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呪術廻戦はなぜ売れているか

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13件の返信スレッドを表示中
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    • #16548 返信
      匿名
      ゲスト

      ワンピースと同じジャンプの看板漫画ですが、私はこの漫画を読んで7巻くらいからよくわからないことが多くなり面白くなくなってきました。しかし、2巻で虎杖が宿儺に体を乗っ取られている状態で伏黒に「オマエを助けた理由に論理的思考は持ち合わせていない~」とか言われて元に戻るシーンがあるのですが、私の読解力がないせいもありますがそのシーンが極めてわかりづらく元に戻るような描写がされていないので、なぜ元に戻ったのかよくわかりませんでした。

      また、内通者である与幸吉(メカ丸として虎杖に話しかけるシーンがありますが、これも極めてわかりづらく虎杖たちはメカ丸を内通者として認識していました。しかし、虎杖たちは治療のために内通者となっていたといことを知りません。だから急に味方になって意味がわかりませんでした。メカ丸が内通者というのも他の人たち(京都高専の生徒)が怪しくないから怪しいというクソみたいな理由です。

      他にも領域展開など説明が不十分だったりわからなかったりするので、この漫画がなぜこれほど売れているのか知りたいです。

    • #16930 返信
      黙れ…神は絶対だ…私のやることは、すべて正義なんだ!!!!
      ゲスト

      キャラが魅力的だからっていう理由なんじゃないか?ストーリーに関しても、俺はいいと思うけど

    • #16931 返信
      黙れ…神は絶対だ…私のやることは、すべて正義なんだ!!!!
      ゲスト

      俺呪術ニワかだからよくわからんが

    • #16984 返信
      匿名
      ゲスト

      アニメ1期の範囲はアニメで見ていたので漫画での評価となるとアニメ1期以降しかできないのですが、私も呪術は過大評価されているなと感じています(ハンターハンターとか好きな身からすると、ちょっとパクリオマージュ論争的にも好意的な感情を私は向けることが出来ません)。
      1期アニメ化のタイミングがとてもよく、アニメのクオリティーもそこそこ高い、そしてopもよかったが故・・・世間の「最近来てる漫画・アニメ枠」を獲得できたのが大きかったのかなという印象です。

      • #20076 返信
        匿名
        ゲスト

        やっぱアニメ効果だろうね。進撃の巨人も東野幸治がテレビで宣伝していた時は
        一部で流行っている感じだったけど、WIT STUDIOがアニメ化したらTwitterで
        トレンド化し、それまで漫画買わなかったおじんさんやおばさんも買い始めた。
        薬屋のひとりごとも、うちの母親はアニメでハマり、小説を買い始めている。
        おそらく鬼滅もそういう成功から、集英社の方でお金出して呪術を宣伝して、
        アニメも癖があるけど派手な演出にしたら原作も売れるようになった。

        逆にアニメ1期がダメだったチェンソーマンは原作の売り上げは上がらず、
        ルックバックが出たら宣伝し、アニメ映画もヒットしたが、宣伝費の方が
        お金がかかったとXでも関係者が愚痴ってて、アニメや宣伝で売れるように
        なるとは言え、その製作コストの方が高いと赤字になるから頻繁にできない。

        • #20084 返信
          匿名
          ゲスト

          なるほど
          だからずっとアニメが続いているワンピースはこんなクオリティでも人気が高いんですね

          • #20087 返信
            匿名
            ゲスト

            いやワンピースは逆にアニメは昔からマンガに比べると人気ないんだよね
            なぜなら東映の作画はひどかったし、音響や演出もあまり良くなかった
            声優さんは頑張っていたけど、ドラマ部分も漫画の方が見ごたえが当時あった
            ウォーターセブン編は良かったけど、原作の方が読みやすいし、面白かった
            ワノ国編で作画が良くなったというから見たけど、相変わらずBGMのセンスは古い、
            演出が過剰でもっさり感が強く、当時話題の鬼滅や進撃のアニメよりも遅く感じた

            • #20090 返信
              774
              ゲスト

              アニワンのワノ国、FilmRedはキャラの線が太くて画面がボンヤリするんだよね
              ufotableのアニメ見た後だと古い時代の作品に見えるくらい、迫力がない
              あとガープのギャラクシーインパクトは2分も演出効果に溜めがあって作画凄い反面、長く感じる
              おそらくアニワンのベガパンクの演説も始まったら、過剰演出効果付けて半年以上引き延ばされそう

              • #20091 返信
                匿名
                ゲスト

                なるほど
                アニメ効果無しでこれだけ売れてるならワンピースはまだまだ安泰ですね

    • #16990 返信
      匿名
      ゲスト

      正直呪術廻戦はワンピース以上に漫画として終わっていると思う。例えば、組屋鞣造とかいうスキンヘッドの呪詛師がいたが、ハンガーラックとかいう意味不明な言葉を言って特に戦闘シーンもなくそのまま退場となったが、彼の戦闘シーンを期待したのに「なんだそれ?」と思いました。あと、この呪詛師もそうなのですが能力の説明や縛りの説明がわかりづらいし、帳の説明も図を使って説明していますが、その説明もわかりづらい。

      恐らくこの作者は説明が下手なのだと思いますが、なぜこんな漫画が売れているのか理解できない。

      • #16993 返信
        匿名
        ゲスト

        宣伝とアニメの効果が関係していると思う。まずXやニュースで呪術が
        流行っているとなれば、とりあえず買う人たちが日本にはいます。あと、
        怪獣8号もそうですけどアニメの影響はでかい。特に海外だと漫画の読み方が
        分からないからアニメの出来が良かったら外国人の間では高評価になり、
        配信サイトの収益も上がって、出版社の株価も上がるのでアニメで宣伝が
        今の時代強みになっています。アニメだと原作をカットしたり、アニオリで
        説明もできるので、原作が画力低くてストーリーが弱くてもアニメーター次第で
        カバーできるので騙されるんですよ。実際怪獣8号は海外だと高評価になってます。

    • #19984 返信
      匿名
      ゲスト

      キャラの魅力、設定の魅力、主要キャラすら死ぬ緊張感、あたりですかね。
      アンチが指摘してるように悪い所が山盛りなのも事実ですが、悪い所が気になって面白いと思えない人がいるのと同じように、良い所が好き過ぎて悪い所が気にならない人もいるんです。
      結局は個人の感想ですし。

    • #20063 返信
      ゲスト

      良い意味でも悪い意味でも結構エグくて悲惨なストーリーなので、ああいう刺激が強い作品は目を惹きやすいのかなあと。個人的には「パンチはあるけどコクと深みが足りない激辛カレー」みたいなマンガだと思ってます。あと面白い面白くないは置いといてみんなでネットで毎週ワイワイ盛り上がれるとこが今の時代に合ってる。

      個人的に呪術の面白い点はジャンプの王道からのずらし方が独特なとこだと思います。
      ひとつひとつの要素は定型なんですけど、そこを絶妙にずらしてるんですよね。「半人/半獣」とか「特殊能力を持たない」みたいな主人公に与えられやすい属性をわざと他のキャラにあてがってたり、「主人公の父親が最大の敵」っていう定型をすごいトリッキーな形にしてみたり。結果としてなかなか展開が予想できない変なマンガになってるのは間違いないです。副作用として主人公の影が薄くなってたりもするんですが…。
      先にぶっちぎりで一番強い味方を見せといて、そいつにボッコボコにされてた敵も実はめっちゃ強いんですよ〜って後から見せるやり方もマンガの演出として普通に考えたら下手くそなんですけど多分わざとそうしてるんですよね。評価が高い渋谷事変の面白さもそういう変な見せ方で生まれるカオス感が貢献してるとこもあるのかなと。

      悪いとこはみんな言ってますが特殊能力の設定が全く体系化されてないとか、まあとにかく雑だなっていう。言い方悪いけどあんまり頭良くない人が作った念能力って感じ。魂とか言い始めたと思ったら一方で脳の話も出てくるし。説明すればするほど意味わからなくなっていくのでもう説明しなくていいから!という気持ちになってきます。

      細かいことは考え始めるとツッコミどころしかないので、大きい一枚の絵としてぼんやり楽しむのが正解。

    • #20092 返信
      匿名希望マジシャン
      ゲスト

      呪術廻戦の良いところは、
      1:流れるようなストーリープロット
      2:キャラ1人1人の魅力(感じない人は脱落しやすい)
      3:アニメ化が良かった
      逆に悪いところは、
      1:無駄な複雑さが多い
      2:説明や情報の伝え方が上手ではない

      良いところを見て面白いと言えるか、悪いところを見てつまらないというかの違いです。
      渋谷事変までは良いところが存分に出ていましたが、死滅回游以降では悪い部分が目立った印象。
      「その術式に価値ある?」「そのルール必要ある?」と思うことが多々あります。キャラの魅力すら(個人的な感想として)感じないのが最近は多い。日車とか芸人とかハゼノキとか天使とか、コスプレ感半端ない感じがします。

      • #20106 返信
        ゲスト

        自分は日車とか高羽とか結構好きですね。ちゃんと過去が描かれてるのと、どちらも「自分の信念や夢≒呪い」に縛られてるってとこがキャラとして好きでした。おっさんなので高校生よりおっさんに感情移入しちゃうだけかもしれませんが…笑
        虎杖vs日車は珍しく闘いにちゃんとテーマ性があってすごく良かったと思います。 

        死滅回遊は現代の術師より、受肉したプレイヤー達が具体的に何がしたいのかよくわからんのが気になりました。
        みんな「何となく、前世に未練があってね…」程度のことしか言わないんで、その程度なら出てくなよと思ってしまいます。笑

    • #20475 返信
      匿名
      ゲスト

      本来は2021年3月くらいに2年ぐらい?で終わるよう編集と打ち合わせしてたらしいですけど、病気による休載とかあって長引いたらしいですね

    • #20477 返信
      匿名
      ゲスト

      そんな呪術もあと5話で終わるという知らせがジャンプ公式でありましたね
      ヒロアカも終わったし、まさかワンピが一番残るとはなぁ

    • #20645 返信
      匿名
      ゲスト

      もうすぐ終わりますね。
      内容はともかくこのくらいの巻数で終わるのが一番いいんじゃないかと思います。

    • #20829 返信
      匿名
      ゲスト

      あなたいつかの記事内でメカ丸がいつのまにか生き返ったりとかアホみたいな事言ってた人ですよね?書いてあることほぼ同じで分かりやすい…もう居ないと思いますが
      その時も書きましたが単にあなたが呪術にあまり興味がなく理解出来ないくらいに流し読みしてるだけであってあの部分は割と丁寧に描写されていますよ

      あとここは一応ワンピースについて書く場所なのに主題に呪術を持って来る事自体ズレてます…

    • #20848 返信
      匿名
      ゲスト

      呪術めちゃくちゃ熱いな今
      設定やらはともかく元々雰囲気出すのが上手いとは思ってたけど
      ここ数週は神がかってる
      1話単位でちゃんと見せ場つくるセンスやばい

    • #24685 返信
      匿名
      ゲスト

      最終決戦の批判の多さは目を見張るものがあったけど、それを気にして下手に引き伸ばしとかせずきっちり完結させたからでしょうね

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