「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

[主要キャラ]人格崩壊TIRE表

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 [主要キャラ]人格崩壊TIRE表

  • このトピックは空です。
16件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #17644 返信
      サティ
      ゲスト

      こんばんは、見ていただきありがとうございます。
      皆さんの力をお借りさせてください。

      背景ですが、
      新世界に入って、作者都合で主要キャラの人格崩壊(逸脱・記号化)が酷いと感じます。

      以下例ですが、
      例:仲間に対し、ちょっとのこと(ワノ国脱出時にルフィ、エッグヘッドでのゾロ)に切れ散らかすナミ。
      例:仲間の食事の中にカミソリを入れる、「ボニーちゃんにモテるのは俺だー」と仲間に切れ散らかしながら走るサンジ
      例:「ルフィさんは凄い♡」と媚び独り言をわざとらしくまき散らすコビー
      例:「もちろん(ルフィ君のことは)大好きだ」と絡みが薄いのに強制的に言わされるドルトン

      こういった、皆さんが違和感を感じた人格崩壊させられたキャラ・シーンを列挙していただきたいです。
      その結果を集計して、「人格崩壊TIRE表」を作成したいです。

      お願いいたします。

    • #17645 返信
      サティ
      ゲスト

      シャボンディ・魚人等での人格崩壊ポイント付与数

      ルフィ:2
      ゾロ:0.5
      ナミ:1.5
      ウソップ:0
      サンジ:5
      チョッパー:3
      ロビン:0.5
      フランキー:1
      ブルック:1.5

      算出根拠
      ルフィ:仲間の顔を忘れる。ジンベイとの言い争い。
      ゾロ:「不思議海流てっことか」のシーン・王宮で捕まるシーン。
      ナミ:ウソップに抱き付く(読者への露骨なサービス)シーン。※ 媚び属性永久付与。
      ウソップ:特になし。
      サンジ:シャボンディ上陸後、町の女性を追いかけまわし、恐怖を与え、悲鳴を上げさせるシーン。鼻血シーン。
      チョッパー:仲間の顔を忘れる。マスコットキャラ化。※可愛さアピール属性永久付与。
      ロビン:特になし
      フランキー:お寒いロボネタキャラ化
      ブルック:謎のロックスター言う設定。パンツがどうのこうのとか、歌いませんかーイエー()と叫ぶシーン。

      これから集計しますが、
      個人的に、新世界に入ってから、最も品位を貶められ、地獄の底までキャラ崩壊させられるキャラは「サンジ」と思っています。
      魚人等島でストーリーの展開上、作者によって贄として鼻血をまき散らさせられて以降、その後愛着がなくなってしまったのでしょうか?

    • #17669 返信
      匿名
      ゲスト

      ボニーがニカになったことでボニーが表紙で初登場する51巻の表紙もあまり見たくない。

    • #17681 返信
      サティ
      ゲスト

      ありがとうございます。
      ボニーは読み返すと、かなり「作者都合で当初想定していた動きと全く異なる動き」をしているので人格崩壊しているキャラですね。

      ・クマが大好きな父親で、南の海から新世界のエッグヘッドに向かう。
      → それなら、命がけでマリンフォードに向かってもおかしくない
      (「探し出してやる!」とは?いや、エッグヘッドにいるのは知っているんやろう。)
      ・泣いているボニー見て、ギョギョが「ボニー船長・・・!」と慌てる。
      → 泣いている理由は知っているはずなので、あわてるのはやや違和感。
      ・細かい点ですが、頂上戦争でゴムゴムのギガントピストルを披露&映像電電虫で投影
      →ボニー及び海軍所属の巨人が「ニカ―♡」とならず、何の反応も示していない。

      これらの点からもニカは後付けであり、ボニーも都合よく操作されていますね。
      ボニーは人格崩壊ランキングTIER1とさせていただきます。

    • #17682 返信
      サティ
      ゲスト

      ローも同じことがいえると思います。
      ・頂上戦争で恩人の敵であるドフラミンゴと目と鼻の先にいるのに対し、両者なんの反応も示さない

      着眼点は異なりますが、
      底知れぬ強者感を放っておきながら、何のプライドも信念も垣間見れず、
      本筋と無関係なところで尺により雑に処理されたホーキンスも憐れですね。

      シャボンディ諸島登場時にホーキンスのキャラデザと今後の活躍を期待してフィギュアを買っていたホーキンスファンたちは、今頃フィギュアを叩き割っているでしょう。

    • #17683 返信
      サティ
      ゲスト

      ローが「知的・医者・強者ポジ」というキャラと、それを遂行する能力(オペオペ)を持ったため、
      サンジから知性・強者ポジ、チョッパーから医療という能力が剥奪され、
      サンジ「女尊男卑」、チョッパー「マスコット」となってしまった感が否めません。

      実際、新世界以降サンジの印象に残る戦闘は全くございませんし、
      チョッパーの医療が大活躍したシーンもございません。

      「クイーンを撃破した」と言う意見がありそうですが、
      クイーン自体が肩書除いた描写的にあまり強者にも知的にも見えず、サンジ自体もパワーアップする描写もなかったので、サンジが苦戦したドフラミング>ヴェルゴ>クイーンの序列に強かったのだなあ、とすら思えてしまいます。

      話がそれましたが、
      トラファルガー・ローのキャラデザは良いと認めつつ、主要キャラが果たすべきポジションを奪い、
      その結果、キャラの人格崩壊につながっているので、作中に与えた影響は甚大ですね。

    • #18035 返信
      匿名
      ゲスト

      主要ではないですが……というか主要ではないから起きた悲劇というか
      嘲りの街モックタウンとか割と人格(民度?)崩壊だと感じました
      夢を追うルフィたちが、夢を嘲笑うベラミーを破り、夢を嘲笑ったベラミーは空島に行き巨大黄金を持ち帰って七武海ミンゴの正式な部下に
      かと思えば街全体でも白ひげの死と同時にワンピースの実在を知って「まだ見ぬ夢がある!」と大喜び。ここでどう見ても夢に溢れた街に戻ったはず
      で、二年後再登場したと思ったらルフィたちが来たときより頭悪い感じにベガパンクを嘲笑うだけの街に逆戻り……
      がっかりしました

    • #18036 返信
      匿名
      ゲスト

      ミホーク
      ワノ国終了後の世界情勢から一気に人格崩壊
      追われる立場に戻るから武者震いする……!からの安住の地が欲しい発言は疑問符付きまくりでした
      しかも、あの追われる立場発言ってクロコダイルが手を組もうぜって内通の電話入れた直後なんですよね。最初のときはたった一人、目的もなくただ追われるだけの立場になるという身の上からの発言だと思ってただけにそれが分かってなおダサくなったというか
      海兵狩りもSBSでクソ雑に「海兵に大きな裏切りされたから」と語られちゃったらしいですし(だったら七武海撤廃と同時に軍艦差し向けられたときにもっと感情出さんとおかしいでしょ) 人格崩壊としては大きいかと

    • #18041 返信
      サティ
      ゲスト

      ありがとうございます。
      モックタウンの住民は確かに人格崩壊ですね。
      作中世界で一度夢を追い求める街に返り咲いたのに一貫性がないのため。

      作中ストーリーや思い入れの観点から人格崩壊による影響度は低いかと思いましたが、
      頂上戦争を読み返した時に、
      「ああ、この町の人たちは一度夢や希望を追うようになったのに、何の説明もなく2年後元通りになっているんだな・・・」とケチが付きましたね。

      このように、ワンピースは完結して1から読み返した時に、
      「ああ、連載時はよかったのに、2年後以降で物語都合で意思なき操り人形になるんだなあ。。。」
      とスムーズに読めない漫画になりましたね。

    • #18042 返信
      サティ
      ゲスト

      ミホークも酷いですね。
      全てのキャラに分かりやすい悲劇やトラウマをつけることでしか、キャラの動機を描けないのか?と思ってしまいます。

      「海兵狩り」とか今まで全然情報にないことを後付けせず、「鷹の眼」でよかった。
      ミステリアスなキャラのまま、最後ゾロと戦って負けるか、ミホークが勝てなかったキャラをゾロが倒す(間接的にゾロが超えていく)とかで、閉じておいて良かったと思っております。

      裏切った海兵とやらがこの先出てきて、回想が挟まって、怒りを露わに冷静さを欠いたミホークが敗北するとかいう見たくもない展開はご免こうむりたいですよね。

      登場当初、正統にかっこいいレイリーと言い、ミホークと言い、
      ギャグ描写でぶっ飛ばせない強者キャラが軒並み隠遁生活で引退させようとするのは技量の無さを感じます。

      電話で共同戦線を取り付けた後、独り言で武者震いがすると言っていたのを思うと滑稽ですね、ビビっているだけでは?と思います。

    • #18043 返信
      サティ
      ゲスト

      ルフィ:2(維持)
      ゾロ:0.5(維持)
      ナミ:1.5→2(劣化)
      ウソップ:0(維持)
      サンジ:5(カンスト)
      チョッパー:3(維持)
      ロビン:0.5(維持)
      フランキー:1.5(維持)
      ブルック:1(維持)

      サンジがゾロの弁当にカミソリを混入したのシーンには絶望しました。
      食べ物を粗末にするなと言っていたサンジをかえして。
      この時点でサンジは「女好き→女を追いかけまわし執着する/料理人のプライド→仲間の食べ物をおもちゃにする」という所で地に落ちてます。

      ナミはここで「女の海兵さんの涙に弱い、子供の涙に弱い、シーザーを徹底的に毛嫌いする」という媚び力が上がりました。シーザーの名前が出るたび「〇ねばいいのよ、あいつは」などとガチギレされても困ります。
      大体、子供を虐げているという点に関しては、大なり小なり過去の敵は須らく虐げているので、ピンポイントにここで怒りを見せることに困惑しました。

      他のキャラは致命的な崩壊を見せていないので、基本的にTIERランクは維持ですが、
      ここまで、2年の修行の成果で強くなったことが分かるような敵や脅威が来ていないのが残念ですね。

      イエティ―クールブラザーズとかいう誰も覚えていないであろうキャラに多くの主力メンバーがやられたのが残念です。

      そして、フランキーは途中で気づいたらいなくなっていた・・・

    • #18072 返信
      匿名
      ゲスト

      物凄く分かります。
      本来ならキャラ崩壊したキャラから離れるところなのでしょうが、60巻くらいかけてキャラクターの人格を丁寧に作り上げてきていたからこそ、キャラを返してと言いたくなります。中でも、サンジのキャラ崩壊は酷すぎて、悲しくなりました。いや、正直サンジ以外の面々も相当なものなのですが…

    • #18073 返信
      サティ
      ゲスト

      そうですね、尊厳維持しているキャラを挙げたほうが早い位です 笑
      レギュラーキャラはジンベエ除いてほぼ全滅(かろうじてゾロ、ウソップ位)、黒ひげ、赤犬、バギー、モリアとかになりますかね。
      シャンクスはワノ国に不用意に来たと思えば、キッド瞬殺したり何がしたいんだというレベル。

      話はサンジに戻りますが、
      カマーランドの人たちは蹴り飛ばし、ヤマトには鼻血垂れ流しなんで、サンジはフェミニストでもなんでもなくて人を美醜で決めるルッキズム野郎だったんだとがっかりしました。
      そもそも、カマーランドの人たちをどう見ても意図的に醜く描いていること自体偏見に満ち溢れていて、差別と侮蔑にまみれていて不快でした。

    • #18074 返信
      匿名
      ゲスト

      クロコダイルですね。
      誰も信じないからこそ用意周到で、夢を諦めたからこそルーキーを毛嫌いし、自分に言い聞かせるように海賊の格を語る彼には哀愁がありました。
      野心があって最終的には「いっぱしの海賊ではあるようだな」とこぼしたり、シビアな海賊観が分かる良いキャラでした。
      ダズとのビジネスライクでドライな関係も良かった。

      なのに今じゃバギーにカリスマで負けて金をチョロまかされて、ミホークと共にバギーと信者のしょーもない組織に押し込まれた上に「取りに行こうぜ!」と核心を突かれる。
      こんなダサくなるとは思いもしませんでした。

    • #18195 返信
      サティ
      ゲスト

      クロコダイルは将来的にTIERランク的に底抜けしそうなキャラです。

      ご指摘のようにバギーごときの格下の海賊に色々言われて汗をまき散らすキャラではなかったと思います。
      本来の彼であれば、
      バギー「取りに行こうぜ!」→クロコ「頂点を、なめてんじゃねえ・・・」&バギーの首を刎ねる
      位はやる位凄みのあるキャラでした。

      そして、このキャラの最大の崩壊点は「覇気も使えず、覚醒所か、ギア2も会得していないルフィに負けた」という点が最大の崩壊点だと思います。ブルーノより弱いことになりますし。

      イワンコフが弱みを握っているとか言う話で崩壊進行しないことを祈るばかりです。

    • #18196 返信
      サティ
      ゲスト

      七武海の人格崩壊キャラTIER表をまとめました。
      違和感、改善点あれば色々ご指摘ください。

      SS:ドフラミンゴ
      S:(ロー)
      A:クロコダイル・ミホーク
      B:-
      C:くま
      ダメージなし:黒ひげ・バギー・ハンコック・モリヤ・ジンベエ

      スタート位置の低い黒ひげやバギー、モリヤは人格崩壊ポイント低めですね。
      また、予め役割を決められていたハンコック、ジンベエも崩壊ポイント低めです。

      一方、名誉挽回不可能なSSランクに殿堂入りしたのはドフラミンゴさんですね。
      冷酷、残忍、狡猾なTHE・海賊という雰囲気を醸し出していましたが、
      脅しを繰り返すばかりで実行力もなし。挙句、鎖に繋がれてから喚く喚く。
      一番海賊らしい海賊かと思っていたのにがっかりでした。

    • #18197 返信
      サティ
      ゲスト

      一気に言っちゃうとこんな感じかも知れませんね。
      SS:ルフィ・サンジ・ボニー・カイドウ・ドフラミンゴ・ベガパンク
      S:ロー・ナミ
      A:シャンクス・クロコダイル・ミホーク・ドレーク
      B:チョッパー・ロビン・ホーキンス
      C:くま・キッド・フランキー・ブルック・アプー
      ダメージなし・軽微:ゾロ・ウソップ・黒ひげ・バギー・ハンコック・モリヤ・ジンベエ・ベッジ

      SSランクは作品に甚大な影響を与える崩壊キャラ。(※殿堂入り戦犯キャラ)
      Sランクは作品を大きく捻じ曲げる、不要な後付けやその場のノリにより、作品にノイズを与える崩壊キャラ
      Aランクは一貫性や整合性を欠いている、または後付け等の補完が多すぎて、読み返した際に違和感が生じる崩壊キャラ
      Bランクは作品自体に与える影響は軽微だが、ワンパターン化したり、本来の役割が奪われたキャラ。
      Cランクは作品の尺、他キャラの存在感や活躍の影響で役割が捻じ曲がった、または限定されてしまったキャラ

16件の返信スレッドを表示中
返信先: [主要キャラ]人格崩壊TIRE表
あなたの情報: