「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: お涙頂戴展開について

名無し
ゲスト

昔のワンピース、特に初期の仲間に入れる時の過去回想は練りこまれていたと思う
特にサンジ、ナミ、チョッパーの過去回想シーンは涙腺が弱い人にはもろに来る

W7編だとフランキーの親代わりに出てくるトムは人間じゃなくて魚人だが、
孤児だったアイスバーグとフランキーを育て上げ、常に笑顔も絶やさない
ある時、トムは死刑を宣告されるが海列車のアイディアを出し、周囲を脅かす
その後、海列車の開通式にフランキーの作った船が暴走し、トムもケガする
その時にトムは船をけなしたフランキーを初めて怒り、生みの親だけは自分の
子供である作品を否定しちゃならねえと、作者自身の思想も見えた良いシーンだ
最後に連行されていくフランキーがボロボロで海列車を止めようとするのも良かった
ロビンの過去回想もとても良くできていたが、お涙頂戴という感じでもなかった
ブルックも悲しい過去だが、むしろラブーンが生きているという感動も伝わった
正直ジンベエ以外の過去回想はかなり作者も編集者と話し合って作ったと感じる

だが、今はくまの過去回想でも過去の過去回想に比べると明らかに泣かせようと
登場人物を露骨に悲惨に描いており、登場回数も低く、読者人気も低いくまを
無理やり持ち上げて泣かせようと作者の意思が透けて見え、余計泣けなくなった
おそらく作者にとってお涙頂戴と思って書いた康イエがすべったのもあるんだろう