「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

※追記前【ワンピース】1182話「ザザ」が描く価値ない理由

YouTubeチャンネル始めました!
チャンネル登録して頂けますと幸いです!!🙇🏻‍♂️
5/31にStripeで投げ銭くだっさ方、高額の投げ銭をありがとうございます!😭😭😭 更新がんばります!🙇🏻‍♂️

この件、読者の皆様に不要なストレスを与え、ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。

これまでは、発見した際に随時削除やブロックをしてきたのですが、残念ながらこうした対処をする事で、逆に「相手をしてもらえている」「かまってもらえている」と感じさせてしまい、それによってはしゃぎ出し、さらに荒らしをエスカレートさせるタイプの異常者かつ、ブロックしてもIPアドレスを変えてまで粘着してくるタイプの変質者であるため、現状「無視」が最も効果的な対処法となっております。

そのため、みなさまには「完全無視」「相手にしない」「触れる事すらしない」「この世に存在していない透明人間として扱う」という完全スルー対応をお願いできればと思っております。

賢明な読者のみなさまは、すでに各自のご判断にてそのように対応してくださっていたようで、大変感謝しております。

誰かが返信しているように見えても(あるいは他の方が立てた別のスレに名前を変えて荒らしコメントを残していても)、中身は全て同じIPで(あるいは同一人物がIPを変えて)自演しているだけの単独犯なので、「この世に自分の居場所がない悲しきモンスターが、自分の存在を確認できる唯一の拠り所としてこのブログに姿を現し、みんなの注目が得るために異常行動をとっている」ものとして、哀れみの目で見つつ、スルーしてあげてください。

「最新の返信」リストがこの変質者のコメントで埋め尽くされ、鬱陶しく感じる場合は、他の掲示板にコメントするか新しい掲示板を立てるかして、新着リストから消えるようにしていただければ幸いです。

最近、中国やアメリカからのbotアクセスが急増したため、これをブロックするために色々と設定を変更していたのですが、その影響で「コメント欄がうまく開けない」「コメントができない」「いいねを押しても反映されない」といった不具合が発生してしまっておりました。

一応、原因と思われる部分は改善したため、これで不具合は起こらなくなるのではと思うのですが、もし何かございましたらコメント欄等で教えていただければと存じます。(確認と対処が遅くなってしまう場合もございます点、あらかじめご了承くださいませ)

尚、上記対処によってGoogleのクローラーまでブロックしてしまった結果、当ブログが検索結果に表示されない状況にもなってしまっておりました。この点も対処し、解決しております。(ご報告下さった方ありがとうございました🙇🏻‍♂️)

1182話、「つまんねぇ」「くだらねぇ」「話進まねぇ」「意味わかんねぇ」の四重苦で、描く意味のない雑音シーンと匂わせシーンだけで構成された1話ゆえ、マジで読んでて虚無感しかありませんでした。

なぜ描く価値がないって、「子供誘拐」というネタはとっくの昔に描くべき内容は描き終えて味を失っている上、そもそも子供誘拐する事自体が、すでに何の目的達成にもつながらない無価値なミッションと化してしまっているからです。

にもかかわらず、未だにこのネタを擦り続け、まだこのミッションを果たすべく粘り続ける展開を引っ張ってしまう。

そもそも、こいつらはなんで子供の誘拐さえ完了すればエルバフの巨人達を支配下における(世界政府のために働く戦闘奴隷にできる)と未だに思っているのでしょうか。。

どうせ失敗に終わる事は決まっているというのに、いつまで同じネタを引っ張り続け、無駄な展開を繰り返し続けるつもりなのか。

マジでエルバフ編って、メインネタが「子供達の誘拐を阻止するための戦い」なんですかね?

中身なさすぎません?

で、誘拐を果たすための手段として出てきたのが「雨の神」という新たなMMA。

「雨の神」を登場させれば(空島の描写と絡めて)考察勢が食い付くと思ってるんでしょうけど、マジで無価値ですからねこの展開。

まだエルバフに伝わる神としてか、悪魔の実の能力として登場するならまだしも、MMAとして登場させる事に何の価値もありません。

単なる考察勢へのその場しのぎのインスタントエサ撒きでしかなく、「休載の間これでも噛んどいてくださいね」と渡された10円ガムのようなもので、速攻で味を失い、描いた価値さえなくなる事が目に見えているような無駄ネタです。

とっととロキvsイムなりルフィvsイムを描いて話を収束させにいけよ。。

いつまで主人公に一人で焦げたメシ食わせてんだよ。。

巻末の作者コメントで「佐久間宣行氏とごはん美味!!」と(連休明けの掲載にもかかわらずまた次週休載というのに、読者の感情を逆撫でするように)プライベート楽しんでます報告しながら、「連載終わったら男グループでグルメツアーしたい」と連載終了が近いような匂わせをしていますが、マジでとっとと話畳んでくれとしか思えませんでした。

私の中で「ワンピース」は「史上最も好きな漫画」であり、まだ「前半の海」での評価の貯金が残っているからです。

ワンピースが大好きだったからこそ、この先改善されることを(いつまでも)期待して読み続けてしまっているわけです。その期待や熱量がゼロになったら読まなくなると思います。

実際「エッグヘッド編」以降、つまらなさが許容量を超えてきており、熱量は急速に冷めてきています。コミックスも104巻からついに購入をやめました。

ジャンプは購読して読み続けていますが、これもお金の無駄だと感じるようになったら卒業するかもしれません。

ニーズがあるからです。

上記の通り、最初は「史上最も好きな漫画」であったことから、(この先つまらないワンピースとして残りのエピソードが削られていくことに耐えられず)改善されることを願って批判をしてきましたが、もはや作品は崩壊し切ってしまったため、今は改善を期待しているわけではありません。

ただ、ワンピースという作品は、日本一売れている漫画だからこそ、熱量の高い(高かった)読者も多く、私と同様に「つまらなくなってしまった」と感じ、それを無念に思い、不満や釈然としない気持ちを抱えている読者の数も多いのです。

そういう方達にとっては、自分の気持ちを代弁してくれる記事や、自分の本音の感想をコメントして、同様の感想を抱いている方達と共有できる場には一定の価値があり、そうしたニーズに応えることにもまた一定の価値があると思っているため、運営を継続しています。

ニーズがあるからです。

ブログのようにテキスト情報だけ(それも超長文)だと、文章を読み慣れていない人にはハードルが高かったり、読む気にならなかったりする(実際、そのような声やリクエストがあった)ため、記事を動画化してYouTubeに投稿することにしました。

もっと批判や誹謗中傷コメントで溢れるかと思っていましたが、(ブログ読者の方に限らず、新規の方でも)共感し、更新を楽しみにしてくださっている方が相当数いて、ここにもニーズがあることがわかったため、運営を継続しています。

余計なお世話としか言いようがありません。

自分の人生の時間の使い方は自分で決めます。

あなたこそ、見ず知らずの他人の人生に意見するような無駄な行為に時間を使うのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

他人の人生に口を出す前に、どうぞ自分の人生の心配をしてください。

論理が破綻しており、全く筋違いな言い分です。

プロの作家が商業作品として世に販売している時点で、それを購入した側が評価したり、感想を述べたりするのは当然に許された権利です。

私は読者(消費者)であって、漫画家ではありません。漫画を描きたいわけではなく、面白い漫画を読みたいからお金を払って購入している立場であり、購入した作品の内容に不満があるから、批判的な感想を述べているわけです。

あなたはお金を払って観に行った映画が酷い仕上がりでも、「自分に映画は作れないから文句は言えない」と考えて口をつぐむタイプですか?

購入したゲームがクソゲーでも、「自分では作れないから文句を言う資格はない」と考えるタイプですか?

お金を払って観に行った音楽ライブで、アーティストが音を外したり声が出てなかったり歌詞を間違えまくったりして全く感動できないパフォーマンスを披露しても、「自分のほうが歌が下手だから批判すべきじゃない」と思うのでしょうか?

飲食店でマズい料理を出されても、「自分で作れないんだから(店を開いてないんだから)文句を言う権利はない」とか、「文句を言えるように、まずは自分で作れるようになろう(店を出せるようになろう)」と思うのでしょうか?

市場に商品として投下されている時点で、それを購入した消費者からの評価は避けられません。作り手はそれを分かった上で、自らの意志で作り手側(買い手から評価される立場)を選んでいるのです。

一方の消費者は、自分ではできないからこそお金を払って人に任せているのであり、そこで期待したクオリティに達していなかった場合に、低評価を下したり、批判したりするのは当然に許された権利です。

「購入した商品について批判するためには、自分がその商品以上のクオリティのものを作れなければならない(文句を言うなら自分で作れ)」なんてあまりにも本末転倒で筋違いな暴論です。

頭の悪い人だとバレてしまうので、金輪際そうしたコメントはしない方がいいですよ。

尚、私がこのブログで批判しているのは、基本的に尾田先生(漫画家)ではなく、担当編集者です。編集者視点で、「なぜこの部分を直さないのか」「なぜこの内容でOKを出してしまうのか」という批判をしているのです。

その意味でも「文句言うなら、自分で描いてみては?」という主張は的外れですが、もし「文句言うならお前が編集者をしてみろ」と言われ、実際に依頼をしていただけるのであれば、私は喜んでお受けします。

そして、私が編集者になった後のワンピースがつまらなければ、当然批判も受けとめます。

その覚悟を持って(編集者を)批判していることをご理解いただければと思います。

心配しています。

このブログでは、基本的に尾田先生ではなく、担当編集者を批判するスタンスをとっており、尾田先生の健康や多忙を心配するコメントを過去に何度もしています。

なんなら長期休載に入ることや、連載ペースを落とすことを推奨している立場であり、そうした対応をせずに原作以外の仕事を次から次へと振りまくって尾田先生に負担をかけ、作品の劣化を放置し続ける編集者を批判しているのです。

なぜなら、1人の人間が週刊連載で何十年も面白い作品を(世間とのズレを生む事なく)描き続けることなど、そもそも不可能だからです。肉体的に困難なのはもちろん、作者1人の感覚で何百万人という読者の感覚とズレることなく、質の高い作品を描き続けることなどできるはずがないのです。

そのズレを正すのが編集者の役割であり、作品の質を維持するためには編集者の客観的視点が不可欠だというのに、全く機能していないことが露骨に作品に出てしまっており、にもかかわらず原作以外の大量の仕事を振って尾田先生からネームや作画の時間を奪い続け、作品の劣化に歯止めがきかない状況を進行させているため、その点を指摘して批判をしているわけです。

尾田先生の健康面の心配はしていますし、「作品への批判」と「健康面への心配」は両立するものです。

思いません。

「少年漫画」だから大人の観賞に耐え得るクオリティになっていなくて当然(あるいはそれでも問題ない)という考え方は、「少年」の読解力や感性を「(自称)大人」の勝手な思い込みと偏見で侮り、間接的に「少年漫画」を見下していることと変わりません。レッテルに囚われた思考停止人間の典型です。

少年を侮り、少年漫画を見下し、少年漫画のファンとして感想を述べ合う大人達を「異常」だと言ってのける人間のほうが、よっぽど異常だと私は思います。

読者アンケートの順位は相対的なものなので、「1位のままだからワンピースは劣化していない」という論理は成り立ちません。

ワンピースがどれだけつまらなくなっても、他の作品が抱えているファン数がワンピースよりも少なければ、ワンピースは永遠に1位のままです。「アンケート回答するファンの数=作品の絶対的な面白さ」ではありません。

ワンピースは「前半の海」で蓄積した熱狂的ファンがあまりにも多いので、ジャンプのアンケート回答においては、今度もほとんど1位をとり続けるでしょう。

私の中で「信者」の定義は、「何を描かれても無条件に絶賛し、全て肯定的に解釈して作者を持ち上げる読者」を指しています。

そのため「つまらない部分やおかしいと思う部分は多少あれど、普通に面白いし楽しめている」とか、「前半の海よりも面白さが失われたとは思うけど、新世界編も総じて楽しめている」といった読者は、私の言う「信者」には含まれません。


作者にとって有害かどうかは作者が決めることですので、本人に聞いてみてください。

ただ「つまらない」「くだらない」「ゴミ」「読む価値がない」「お金の無駄」「オワコン」「資源の無駄」といった捨て台詞で、作品を貶めるだけの(ほとんど誹謗中傷でしかない)批判は「有害」だと思いますが、きちんと作品を読み込んだ上で、「なぜつまらないのか」「何が問題なのか」を考え、「どうすれば改善されるのか」まで提示した上で行う「論理的な批判」は、(作者個人は求めていないにせよ)私は「有害」とは思いません。

というより、そうした批判を行う権利は誰にでもあるので、それが有害かどうか議論すること自体がナンセンスです。

それこそ「嫌なら読まなければいい」のです。

煽り体制が低いのは事実ですが、勘違いコメントや難癖コメントを放置すると、それを見た方に誤解を与えたり、場が荒れたりしやすく、早々に対処しておく必要があるため、説明なり反論なりをしています。

えてしてそういうコメントをする人ほど、放置するとそれを「肯定」と見做して、さらに誤解を強めて暴走しやすい傾向にあるからです。

たとえば「煽りコメントにだけ返信してねェw 効いてる効いてるww」とか「図星だから反論できねェんだw」とか「何も言い返せないから逃げやがったww 悔しかったら反論してみろやww」のような言い分です。(そうなると対処にさらに時間がかかるので、早めに処理しています)

また、私への直接的な質問系のコメントやうれしいお言葉にも、できるだけ早めに答えるようにしています。

記事への感想や建設的なコメントについては、読者さん同士でコメントやリアクションをしていただけているので、慌てて私がコメントせずにおまかせしている部分もあります。私がコメントするとそこでやりとりが終わってしまい、読者さん同士の会話が生まれづらくなったりもするので。

色々状況を観察しながら、よいコメント欄になるよう運営していきたいと思っています。

guest

2.3K Comments
新しい順
古い順 人気順
匿名
匿名
6 日 前

1183話の記事削除されてるみたいになってるな…

ちんこたろう
ちんこたろう
12 日 前

おちん。珍。

匿名
匿名
12 日 前

Q.あの女を生かすか殺すか急いで決めい!
A.昔々の本当に昔ですがどうたらこうたら

匿名
匿名
12 日 前

悪いが尾田‼︎
この漫画生かすか殺すか急いで決めい‼︎
でなきゃわしらも動けんぞ‼︎

匿名
匿名
12 日 前

来週の回想で「ブルックは甚だしくクズだった」って始まるんだよ

もうええてそのパターン

匿名
匿名
13 日 前

現代が収拾つかなくなってきたから過去に逃げたのかな?
今回はどれだけ矛盾とキャラ崩壊が生まれるのやら

匿名
匿名
13 日 前

アニメさぁ
原作よりオーバーで鼻水ぐっちゃぐちゃにしてるけど
何なの…

匿名
匿名
13 日 前

あの悪名高いクソゴッドキャバレー編はクソではあったけど、一応かなり前から名前は出てたし、ロックスがどんなキャラなのかとか、まぁ色々処理出来たからまだ物語的に0.1歩くらいは前進はしたとは思う

今回のブルックの過去とか誰も興味ねぇし、マジで純度100%の後付け追加設定で、物語に0.1歩だって寄与しないからな

最低記録更新するその姿勢流石っすわ

匿名
匿名
13 日 前

ウチの首領を愛して貰うぜってシャッキーで似たのやったやろネタ切れか

匿名
匿名
13 日 前

オワコンYouTuberがゲームメインでやってたのが、最終的に急に実写やったりお料理やったりしてなんとか起死回生しようとしてる感じ
来る所まで来たなって感じだなぁ…
まじで支離滅裂、急展開すぎてちょっと哀れ

匿名
匿名
13 日 前

ほぼ一緒の流れをシャッキーで見たんですけど

匿名
匿名
13 日 前

誰か浸りすぎー!!って言って骨をぶん殴って

匿名
匿名
13 日 前

おもんなすぎて尊敬する
エルバフ編大好評!!じゃねぇよ
行き当たりばったり編に改名しろ

匿名
匿名
13 日 前

とりあえず尾田はもうエルバフ編とかイム関連は自分でも支離滅裂ってのは自覚してんだろうな

で、ブルック関連はなにかしら急にお涙頂戴が思いついてもう描きたい描きたいが押さえきれなくなった感じかな

ガキかよマジで

Last edited 13 日 前 by 匿名
匿名
匿名
13 日 前

前代未聞の過去編キターーーー
不人気キャラと途中退場した敵幹部に悲しい過去!!
おそらく数ヶ月は続くだろうね

匿名
匿名
13 日 前

正直言って骨の回想本当にやるとはほんのちょっとだけ思わなかった。
やらないでほしかったな…

匿名
匿名
13 日 前

ついに来たよ骨の過去編・・・・
秋頃まで引っ張るか?
どこまでグダれば気が済むんだこの漫画は・・・・

ちんこたろう「本物」
ちんこたろう「本物」
13 日 前

偽物のちんぽ。本物のちんぽ。雌雄を決すとき。

ちんこたろう
ちんこたろう
13 日 前

いままでありがとう。
私、ワンピースを卒業します。
さよなら、どうか元気で!

ちんこたろう
ちんこたろう
13 日 前

ラフテルはラブホテル

匿名
匿名
13 日 前

編集者が仕事しないってだけじゃなくて、ワンピースっていう多数のメディアミックスの巨大ビジネス利権に足を引っ張られてるのかなとかも思った。エルバフ編は描かずに畳みに急ぎたかったけど、実写とかアニメとか始まってるから先に原作が終わると熱量保てなくなるからテキトーな島を挟めとか言われた。これは尾田に好意的な解釈だけど、まあでも金が腐るほどあったら利権なんてもう無視しても痛くないはずだから本人が劣化したのが有力説なのかな

ちんこたろう
ちんこたろう
13 日 前

陳庫。そして、陳珍。その二つが合わさった、尾陳珍庫。

匿名
匿名
13 日 前

あの海洋投棄、マジでやるべきじゃなかったと思う。
あれって「もしものとき」の保険だろ?
ここ数ヶ月物語が全く進んでないんだよな。
むしろ後退してるわ。つまらん敵がやっとくたばったと思ったら復活して目的不明の誘拐までやり直しだすシマツ。
巻末コメントを見るに作者はもう作品に全く情熱を持っていないように感じられる。
こんな状態が続くとね、もう漫画はいいから「もしものこと」が起これ。って思われ始めるぞ。
こんな悲惨な末路って無いだろ。

匿名
匿名
13 日 前

軍子爆殺しなくても普通に深海契約のワープで回収できたよな。
というか、残った死体の断片等から敵にイム自身の弱点を知られる恐れがあるから、粛清なり何なりはワープで身柄を転送してから転送先でするべきなんだよな。

でもあの氷はリスにしかとかせないから、軍子は完璧な保存状態で生きたまま敵の手に渡るんですけれどもね(設定無視してなければ)。

なぜこんな雑な展開にしたかといえば、軍子とブルックを無事に接触させるためでしょ。で、シュリ姫無限回想編をやるためでしょ。どうせ。

でもそれならイムに氷漬けの軍子がいない場所を通って行かせればいいだけの話で、爆殺失敗に気付かず行っちゃうなんてラスボスの格を下げるだけの描写はする必要無かったんだよな。

匿名
匿名
13 日 前

尾田「リメイクで作り直して、後付け設定を最初の方につけまくるで!」
信者「うおおー!伏線伏線!!キャッキャ!」

こんなん頭おかしなるで、ホンマに
もはやつまらない漫画ってよりも、やべぇ界隈って感じになってる気がする
プペルとかああいう界隈

ちんこたろう
ちんこたろう
13 日 前

ワンピースにちんちんの実の能力者が来る日も近いだろう。

Last edited 13 日 前 by ちんこたろう
匿名
匿名
13 日 前

そういえば子どもたちが怖いものに追加で悪魔みたいなの呼んでたし、その気になったらザザ大量生産できるんだよなキリンガム
おおっコエーーー!

匿名
匿名
13 日 前

いつもながら巻末コメントはSNSに載せるレベルの自慢コメか

前に尾田はSNSやってないから良いものの、もしやってたら炎上モノだろ、とか言ってる人いたけど、仮にSNSをやってても信者らが必死でヨイショしてたんだろうなって思う

マシで尾田はウソップとバギーを合わせて2で割った存在だよな
信者もバギー傘下のモブキャラと考えれば合点がいく

匿名
匿名
14 日 前

ドラマや新アニメでニカの設定増設必死でダサい

ちんこたろう
ちんこたろう
14 日 前

偽のちんぽが現れている。
皮かむりである。

匿名
匿名
14 日 前

エルバフ編は全部アプサンの幻覚でしたー。起きてみたらエルバフはイムに消滅させられたとこでしたー。でいいんじゃね。尾田もエルバフ描きなくなかったんでしょ

とくめい
とくめい
14 日 前

上手にやれば「過去の描写を引っ張ってきて後付けで伏線ぽくする」手法自体は良いと思うんだけどね。幻影旅団のビデオテープとか。

ちんこたろう
ちんこたろう
14 日 前

いままで意味不明なコメントばっかりしてごめんなさい。

これからは心を入れ替えますので、許してください。

匿名
匿名
14 日 前

いいんだよ、ワンピは、ただ続いてくれれば。

つまらなくても、ただ続けばいいんだ。

ずっとずっと続くだけでいいんだよ。

匿名
匿名
14 日 前

そういえば「エルバフはDである!」は全方位秘匿案件なのかな?
怖いものとして教わった一族を味方に引き入れるなんて、御大の指示だとしても反発意見が出ないとおかしいし

ちんこたろう
ちんこたろう
14 日 前

おちんちん。

匿名
匿名
14 日 前

イムがラグニルに対して「お前」呼びだったの散々ツッコんだけど、チョイ見せではしっかり「ヌシア」に変わってたね。
ラグニルの鳴き声も「クリリリ」に変わってるし、もうわけわからん。

Last edited 14 日 前 by
匿名
匿名
14 日 前

米タッパくんって1人でTwitterで喚いて最低限の良識はあるんだろうなって思ってたけど最近はクソプリ送りつけてYouTubeのコメント欄も荒らしてるみたいでワロタ。

匿名
匿名
14 日 前

休載と粗チン太郎のおかげで1174話のコメント数超えそうで草

匿名
匿名
15 日 前

むかし打切られたジャンプ作品の続編が同人で配信されてSNSで少しバズってたけどさ
今のワンピってその域に達してる?
考察or不評ばっかじゃん

匿名
匿名
15 日 前

長年読んでてキャラの能力的、人格的な成長が皆無なんすよね。なんなら一部のキャラは退行さえしてるよね。建前上は強くなってるらしいけど、それを絵で表現できないので過程を省いてソマーズやキリンガムを倒したことにして「おれたちは強くなり過ぎた」って何それ。読者なめすぎだろ。

匿名
匿名
15 日 前

ウソップの扱い酷いな。W7でフランキーが船修理の仕事を奪って戦闘も全敗だったんだからやっぱ下船した方が良かったと思う。ソルとか月歩で間合い取れる術、マントラ並の見聞色と武器もライフル(海楼石弾丸)を習得する。で新世界編で麦わら一味のピンチに狙撃でいきなり現れるとかの方が良かった

匿名
匿名
15 日 前

イム様とかザザとか出されてもエネルの方が絶望感あった

匿名
匿名
15 日 前

全肯定読者は作中の謎を放置したまま打ち切りになっても
普通に完結しただけって肯定するのかしらね
あるいは打ち切りすら気づかないのかしら

匿名
匿名
15 日 前

チョイ見せの時点でもう会話が成り立ってない

イム→ラグニルに話しかける

ロキ→イムがゴチャゴチャ言うのを指摘したあと、すぐにこんな頑丈なヤツ見たことないと評価する

イム→ロキとルフィに呼び掛けたあと、2人はどのみち自分の兵にはならないから消す!と叫ぶ

全部読者に向かって言わせてるのよ

匿名
匿名
15 日 前

雨も降らない、食い物もおぼつかない聖地でふんぞり返ってる天竜人ってアホなんちゃうんかな
怖いのは台風とかの「暴風雨」なのであって、そんな立地条件で頭の上からただで水が降ってきたらありがたや~以外の感想なんてないだろ

匿名
匿名
15 日 前

イムにクリリリ言うとるやんクソリス
そこはゲッゲッゲやろがいちゃんとやれや

匿名
匿名
15 日 前

頭の上から水が降ってくるなんて恐怖でしかない
←そう言やあの世界、風呂と言えばいつもデカい湯船の湯に浸かってたな。シャワーって概念がないんだね! 伏線スゲ~~~!!

匿名
匿名
15 日 前

ずっと居るちんこ野郎は自分がなべおつの養分になってるって気づいてんのかね?

コメントが多くなれば多くなるほど、なべおつはお金を儲けられるんだよ。

大丈夫かな。

匿名
匿名
15 日 前

まーだ飯くってんの?
もうライブいけよ(笑)
行っていいぞまじで

2.3K
0
ぜひあなたの考えをお聞かせくださいx