「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

なぜニカはダメなのか

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 なぜニカはダメなのか

• このトピックは空です。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #17607 返信
      匿名
      ゲスト

ここでは皆さんと一緒にニカがジャンプの看板漫画だったワンピースをダメにした理由を考えていきたいと思います。

• #17608 返信
      匿名
      ゲスト

まずシンプルに、それまでの少年漫画で手汗握る展開がニカによって描けなくなったことだと思います。
      他のジャンプ漫画作品で、もしもニカのようになる展開だったらどうなるでしょうか。

ドラゴンボールですと、超サイヤ人の代わりにニカになるとします。クリリンのことかー!!と
      怒りながら変身したのに、手で目元隠して「あっひゃっひゃっひゃ!!」と悟空が爆笑する。

はい、台無しです。これまで読者はドラゴンボールでもうクリリンは生き返らないし、
      フリーザのしぶとさと凶悪さに絶望している状況だったんですよ。子供の読者だったら
      「どうすんだよこれ…」と考えるくらい落ち込みます。そんな中、笑いながらフリーザを
      茶化しながら戦う悟空。これ読者どう思いますか?むしろ悟空が怖いと感じると思います。
      おそらく編集者だった鳥嶋さんなら没にしますね。なんでこれから主人公が覚醒して戦う
      展開でふざけるんだと。しかもカートゥーンみたいで絵柄が変わるから感情移入しにくい。

• #17609 返信
        匿名
        ゲスト

次に呪術廻戦で、主人公の虎杖が宿儺と戦う中でニカになったとします。

その際に、突然呪術のモブキャラが「1000年前、日本では信仰されていた太陽の神ニカ。
        虎杖の正体は太陽の神ニカを封印した呪具から作られた赤ん坊だったのよ!!」と語り出します。
        もう意味不明です。両面宿儺の指を食べても平気なのは羂索によって虎杖は両面宿儺の器だったと
        随分前に説明しておいて、最終章でいきなりモブが「太陽の神」がどうのこうの言ってくるんです。
        そしてニカだから宿儺の指を食べても平気だったと補足説明が入り、そしてニカになった虎杖は
        こう東堂葵に言います。「なれるさ、お前なら!」と。それを聞いた東堂は「Okay、ブラザー!!」と
        言って、東堂もニカとなります。こうして気色悪い笑みを浮かべる白い死神二人に蹂躙される宿儺。
        ニカの力によって虎杖と東堂は領域展開を使えるようになり、作中最強の五条よりも強くなります。
        術師が苦労しながら戦う展開は終わり、終始カートゥーン調で呪術のラストバトルが描かれました。

こんな展開を呪術ファンは見たいと思いましたか?

• #17612 返信
      無糖流
      ゲスト

ニカが好きかどうかは個人の自由ですが、問題は登場時期だと思っています。

遅くとも2年前、もっと言えばイーストブルー時点でニカ(の雰囲気)が作中に登場していれば、ワンピースはそういう作品として認知されたはずです。

これまでのバトルスタイルを突然放棄して真逆の方向に走り出したことで、今まで読んできた層が困惑し、新たな層にはウケている……これが今のワンピースを取り巻くカオスな状況だと思います。

作品の軸部分を連載中に変更するのは危険である、ということがニカで良く分かりました。ニカをやりたければワンピースを完結させてから次回作でやるべきだった。

スレ主さんが別作品で例えていますが、建築で言うとモダンな家にカートゥーンテイストの部屋を増築したような感じですね。

• #17613 返信
      匿名
      ゲスト

あと演出がワンパターンになるところかな
      それまでは物珍しさで支持していた人もあと数年も目の玉飛び出して
      カートゥーンみたいな戦闘を繰り返したらマンネリ化して飽きられる
      やっぱジョジョやハンタみたいな能力バトルで頭脳戦描けていたなら
      ワンピースのバトルも読み続けていられたのかなと個人的に思う
      考察系動画のコメント欄読むと戦闘つまらないけど謎気になると
      クイズの答え知りたいから読んでいる人が大半だったと分かった

• #17620 返信
      匿名あああ
      ゲスト

僕はニカ登場時は、他の作家じゃ思いつかない・やろうとしない主人公の覚醒(暴走)パターンだ!と思って関心したんですよね。尾田先生は人がやたらと死ぬ漫画が好きじゃなさそうだから、「恐怖を感じるくらい強くなって敵を瞬殺」とかの方向にはしたくなかったのかなと。(ハンターハンターのゴンさんみたいな。)

でもやっぱり、その後連載が続いていて思うのは、なれる条件や時間制限・デメリットやリスクがちゃんとしてないと緊張感がなく、盛り上がれないってとこですかね・・・それとルフィの「意志」がよくわからなくなってるのがよくない。

一時的な暴走モードって感じなら、それはそれとして楽しめるんだけど、ファンとしても段々「あれ、このニカルフィ、いつまで続くの?これからあるボス戦、ずっとこれで良くの?」と、どういう目で見ればいいかわからなくなってくる。今の状態を面白がれているファンも、最近のルフィを見ていたら「あれ、ポーズとかリアクションとかワンパターンじゃね?なんかルフィがニカ状態だと麦わらの一味とちゃんと交流してる感じが無くて、結果一味もモブ化していってない?」って段々気づいてくると思います。「このニカルフィを公式にルフィだと思って見続けていいのか?」っていう。
      副作用の「老いる」ってのもこの世界観ではギャグだし「寿命が縮む」も結局雰囲気でしかないし。なんなら「次ニカになったら死ぬ」みたいな特大リスクを背負ったとしても、ワンピース世界じゃもはやハラハラできるものでもないし…

「クライマックスへ向けてバトルを盛り上がるものにしたい」という気持ちがある癖に、「頭脳戦の放棄(元々そんなあったわけではないけど)」「人死にを多用しない制限(シリアスさ回避)」「キャラの意志がよくわからない」をしてしまってるせいで、結局「緊張感がない(ハラハラしない・手に汗握らない)バトル」になってしまっている。

• #17621 返信
      Yoshi
      ゲスト

ニカは『神』です。ルフィは『神』になることが出来たんです。というか物語の最初から『神』だったということです。

そんな人が、“「海賊王」になること”、もう究極にどうでもよくないすか?だってもう既に『神』だし、ずっとそうだったんだもん。

そりゃ神なんだから死なないやろし(実際死んで覚醒して復活してるし)、海賊王にもちょっと頑張りゃなれるだろうし、ならなくても神だから別にいいじゃんと誰もが大なり小なり感じます。
      今まで何やったん??
      死なないし海賊王にもなれるしならなくても神だから別にいいような奴の予定調和物語をずっと見せられてきたん??

神と海賊王が渋滞してて、神は決まってしまった以上、海賊王が邪魔です。
      これって、ワンピースの全てを完全にぶち壊してますよね。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: なぜニカはダメなのか
あなたの情報: