「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: ドラゴンボール超について語ろう

ホーム 掲示板一覧 好きな漫画について語る場 ドラゴンボール超について語ろう 返信先: ドラゴンボール超について語ろう

匿名
ゲスト

原作は全巻、超は10巻まで持っています。ご覧の通り、途中までしか読んでいませんが、苦手で正史と認めたくない派です。

良かったところ
・原作に近い絵の漫画を見れる
・後はたまにある鳥山先生のネーム直しなどを拝見できる

悪かったところ、改善点など
・原作と超でキャラの性格や言動にブレがある(特に悟空やベジータ、マイ…)原作に合わせて欲しい
マイで思い出したんですが、未来編で大人トランクスが苦労して手に入れた平和を台無しにする終わり方にしたのは本当にショックでした。あの展開に続き、次の章の「力の大会」の始まり方、悟空の行動に違和感と嫌悪感を抱いてしまい、そのまま緩やかに下降してフェードアウトしました(終わりは良かったと思います)

色々書きましたが、個人的に1番不満点があったのは、「描かれているキャラの9割がセリフがあれば口が開いている」部分です。それにシリアスな場面も皆、こういう間抜けな口の開き方😮をしていて、没入感が薄れてしまい、それが10巻まで直らなかったので我慢の限界を迎えました。原作読まなくても他の漫画読めば分かるんですが、台詞がある=話しているからと言って皆が口を開ける必要ないんですよ。口を閉じながら話すという現実ではあり得ない事をするキャラも多くいますが、漫画の表現の1つなので通しで読むと違和感を感じません。
今も連載が続いていますが、口の書き方が変わってないなら今後も読めないと思います(せめて、口の描き方に豊富さが欲しい。原作並に面白い展開が来たら、読むかも。情報仕入れてないので分かりませんが)