「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

ワンピースのメタ発言

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 ワンピースのメタ発言

• このトピックは空です。
11件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #16706 返信
      匿名BOY
      ゲスト

1117話のコメ欄でメタ発言について触れている方が多かったので立ててみました。

インペルダウン
      銀メダル(クロコダイル)

エッグヘッド
      社畜(黄猿)、モブってんじゃねぇ(海軍BBA)

他にも覚えてるメタ発言があればどうぞ。

• #16711 返信
      匿・D・名
      ゲスト

メタ発言なんて昔からある手法で、それ自体はなんの問題もないのでは?

• #16713 返信
      匿名
      ゲスト

メタ言いたいだけ定期。

• #16733 返信
      匿名BOY
      ゲスト

どのシーンでどういったメタ発言があったなど、ワンピースという作品の世界観を楽しむ場にしたいので関係のない(荒らし目的もしくはその原因となる)コメントはお控え下さい。

• #16917 返信
      匿名
      ゲスト

フランキーの「今週のおれはスーパーだぜ!!!」こそザ・メタ発言やね。

• #16926 返信
      荒らし最高!荒らし最高!荒らし最高!お前も荒らし最高と叫びなさい!
      ゲスト

ワンピにメタ発言とかあったんか

• #16927 返信
      荒らし最高!荒らし最高!荒らし最高!お前も荒らし最高と叫びなさい!
      ゲスト

ニワかやから知らんかった

• #16935 返信
      匿名
      ゲスト

ニカルフィが野球を急にやりだしたのはメタなのか(実際にあの世界にああいうきちんとした格好でやる野球があるという前提の上の)ギャグ描写なのかがすごい分かりづらいんですよね……

• #16936 返信
        匿名
        ゲスト

あ。ルフィで思い出しました 
        2年後初出技のゴムゴムのUFOは完全にメタ発言ならぬメタ技ですよね
        あの世界空飛んでる乗り物の時点でUFOのハズですしw

• #16978 返信
      キッズはネットするな
      ゲスト

厳密に言えばそれはメタ発言ではない(もう残りのページ数が少ないから急がなきゃ、みたいな言及が典型的なメタ発言)し、いちいちそんな揚げ足取りしてたら漫画とかハイファンタジーとか描けない。

• #17117 返信
      匿名
      ゲスト

コーラが潤沢にある世界やぞ?
      メタとかありえんなw

• #17289 返信
      Yoshi
      ゲスト

ギャグ漫画ならまだいいですが、物語没入型の冒険ストーリーにおいて、メタ発言は厳禁だと自分は思っています。
      実際に初期のワンピにはありませんでしたもん。モブってんじゃねぇ、が最悪でしたね。

• #17290 返信
      匿名
      ゲスト

ここでは「現代日本には存在するけど作中世界では存在するのか不明な用語」をメタ発言としているのかな?

メタ発言ってのは本来「登場人物が”これは漫画(フィクション)である”ということを自覚してる発言」のことだと思います。現状ワンピースではそれは一切やってないはず…

とはいえ、「社畜」とか「モブってんじゃねぇ」とか、ワンピース世界で聴きたくなかったな~ってはすごく同意します。社畜もモブもネットから浸透した言葉ってイメージなので、どこでその言葉覚えたの?って思ってしまう。

逆に「ゴムゴムのUFO」とかはツッコミどころとして楽しめるかな。

11件の返信スレッドを表示中
返信先: ワンピースのメタ発言
あなたの情報: