「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: アニワンについて語ろう

ホーム 掲示板一覧 好きなアニメについて語る場 アニワンについて語ろう 返信先: アニワンについて語ろう

匿名です
ゲスト

ONEPIECEは連載当初当初1話の時点でさえ当時にしてはずいぶんと古いなという印象を受けた絵柄です。そして漫画の表現や演出もよくも悪くも昭和が見え隠れする作品なので、いかにもな現代のアニメ演出とは実は相性が悪い(ONE PIECE“らしさ”が薄まる)のでは?と個人的には思っています。
同じデジタル制作でも単行本106巻の宣伝用PVの未来島は懐かしい昭和風なのでONEPIECEの作風ととてもマッチしておりこちらは相性が良いなと感じました。

先生の意向かどうかまでは確認できませんがワノ国編のアニメ監督は集英社から「現代のアニメにしてくれ」という注文があった旨のインタビュー記事をかつて見ました。
2019年頃の世間一般的なワンピースのイメージは若者にも子供にも見向きもされないいつになっても終わらないおじさん達には人気の時代遅れのダサい作品という印象でした。そういった危機感から「ワンピースを若い人に作品を受け入れてもらいたい」という意向があったのだと思います。なにせバスターコール展で「世界一の漫画なのにアニメのクオリティは低い」とディスっていた位なので。

鬼滅のアニメの大ヒットのせいで一般視聴者の眼が肥えてしまいバトルアニメの戦闘シーンは派手な演出と映画のようにヌルヌル動かないと視聴者の受けが悪い、映画REDのヒットで予算も潤沢になった事でフリーの人気実力派のアニメ製作者に発注したり東映の老若男女問わない実力者をONEPIECEに制作に積極的に集められるようになり、以前よりも現代風のアニメ演出をできるようになった。
でもそれが本当にONEPIECEという作品にあっているかどうかは別。そういう事なんだと思います。