「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: BLEACHについて語ろう

ホーム 掲示板一覧 好きな漫画について語る場 BLEACHについて語ろう 返信先: BLEACHについて語ろう

とく
ゲスト

ここの皆さんはBLEACHはあんまり好きではないのかな?笑
私は公式ファンクラブに入会するくらいBLEACHがめちゃくちゃ好きで、連載終了して7年も経つのに未だに新しい考察や伏線回収が次々と発表される古参勢歓喜の漫画ってなかなか無いと思います。
BLEACHの魅力と言えば、日本語(漢字)、英語、スペイン語の3言語を使い分けたキャラクター名や技名、地名や設定など、細部の細部まで作り込まれたオサレ設定。「あまり強い言葉を使うなよ 弱く見えるぞ」といったオサレセリフから「上に立つ者は下の者の気持ちは汲んでも顔色は窺ったらあかん」の様な普段の仕事でも使えそうなセリフ。敵も味方も魅力的な血の通ったキャラクターなどなど、何度読んでも楽しめる要素がてんこ盛り。あえて描かずに作者の想像に委ねる(だけどヒントはちゃんと与えるから結論は出せるよ)という久保帯人先生のスタイルも本当に好き。ファンの事を大切にしているんだなぁとイベントや映像から伝わってきます。
そして、先日第2期が終了したアニメBLEACH千年血戦編も本当に素晴らしいクオリティで、作者監修のアニオリがてんこ盛りで「原作を読んだはずなのに知らない映像が流れている!」といった状態で新規も古参も楽しめる神アニメでした。
ネックは74巻という超長編物語なのでなかなか人に勧めれないことくらい…。
一度好きになれば沼にはまる作品だと思うので、お時間のある方は是非読んでみて下さい。