した人工血液であるグリーンブラッド。

それを作るには能力者の血統因子(血液かDNA?)が必要だと思われるが、インペルダウンに収監された能力者の血統因子(スイスイやスパスパ)はともかく、カイドウ(ウオウオ)とハンコック(メロメロ)の血統因子はどうやって手に入れたんだろう…。

あの2人(特にハンコック)が大人しく血統因子を差し出すとは思えないし……。

まぁ今の作者、そこまで考えてないと思うけど()

匿名
匿名
1 年 前

今回はそこそこ楽しく読めた方だけど、最初のページで小さな溜め息が出た。

ゾロ『お前らの錠を外して共闘したとして その後もう一度錠をかけられる未来が見えねェんだよ』

え…? なにこのゾロらしからぬ弱気な発言…。
ゾロの見立てでは今のカクやルッチには勝てないってこと?

お前2年前にカクと1対1で(なんなら途中まではジャブラがいたりそげキングに足を引っ張られたりしながら)戦って勝利したじゃん!
2年間の修行の間にカクに追い抜かれたってこと?!

嘘だろ?やめてくれ…ゾロは麦わらの一味の中でも好きなキャラなんだ…前回の寒い変顔といいゾロをカッコ悪くするのやめてくれ……。

匿名
匿名
1 年 前

いよいよシャンクスとキッドの全面戦争や!
次回が楽しみや!!

って思うけど、どうせ次回は何も描かれず、それ以降も戦いの経緯や結末は描写されずどうなったかの答えだけ語られるんやろ。

死んだ、もしくは重傷を負ったキッドやそのクルーから「赤髪の野郎にロードポーネグリフを奪われた‼︎」って語らせるかモルガンズの新聞に載るか、そしてそれを見たルフィが「え〜〜〜!⁉︎」って反応するんやろ。

予言しとく✋

匿名
匿名
1 年 前

白ひげに「“新しい時代”に懸けてきた」とかかっこいいこと言ってたのにルーキー達からカツアゲするのはどうなん?とは思った。散々言われてるけどロジャーの海賊団だったんだからポーネグリフなくてもラフテルの場所知ってるくらいの設定あっても良かったのに

Last edited 1 年 前 by 匿名
匿名
匿名
1 年 前

ご都合とクソつまらんギャグのためだけにキャラの知能低下させたり性格変えたりするのもう怒り通り越して呆れしかないんだよね…作者まじで気付いてくれ…
あとゾロ好きの自分としては、ルナーリアの弱点を自分で暴いたゾロのアドバンテージが全く活かされずになぜかカクと共闘で倒すとかいう誰得展開に激萎えした

尾田くん
尾田くん
1 年 前

ルッチのキャラが激変していて見てるのが辛いです
好きなキャラだったのに…
もうこれヒトヒトの実モデル“尾田“だろ

ロブ・ルッチってそんなキャラだっけ
ロブ・ルッチってそんなキャラだっけ
1 年 前

エッグヘッド島全体を通してこの感想しか出ません。やっっすい挑発に「カチーン💢」とキレる、他人に聞かれて任務をベラベラと喋り出す、彼はそんな男じゃ無かったはずです。
CP9時代にW7に5年間も徹底して潜伏していた彼は何処へ行ってしまったんでしょうか。「任務達成」を念頭に動き、冷酷に、それでも血の匂いを感じると笑みが溢れてしまう、言い方を敢えて悪くすると、そんな人間としてバグってる彼が好きでした。今更「ロブ・ルッチはちゃんと人間らしいところあるよ!」と示されても…。しかも描き方がダサすぎる。
新世界以降も、スタンピードの劇中で無言で嵐脚を披露する姿は大好きだったんですけどね…。これ以上推しが変なキャラ付けをされるのは耐えられないからまともに読むのを止めようか検討中です。

匿名
匿名
1 年 前

今回のタイトル「旧友」って、この内容のどの部分か分かる人いますか?
タイトル見返してアレ?読み飛ばしたんかなと思ったんですが…

匿名
匿名
1 年 前

最近はどのキャラもダサく描くよね…
尾田さん劣化し過ぎや…

UTA
UTA
1 年 前

かつての敵と共闘は燃える展開だし
実際インペルダウン編や映画のスタンピードは燃えたんですが、今回のルッチカクとの共闘に関しては
ルフィ→はよニカなれや😅
ルッチ→さっきまで意識飛びそうだったのに急に格好付けだしてダサすぎだろ😅
セラフィム→こ、これが世界一の天才科学者が作った最強の人類か〜…😅
👆この様に誰も得してませんよね💦
ギア5使わない理由は何か説明あると思いますが、一気に通常ルフィからギア5に変身できる事が判明したので今後ギア4が舐めプ形態扱いになりそうなのが少し悲しいですね。

このままシャンクスVSキッドを描いてほしいけど、どうせ次回は関係ないシーンからスタートなんでしょうね。
原作では初となるシャンクスのまともな戦闘シーンで四皇と四皇候補の次元の違いを見せて欲しい所ですが、
いつもの感じだとエッグヘッド終わった頃に場面転換でキッド敗北してるor新聞でキッドの敗北を知るかのどちらかでしょう。
尾田先生、もう麦わらサイドじゃない話の方が読者盛り上がってるって気付いてやってますよね❓

>宴会終了ギリギリに遅れて参加してきて、慌てて元を取ろうとしているようなみっともなさです。

こういうなべおつさんらしい面白い喩えが好きです
私もシャンクスはゴール手前にいる人物だと思っていました💦

匿名
匿名
1 年 前

まずね、漫画としておかしい。

状況はひっ迫してる訳ですよ。本体が消えた上にステラの一人が石になり、今この島では何が起こってんだと。そこで前回わざわざデスゲームと題して、島に起きている異変や謎の人影を描いた。そこを一気に掘り下げる事で、状況が変化していくスピード感が出る。

昔は幕間で起こっていた世界の変化をこんな主人公達が大変な状況でチマチマとね、しかも結局忘れたかのように続きも描かないなんてどう見てもおかしいんだよ。
どっちもマトモに描けてねぇじゃねぇか。

断言するがこれでおかしいと思わない奴らは漫画を読んでるんじゃなくて、ただ見てるだけ。
見てるものと同じ。何の中身も無い。

強く言ったけど自分は創作によって思いを伝えた先人を尊敬しているからこそ、こんなワンピースが許せない。

匿名
匿名
1 年 前

これもし麦わら海賊団が赤髪の立場で、四皇のアラフォーになるまで時期を見ていて(笑)「なァゾロ…そろそろ(ちょうど来た格下ルーキーから奪い)獲りに行くか…ワンピース!!」とかルフィが言うと考えたらダサすぎますね😂

独身コマンドー
独身コマンドー
1 年 前

覚醒に続いて共闘やらルッチ推しにはもううんざり
覇気使えんかったルフィに負けたずっと前のボスやぞ
作者自身も描いててバランスがおかしいと思わんのかいな
四皇戦終わって次がこんな格下と共闘展開で盛り上がるはずがない

とくめい
とくめい
1 年 前

キラーの発言が悲しすぎんか 戦う前から命落とすとか言っちゃってるんだぜ その後のキッドの返しがあるにしろ No.2がこれでは勝てるわけなかろうもん 猪木にビンタされて気合いいれてこい

匿名
匿名
1 年 前

映画でも本誌でも株をどんどん落としていくシャンクス見るのマジで耐えられん

匿名
匿名
1 年 前

一応良いと思ったところも挙げるとすると
・エッグヘッド編に戦闘リアクション入れてくるうるさいモブがいない
・わーギャーみたいなせわしないノリが少なくコマの運びなどのせいか多少は落ち着いて読めた
無に近くなったなべおつさんが普通に読めたのもこのせいかもしれませんw
まあその他はみなさんご指摘の通りなんですが…

匿名
匿名
1 年 前

名シーンのセルフオマージュが最近多いけどこれやっとけばSNS盛り上がるやん!という作為が浅い…浅すぎる
よく考察界隈で言われるリンクとか表裏一体とかも意味がある一致ならともかくただ似てるだけとかアイデアが重複してるだけとか同じこと再放送しがちなだけにしか見えない
ただのマンネリに対してもこれは計算とか意図とか何でも賞賛出来てしまう
新世界は前半の海のセルフオマージュとかも言われるけど何か意味があるにしても既視感ありありの焼き直ししてまでやることか?とずっと疑問だった

ka-ri-
ka-ri-
1 年 前

ストーリーやセリフで魅せるわけでもなく、隠された謎や設定をひたすら妄想させるだけのコンテンツになってるよな
もったいぶって先送りにするわりに隠す必要があったのかと思うほどたいした内容でもなかったりするからね
くまとボニーの件も知りたいという気持ちよりもいつまでやってんだよって感じ

匿名
匿名
1 年 前

「カチーン」と💢マークを入れないと怒ってることも表現できないのかと作者の描写力の無さに呆れてしまいます
そもそもルッチがあの程度の挑発に怒ること自体もがっかりですが

tenshi
tenshi
1 年 前

Twitterでなべおつさんがぼやいておりましたが、私の主観では、流し読みをしているというより、今のワンピース人気を支えている層が、我々とは異なる部分に趣があるということではないでしょうか?
今のコアなファンは、おそらくワンピースの秘密(空白の100年やDの一族等)や萌・カワイイ(チョッパーや女性キャラの露出等)を求めており、そういった支持層がTwitter等で呟くから、尾田先生もそれに迎合するような描写が多くなっているのではないかと思います。
今までファンであった方々も、つまらないと思ったら、それをネット等に書いたり、集英社に伝えたりすることなく読むのを止めることが一般的かと思います。そうであるとすれば、なべおつさんのような批判をする方は結果的に少数者となり、論理的には真当な批判であったとしても、商業的には取るに足らない少数者の批判として無視されるという現状ではないでしょうか。Twitter等でワンピースを称賛している人は、数字上おおよその数を把握できたとしても、実際にどれくらいの人が、途中離脱したかを把握することは困難ですからね(単行本の発行部数等をみれば、明白かも知れませんが)。
それゆえに、キャラクター同士のやり取りやセリフの不自然さなど興味も関心もないのだと思います。セリフの前後の脈絡や物語の進行に興味がないから、ワノ国末期にシャンクスが登場するだけで興奮したり、「新緑」、「新時代」という言葉に狂喜乱舞するのだと思います。

それとは別に、人は1度称賛してしまったものについては、その評価を覆すことは困難ですからね。例えば、好きな芸能人が犯罪を行った場合に、的外れな擁護をするファンと同じですね。私はワンピースに対して違和感を覚え始めたのはドレスローザ編からですが、最初は中々受け入れられませんでした。しかし、1度夢から醒めてしまい、冷静にみられるようになってからは、只々酷い漫画です。

完全に夢から醒ましてくれたなべおつさんに感謝です。

匿名
匿名
1 年 前

ローと黒ひげ
キッドとシャンクス
新旧世代が各地で激突
って感じで一つの話の引きに持ってくるならまだわかるんですけど
実際はローと黒ひげには全く触れないまま何話か越しにキッド対シャンクスを初めて
そんでこっちも恐らく経過は描かれずに結果だけ語られる
めちゃくちゃですよね

匿名
匿名
1 年 前

今週限りの大物ゲストに対してモブみたいなキャラに「キャ〜♡」的なアゲ台詞また言わせてて笑いました。
多少は良いんですけど最近ずっとそのパターンなんでさすがに笑うでしょう。尾田先生の大好きな天丼ギャグじゃん。
シャンクスの支離滅裂なカッコ悪言動を補うかのような作中台詞アゲ。顔もやたら美形化してきてるし。
いくら外身を取り繕っても中身がカッコ悪かったら萎え萎えですよ…。

157
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx