「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

ドラゴンボール超について語ろう

ホーム 掲示板一覧 好きな漫画について語る場 ドラゴンボール超について語ろう

  • このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9933 返信
      DO
      ゲスト

      数年前にアニメ放送され現在も漫画が連載されているドラゴンボール超について語りたいと思います。私個人としては本作はあまり好きになれませんでした。良かったところ、悪かったところと改善点を語っていきましょう

    • #10760 返信
      匿名
      ゲスト

      原作は全巻、超は10巻まで持っています。ご覧の通り、途中までしか読んでいませんが、苦手で正史と認めたくない派です。

      良かったところ
      ・原作に近い絵の漫画を見れる
      ・後はたまにある鳥山先生のネーム直しなどを拝見できる

      悪かったところ、改善点など
      ・原作と超でキャラの性格や言動にブレがある(特に悟空やベジータ、マイ…)原作に合わせて欲しい
      マイで思い出したんですが、未来編で大人トランクスが苦労して手に入れた平和を台無しにする終わり方にしたのは本当にショックでした。あの展開に続き、次の章の「力の大会」の始まり方、悟空の行動に違和感と嫌悪感を抱いてしまい、そのまま緩やかに下降してフェードアウトしました(終わりは良かったと思います)

      色々書きましたが、個人的に1番不満点があったのは、「描かれているキャラの9割がセリフがあれば口が開いている」部分です。それにシリアスな場面も皆、こういう間抜けな口の開き方😮をしていて、没入感が薄れてしまい、それが10巻まで直らなかったので我慢の限界を迎えました。原作読まなくても他の漫画読めば分かるんですが、台詞がある=話しているからと言って皆が口を開ける必要ないんですよ。口を閉じながら話すという現実ではあり得ない事をするキャラも多くいますが、漫画の表現の1つなので通しで読むと違和感を感じません。
      今も連載が続いていますが、口の書き方が変わってないなら今後も読めないと思います(せめて、口の描き方に豊富さが欲しい。原作並に面白い展開が来たら、読むかも。情報仕入れてないので分かりませんが)

      • #10767 返信
        MR
        ゲスト

         漫画版のトランクスの未来では、平行宇宙を発生させずにそのままスライド式に時間を戻す手段を発見して、それで「(アニメ版と異なり全王によって消し飛ばされた現在の未来トランクスたちの未来はそのまま巻き戻り)過去の未来トランクスたちと現在の未来トランクス(とマイ)がいる世界」が誕生してたので、一応(消滅した未来を捨てて別のよく似た未来に帰っていった)アニメ版ほど台無しにはなってないですが……まぁ受け入れられないという気持ちも分かります。自分の場合は復活のFでのウイスの5分巻き戻しのより大規模なバージョンだなと解釈すればまぁ……。

         口が開いてるってそこまで気になるんですね……自分は原作と超全巻揃えてるのですが、そもそも原作の方もそこまで口閉じて喋ってるシーン多くなかったと思うんですけどね……。これが緊迫のシーンでは8〜9割口閉じて喋ってたのが超で1割にまで減少した、とかなら共感も出来るしきっと自分も大きな問題点として気になっていたのでしょうが……。
         今改めて口元に意識して読み比べてみると、漫画版超は明らかに口の開き方が大きくなってるな、とは思いました。原作の方(取り敢えずセルゲーム開始直前までの会話と界王神界でのポタラ会話を参照)も口を開けて喋るコマが殆どですが、カマボコのような形を小さく作るのが鳥山先生の基本だったようですね。
         全体的なキャラのシルエットそのものがセル編→ブウ編→(漫画家違いますけど)漫画版超とどんどん細くなったので、口元だけが原作と比べてより大きく描かれるようになった漫画版超に緊迫感が薄くなったと感じる人がいるというのはとてもよく納得しました。
         長文失礼しました。もしかしたら「原作は口を閉じて喋ってる」って言葉通りの意味じゃないのかもしれんな……ってここまで書いてから気付きました(笑) だとしたら誤読した上の長文なんでホント申し訳ないです……。

    • #10761 返信
      匿名
      ゲスト

      アニメは序盤の作画崩壊がマジで酷かった

2件の返信スレッドを表示中
返信先: ドラゴンボール超について語ろう
あなたの情報: