「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: 前半の海の好きなエピソードを語ろう

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 前半の海の好きなエピソードを語ろう 返信先: 前半の海の好きなエピソードを語ろう

MJ
ゲスト

子どもの頃ぶりに読み返して、しみじみガイモンの話がよかったです
突拍子もない話のようで、ガイモンの期待と失望、咄嗟の機転で悪役を演じようとしたルフィの賢さ、死ぬほど惨めな思いをしている相手の状況をあえて笑い飛ばし、こうなったらワンピースだ、一緒に冒険に出ようと誘うルフィの快活さと優しさ、すべてが説明されなくても理解できるんですよね
現実世界でこんな状況はまずないでしょうけどw、こういう感情のやりとりはあり得るので、読んでいて他人事ではなくグッとくるものがあります
なるべく考えないようにしていたというセリフも、これだけバカ見ちまったら〜のセリフも、最高に沁みます
ここにあるのは生きた人間の生の感情のやりとりだなと、数十年経った今でも感心します

書いていて気がついたんですが、ワンピースを探そうというというルフィの誘い文句、純粋にこの世で一番でっかい宝を挙げて元気づけようとしたとも、ガイモンの失望の埋め合わせになるものはワンピースしかないだろう、ガイモンにとってはそれぐらい大切なものだっただろうって理解が下地にあるからこそだったとも読めますね
どちらにしてもめちゃくちゃ他人の痛みが分かる男で、かっこいいなと思います