「文句言うなら読むな」と思った方はこちらへ

ニカという異分子、不純物について

ホーム 掲示板一覧 ワンピースについて語る場 ニカという異分子、不純物について

  • このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #9833 返信
      匿名 
      ゲスト

      まずニカという存在が、いかに違和感の塊で唐突であるかを「作中の描写」から指摘します。ここでは、巷で騒がれている伏線まがいの要素については排除しています。

      【描写①】
      ニカが登場した同じワノ国編で、初めてフーズフーがその名称を口にする。また解放の戦士、人々を笑顔にしたという伝説も語る。話した相手はジンベエ。
      【問題点】
      フーズフーがそれを知っていて、かつ他の誰もニカについて語ってこなかったのはなぜか?フーズフーが特別なのか、あるいは広く普及している物語なのかすら分かりません。

      【描写②】
      カイドウ戦でニカが登場し、動物系幻獣種である事が「紹介アイコンによってのみ」明かされる(紹介アイコンとは、いわばキャラ名や肩書きが書かれているあの小さなコマの事です)。
      【問題点】
      まず動物系幻獣種だという”文字による情報”は、読者にしか届かないものです。キャラクターは効果音やモノローグ、紹介アイコンの内容を知り得ませんからね。
      その上で、ニカである事実を作中の誰も言及せぬまま、作者と読者の間だけで情報が完結している事の違和感。本来、誰かあるいは何かによって裏付けられるべき事柄です。

      【描写③】
      ニカの登場以降、動物系の覚醒者(ルッチやカク)にはもれなくニカと同じ羽衣が追加される。
      【問題点】
      インペルダウンで登場した覚醒者である獄卒獣に羽衣は確認出来ない。「能力の練度の差による、羽衣の有無」と考えても「ニカには最初から付いている」ため当てはまらない。

      【描写④】
      誰もルフィのニカ化について言及しない。
      これは有った描写というよりは、無いという描写とでも言いましょうか。
      【問題点】
      理解出来ていないナミなども含め、不気味なまでに誰もそれに触れていない。フーズフーから話を聞いたジンベエが「まさかな…」と思う描写すら無い。

      以上の不自然すぎるほど自然な「ニカが当たり前になっていく様子」に猛烈な違和感、嫌悪感を覚えています。
      ねじ込んだ不純物を既成事実にするため、ボニーやくま、バッカニア族など全てが辻褄合わせに見えるんです。
      どうとでも料理できる要素は、これから全てニカ風味になっていくと思っています。
      よければ皆さんなりのニカに対する意見もお書きください。

    • #9840 返信
      匿名
      ゲスト

      ニカに関しては取ってつけた感が酷いですよね…。フーズフーも元スパイなのに急にベラベラと話し始めて、これを伏線とは言えないでしょう。
      カイドウが「そういう変身ははゾオン系の専売特許だろ」的なことを言ってましたが、全くゾオン系の変身と違いますよね。あの姿は人獣型?獣型?

      ルフィがゴムの性質を何とか工夫して戦うのが良かったわけで、W7のギア3あたりからかなり厳しい感じはしていましたが、ギア4なんかはいい発想だったと思うんですよね。ゴムの弾力と覇気の硬化を合わせる感じとか。

      それを全てぶん投げて神の力って…。
      ギャグのダメージ描写なので、どれくらいパワーアップしているのかも正直わかりにくく、これからの戦闘も期待しようがありません…。
      カイドウを倒すパワーアップなら、覇王色を纏ったギア5でよかったと思いますね…

    • #9864 返信
      匿名
      ゲスト

      「ルフィの力」だったのが全部「ニカの力」になってしまったのが残念です。最終章なのにワノ国からのポッと出の設定を根幹に置かれてしまっては、東の海から最終章を期待していた気持ちはいったいどこへ行けば…?キャラ崩壊もあいまって、ニカが主人公の別の漫画を読まされている気分。

    • #11461 返信
      無糖流
      ゲスト

      まず見た目が気持ち悪いと思います。そしてゴムを駆使してきたこれまでの航路はなんだったのかと白けました。

      効かないねェニカだから←ダサい

3件の返信スレッドを表示中
返信先: ニカという異分子、不純物について
あなたの情報: