「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: 前半の海の好きなエピソードを語ろう

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 前半の海の好きなエピソードを語ろう 返信先: 前半の海の好きなエピソードを語ろう

なべおつ
キーマスター

>ウォーターセブンに入って、ロビンが行方不明になり、ウソップのすったもんだもあり、なんというか他の話と比較した時ウォーターセブン編だけ独特な「暗さ」があるんです。

わかります。重く暗い雰囲気で、それまでのワンピースにはない空気感がありました。

>その反動なのか、CP9との戦闘がややコメディタッチに寄りすぎてるのではないかというのは当時高校生だった自分にも少し引っかかりました。

確かにその面もありますね。個人的にはボスのルッチ戦やブルーノ戦など、締めるところは締めてくれていたのでそこまで気になりませんでしたが(カリファの能力でつるつる人間にされる描写は解せませんでしたが笑)、もっとシリアスな戦闘描写の方が良かったと感じる方がいるのもわかります。

>なべおつさんはお好きかもしれませんが、ウソップが一味に戻るくだり、やっぱり自分は苦手です。笑

私は「好き」とまでは言いませんが、一読者として戻って来ることに納得できる描き方だったという感じですね笑(ゾロのスタンス含め)

>「別に、一味離れたっていーじゃん!またいつか会えるよ、でもいいんじゃないの?」って思ってしまいました。

ウソップ普通に好きだったので、私は離れて欲しくはなかったです😂笑(抜け方や戻り方に賛否あるのは理解できますし、もしかしたらもっとうまい描き方があったかもしれませんが)

>あの「暗さ」がなかったことにされたような悲しさが少しあったのです。

確かに脱退の際の暗さと比べて、最後の回収の仕方はラフすぎた(釣り合ってない)という見方もできるかもしれません。