「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: 魚人島編について語ろう

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 魚人島編について語ろう 返信先: 魚人島編について語ろう

なべおつ
キーマスター

フィッシャー・タイガーの襲撃シーン(を通してタイガーの戦闘力を示すこと)は、読者としては見たいシーンでしょうが、本題とは無関係のため必須描写ではないと思います。(また、連載当時はまだ今後描かれる可能性もあると思っていたため、私はそこまで気になりませんでした。結局描かれずに終わりそうですが…)

あくまでこの回想は、魚人差別の歴史と、それによって魚人島には今でも人間への恐れや憎しみが残っていること、またアーロンを「東の海」の解き放つことになった経緯を伝えるためのものであって、フィッシャー・タイガーの強さを伝えることは主眼ではないからです。

また、マリージョア襲撃シーンをここで描いてしまうと、この先ルフィ達が将来マリージョアに乗り込む際の描写が霞んでしまうという事情もあるかもしれません。(実際に描かれるかはわかりませんが…)

オトヒメが執拗に「地上への移住」を推し進めた理由については、おっしゃっていることもわかるのですが、実際は「移住を推し進めたい」というよりも、「世界中の素敵な場所へ行くことができない現状を変えたい(移住できる自由を手にしたい)」と取る方が正確だろうと思います。

要するに、オトヒメは「魚人島を捨てて全員が地上に移住すること」を推進しているわけではなく、「全員が移住の自由を手にするために、移住の意志があることを示す(勇気を出す)ことを求めた」ということです。

仮に移住許可が降りたとしても、全魚人が魚人島を捨てて一斉に地上に移むということはなく、魚人島に身を置きながら世界を旅したり、気に入った場所に移り住んだりすることになるのではないでしょうか。

私は「移動・移住の自由を制限されている」だけで十分オトヒメの行動には動機も意義もあると思うので、「魚人島にも〇〇という問題があるから陸上に行きたい」という理由付けはなくても問題ないかと思います。

空島の話で言えば、空に住む人々が大地に憧れる理由はただ「空にはないから」というだけで、大地がなければ生きていけないというわけではありません。

「タイヨウへの憧れ」(の描写が足りない)という点はおっしゃる通りかと思いますが、それを抱いている(タイヨウの素晴らしさを知っている)のは、仮にオトヒメだけでも問題はないと思います。

自分が知っているからこそ、未来の子供達のためにも世界を開かせてあげたいと思っている、と捉えれば、仮に子供達がその素晴らしさを知らず、それを望んでいなかったとしても、オトヒメの行動には十分共感できます。

>「この島の文化はこうなんだ」という説明が圧倒的に少ないんですよね。人魚が浮き輪のようにシャボンを付けるのも、雰囲気でわかりますが説明不足です。観光をしなさすぎなのかもしれません。島の地形や街の様子もわかりづらく、魚人街や海の森などもどこにあるのかわかりません。

これはおっしゃる通りですね。絵の描き込みが多すぎて見づらいことも影響してるかもしれませんが、魚人島自体の魅力は、期待していた描き方がなされなかったため物足りなかったと思います。