「前半の海」の感想を読みたい(最新話感想よりもそっちを優先的に書いて欲しい)というコメントをよくいただくので、この点について回答しておきます。
なかなか手がつけられず、長らく更新できていないのは大変申し訳ないのですが、これを後回しにしているのにはいくつか理由があります。
おおまかに言うと以下の5つです。
- 「前半の海」が名作であることはこの先も変わらず、その感想動画は(私のものに限らず)常に視聴数が見込まれ、何なら「新世界編以降はつまらない」という評価が高まれば高まるほどそのニーズは増していく可能性があり、共感を生む内容であれば半永久的に見られる息の長いコンテンツだと思っている一方、「最新話感想」は、掲載後できるだけ早く更新しなければ見られづらくなる、鮮度が重要なコンテンツであり、この作品から読者が離れれば離れるほど、時間と共にニーズが減っていくと考えているから。
- 「前半の海」の新規記事は、最新話の記事よりも執筆に莫大な時間がかかるため、それを優先すると更新が何ヶ月も止まってしまうから。
- 最新話を追っているからこそ「前半の海」の感想も説得力が増す(聞く耳を持ってもらいやすくなる)と思っているため、「最新話を読み、感想を述べる」事は、最低限維持すべき前提条件だと思っているから。
- そもそもこのブログは「つまらなくなった理由」を述べる事を目的としているため、そちらを優先的に公開する方針であり、「面白い理由」を優先してしまうと主旨がブレてしまうから。
- 「前半の海」の更新を優先して「ワンピースが大好きな読者」が増えてしまうと、このブログが求めていない読者層が増え、「つまらない理由」を更新しづらくなる可能性があるから。
目次
①「前半の海」が名作であることはこの先も変わらないから
これは要するに「賞味期限が短いものから優先的に提供したい」ということです。
前半の海の感想は、(その頃ハマっていたファンの母数が莫大なため)いつ公開しても半永久的に見られる可能性が高い一方、最新話の感想は(ジャンプ派の読者が)最新話を読んだ後、できるだけ早いタイミングで公開しないとニーズはどんどん失われていきます。
これは過去の数字を見ても明らかで、最新話感想の動画は2話分以上公開が遅れると一気に視聴数が下がります。(もちろん内容の問題もありますが)
賞味期限が短い最新話感想は、今のタイミングで作成しておかないと、今後公開することはなくなってしまうため、優先的に更新する方針をとっている形となります。
「それならもっと早くタイムリーに更新できるようにしろや」と言われてしまいそうですが😂、これはまた別の問題で、モチベーション含め、どうしても更新に時間がかかってしまう状況のため、現在はマイペースで継続することを優先している次第です。
もちろん、ニーズがなくなればやめる可能性はありますし、優先順位を下げる可能性もあるのですが、最終回まで続けて欲しいという声をいただいている事や、私自身一度始めたことは途中で終わらせたくないタチでもあるため、最新話の感想をやめて前半の海の感想を優先することは、現状考えていません。
※最近は想定以上に更新が滞ってしまっているため、日々対策を考えては実行しており、それだけで1本記事が書けてしまいそうなくらいなのですが、一番の問題であるモチベーションの部分を解決できておらず、これは私の経験上、マイペースを維持しながら継続する事で次第に回復していくものなので、少々長い目で見ていただけますと幸いです。
ただ、突然心が折れて完全に更新をやめるといった事にはまずならないので、その点はご安心ください。(むしろそうならないように今はマイペースである事を優先しております)
更新が遅いと読者や視聴者が離れてしまうという面もあるのですが、今はそれ以上に、自分の更新意欲が途切れてしまう事を避けたいため、当面はマイペース更新で踏ん張りながら、モチベーションの回復を待とうと思います。
おかげさまで、最近はだいぶ取り戻しつつあるので、もう少し更新ペースを上げられるようになると思います。
②「前半の海」の新規記事を優先すると、更新が何ヶ月も止まってしまうから
「前半の海の感想が半永久的に見られるなら、早く公開すればその分数字が積み上がっていくのだから、尚更早く公開した方がいいのでは?」と思われる方もいるかもしれません。
これは一理あるため、私自身「前半の海」についてもできるだけ早く公開したいと思ってはいます。
ただ、「前半の海」の新規記事は、エピソードごとにまとめる予定のため、何巻分もの内容を確認しながら触れたいポイントを抽出する必要があり、1話の感想をまとめる場合とは比較にならないほど時間がかかってしまうため、これを最優先にしてしまうと更新が何ヶ月も止まることになってしまいます。
そうするとモチベーションの維持はさらに難しく、最悪の場合そのまま再開しなくなる可能性もあるため、「最新話が掲載されたら感想を述べる」という一定の制約のもと(多少なり締切意識を持てる状態で)ペースを保つことが重要だと考え、これを優先している形となります。
一度更新が止まってしまうと、最新話だろうと前半の海だろうと、更新する気力自体を失ってしまいそうなので。。
たまに、「前半の海のポジティブな感想を発信するようにしたほうが、モチベーション改善になるのでは?」という意見もいただきますが、私としては「更新が何ヶ月も途切れる事」や「特に締め切りがなく、いつ更新しても(何なら更新しなくても)いい状況」の方がモチベーションの維持が難しいため、やはり一定のペースで更新しやすい、(少しでも締め切り意識を持てる)最新話更新をベースにすることを優先しています。
③最新話を追っているからこそ「前半の海」の感想も説得力が増すと思っているから
「説得力を増す」というのは大袈裟かもしれませんが、シンプルに、最新話を読まず、感想を公開せずに「前半の海」の感想だけ述べていると、懐古厨の印象が強まって、感想が耳に入ってこなくなると思うんですよね。(まぁ今でも全然そう言われているのですが笑)
たとえばテレビ番組で「ワンピース大好きタレント」が好きなキャラやシーンを挙げる際に、前半の海からしか選ばなかったとして、最新話まで読んでいる人と前半の海しか読んでない人とでは、その感想の印象や説得力は大きく変わるはずです。
途中で離脱してしまった読者だと、どれだけ熱量をもって「前半の海」の魅力を語っても、やはり説得力が薄れると思うので、最新話を追ってその感想を公開している事は、「前半の海」の感想を述べる上でマストであると考えています。
よく「そんなにつまらないなら読まなきゃいいのに」と言われますが、それは(ニーズに応えるためという理由に加えて)前半の海の感想を(説得力を持って)語るためでもあるのです。
ここに、①で述べた通り「前半の海の感想は完結後でもニーズはある」という考えが重なって、最新話を優先する判断となっています。
ただ、前半の海も更新したい気持ちはあるので、最新話感想を更新をしながら、気分転換に少しずつでも作業を進めて、たまに挟んでいけるようにしたいと思っています。
④そもそもこのブログは「つまらなくなった理由」を述べる事が主旨だから
これも大きな理由です。
このブログは「つまらなくなった理由」をタイトルに更新を続けてきており、その結果、同じような感想を持っている人達が集まってくれている場となっています。
大半の方はまだ最新話を読みつつ、私の感想にお付き合いいただいたり、他の読者さんと感想を共有し合ったりする場として機能していると認識しています。
これは「週刊連載作品の最新話感想」という、鮮度の高いネタがあるからこそ、(仮に私の更新が遅かったとしても)定期的にブログに訪れる理由になるのですが、最新話感想をなくして「前半の海」の記事を何ヶ月かに1回更新するブログになってしまっては、今のようなコメント欄の賑わいにはならなくなるでしょう。
このブログの読者さんが最新話の感想をコメントできる場を維持するためにも、最新話感想は最優先で更新すべきと考えています。(少なくとも簡易感想記事は、掲載日当日中に更新するようにしています)
⑤「前半の海」の感想を優先すると、求めていない層からの認知や閲覧が増える可能性があるから
この点はおまけみたいなもので、そこまで気にしている事でもないのですが、前半の海の感想を後回しにすることの、プラスの側面とも言えます。
要するに、最新話感想を優先することで「今のワンピースを絶賛している読者」が集まりづらくなり、「つまらなくなったと感じている読者」がコメントする場として維持しやすくなる、ということです。
このブログの読者は、基本的にワンピースが好きで、面白いと思っていた(ファンであった)時期のある方達が多く、だからこそ「前半の海の感想」はその方達にも一定のニーズがあると思っているのですが、これは「今のワンピースも面白いと思っている読者」のニーズも同時に満たす可能性があるため、その層の読者が増えていく可能性があります。
もし「前半の海」の感想を優先する事で、この手の読者が増えてしまうと、批判的な感想を述べる読者を許せない(会話にならない)ユーザーが今以上に増え、荒れやすくなる可能性があると考えています。
たとえば第1話やモーガン編の動画で、新世界編のつまらないポイントと比較しながらかつての面白さを語ると、「面白い理由を伝えるためにいちいち新世界編を落とすな」といったクレームをつけてくる人がいました。
このタイプの読者が、前半の海の感想動画をきっかけに見にきた場合、「面白い理由を紹介するチャンネルかと思ってたのに、酷評動画ばかり更新してて不快です」と文句を言ってくるばかりか、「面白い理由だけ投稿してください」と身勝手な注文をつけてくる事が目に見えており、前半の海の感想を増やすと、こうした求めてない読者層を呼び寄せてしまう可能性があります。
そして、この手の読者が増えれば増えるほど、今のワンピースに批判的な感想を抱いている読者は居心地が悪くなる恐れがあり、私自身、批判的な感想を書きづらくなってしまう可能性があります。
「つまらない理由」を語っている中で、「ワンピースを批判するな」と批判してくる人は相手にする必要はないですが、「面白い理由」をメインで更新して新しい読者層を獲得したことで、「つまらない理由」を更新しづらくなってしまうと本末転倒なので、やはりどちらを優先すべきかとなれば、最新話感想という結論になります。
「つまらなくなった理由」「つまらない理由」と銘打って、批判的な感想を述べている分には、それを見たくない人は「見ない」で済むのですが、「つまらなくなった理由」という看板を出しながら「面白い理由」をメインコンテンツにして、そちらの数字が伸びてしまうと、「つまらない理由」に対するクレームが今以上に増す恐れがあるということです。
その意味で、私はむしろ「新世界編以降つまらなくなった理由」を語る立場として、「今の読者兼YouTubeで作品の感想動画を見ている」層に広まり、嫌われきった後に前半の海の感想を更新していく方が、余計な摩擦を生まずに済むだろうと思っており、前半の海の感想を後回しにする事は、その面でプラスになると考えています。
まぁ、この点は無理やりポジティブな側面を見出しているだけで、そこまで気にしている事ではないので、モチベーションさえ回復すれば普通に更新していくつもりなのですが笑、一応懸念点ではあるのであらかじめ共有しておきました。
最新話感想の更新も滞っているが…
色々もっともらしいことを言ってはいますが、今や前半の海どころか、最新話感想についても更新が滞り、最新話が掲載されてから感想を共有するまでのスパンがどんどん長くなってしまっています。
これも改善していきたいところなのですが、なかなか思うように筆が進まず、格闘している間に時間ばかり過ぎていってしまう状況のため、上記で述べた通り、マイペース更新を優先しながら回復を待とうと思います。
尚、同様の理由で、コメント欄の確認や対処にも時間が取れず、長らく放置してしまっておりますが、こちらもできるだけ早く何からの対応をしたいと思っておりますので、もう少々お待ちいただけますと幸いです🙇🏻♂️
私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。
ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。
実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。
ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。
ニーズがあるからです。
上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。
ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。
そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。
ニーズがあるからです。
ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。
もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。
余計なお世話としか言いようがありません。
自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。
あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?
他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。
論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。
プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。
私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。
あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?
購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?
お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?
飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?
市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。
一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。
「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。
頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。
尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。
その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。
そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。
その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。
心配しています。
このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。
なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。
なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。
そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。
尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。
思いません。
「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。
少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。
読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。
ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。
ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。
私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。
そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。
作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。
ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。
というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。
それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。
煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。
えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。
たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)
また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。
記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。
色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。
名作であるはずの前半の海の話も、後付けで泥塗られまくって、本当に名作なのか?と思ってしまいます。
大好きな前半の海の話も嫌いになりそうです。助けてください…。ワンピースが完全崩壊したと思ってたら、さらに崩壊を続けています。
へー、まともなコメントないかと思ってたらここはまともなコメントあるんですね。普通に感心しました。
ワンピースを愛するがゆえに、個人的な感覚としてつまらなくなっとこが許せない。そして面白いと言っている人を理解ができない。そのゆがんだ愛の増幅がこのサイトを盛り上げているんだと、感じました。
方向性の違いですが、いまのワンピは面白いと思いますが、前半の海とは明らかに面白みが異なっていることは共感できます。
この更新ついでに、最近の大きな論争点についてのトピックとかも欲しいっすね
ドミリバやニカはどうすれば受け入れられたのか?とか
今気付いた!久々の本編感想以外の更新だなと思ったら……
なるほどねぇ そんなこと気にしてらっしゃったのかってのが正直なところ。まぁつまらない理由の考察ブログなので、前半の海はのんびりやったらいいと思います
前半の海は麦わら一味はもちろん敵役達も文句なしにカッコ良かったからな
それが今や
ルフィ 人は死ぬぞ→エースぅううう(みっともなく涙鼻水ダバダバー)→アッヒャッヒャッヒャ
ナミ 抵抗しないのがかわいいんなら願い下げよ!→助けてええええ私はか弱い女よおおおお
他知性が低下してる 医者設定が消えた無能マスコットと化したチョッパー
王様
お前達は私と、ここで死ぬのだ
ネフェルタリ家第12代国王の名において、お前ごときにこの砂の国はやれんな
↓
煮えてなんぼのおでんに候 !(無能の犬死)
敵は天竜人系のゲスクズばかりの上ビジュアルが奇形ばかり
ハア…前半の海の話はほぼ有能編集が考えていた事だと思う事にするよ
とても同一人物が考えた話だと思えねえ 思いたくねえ
なべおつさんなら前半の海の魅力をどう言語化するかが気になってたからちょっと残念かな…
でも応援してます!
コメント欄でワンピースおもんないって言うのは構わないけど、作者に対する誹謗中傷はよくないだろ
前半のワンピースの面白さは既に多くの人に語られているから、今優先すべき事じゃない。
逆に現在のワンピースのダメさについてしっかり語れる人はまだそこまで多くはない。
だから今は現在のワンピースのつまらなさを説明する事を優先するのがベスト!
果てしなきスカーレットの感想で理解できない奴は知識が足りないと言ってる投稿に
駄作あるあるの「感想に”優越感”が入ってくる」を見事に満たしていて、駄作っぽいなあ…って思ってしまった。この方は無自覚なのかもだけど、脚本や演出がガタガタな作品って必ず褒めの感想に「教養のある俺は楽しめた」「アンチは読解力がない」みたいに言う人が出てくるお決まりがある不思議。
って返しがあったんだけど
これってワンピース信者考察厨が、このキャラは〇〇のオマージュで〜この話は〇〇のオマージュで〜教養無い人は尾田先生の言いたい意味が分からなくて可哀想と言ってるのと同じでは?
毎週読みたくない漫画を何回も読み直して、記事を作るなんてお金もらえなかったら苦行でしかない
スレチ
個人ブログなんだから好きにやるが良し
最近はもはやなべおつさんが言語化するまでもなく
最新話のつまらない理由がわかるので
前半の海の面白さの言語化、個人的には見たいけどな
ワノ国途中(おでん)で目が滑りすぎて「ワンピース 面白くない」で検索してここに辿り着いて救われたので、今後もなべおつさんのやり易い形で続けてもらいたいです。
ワンピースの大きな区切りって
2年の修行期間って事になるんだろうけど
あれだってただ強くなっただけだし
本来なら大きな謎の回収をしながら話を進めるべきだった
あからさまに売り上げが落ちてきてから「全伏線回収開始」を売り文句にしてる時点で この漫画は伏線にしか価値がない事を宣言してるようなものだし
もはや「前半の海が面白かった理由」すら今後は「前半の海が後付けで汚された理由」になってしまいそう
2年前編はスリラー以降はアレ?って思うところはあったにせよ、本当に面白かった
今も自分の中ではその評価
だから編集はワンピ2年後編をさっさと終わらせろ。もしくはさっさと打ち切れ
「第1話が完璧だった理由」が掲載されたのが2023年8月
あれからシャンクスの入れ墨の件で台無しになりましたし、これからも前半の名シーンに泥を塗ることは増えるだろうから連載が終わった後のんびり語る方が良いと思います
前半の海は連載終了後でもいいんじゃないの
眼の前のクソを処理したあとでのんびり書いて欲しい
現在のONEPIECEは「昔ONEPIECEであったマンガであること」と「鮮度」を抜かせば「嫌な記憶」でしかないから、1ヶ月もすれば思い出したくもないことになるんですよ
まあ動画上がればそれはそれで見ますけど
もちろんなべおつさんの「前半の海が面白かった理由」も読みたいけど、正直「面白い理由」はいつも考察動画などをアップしているような、今のワンピースも大好きな人たちこそ作るべき。
なべおつさんのような熱量で語ってくれたら見るし、正直「つまらなくなった理由」という看板を掲げているなべおつさんが「面白い理由」を語るよりも、界隈が健全に盛り上がると思う(なべおつさんが不健全というわけではなく、なべおつさんも考慮しているように、このブログで面白い理由を多く更新すると、面白い理由を求めて来た人達がたくさん流入して更に荒れる可能性もある)。
「前半の海が面白い理由」というかなり需要のあるコンテンツをなべおつさんが放置している現状は、ワンピース大好き考察勢の方々にとってはかなり美味しい状況のはずなんだけど、早くやってくれないものかな。
適当に「◯◯編について」って記事作ってそこのコメント欄で読者にワイワイ語らせとくだけでもいいかもしれない
結局面白いものって皆勝手に喋りたくなるからね
第1話〜433話までの「ここ好き」は書き出したらキリがないから時間かかっちゃいますよ
因みに434話は(今思えば)ワンピースがつまんねえ方に舵切ったなってラインです
前半の海、特にアラバスタ編までの数々のシーン、久しぶりに見ても感動しちゃう
更新頻度や最新話への感想はともかくとして
「前半の海を面白いと思っている」とこの記事で再度表明しただけでも効果があると思います
このブログに対してロクな内容の反発がないことは何度も確認してきましたが」根っからのワンピースアンチでただ批判したいだけではない」というスタンスを明確にしておくことは大事
それに批判に際しての言語化能力を「褒める」ことに使うというのも、新鮮で興味のある閲覧者も居るでしょうし
昔のワンピースにあって今のワンピースにないものが明確になるほど、批判記事の説得力や理屈が増すと自分は考えます
ゆっくりやってください
気長に待っております
いつも楽しく読ませていただいてます!
これからも記事がんばってください!!!
マイペースが一番。
個人的な要望としては「ニカ」について一本書いてほしい。
「ニカ」は間違いなくワンピースにおける大きな分岐点なので。
なんか後付けされまくったせいで楽しかった前半の海も100%純粋には見れないかも
ていうか、自分がそう一瞬でも思ってしまうのが悲しい
「ナミの姉貴が泣いていた」 → いや今ゴミリアクションで泣きまくってるしなぁ
「安いもんだ腕の一本くらい」 → 助けるのが真の目的ではなかったのかなぁ とか、余計なことが嫌でも思い浮かぶ
過去の遺産を食い潰すどころか泥をかけるような現状ほんといやになる
納得した、わかりやすい
最終回酷評後に「満を持して」前半の海を褒めちぎるとこ想像すると当てつけみたいでちょっとおもろいw
へー、テーマパークに来たみたいだぜテンション上がるなぁー