「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: ワンピースとの付き合い方

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 ワンピースとの付き合い方 返信先: ワンピースとの付き合い方

沼沼
ゲスト

現在も本誌、単行本でリアルタイムに追っています。
私はスリラーバーク辺りから、あまり面白いと思わなくなりました。(インペルダウンからマリンフォードにかけてはかなり巻き返して、強キャラ入り乱れる混戦に興奮していたのを覚えております)
当時ははっきりと言語化もしていなかったのですが、漠然と興味が薄れて、印象に残らないシーンが増えるようになりました。
それでも、端から見れば、現在までしっかり読んでいる読者という扱いになると思います。

言うまでもありませんが、新世界以降は特につまらなく、中でもホールケーキアイランド編は群を抜いてつまらないと感じました。
個人的な感覚としては、こちらのブログでも頻繁に触れられる点ですが、キャラへの感情移入が難しい状況となり、特にボスキャラの魅力が激減したことが、没入できなくなった大きな要因のひとつだと考えています。

現在は、空白の100年やロジャー海賊団の冒険の軌跡など、物語の根幹に関わる謎が明かされることに注目して(明かされるどころか、どんどん新たな設定が開示されていきますが)惰性で読み進めている形です。

ただ、情報としてワンピースを読んでいるという、一部の考察界隈に見られるような悲しき読者になり下がっていると痛感しております。
感情揺さぶられるような、キャラの魅力や台詞、展開に興奮していたあの頃のワンピースがいつか戻ってくるという期待を込めて、愛情を持ちながら作品にしがみついております。
ジョイボーイじゃなくて尾田先生が帰ってきてくれ。

日常の一幕として、読んでいる漫画の話題になった際に、そこまで関係の深くない知り合いから「ワンピース読んでるんですか!?俺もめっちゃ好きっすよ!!」「ヤマト(の登場)やばいっすよね!?」「ニカ凄くないですか!?」とニコニコ語り掛けられた際に、
「面白いですよねー。僕何週も繰り返し読んでるくらいです」と盛り上がってるフリをしながら引きつった笑いを浮かべている自分に対し、とても残念な気持ちになる次第です。