ホーム › 掲示板一覧 › ワンピースについて語る場 › SBS堕ち(情報公開)という、漫画表現の敗北
- このトピックは空です。
-
投稿者投稿
-
-
匿名ゲスト
110巻SBSにて『ギア5の反動で動けなくなったルフィに食糧を与えたのは黄猿』であった事が判明しました。
描かれた当時は「それは誰なのか?」について議論が交わされ、肯定派や否定派にかかわらず考察もそれなりにあったように思います。
その結果がこれです。
黄猿が赤犬に逆上して泣くという『結果』はあるのに、親友描写や心理変化という『過程』ついてはハッキリいってほぼ皆無で、余りにお粗末なもの。
感動するために必要な積み重ねや説明もなく、キャラを変えたかと思えば本編でそれを描きもしない。文字のみの説明。これはもう漫画表現ではありませんよね。
描く時間がなかった、忘れていた、設定を詰められなかった、始めから描くつもりはなかった…いずれにせよ最悪です。
なぜなら単行本を買わず週刊だけで追っている人には全く知り得ない情報であり、知ったとしてもなぜ本編でやらないのか?と疑問が湧くだけだから。
自分はSBSなんてくだらないコーナー無くせば良いのにと考え始めています。設定資料集じゃないんですよ。 -
匿名ゲスト
この件についてご意見のある方は気軽にコメントしてください。
1124話のコメント欄では一部すでに議論が始まっていますが、最新話でないと追いにくい人もいるかと思い勝手ながら建てさせていただきました。
黄猿のみならず、SBS全般に対するコメントでも大丈夫です。 -
匿名ゲスト
本編で答えの過程描写も無く、誰が与えたかも作者の気分次第でいくらでも後から変更可能。
こんなのを伏線回収スゲーとか言って意味を履き違えてるどころかありがたがる風潮がそもそもおかしいんだよね。
もはやなんでもありじゃん。 -
匿名ゲスト
単行本読んでSBSで分かったとしても書いて欲しいわ。本当に才能枯れたな。
-
匿名係長ゲスト
昔はSBSってそんなに重要な情報を開示するコーナーじゃなかったのにね。
せいぜいモブキャラの名前とか、武器の名称くらいだった気がする
まさかゾロの出自とか本編で面白く描けそうな内容までもSBSで補完するとは思わなかったな -
鬱病マシマシメガ精神障害者パンケーキゲスト
ロッキーポート事件も別の方で語られると聞いたんだが
そんな軽く語っていいエピソードなのか?よくわからん -
匿名ゲスト
ロッキーポートが重要じゃないのも描かれないのもそれ自体は問題じゃないけど「さも重要そう」に読者に対して名前だけ出して何度もチラッチラッされてたのが最悪すぎる
愚直に気になって買い続けてる人もいるだろうわけでそういうやり方はマジで良くない
というか餌見せだけしてるうちにやっぱ描くのや〜めた感がすごい-
名無しゲスト
コビーを「ロッキーポート事件の英雄」として作中で宣伝し、その後黒ひげにも
「ロッキーポート事件」をセリフで言わせて、全貌は何なのかと匂わせるだけ
しかもSBSでロッキーポート事件についても「ある国の王と要人たちが乗っていた船の
名前がロッキーポート号」と、またここでも「ある国の王」と匂わせて終わるという始末いやいやいや、漫画家なんだからエピソードにしなさいよ
ペガサスハイドっていう元漫画家のYoutuberも解説していたけど新人漫画家は
モノローグやコミックスのあとがきで物語の説明するんじゃなく、絵で説明するように
しないと打ち切りに遭うと注意しているのに、ワンピが悪例作ってどうすんだよ全く
-
-
得匿名ゲスト
おもしろい、おもしろくない以前の問題で読者を舐め腐ってるとしか思えない。
読者は馬鹿だからこれでいいだろってこと?漫画なめてない?考察系、擁護派の意見が聞きたい。
-
匿名ゲスト
・SBSで本編のルフィたちに直接関係してた謎や伏線すら情報開示していいんなら余分な寄り道は全部そうしなよ。仮にも5年以内に終わるって具体的な宣言して、達成出来なさそうだと分かったとき『なかったことにする』とかじゃなく、堂々と延長までするくらい「◯年以内に終わる」ことに拘泥しといてそれはどうなの?
・そもそもなんでSBS?連載終わってから回収しきれなかった謎や伏線とか語る余地のなかった小ネタや設定やらを昔出してた色の名前の本(REDやらBLUEやらGOLDやらのアレ)出して、そこでまとめて語ればいいじゃん。なんで連載中に早々に諦めて設定開示してんだ個人的に今回みたいなルフィを直接助けた『誰か』くらいは本編で消化するだろうなと思ってただけにかなりガッカリしました。特に黄猿とかこれから先も麦わらと顔合わせる可能性高いはずだし、そうじゃなくても赤犬と決別する可能性もあるしいくらでも未来で回収できそうなだけに、ホント残念。「光の速さ……うーんわからない……」じゃないよ………じゃあもうルフィの『夢の果て』もSBSでバラせよって思いました
あと最新巻さらっと緑牛と藤虎の素性と前歴まで開示してるんですね。海軍側を活躍させるアイデアもう残ってねぇのかな
-
匿名ゲスト
そもそも120巻で終わることに拘ってたから5年発言も出たと思うんだけど今までの作者の傾向からして結構なそのこだわりももういいんだ?って残念になってしまう
早い段階で120巻決めてたろうに全く見通しがつけてないのも
アウトライン越えてもまだ拘ってたのに開き直って捨ててしまうのもどっちも残念でならない
今からもし120巻完結するならそれはそれでソードマスターヤマトでドン引きだしどうするんだろう -
匿名ゲスト
よく言われてる情報開示恐怖症ってのもあるかもだが、後から盛り付けまくる悪いクセが染みついてるせいで謎や設定を増やせば結局本編で描き切れなくなるのは当たり前だよ
なんつーかさ、ビジネス的に思わせぶりにするのが上手いだけでストーリー自体は低品質で後処理が雑なんだよなー
作中の不明点をなんでも伏線にしたがる読者と考察者たちが勝手にリンクさせたりと妄想膨らませてあれこれ騒いでるが、作者自身はそこまで深く作り込んだり考えてないんだろうね
だから平気で「SBS行きにしちゃえ~」みたいなことが出来るわけよw
最近はこれが繰り返されてるのもあってずっと信じて読んできた読者からの期待はずれによるミスマッチが頻繁に起こるんだと思うわ -
匿名ゲスト
そもそも想像してわかる範囲なんだから、別に良いけど
-
得匿名ゲスト
今まで「伏線伏線」て煽ってきたのに、この飯の描写に関しては
本編じゃないところで文字だけで済ませるってどういうこと?今後もめんどくさくなったら
「単行本買った人にだけ文字で雑に教えますね」っていう伏線?
「本誌だけ読んでる人は永遠にモヤモヤしてください。単行本買わない貧乏人は黙ってろ」
というメッセージ?ヤマトの母親とか、本編に直接関わってこない情報はかまわないけど
今回はあまりにもじゃない? -
匿名ゲスト
はいはい、伏線伏線。
-
匿名ゲスト
ワンピ世界において飯をあげるってすごく重要なことだと思ってた
それもルフィのピンチ時に運んでる
状況的に黄猿しか考えられないとしても、バレたらアウトだからすごく覚悟して運んでたはず
それをSBS行きが残念すぎた-
匿名ゲスト
赤犬「甘ェ仕事しとりゃせんじゃろのォ!」
実際は甘ェどころか逮捕すべき海賊船の船長の大ピンチを自分の意志で救って、上司の五老星が撃退される一因を作る超絶利敵行為かましてましたとさ。まだ誰がメシあげたかわからないままだったらちょっと攻撃食らっただけで寝ながら泣いちゃってただけっていうギリ『甘ェ仕事』レベルだったけど、今回判明したのは完全に敵対行為のレベルですわ
そりゃ赤犬に詰られても逆ギレするしかないわな黄猿もw-
匿名ゲスト
親友を殺してるのにどこが甘い仕事なんですか?あなたは親友を殺せますか?
-
匿名ゲスト
出た、漫画の登場人物への批判のカウンターに「現実のお前はそんなこと出来んのかよ」が成立すると思ってるアホww
最終的に「五老星を足止めできるニカルフィの行動は我々には出来ないのですべて正しいです」とでも言うつもりか?
そんで、その理屈なら逆に仕事で俺が親友殺したことある人間なら甘い仕事だと言っても許されるってか?ほんとアホ抜かせよお前w -
匿名ゲスト
恩師であるゼファー先生に八尺瓊勾玉喰らわせてたんだし、親友くらい軽く○せそうじゃないか?
時系列めちゃくちゃだけど、ドフィがコラさんは殺したのにパパは殺さないみたいな、そんなチグハグ感を感じてしまうんだが…
-
-
-
-
メタ的深掘り考察伏線信者ゲスト
誰が与えたかなんて隠す必要のないシーンまでムダに匂わせる事意識し過ぎた弊害やろ
その場で描けば説明の手間かからず後回しせずにすむのにな -
匿名ゲスト
描きたいもの以外はSBS等で消化が基本スタイルになりそう
最近の展開も描きたいものだけ描いてるって感じ -
匿名ゲスト
SBSで情報開示してくれるならみんなヒグマについて送ろうぜ。
-
引退者ゲスト
先ほどYoutubeで石田衣良(池袋ウェストゲートパークの作者)の大人の放課後ラジオという番組で
呪術0の感想を語る際に最近のジャンプが「読んだ後も何も思わない、薄っぺらい。」と批判していた石田「例えばジブリの宮崎さんはディズニーは見終わった後に虚無感しかないと言っていた。要するに
めでたしめでたしで、世の中に訴えるものがない。宮崎さんは思想や昔の童話の教訓を駆使して、
見終わった人があれはなんだったろう。なんでああなるんだろう。と考えさせる構造なんだよ。
風立ちぬとか戦争が愚かだと思うのと、そこで科学者がウキウキしながら兵器を作る矛盾がある。
オッペンハイマーも目線はアメリカ寄りだけど、宇宙の真理を追究したい目的だった男達がやがて
見たことない兵器を実現させることに皮肉を感じるんだよね。もう人を殺すことに思考が動くの。逆にエヴァの庵野さんやワンピースの尾田さんは視野が狭いんだよね。自分が作った世界、その
元ネタがエヴァだとウルトラマンや仮面ライダー、尾田さんは昔の漫画やディズニーからじゃん。
そうなるとお客さんは異世界を楽しむんだけど、現実世界に置き換えて考えることはないでしょ。
ワンピース読んでも現実の僕たちに何も残さないし、少年たちに何も伝わらないのが残念だよね。
それが今の呪術とつながるんだよ。0は面白いけど、バトルだけじゃん。呪いが人間滅ぼしたいと
言っているけど筋が通らないじゃん。呪いって人間の負の感情から生まれるんだから減らしたら弱く
なるんだからバカじゃん。ワンピースで黒ひげが人間を全滅させて俺たちだけで楽しく暮らそうと
言っているようなもんだよ。誰が君たちの食糧を作るのって。そういうリアリティの欠如が今の
若いジャンプ漫画家に伝染しているんだよね。もうちょっと背景や思想を描いてほしいなぁ。」-
匿名ゲスト
なんだこりゃ
こんなの「今の作品は薄っぺらい」という結論ありきで語ってるだけじゃん
今の作品でも深みのある作品はあるし、昔の作品でも薄っぺらいのもある
というか深みなんて読者の想像力次第な部分もあるからね
自分はそう思うからそう、で決めつけで語り過ぎ池袋ウエストゲートパークも小説のくくりならどっちかというと薄っぺらい部類に入ると思うけどねえ
-
名無しゲスト
>こんなの「今の作品は薄っぺらい」という結論ありきで語ってるだけじゃん
まあ山田玲司って奴もそうだけど、自分の青春時代の名作は過大評価し、今売れている作品をけなす傾向があると思う。石田の場合はアニメは宮崎駿、小説だとスティーブン・キングや昔のSF作家(フィリップ・K・ディックやアイザック・アシモフなど)を持ち上げるが、基本鳥山明以降のジャンプ漫画家は叩かれているね。ただ最近のワンピースが薄っぺらいという指摘は当たっていると思う。
-
-
匿名ゲスト
SBSの話に関係がないし、どんなことを読み取るかは見た人間の自由ですね
ワンピースの場合、問題なのは「必要なものを描けていない」「取捨選択が出来ていない」という、伝える伝えない以前の問題なので
現代の作品について論じたいなら掲示板を別に立てていただけるとありがたいですね…-
匿名ゲスト
>>取捨選択ができていない
ベガパンクの演説とバトルシーンのマラソンとゲストキャラの悲しき過去が最たるものだよな
正直もう新キャラとかいらないから世界の謎、世界情勢、一味の見せ場に絞って欲しい -
名無しゲスト
>SBSの話に関係がないし、どんなことを読み取るかは見た人間の自由ですね
んーまったく関係ないとは言えないかな。スレ主の指摘はSBSにネタ明かしをするくらい、
本編で描いていないことだから。つまり内容が薄っぺらくなければこういうことは起きない。
それとどんなことを読み取るかは見た人間の自由なら、石田衣良の感想も関係があると思うのかは
ブログ閲覧者の自由であり、貴方が別スレでやれと言うのならコメ欄見た人間の自由を阻害している。
賛同するかどうかは貴方個人の自由だけど、この感想が関係あるかどうか決めるのも閲覧者の自由なんだよ。-
匿名ゲスト
ちょっとよく分からない
「本編で描いていない=薄っぺらい」になるのと、宮崎駿の「見終わった人があれはなんだったろう。なんでああなるんだろう。と考えさせる構造」の明確な違いを書かないと説得力がないのでは?
エヴァもウルトラマンや仮面ライダーという元ネタを知らない人なら「あれはなんだったんだろう」になるし、ワンピースの匂わせも「あれはなんだったんだろう」の要素だよね?
同じような事を、宮崎駿なら深みがある、エヴァやワンピースは浅い、という違いは何なの?
ワンピースが薄っぺらいというか「実は大して考えてない」のは事実だけど、現代作品をひとくくりに言うのは違うのでは-
あゲスト
横から失礼
宮崎駿の見る人を考えさせるってのは設定の深さとリアリティがあるからやろ
尾田の場合はリアリティが欠如しているからキャラの展開や行動が辻褄が合わず、あれは何だったのだろうと思うレベルが宮崎駿のとはまるで違う
宮崎駿の場合はキャラが現実世界で生きている人間のように描写力が凄まじく、設定もしっかりしている
例えば千と千尋で何故ハクが千尋を助けたのか、一瞬千尋が川で溺れるシーンを挟み、その後千尋にあの時助けてくれた貴方の名前は???だったのねとハクが本名を取り戻す展開にも説得力持つ
尾田の場合は他のクリエイターが見たらリアリティが一切ないから薄っぺらく感じるってことだぞ
黄猿がルフィを助ける動機や描写力がないから、あの時黄猿が助けると言い訳しているだけ
どうやって黄猿が大量の食糧を運んでルフィに渡したんですかと読者がツッコんだら尾田は無視して逃げるやろう
-
匿名ゲスト
まあここに来てる時点でワンピースが壊滅的に行き当たりばったりで薄っぺらいのは理解してるんだけど、現代作品、庵野やらディズニーをこき下ろせるほど宮崎駿がそこまでずば抜けてるとも思わないけどな
深みは多少多いにしても他の作品に全く無いとは思わんし、宮崎アニメはエンタメとして特に最近のはパッと理解できないような作りなのが多いのはトータルで考えたらマイナスだと思うし
深みだけで評価するもんではないし-
名無しゲスト
>宮崎アニメはエンタメとして特に最近のはパッと理解できないような
>作りなのが多いのはトータルで考えたらマイナスだと思うしそれは作品のメタファーを読み取るということよりも作中で懇切
丁寧に説明してくれないと理解する気はない人達には無理だろうな魔女宅でも原作に登場しないキキの先輩魔女がフランスのムーランルージュを
模した街に降りていくんだけど、あれは「児童労働」や「売春」のメタファーなんだよ
それをキャラに説明させたら市民団体やマスゴミからアニメでやるなと突っ込まれる
それ以外になんで千と千尋でも舞台は温泉旅館で、名前を奪って労働させているのか
それは日本でも実際に起きた戦後の混乱期、村で口減らしのために売春も行われた
遊郭風の旅館で多くの少女たちが働かされた歴史をメタファーとして出しているもしパヤオがエルバフ編を描くとしたら現実のスウェーデンのように移民を
受け入れる巨人の国にして、ルフィ達にも寛容的にふるまう巨人を出すだろう
しかし一部の巨人はロキを信仰し、ロキは移民排斥を訴えたのか、それとも別の
目的(王族の後継者争いで幽閉されたのか)と読者に考えさせるような展開にする尾田のようにエルバフ=デンマークのイメージ、じゃあレゴの国という安直な展開にしない
少なくともパヤオならレゴをなぜ出す必要があるのかを読者にも説明できるメタファーを作る -
匿名ゲスト
君はそう思わないかもしれないけど、プロのクリエイターや外国人が見たら
あの作品には現実世界を風刺したメタファーがあると気づいて、だから日本で
ただ一人アカデミー賞を2度も取れたのが宮崎駿なんだよ
それは児童向けで、一切そういう思想もメタファーも排除したディズニーすら
やったことがないことであり、だから宮崎駿には深みがあると言う人達が多い-
あゲスト
宮崎駿のメタファー理解するにはデカルトの情念論が何なのか基礎知識ないと難しいだろうな
-
匿名ゲスト
賞を取った作品が面白いわけではないよね?
千と千尋、ハウルやポニョを観て「理解できない」という人が多かったのは事実であり、自分もテーマを詰め込み過ぎで一つ一つの掘り下げが足りない、実はちゃんと掘り下げていたとしてもちゃんと伝えられていない、そして複数の要素のせいで焦点がブレて一つの作品として単純にストレートに楽しめない、というのを感じた
高尚なテーマを複数含ませるのはいいけど、単純に多くの人が楽しめるというエンタメ作品として当たり前の要素が疎かでは本末転倒だと思うよ
お前が馬鹿だから理解できないだけ、というならそれでいいけどね-
名無しゲスト
>賞を取った作品が面白いわけではないよね?
別にそう言ってないでしょ?面白くかないかは人の自由だし、石田衣良はそれ言っていないよ
>千と千尋、ハウルやポニョを観て「理解できない」という人が多かったのは事実
それは娯楽は大衆向けで高尚なものではないと考える人ならそうなると思うよ
そもそも俺も若い頃映画館で千と千尋は訳が分からない部分があったが面白かった
もののけ姫の方が分かりやすかったかなと思うけど、それは宮崎駿のインタビューで
自分が表現したいものを理解できるお客さんが増えたからレベルを上げただけ君は宮崎作品を見たけど理解できない、だからつまらない、僕がそう思うからと
話しているけど、他の人たちもそういうのは分かるし、解説動画を見ないと分からない
でも実際アニメを作っている人たちやアカデミー賞の選評会の会員はプロだから
どうしても宮崎作品が凄いのか分かるし、解説されたら俺も凄さがようやく分かったよそして君が賢くないから分からないんだということは言わないけど、だったら
ジブリ以外の自分でも理解できるアニメが深いんだと思えば良いんじゃないの?
人が何言おうが自分が理解できないものはゴミだと考える人も世の中にいるし -
あゲスト
宮崎駿が深いのはちゃんと彼は自分の作品を解説出来ることなんや
昔BBCのイギリス人記者がハウルのソフィーが何故老婆のままじゃないのか、アンチエイジングのアンチテーゼならハウルとソフィーも醜い老夫婦にするべきではと質問した
そして宮崎駿はハウルのテーマはアンチエイジング批判ではなく、心の成長に見た目は関係ないんですと解説した
ハウルもソフィーも状況が変わったことで自分の価値観も変わり、世界を見る目も変わった
だからハウル見た人達に伝えたいのは見た目が子供でも精神年齢が高い人間は世の中にいることを理解し、そして自分の成長は見た目じゃなくて知識や精神的なもので、貴方も見た目変える必要性はないんですと話した
話を聞いたイギリス人記者は宮崎駿がそこまで考えていたことに驚愕し、同時にルッキズムを感じてハウルを叩いた自分がルッキズムになっていることに気付いて宮崎駿に謝った
宮崎駿はここまで考える人だから深いと評価されるんよ
-
-
名無しゲスト
マクドナルドのチキンナゲットが世界一美味いと言うアメリカ人に鴨のフォアグラがなぜ世界で美味しいと評価されているのかを説明しても共感や理解が得らないのと同じかもしれないね
-
anonymousゲスト
結局バカの壁なんだよ。バカは宮崎駿が何を暗喩しているのか気づかないし、なべおつ氏が何故ワンピースをつまらないと思うのか理解出来ず、スレ投稿者の漫画表現の敗北が何なのかもバカには分からない。チキンナゲットとフォアグラの味の違いも分からないバカに何言っても無駄。バカは共感性もなく、向上心もない。精神年齢低いバカはSBSで尾田先生がせっかく答えてくれたのに何故揚げ足取るんだとしか思わねえんだよ。
-
匿名ゲスト
パヤオ信者ってこんななのか
見る目変わったわ -
あゲスト
いや信者やなくて事実やからな
そりゃ宮崎駿の政治的主張は賛同出来へんけど、日本人で唯一二度アカデミー賞受賞した凄い奴なのは日本人や外国人も認めている
そしてエンタメに複雑なものを要らないと断言している奴は尾田先生を批判するなと思考停止した奴と同類 -
ネット民ゲスト
反論が信者認定しか出来ない時点でバカの壁にぶち当たってんな
-
匿名ゲスト
宮崎駿を賞賛する文脈って、全て「宮崎監督が作ったからきっと素晴らしいものに違いない」=「その意図を読み取れる自分は映画通である」という権威主義に溢れたものしかないんだよね
権威主義って怖いよね -
ネット民ゲスト
バカほど他人の文章ちゃんと読まずに早とちりして草
-
匿名ゲスト
自分でアカデミー賞2回取ってるから凄いんだよ!って書いとるがなw
-
ネット民ゲスト
アカデミー賞はあくまで宮崎駿の実績例だし、そもそも宮崎駿は職業が映画監督なんだか笑
それだけで映画通と短絡的に決めつけるなんて頭悪いね君
俺ハリウッド映画どころか邦画も知らないよw
宮崎駿のこと書いたら映画通扱いとか薄っぺらいね君 -
あゲスト
それ完全にお前の主観じゃん
宮崎駿に深みがあると思わないという意見に対して客観的事実を伝えただけで映画通とか勝手に決めつけるなよ
じゃあお前も相手に宮崎駿が何故深みがないか説得しないとダメだ
そしてお前が思う最近のジャンプ漫画家で石田衣良に反論出来る作家名出して反論しな -
匿名ゲスト
下でも書かれているけどイギリス人記者が最初ハウル批判している。あの時宮崎駿がイギリス人を説得出来なければイギリス人からは矛盾した作品しか作れないアジア人とレッテル貼られていたよ。そしてアニメ業界に権威主義なんて存在しない。宮崎駿については押井守や日本人の評論家、海外のアニオタも批判している。一方で認める人も居るってこと。分析が浅すぎ。
-
あゲスト
とりあえず相手が言っていない表現を反論に使うと揚げ足取られるぞ
頭悪い人ほど『〇〇=△△』と使って的外れな指摘をしちゃっているから論理的に相手を説得出来ないなら諦めた方が良い
-
名無しゲスト
>宮崎監督が作ったからきっと素晴らしいものに違いない=「その意図を読み取れる
>自分は映画通である」という権威主義に溢れたものしかないんだよねまず全然イコールになっていないよ
宮崎駿が作ったから素晴らしいものに違いないと思うなら
意図がなくても素晴らしいというロジックになるのが普通そして暗喩を読み取れる自分は映画通であることが権威主義って認識がおかしい
権威主義ってのは日本語だと政治学の分野で、宮崎駿は政治家じゃないから当てはまらない
それこそ宮崎駿は一度もジブリやアニメ業界でアカデミー賞受賞を持ち出して他人に自作品を高評価するようにしたことは一度もないよまず貴方は勝手にこうに違いないと思い込まない方が他人とのコミュニケーションで失敗しないと思うよ
-
-
-
-
-
-
名無しゲスト
>明確な違いを書かないと説得力がないのでは?
石田衣良が言いたいのは「宮崎駿作品の元ネタは現代社会でも考えさせるテーマだけど
庵野や尾田は元ネタが架空の世界を描いているから現代社会でも役に立たない」ってこと-
匿名ゲスト
庵野が架空世界なら宮崎駿も架空世界では?
あと架空世界でも現実社会で役に立つテーマは持たせられるでしょ-
匿名ゲスト
>庵野が架空世界なら宮崎駿も架空世界では?
いやそうじゃない
宮崎駿は実際に起きた事件や歴史、社会問題から着想して作る「架空世界」
庵野の場合は特撮という「架空世界」から更にオマージュした「架空世界」>あと架空世界でも現実社会で役に立つテーマは持たせられるでしょ
それは作れるけど宮崎駿の方が段違いで深いんだよね
例えば97年に庵野は旧劇エヴァで「人間関係の複雑さと聖書からオマージュしたネタ」を入れた
一方で宮崎駿はもののけ姫で「自然と人間の共存と対立の歴史、科学技術の発展と女性の社会進出の弊害」も直接的には描かないで分かる人には分かるように描いた庵野のはただエヴァの謎として聖書を取り入れただけ、一方で宮崎駿はどんどん豊かになった日本では自然がどんどん壊され、更にエボシのような女性のリーダーが出るのは一見男女平等で素晴らしいと思う人はいるかもしれないが、実際は妥協じゃなくて感情的に動く女性が政治を動かすようになったら大変なことになるとメタファーが含まれている
その他に集団主義で自分の思想がない日本人を批判していたり、アシタカが故郷から追い出されたのも昔の日本で結核患者が追い出されたことを暗喩するなど、様々なメッセージを仕込んだ
-
-
-
-
-
名無しゲスト
『誰が君たちの食糧を作るのって。そういうリアリティの欠如が今の若いジャンプ漫画家に伝染しているんだよね。』
↑これこそスレ主の”『結果』はあるのに、親友描写や心理変化という『過程』ついてはハッキリいってほぼ皆無で、余りにお粗末なもの。”が思う「リアリティの欠如」だろうな
なんでレゴブロックが出てくるの? どうしてルフィたちがその箱庭に入れられたの?
その目的やレゴブロックの世界を描く必要性を示さず、ただひたすら作者が思いつきで描いたことをダラダラ載せる
尾田からすればルフィが誰に救われたかを描写するのは気にしないんだよ
キャラは舞台装置としか考えていないからルフィがこのままだと起きない、
よし誰かが飯を食わせてもらったことにしよう、黄猿がどうやって助けた?
そんな細かいことは読者で自由に考察してくれよ、漫画なんだからツッコむなとね
そういう漫画家だったから後半の海に入ったとたんにボロが出ちゃったんだろうな
-
-
-
匿名ゲスト
エグヘのあのヤバさ何なんだろうな
飯のSBS回しも展開失敗したからSBSでぼかして消化する他なかったからだと思ってる -
あかたなさゲスト
SBS堕ちの他に、ビブルカード堕ちもある。
そんで今週はジャンプ誌面での十問十答と。
堕ちてくなぁ〜 -
匿名ゲスト
主人公の最終目的(夢の果て)すら開示できない作者だからなぁ、そら作中での回答を提示するタイミング逃しまくるやろね
-
匿名ゲスト
他の漫画でも作者がピチピチの頃に描いてほしかったってのある
勿体ぶって描き時逃すとよろしくない -
匿名ゲスト
主人公の目的明かさない系って主人公がラスボスの作品(最近だと進撃とか?)ならあり得るけど多分ワンピは違うしなぁ
-
あゲスト
主人公の目的明かさないというか、海賊王になった後のことをぼかしている感じかな
目的は海賊王になることであって、それを達成したらどうすんのってところを作者は考察勢に向けて餌まいたのが実状かと
普通の読者からしたらそんなことに時間かけるよりか早く話進めろと思うわな
-
-
-
匿名ゲスト
メタファーw
-
あゲスト
メタファーの意味分かんないなら辞書で調べな
-
匿名ゲスト
ファーーーーーーwwwwwwww
-
匿名ゲスト
相手に具体的な反論が出来ず、とりあえず陰口でメタファーというワードにしか揚げ足取れない哀れな感じ
-
匿名ゲスト
理解したうえで、千と千尋くらいから物語の面白さよりそういう方向に比重を置き過ぎてると思う
ナウシカやラピュタくらいのバランスがいいのに
「レベルを上げた」のか何か知らないけど客観的な視点で見れなくなってる
まあ年だしね-
匿名ゲスト
比重を置きすぎているというか暗喩分からない人たちに向けて作っていないんだろ
客観的と言っているけど、岡田斗司夫やおまけの夜、その他のジブリファンが
宮崎駿作品を理解しているから単純に貴方が理解できないだけでしょ -
匿名ゲスト
千と千尋の前からナウシカも最後なんでナウシカ突っ込んで、その後王蟲がナウシカを
救ったのか意味分からんという芸能人のおっさんも当時テレビで語っておったし、それは
漫画版ナウシカの連載を読んでいないからだと思うぞ(ちなみに当時から伏線多かった)
-
-
-
-
-
匿名ゲスト
パヤオも高畑勲も時代もの書くときは歴史考証してるし知識量も作品にかける手間も段違いだから比べるのは失礼だよ
あとワンピースに求める楽しさって正直ジブリとのそれとは違うし
読者は東の海のテンポ感と絵の見やすさ、キャラクターの魅力と世界観の開示を求めてる
別にメタファー()とか歴史考証とかは要らない-
名無しゲスト
>別にメタファー()とか歴史考証とかは要らない
いやメタファーは歴史考証じゃないぞ
暗喩って意味-
匿名ゲスト
なんでそうなる?
「国語とか算数とか嫌い」という文章に対して
国語は算数じゃないぞ
って言うのか?w
ちゃんと読んでから返信しような-
匿名ゲスト
>「国語とか算数とか嫌い」という文章に対して
>国語は算数じゃないぞ
>って言うのか?wお前こそ例文下手くそ過ぎて草
メタファーとか歴史考証と明らかに間違った意味に対して
暗喩だと教えたのに、いきなり国語は算数じゃないという
ことだと飛躍しているし、全然的を得ていないじゃん
だから頭悪いと言われるんだよ -
あゲスト
もうお前学校で国語学び直せよ
メタファーググれば歴史考証って単語すら出てこねえよ
結局お前が他人の話を理解出来てねえだけ-
匿名ゲスト
いやいやw
恥ずかしいのは分かるけど反論になつてない-
とくめいゲスト
反論出来ないのはキミやろ。権威主義的や国語とか算数とか、いちいち例えるのが不得意やから皆にツッコまれるんやで。そしてだんまりして逃げる。アホくさ。
-
-
-
匿名ゲスト
そもそもジブリがやっていることにお前の許可いらんだろ
あとその例文だとお前が国語とか算数とか必要ないと言っても社会に出たら働くのに必須なのにと反論されるんだからもう少し考えてから返信しろ
-
匿名ゲスト
そうじゃなくてw
「とか」で区切ってるのを何で一緒にしてんの
マジで日本語やり直せよ
話にならんw-
匿名ゲスト
俺は別に「とか」のことを指摘しているんじゃなくてお前が書いた国語と算数のことを言っているんだが?国語と算数に例える理由を具体的に書けよ笑
-
匿名ゲスト
知らんがなw
こっちは最初のお前の間違いを指摘してんだよ
まずそこを解決しろよwメタファー「とか」時代考証は要らない、という文章に対して「メタファーは時代考証じゃないぞ」って一緒にしちゃってんのは意味不明なの、分かる?
-
匿名ゲスト
それは分かったよ、お前の文章が酷すぎて他の奴も誤解したんだろうな
で今度は俺の質問に答えろよ
なんで国語「とか」算数「とか」といきなり教科を出した?
そしてお前がそれいっても「いや仕事で国語と算数必須じゃん。
メタファーも歴史考証も創作物に必須って言っているのかw」と
他人は受け取るんだよ-
匿名ちゃんゲスト
意味が異なる2つの名詞の例として国語と算数を挙げたんだろ
ワンピの支離滅裂な会話文読める奴は、見えない行間が読めるんやろなぁ-
匿名ゲスト
ほんそれ
例え話というモノの意味からまず分かってないから会話が成立してない
こんな頭でパヤオの作品理解できてんのかねw -
名無しゲスト
>意味が異なる2つの名詞の例として国語と算数を挙げたんだろ
意味が異なる風にしたいなら同じ学問で共通点がある国語と算数よりも
違う風に書かないとダメだろ。メタファーは暗喩、考証は考査って意味。
そもそも上の人も文章の書き方がひどいから誤解されたってこと。>こんな頭でパヤオの作品理解できてんのかねw
まーた粘着信者が悔しくて書いていてワロタw
だったら上のパヤオ信者と言われている人たち論破して来いよ。 -
匿名ゲスト
例えとして違う名詞であれば成立してるんだから何もおかしくないよ
それをあんたが難癖つけておかしい事にしようとしてるだけだよ -
あゲスト
会話が成立していないのはいきなり権威主義や支離滅裂な会話文読めると他人に支離滅裂なレッテル貼っているからでしょ
tk石田衣良の批判から宮崎駿の話にしたのは粘着尾田信者だよ -
匿名ゲスト
レスバ途中でレッテル貼って攻撃する時点でそいつは争点から降りたと思っている
-
匿名ゲスト
パヤオ信者は別にワンピース掩護していないだろ。さっきコメント欄確認したけどむしろ尾田はダメだって批判している。なんでアンチがワンピースの支離滅裂な会話文読める奴と思うんだ?日本語としておかしいだろ。
-
名無しゲスト
>なんでアンチがワンピースの支離滅裂な会話文読める奴と思うんだ?
ホントそれ
最後のワンピの会話文読める奴認定って尾田がリアリティがないことを
批判している宮崎駿信者がなぜワンピース読んでいるという思考になるのか>それをあんたが難癖つけておかしい事にしようとしてるだけだよ
だったら信者認定する人もそうでしょ
幡か見たら11月7日に終わったことをしつこく難癖付けて書き込んでいる
そして関係ない話題だからスレ立てしろと言う割には場を荒らしている
矛盾に気づかないから他の人からも飽きられていることに気づいた方が良い -
匿名ゲスト
いつまでやってんだよw
-
-
-
-
-
-
-
-
-
匿名ゲスト
「宮崎アニメはエンタメとして特に最近のはパッと理解できない」と言っている奴にメタファーがあると伝えたらなんで伝える必要ないと言えるの?
-
-
とくめゲスト
使い方や意味とか関係なくとりあえずメタって言いたいだけな人増えたなぁとは思う
-
匿名ゲスト
宮崎駿のどこがいいのって奴に説明する際にメタを使っているだけで、それ理解できない人がかみついているだけ
-
-
匿名ゲスト
横からスマンがスレタイとは関係なしでハヤオネタ語りたかったのつっこまれてるだけでしょ
それをメタファーの意味を理解しろとかわけわからん方向で噛みつきまくってもおそらく君以外の観覧者は「???」状態やぞ-
匿名ゲスト
いやだったらスルーすればいいだけじゃん
お前も既に終わった話題に嚙みついているだけだし -
名無しゲスト
>それをメタファーの意味を理解しろとかわけわからん方向で噛みつきまくってもおそらく君以外の観覧者は「???」状態やぞ
それはお前と今日騒いだ奴だけや。11月7日に終わった話を蒸し返し、そもそもワンピースの話題に話を
変えればいい話で粘着しているってことはよっぽど悔しかったんやろうな。 -
は?ゲスト
おめえ文盲なのかよ笑
いきなり駿ネタ語り出したのは石田衣良の独りよがりな感想から宮崎駿について取り上げた権威主義君だぞ?で、そいつはその後も宮崎アニメはエンタメとしてどうのこうの語るからメタファーがあると他の奴に言われ、結局論破されて逃げたって話
そして終わったことにまたメタファーという発言だけを取り上げたバカが皆にツッコまれたという話-
匿名ゲスト
何が発端なのかよく読まず、挙句の果てに自分が犯人だと思われたと被害妄想な時点でIQ低そう
-
-
-
匿名ゲスト
?悔しいと言われても俺は11月11日 3:37 AMから始まってるレスバトルに一切参加してないし関係ないぞ・・・笑
-
名無しゲスト
>?悔しいと言われても俺は
いや俺が言っているのは「君以外の観覧者は「???」状態やぞ」という部分で、最初から今日騒いだ奴とお前と別に分けて書いているんだが・・・ちゃんとコメント読んでから返信しろよ
-
-
匿名ゲスト
あ、勿論7日にもくだらないレスバトルも一切絡んでないからな
勝手に誰かと間違えて決めつけてるみたいやけどハヤオからスレタイからどんどんズレて荒れてたからあくまで第三者目線の意見やで気に障ったならすまんのぅ
-
匿名ゲスト
だったらお前が違う話すればいいだろ。いちいちズレていると思ったらそこに拘るよりか11月8日のコメントのようにロッキーポート事件をSBSで語る尾田について話すとかしろよ。
-
名無しゲスト
>勝手に誰かと間違えて決めつけてるみたいやけど
それはお前が勝手に自分が今日騒いだ阿保と混同されたと思い込んでいるだけだ笑
-
-
匿名ゲスト
SBSの話から宮崎駿やメタファー云々へズレたからそろそろ流れ変えた方がいいんじゃないかと思ってコメントしたんや
余計なお世話やったんやな気に障ったならすまんのぅ(二回目
-
匿名ゲスト
同じことしか言えないからコメントしない方が良いぞ
-
-
匿名ゲスト
結局掲示板のタイトルから盛大にズレたな…
別の掲示板建てればって勧められてたのに、いや関係なくはないしぃ〜でレスバ続けてこのザマよ-
あゲスト
まだやっているのか、こいつw
-
-
匿名ゲスト
記事の方で「掲示板でも暴れてる」とか言ってるなべ信居たからなんのことかと思ったらここの話かw
気が向いたら後でじっくり読んでみよかな変な人ってすぐ他人をまた別の他人と同一視して纏めたがるんだよなーw😂
-
匿名ゲスト
ここに逃げてきた粘着信者乙
-
匿名ゲスト
単に記事のコメント欄でレスバに勝てなかったバカがこっちに来ただけやろw
案の定最後に余計なワンピの会話文読める奴とワンピース信者認定したからツッコまれて草
そりゃ1131話の感想記事で全※にレスして負ける境界知能やなw-
匿名ゲスト
クソダサいよな。記事の※欄で勝てないからここで絡んで煽るだけ。ブログ荒らしても管理人が止めないと思って昨日から粘着している。ここ以外の「尾田栄一郎の10問1答」感想記事でも管理人やブログ利用者への誹謗中傷しているし、完全にワンピースについての話よりもブログ利用者にレスバ目的で接している。YouTubeの管理人の動画から来たんだろうな。
発想が幼稚園児でマジでキモい。-
匿名ゲスト
尾田や編集者の誹謗中傷しまくってるコメント欄のやつがなんか言ってて本当に笑える
本当に凄いわ-
匿名ゲスト
池沼が何か言ってら笑
-
匿名ちゃんゲスト
お?図星突かれて怒っちゃったかなキモ信者
1131話のレス待っいるから早く来いよカスwww
-
-
-
-
-
匿名ゲスト
どんな作品でも信者ってのはめんどくさい奴ばっかなんだなとよく分かるわ
-
とくめいゲスト
信者認定キチガイが暴れているだけ
-
-
匿名ゲスト
もっとSBSの気持ち悪さとか話したかった。
-
匿名ゲスト
今からでも話せば良いんじゃないか?
ただ断言しても良いけど「気持ち悪さを語りたい」とかいう行為をしてると、結局遅かれ早かれ煽り合いや罵り合いをしたいだけの連中が集まってくることになると思うけどね
だからこそこのブログは民度を保つ努力すべきだったと思うんだけど、放置してるから難しいだろね
-
匿名ゲスト
とりあえず絡んでくる奴を何とかないと意味がない
連中は記事でレスバをやりたいだけで、提示版でも
内容よりも言葉の揚げ足取りや信者認定したいだけ-
匿名ゲスト
レスバしてるやつが邪魔なら無視して会話通じる者同士で話したら良いと思うぞ(と言うかそれしかないし)
絡んでくるやつを何とか…ってどうやって何とかするんだ?具体的な方法はほぼ無いと思うし、何とかしようとしてもそちらに時間使っちゃうだけなのでやっぱ会話したい話題があるならそれをしてくれる人とすれば良いと思う。そういう相手が出てこないならそれは話題性がそこまでだったってだけだろうし
-
匿名ゲスト
まあそれがベストなんだけど、結局は他人とレスバに持ち込むのが目的の荒らしだから
例え俺や君が相手にしなくても他の誰かがカッとなって話題がどんどんズレちゃうと思う
相手は11月11日のコメントから二日後の13日にSBSの話題じゃなくて日本語の誤字
脱字を指摘し、その後でワンピース信者認定して挑発しているから色んな人がレスしてきた
なので管理人さんが発端になった荒らしをブロックするしかないかな
以前はワンピースの原作感想記事に現れて、そこでブロックされたから
ここには来なかったけど、最近は1131話の感想記事で暴れているみたいだし -
匿名ゲスト
2024年11月10日 1:17 AMのコメントなんて理不尽な暴言だらけだからね
-
黒ひげゲスト
ゼハハハハ!
荒らしには夢や野望がねェのさ!
ならお前らは夢や野望をここで語れば良い!!笑われていこうじゃねェか
高みを目指せば出す拳の
見つからねェケンカもあるもんだ!!!
-
-
-
-
-
匿名ゲスト
>もっとSBSの気持ち悪さとか話したかった
SBSの話じゃなくただの煽り合いの場になってるね
不満も出尽くして自分もそうだがこれ以上語ることもないんだろうな
ロッキーポートガーの無限ループ続けてもどうにかなるわけでもないし -
匿名ゲスト
SBSの話をする場のはずなのに
宮崎駿信者のハッ○ショが荒らしをして
それに反応する馬鹿のせいで壊滅\(^o^)/オワタ今ざっと読んでみたけどこんな感じか…スレチっていう言葉知らないんだろうね
-
匿名ゲスト
お前もSBSに関係ねえこと書いてんじゃねえよ馬鹿が
-
-
匿名ゲスト
2人とも迷惑だからスレ立ててそこでレスバしてくれ
関係ない話題や煽りでコメント欄を荒らしているからさ -
掲示板建てた人ゲスト
ここから仕切り直し、SBSについてまた議論していただいても大丈夫ですが…多分残っているコメントを見たら何かしら言いたくなる人も出てくると思うので、
新たに同じような掲示板が欲しい方は、ご自分で建てていただけると助かりますSBSで真実を明かすやり口については他の記事にも多くコメントされているので、そちらでやり取りするのも良いかもしれません
これからは何をコメントしても多少ケチがつくと思うので、
とりあえず自分からは以上です -
匿名のワンピースファンゲスト
SBSで扱って良いテーマと悪いテーマがあると思う。作中のキャラが明確に言及していて本編にも関わりがある部分はSBSではなく本編で明らかにするべき。例えばロッキーポート事件は黒ひげがなぜコビーを攫ったかとかガープがなぜコビーをそこまで持ち上げるかって動機部分だからSBSで「説明」だけされても納得が得られない。漫画表現でもってロッキーポートが何なのかを描写しないと、作品を成立させている物語の基盤が成り立たなくなっていくと思うんだよ。ゾロの出自に関しても明らかにゾロに似たキャラクターがワノ国編で描かれていてゾロの活躍シーンも多かったわけだから、ワノ国のストーリーに関わる形でゾロの出自も明らかになっていく、という展開にした方が、ゾロというキャラの深掘りにもなっただろう。パンダマンがどうとか、船の形状がどうとか、そういうのはSBSで補完する分には全然問題ないし、作者と読者がコミュニケーションする場っていうのは良いけど、あくまで本編とは別のものとして分けないと、キャラもストーリーも4んでしまう。
-
匿名ゲスト
分かります。ネタの重要度って大切だと思います。
特にストーリーやキャラの心理に関わるものは、描いてこそナンボというか漫画に必要な部分ですよね。
それをゾロの家系図やロッキーポート事件のように「描かない気がする」で済ませるっておかしい。
そして、そんなに早く終わりたいのかと思いきや取材や旅行で休載して…これもう半分「描きたくありません」と言ってるようなものだし、期待する読者に言ってしまうのは驕りに他ならないと思いますね。 -
匿名ゲスト
ワノ国で瀕死のゾロに突然洋風死神が現れて何の回収もされないまま終わったけど、あんなんやるくらいなら倒れてるゾロの枕元にご先祖総立ちさせるとかやりゃ良かったのに
モモの助に伝えたゾロの村に伝わる掛け声とかなんか役に立ちましたっけ……-
匿名ゲスト
あれは自分も初見では何が何だかわからなかったのですが、掲示板等で副作用のダメージの表現だと思うという意見を読んで以降はそういうことだと自分を無理やり納得させました。
ただ、今までダメージを幻覚で表現する先例はなかったためわかりにくく、漫画的には失敗だと思います。
まあ伏線だとしても放置しすぎて失敗だと思いますが。-
匿名ゲスト
本来はコメ主さんが何とか納得したようなことを、本編で描いてくれやってとこですよね
何度も死にかけたゾロだからこそ今回は何が違うのか?とか、閻魔のせいなのかとかあるだろっていう
-
-
-
-
匿名希望ゲスト
マリンフォード編前後からハマったから黒ひげの体の構造とかクロコダイルの弱みとかコウシロウと革命軍の繋がりとかには未だに興味ある
最近の伏線はSBSで回収されてもどうでもいいと思ってしまう -
匿名ゲスト
SBSで出してほしいのって
・○○と××は兄弟だよ!(サブキャラ)
・この刀はこんなデザインだよ!
・海兵って普段こんな仕事してるよ!
・普段こんなことを考えて漫画を描いてるよ!
みたいなちょっとした小噺だよな。
柿の種に書いてある、本当にちょっとした小噺。
-
-
投稿者投稿