「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

返信先: 魚人島編について語ろう

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 魚人島編について語ろう 返信先: 魚人島編について語ろう

匿名
ゲスト

魚人島はW7から引っ張ったにも関わらず、ひどい話だったと思います。
過去編が素晴らしいとの話でしたが、果たしてどうでしょうか?フィッシャー・タイガーは前代未聞のマリージョア襲撃敢行し、ハンコックを助けた恩人なわけです。しかし襲撃は全く描かれませんでした。フィッシャー・タイガーという人物の意志と戦闘力を示す必要があると思うのですが…。奴隷としての過去があり、輸血を拒否するという展開はいいと思います。
オトヒメが執拗に陸上への移住を推し進める理由もわかりません。後のレヴェリーでしらほしが空の美しさに感動するシーンが描かれますが、遅すぎですよね。「海底の楽園」と呼ばれる魚人島にも〇〇という問題があるから陸上に行きたい、という理由付けが弱いと思います。空島との対比で言えば、空の人々は「地面」に憧れ、魚人島の人々は「空(タイヨウ)」に憧れる、ということをキッチリ描いて欲しかったです。おそらく彼らが太陽をカタカナで「タイヨウ」とするのは見たことが無いからなんだと思いますが、魚人や人魚達にタイヨウに憧れる様子が全く見られませんでした。

そもそも、魚人島は空島やW7やシャボンディ諸島のように「この島の文化はこうなんだ」という説明が圧倒的に少ないんですよね。人魚が浮き輪のようにシャボンを付けるのも、雰囲気でわかりますが説明不足です。観光をしなさすぎなのかもしれません。島の地形や街の様子もわかりづらく、魚人街や海の森などもどこにあるのかわかりません。アラバスタは大体どの町がどの辺なのか、少ない説明ですぐわかったのに…。