ホーム › 掲示板一覧 › ワンピースについて語る場 › ニカという異分子、不純物について
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匿名
ゲストまずニカという存在が、いかに違和感の塊で唐突であるかを「作中の描写」から指摘します。ここでは、巷で騒がれている伏線まがいの要素については排除しています。
【描写①】
ニカが登場した同じワノ国編で、初めてフーズフーがその名称を口にする。また解放の戦士、人々を笑顔にしたという伝説も語る。話した相手はジンベエ。
【問題点】
フーズフーがそれを知っていて、かつ他の誰もニカについて語ってこなかったのはなぜか?フーズフーが特別なのか、あるいは広く普及している物語なのかすら分かりません。【描写②】
カイドウ戦でニカが登場し、動物系幻獣種である事が「紹介アイコンによってのみ」明かされる(紹介アイコンとは、いわばキャラ名や肩書きが書かれているあの小さなコマの事です)。
【問題点】
まず動物系幻獣種だという”文字による情報”は、読者にしか届かないものです。キャラクターは効果音やモノローグ、紹介アイコンの内容を知り得ませんからね。
その上で、ニカである事実を作中の誰も言及せぬまま、作者と読者の間だけで情報が完結している事の違和感。本来、誰かあるいは何かによって裏付けられるべき事柄です。【描写③】
ニカの登場以降、動物系の覚醒者(ルッチやカク)にはもれなくニカと同じ羽衣が追加される。
【問題点】
インペルダウンで登場した覚醒者である獄卒獣に羽衣は確認出来ない。「能力の練度の差による、羽衣の有無」と考えても「ニカには最初から付いている」ため当てはまらない。【描写④】
誰もルフィのニカ化について言及しない。
これは有った描写というよりは、無いという描写とでも言いましょうか。
【問題点】
理解出来ていないナミなども含め、不気味なまでに誰もそれに触れていない。フーズフーから話を聞いたジンベエが「まさかな…」と思う描写すら無い。以上の不自然すぎるほど自然な「ニカが当たり前になっていく様子」に猛烈な違和感、嫌悪感を覚えています。
ねじ込んだ不純物を既成事実にするため、ボニーやくま、バッカニア族など全てが辻褄合わせに見えるんです。
どうとでも料理できる要素は、これから全てニカ風味になっていくと思っています。
よければ皆さんなりのニカに対する意見もお書きください。 -
匿名
ゲストニカに関しては取ってつけた感が酷いですよね…。フーズフーも元スパイなのに急にベラベラと話し始めて、これを伏線とは言えないでしょう。
カイドウが「そういう変身ははゾオン系の専売特許だろ」的なことを言ってましたが、全くゾオン系の変身と違いますよね。あの姿は人獣型?獣型?ルフィがゴムの性質を何とか工夫して戦うのが良かったわけで、W7のギア3あたりからかなり厳しい感じはしていましたが、ギア4なんかはいい発想だったと思うんですよね。ゴムの弾力と覇気の硬化を合わせる感じとか。
それを全てぶん投げて神の力って…。
ギャグのダメージ描写なので、どれくらいパワーアップしているのかも正直わかりにくく、これからの戦闘も期待しようがありません…。
カイドウを倒すパワーアップなら、覇王色を纏ったギア5でよかったと思いますね… -
匿名
ゲスト「ルフィの力」だったのが全部「ニカの力」になってしまったのが残念です。最終章なのにワノ国からのポッと出の設定を根幹に置かれてしまっては、東の海から最終章を期待していた気持ちはいったいどこへ行けば…?キャラ崩壊もあいまって、ニカが主人公の別の漫画を読まされている気分。
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無糖流
ゲストまず見た目が気持ち悪いと思います。そしてゴムを駆使してきたこれまでの航路はなんだったのかと白けました。
効かないねェニカだから←ダサい
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匿名
ゲストルフィがニカなのか?そもそもルフィ本人に自覚があるのか?
物語の中でニカ?なのにニカニカ言い出しておかしい。
ニカってどんなんなん?て説明が雑すぎ。
いきなりあのルフィ見てニカってなる理由もわからん。
第一話くらいで伝説語ってたら伏線としてありかも。
海賊王と一緒だ!とかならいいけど、ニカ?みたいなw
脱線がすぎる。
そんなんよりエネルが月征服して降りて来た方がよっぽど盛り上がるよねw -
匿名
ゲスト普通にゴムゴムの覚醒じゃダメだった?正直ニカの名前使わなくても出来そうな技ばっかりだったぞ
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匿名
ゲストニカは攻撃がギャグ描写だからダメージがどれくらいなのかわからないのがキツイ。
ギア4は覇気で黒く硬化してるので痛そうではあるが、めり込んでるのはどれくらいのダメージなのか絵だけで判断できない。
今後ルフィの戦闘に一切ハラハラできなくなるんだろうな。 -
シャボンD
ゲストそういえばワンピース再アニメ化の話がありましたね。
第一話からニカの設定をがっつり盛り込んでくるかと思うと悲しくなります。 -
MR
ゲスト正直このサイトを利用してる皆さんならとっくに思ってることなんでしょうけど……。
ルフィいわく『海賊王とはこの海でいちばん自由なヤツ』→五老星いわく『ゴムゴムの実の覚醒はさらなる腕力と”自由”を与える世界で最もフザけた能力(覚醒前から元からその2つを与えてたみたいな言い方)』→ニカ後のルフィ「あれはおれが自由になった姿だ」
誰しもが海を制覇あるいは支配することで海賊王になると信じる中で、ルフィ唯一人が「自由なヤツが海賊王だ」と言い放って読者に驚きと痛快さを与えた二年前のあのシーンも、「自由になれる悪魔の実」という能力を得ていたと後になって判明したことで『ルフィ自身の心や考え方が自由なんじゃなく、ニカパワーのおかげで自由な精神性が植え付けられてたってこと?』と少なくとも自分はなりましたね……。あとニカって存在を何百年も前から認知していて、出現を警戒してた五老星が対抗策が全く無くルフィ一人に完全に足止めされてるのがそもそもおかしいと思います。
今回のエッグヘッドの攻防も、『ルフィがニカ化することで一瞬サターン聖が押されるけど、数百年前の情報と全く同じなのであっさりニカルフィが攻略され、なすすべなくやられる』くらいじゃないと、天竜人でもある権力と財力のトップの五老星という格、数百年生きる不老長寿という背景、ニカを長年警戒していたという事前情報などから考えて不自然ではないでしょうか。そこから「最高到達地点とか言ってたけどニカだけじゃダメなんだ」とルフィ自身が強くなるために努力してニカを超えるギア6や7を編み出す展開くらいして欲しかった。
また、五老星は何百年と「ニカはやべーぞ」と話し合ってただけなんでしょうか?そもそもニカ周辺の後付けが判明してからは『ゴムゴムの実』『名前にD』『政府に楯突く行動を連発』と二年前のかなり早い段階でほぼ役満だったルフィを野放しにしてたことでそれまで世界の調停者のような雰囲気と言動で威厳があった五老星の株と知性を下げてしまったのは言うまでもないですが、いざニカと相対しても長年警戒していたこの存在になんの対策も出来てないというのはものすごく五老星の株が下がった(下手すると世界観崩壊レベルで)と思います。
原作の今の展開(=ベガパンクは守りきれずに死亡、彼の録画配信で世界の秘密を暴露)的にも麦わら一味が完膚なきまでに敗走しエルバフへって流れでも別に大筋変わらないと思うんですよね。サターンや黄猿は配信を阻止することに全力を挙げるため、対策が功を奏して脅威ではなくなったニカは放置したってことにしても別におかしくないだろうし。
三週間休載するそうなので、尾田先生にはカートゥーンから足を洗って以前のような真剣な戦いを描いてほしいですね。-
匿名
ゲストそうなんですよ。800年前から続く因縁の敵なのに何も語らないばかりか、これといった対策も無く、ただやりたい放題されるってね。サターンとか普通にピザにされてますからね。
ゴムゴムをよりによってガープの孫でドラゴンの息子のガキに食べられてますし、それを放置する理由も無いし、フーズフーなんて実質「ニカ放出」の元凶なのに生きてるし。恐らく放置に関してはシャンクスを絡めて「騙されてた」「口止めされてた」とか言い訳しそうですけどね…。
まぁメタい視点で見ると、ニカなんてワノ国で登場するまで存在しなかったんだから対策もクソもないよなと。だから「ニカさえいなければ…」て皆さん言うんですよね。
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匿名
ゲストニカはジョイボーイの別名であれば作品自体を破壊していないわけだから別にいいのでは?あの戦闘方法はどうかと思いますが。
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匿名B
ゲストキャラデザ自体は良いと思います。真面目に戦ってるときなどは本当にかっこいい。
ただ何故ずっと真面目に戦おうとしないのか。なぜ終始ずっとふざけ倒しているのか。というよりニカである必要はあったのか?別にゴムゴムの実の覚醒で良かったんじゃないか?というかむしろそっちの方が盛り上がったのでは?あと後付けであるということが納得いかない。ワノ国編で出してきた伏線をワノ国編で回収しちゃダメだろと。
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MR
ゲストワンピ世界の悪魔の実の覚醒って、分かりやすい動物系は除くとして例えば自然系の赤犬青キジは「永遠に消えないマグマと氷」、超人系のキッドやローは「能力を他の物に付与」っていう割と物理的な強化の法則ですよね多分。
こういう「〇〇に影響を与える能力」ってのは他作品にはよくありますが、主人公がこれらとは違う「概念に干渉できる能力」を登場キャラの中で真っ先に手に入れて、それにラスボス級の連中が尽く何も出来ないって割と少年誌では異例の事態では?とふと思いました。
普通は「相手を〇〇(ニカの逆で現実世界の物理法則とか)に巻き込む」とか「逆転する」とか「なかったことにする」とか「なにがなんでも斬る」みたいな(ニカの能力の方向性と似たような)のが出た後にようやく主人公サイドで覚醒するものなんじゃないですかね?それどころかニカが登場した後も敗北どころか苦戦すらしない、敵にも類似の概念系能力者すら出ないって……。取ってつけたようなエネルギー切れだけでなんとか苦戦描写付けてたけど、今週はとうとう巨人族の保存食一個食うだけで即座にギア4出せるくらいまで回復するように……。
ニカのギャグバトルっぷりそのものが普通につまんないのはどうしようもないので置いておくとしても、現状「あらゆるものをギャグ描写に変えて敵を手玉に取れる」って概念能力を敵の誰一人として対応できなくてただのチートになってるせいで、ワンピの戦闘の駆け引きの面白さに全く寄与してないってのも何気に深刻な問題な気がします。 -
ぺ
ゲストニカという後付け感があるのは否めないし、真面目に戦ってほしいというのも分かるけど、まだ物語が終わってない中、「この漫画は酷い」、「シラケた」などと思うなら読むの辞めればと思うですよね。物語が終わってから「駄作だった」と決めれば良くないですか?あと、チラチラとダメージの表現が分からないと言ってる方が居ましたがある種、想像力の範疇だと思います。バトル漫画でのダメージ表現についてはそもそも自分が体験出来るものは殆どないわけですよね。個人的にはパンチがめりこんだりするギア5の攻撃は今までのより深くダメージを与えれるんだなと感じました。僕はワンピースをシャボンティ諸島から読み始めていて、連載開始から読んでいる方にすれば、急に路線が変わったと思うし、今まではなんだったんだと思う方もいるでしょうが、どこまでいっても、作者の描きたいが尊重されるべきです。読者が満足する内容に合わせ過ぎると作者の描きたいこととズレ、見失うことにもなります。作者の考えてる路線と読者の理想の中間点になればいいと思います。「こうすれば良かった」とか「この展開は酷い」と読者が思うことは、作者が1番感じていると思います。それでもボロクソに非難する方は読まない方がいいですし、自分の納得のいく話を描けばいいと思います。
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匿名
ゲスト名作か駄作かは物語が終わってから、というのなら27年も経って終わりが見えないようなダラダラしたストーリーにするべきではない
長過ぎて少なくとも章単位とかで暫定評価しなきゃいつまで経っても評価できないじゃん
まあ既に挽回しようがない駄作なのは確定してるけどダメージ表現について
バトル漫画のダメージ表現はほとんどが体感できるようなモノではないのは分かる
でも、だからこそ、体感できないような事がちゃんと伝わるように考えるのが漫画家の仕事なんだよ
部位切断や粉砕など見て分かるものにする等、いくらでも分かりやすくできるんだから、しないのは作者の怠慢か能力不足だよ
頭を貫通するニカパンチや相手をペラペラにしたり縄跳びにするのは効いてるのか?ギャグなのか?全く分からない
同じような呪術のお笑いバトルの時はロン毛坊主が「ギャグみたいなダメージ描写だが自分のほうにはダメージが蓄積している、このまま続けていたら負ける」という読者への説明が自然に入っていたので流れや勝敗のつき方がある程度想像できた
ワンピの場合はそれより長かったうえ、最後まで明確にはならなかったんだよね
自分の子供くらいの若手漫画家に表現で負けてるとか終わってるよ作者が描きたい事を描く、作者の描きたい事が尊重されるべき、について
そういうのは連載が始まるまでだと思う
描きたい事で連載を始めるのはいいけど、その後で描きたい事をコロコロ変えるのは違う
最初の描きたい事に賛同してついてきた読者を裏切る事になるからね
違うものを描きたくなったのなら、まず今の作品を終わらせてから描くべき
今の作品が売れてるからって、その作品の中で描きたい事を変えていくのはズルであり読者への裏切りだよ
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匿名
ゲスト単純にニカの要素と海賊冒険ロマンを合体するのがとんでもなく下手なんですよね
丁寧さがまったくないから異物感しか出ないんだと思います -
匿名.
ゲスト肯定的な意見ですら、ニカを受け入れた〜とか、デザインは気に入ってる〜というのは目にするけど、ニカという設定や、展開が良かったという声は聞いたことがない
他ならぬ尾田先生の考えだから、大好きなワンピースの事だからって仕方なく肯定してる雰囲気が伝わってくる -
ああああ
ゲスト>誰もルフィのニカ化について言及しない。
これがやっぱり一番気持ち悪いかな~。なんか他作品の炎上などを見ていても改めて思うのは、「話の展開」がアリかナシかよりも、「キャラの性格や言動の不自然さ」が読者が受け入れられるかどうかのポイントなんですよね。
普通聞くだろ、話し合うだろ。知ってそうな奴に聞くだろ。それをキャラがしないなら、できない納得感が必要だろ。
作者が情報開示を先延ばししたいがゆえにキャラの言動が縛られてしまっているのを感じさせるから白けてしまうんだよ。-
匿名
ゲストニカもだけどゾロの片目やサンジの眉毛も一味が気にしてないの違和感あったよな
そもそもサンジのは一味にとってかなりのリスクにもなり得るんだからちゃんと皆に説明しとけって思う
報連相したら死ぬ病って組織としてどうなんだ
今後の展開のために情報共有をしてないなら作者の操り人形すぎる
ニカについてはなぜルフィが選ばれたのか説得力ある背景を後付けするとか、暴走する可能性を示唆してそれをルフィの努力で自分のものにする展開とかを描けばチート感は減るし愛着も湧くかな?
あとボニーじゃなくて一味側にニカや太陽神について少しでも縁があるキャラがいたらまた変わったかな? -
匿名
ゲストそこっすね
当然気になるであろう船長の変化を、完全スルーするのがおかしすぎる少なくともスリラーバークの時はギア2やギア3の反動を心配して「俺たちが強くなろう」とか
絶対何かあっただろっていうゾロに対して、サンジやロビン、ブルックが気にしてる描写があったこういうフォローというか、読者の「船員はどう反応するんだろう?」っていう興味を有耶無耶にしないでほしいわ
そこまでしてニカについて温存した結果、ワノ国終わってからほとんど何もわかってない
ただ大層な肩書とフザケた実態があるだけ-
匿名
ゲスト同じジャンプの漫画作品で、主人公が少年から青年になって背が大きくなったら
ヒロインや師匠的キャラが反応しているのが普通なんだよな。尾田も〇〇先生を
リスペクトをしているならそこをちゃんと描写することを気にしてほしいな。 -
とくめい
ゲスト百歩譲って情報開示は先延ばししても良いから、気にしてる描写は入れてほしいですよねぇ。
それすらも描かないなら、「こいつらは今どういうことに興味を持って行動してるんだ?」って思ってしまう。
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