「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: HUNTER×HUNTERについて語ろう

ホーム 掲示板一覧 好きな漫画について語る場 HUNTER×HUNTERについて語ろう 返信先: HUNTER×HUNTERについて語ろう

#13025
匿名
ゲスト

冨樫先生のポリシーとか方法論ってキチンと漫画を面白くする方向に活かされてると思う。
・ネームにする前に紙にキャラ達のセリフの掛け合いを描き出し、「論理展開」させていって、最後は主人公がそのずっと上を行く解を打ち出すようにする。
・作中で省略される内容でも、結論に至るまでの会話のやり取りを全て紙に書き出し、「本当にそんな結論になるのか?」という検証作業を行う。
・キャラの性格にそぐわない極限状態のシチュエーションにあえて置いて、行動させる。
・事前に各キャラクターの行動についてタイムラインを最初から終わりまで書き出す。
・ファンタジーにも現実世界とのリンクを感じさせる描写を入れる
など。
一方尾田先生が語っている方法論は漫画を面白くする事に活かされているか、そもそも意識してるのか疑問なものが多い。
・キャラクターが泣くシーンは、自分自身が泣けないと涙を流させない。
・周りにアイデアを出させない
・10のことを伝えるため100を描く
・各キャラクターの感謝やお礼の言葉は、「ありがとう」で可能な限り統一している
・「おれ」は平仮名で書く
など。