「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: 現ワンピースのセリフの「おかしさ」について

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 現ワンピースのセリフの「おかしさ」について 返信先: 現ワンピースのセリフの「おかしさ」について

MR
ゲスト

1033話ゾロとキングの会話の最後、ゾロの「船長と……親友との約束があんだ!!」
 このセリフもそうですかね。これの掲載当時は『親友とはルフィか、くいなか?』で界隈で熾烈なレスバが引き起こされたのを覚えてます。
 恐らく『船長=ルフィ』で『親友=くいな』ということなんでしょうけども、そもそもこれって最後のコマ付近に『船長』との約束の回想だけ置くのではなく、『親友』との約束の「いつか必ずおれかお前が世界一の剣豪になるんだ!どっちがなれるか競争するんだ!」の回想も置いてたら『船長と親友を言い換えただけで、この2つは両方ともルフィを指してる』って勘違いする読者もかなり減ってたと思うんですよね。
 それにこの回は半分くらい幼少ゾロの回想なのに、くいなのセリフが一個もないのも謎。覇王色に倒れる雑魚敵の導入説明と反応削ったら、くいなの約束のやりとりも十分入ると思いますし。
 ゾロのセリフそのものは変とは感じませんが、前後の描写がおかしかったせいで妙な混乱を招いたセリフだと思います。